--.--.-- *--



2010.04.19 *Mon

ヨットで行こう。コロンビアへ。

パナマの次に向かう国はコロンビア。
パナマとコロンビアは陸続きだけど、道路は途中で途切れ、
両国を結ぶバスは走っておらず、
森に囲まれたそのあたりは、ゲリラやら麻薬組織やら、
何だか知らないけど、とにかく不穏な地域で、
旅行者が容易に陸路で越えれるルートがない。

パナマで再会した、アンティグアで一緒だった一組は、
コロンビアとの国境に近い港、プエルト・オバルディアまで国内線で飛び、
そこから小さなボートを乗り継いで、コロンビアへ。

さらにもう一組は、aires airの格安チケットで、コロンビアのカルタヘナへ。

どちらも、だいたい150ドルぐらい。


そして、私ともう一人は、宿でヨットを紹介してもらい、
5日間かけて、コロンビアのカルタヘナへ行くことにした。
上記の2つの方法より、だいぶん高くて、395ドル。
でも、美しい海があるサン・ブラス諸島に3日滞在する。
ヨット生活の5日間は、もちろん3食付き。

20日の早朝、4時半に宿を出発して、
ジープ(25ドル)で3時間程の港まで行き、そこから出発です。


ヨットの旅なんて、なんて贅沢な、と勘違いする人もいるかもしれませんが、
結構過酷な移動方法・・・だと、少なくとも私は思ってます。
この類のツアーは当たり外れがあって、
船長の性格悪いはまだ我慢できても、ご飯が出てこない、とか、
定員以上のお客を乗せて、全員分のベットがない、とか、不潔だとか、
船長のルーズさによって、予定通りに目的地に着かないとか、
夜の見張りをさせられるとか、セクハラされるとか、
そういう話は、ネットを検索したらいっぱい出てくる。

しかも、エンジンを使わず、ヨットの帆で海を進む時は、
ほぼ全員船酔いするぐらい揺れが半端じゃないらしい。

私は、船酔いしないタイプだけど、過信できない。
それに、全財産を乗せたボートで、揺れる海の中を走るのは恐怖。

私の乗るボートは、シャワーが付いてるらしいけど、
使えないか、使えたとしても、海の水。
たぶん、真水で体を洗えない日が5日間。もしくはそれ以上。

先日、たまたま船長が私の泊まってるホステルに来ていたので、
プライベートのベッドはあるのか、シャワーはあるのか、
今、海は荒れてるシーズンなのか聞いてみたら、

「ははは、もちろんみんなにベッドはあるし、シャワーは4つもある。
 私の船は、15mものビッグボートだ。それに、海も穏やかだ。」

なんて、ご機嫌さんに語り、握手した後は、私の手の甲にぶちゅ・・・。

日本と違って、こういう話をこういう国で100%信じてたら、
後で怒り狂うか、ガッカリする羽目になる。

だから、私も覚悟して挑むのです。
でも、私の悪い予感が外れることを、ちょっぴり、期待して。

★私の乗るヨット、FRITZ THE CAT。
http://www.fritz-the-cat.com/v1/index.php?id=4&L=1

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : パナマ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

いってらっしゃ~い
コロンビアかぁ。ヨット、意外とよかったらいいね。
パナマレポートも楽しかったな。パナマ運河は一回行ってみたいと思ってたんだ・・・。
お肌に良くないファンデが気になるなぁ(笑)
2010/04/19(月) 16:04:41 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
ファンデーション、一応MAX FACTORのやつなんだけど、
昔の化粧品の匂いがするねんなー(笑)
使い心地悪かったら、もったいないけど、買い換えないと!
パナマ運河、それなりに面白かったよ~
わざわざパナマまで行くほどじゃないとは思うけど、まぁ、入場料5ドルの割にはなかなか(笑)
2010/04/20(火) 11:29:18 | URL | ゆっきー #- [Edit
パナマ運河なんて教科書でしか聞いた事ないよ(笑)

私なら船長サンの言う事完璧信じそう。

衛生面が大事だね。
ヨット、でかくて綺麗なんだけど…
これはホンマ?昔の画像をずっと使ってる感じ?
そこまで疑わなくていいか(笑)

あ。体重なんキロ増えてたの?ニヤニヤ
2010/04/22(木) 11:14:26 | URL | あや #- [Edit
★あやちゃん
ヨットの旅、終わったよ~!
感想は、あらためてブログに更新するから、楽しみにしてて(笑)

体重は、過去最高を記録したような数字やったよ。(そのハカリに誤差がなければ・・・)
少なくとも、5キロは増えてた。
でも、5キロも増えてたら、Gパンが入らないはずやから、そんなはずないと思ってるねんけどね(笑)
2010/04/25(日) 07:48:49 | URL | ゆっきー #- [Edit
カルタヘナ着きましたかぁ?観光客いっぱいでしょ?2003年に訪れた時は殆どいなかったんですよね(伝説の亀井旅館を始める前の太郎さんと同じ宿に泊まってた)。でも去年訪れた時は大観光地。びっくりしました。
この後はBogotaまで直行してしまうのかな?ダイレクトで行ってしまうのは勿体ないかも。特にMompoxは美しい街(のんびりした街)なので、お薦めです。
ま、何れにしても一つ忠告。コロンビアの長距離バスは・・・・寒いです・・・・・
2010/04/25(日) 23:39:16 | URL | ramatou #- [Edit
★ramatouさん
カルタヘナ、観光客多いですね~。ここは、パナマより、蒸し暑い!!そして、おそらく2003年からは、恐ろしく物価上がってます。1~2年前の情報でさえ、当てにならないぐらいの値段の差です。
亀井旅館、なくなっちゃいましたよね。今日、ファミリアールに情報ノートだけ見に行きましたが、ファミリアールが高いからか、書き込みも、ここに泊まる日本人も滅多にいないようで、残念。
私も別のところに泊まってます。
カルタヘナの後は、メデジンに行って、その後マニサレスかサレントに寄って、
その次にボゴタ、ビジャ・デ・レイバ・・・
と行こうかと思ってたんですが、
Mompox、良い街なんですか~!ちょっと調べてみます!
たぶん、コロンビアは1ヶ月半~2ヶ月ぐらい滞在しそうです。
2010/04/26(月) 07:39:28 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
