--.--.-- *--



2010.04.11 *Sun

パナマを好きな人、嫌いな人。

パナマシティに着いて、はや一週間。
パナマ運河はもちろん、ショッピングセンター行ったり、カスコ・ビエホ行ったり、
マックでブログを更新したり、スーパーで夕飯の買い出ししたり、
宿でおしゃべりしたり。

P1090411.jpg
カスコ・ビエホ。

P1090407.jpg
クナ族がお土産売ってます。


パナマに入ってから、水道水も飲めるし、物価が安くなるし、
クーラー効いてるところも多ければ、親切な人も多いし、治安もいいし、
なんだか居心地がいいです。

P1090311.jpg
水道が飲めるので、かき氷もどんどん食べる!1つ、0.35ドルぐらい。


でも、ここパナマシティは、大都会な分、治安の悪い場所も多いし、
感じの悪い人も多い。


今まで食べたマクドナルドで、最高にまずいハンバーガーを食べました。
ちょうどお客さんが少ない時間だったからか、
何時間作り置きされてたのか知らないけど、見た目ですぐわかるぐらい、
パンはパサパサ、お肉は焦げて、かたい。
世界でどこでも同じ品質かと思ってたのに・・・。
めっちゃお腹すいてたから、ショックだった。

別の機会に、マックでソフトクリーム(0.5ドル)頼んだら、
「チッ…」みたいな顔もされたし。
スマイル0円は、日本だけ??


バスにしたって、他の中米国同様、ダビやボケテでは、
私の重い荷物も後ろの席に、何も言わずに運んでくれたりしてたぐらいなのに、
パナマシティのバスの運転手は、愛想も悪ければ、降りる場所も、教えてくれない。
(ってウワサを知ってたので、自分で地図みて必死。)


だから、パナマシティしか知らない人は、結構パナマ嫌いだと思う。
私は、ボカスの海もきれいだったし、何もないボケテやダビも
それなりに楽しめたので、感じ悪い人にあっても、パナマは結構好きなんだけど。
グアテマラみたいに、いちいちバスでボったりもしないしね。
バスもたくさん乗れば、普通に感じの良い運転手もいたし。


訪れる場所や関わる人によって、その国の印象も、人それぞれ。
自分の好きな国が増えていくと嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : パナマ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

もう(やっと?! 笑)パナマシティなのかー!!
確かに行った時期や会った人によってもその国の印象って人それぞれやんなぁ タイミングがすべてのような気がする。 まぁその中で自分のお気に入り、自分の居心地の良い場所がひとつでも増えればラッキーくらいに思っとかんと長旅はできないよね★

そうそう私はまだ未婚だよ 笑
なんか、こないだの旅が3ヵ月じゃ足りなすぎて不完全燃焼感たっぷり残ってるねん・・
また旅に出たい!!
相手は呆れてるっぽいけど・・・
どーしよーかねー
2010/04/12(月) 11:56:14 | URL | なおみ #- [Edit
★なおみちゃん
旅に出たいなら、説得して、またこっちの世界においで~♪♪
確かに、中米・南米3ヶ月じゃ全然足りないよね。
なおみちゃん含め、中米で会った人はほとんど南米に行っちゃったので、南米行くのが待ち遠しい!
先に南米行っちゃった人は北上ルートだと思うので、
どこかでクロスするのも楽しみ♪♪なおみちゃんも行きたくなったでしょー?(笑)
mixiにも久々に日記書いたので、良かったらぜひーー。
2010/04/13(火) 06:35:23 | URL | ゆっきー #- [Edit
なんかいつもゆきちゃんのblog見てて感じるけど、時間の流れが日本で仕事に揉まれている私とちがうねー(*_*)
なんか、たまにしか来れてないけどここのblog見るとほっとします。(たまにヒヤヒヤすることもあるけど…)
私ものんびり3時間かけて散歩したいなー自然に包まれたいなー
だれかー私を癒しておくれ(>_<)

っていうぐらい毎日が忙しすぎる~!!


そういやゆきちゃん、9月はどなあたりにいる予定(≧ω≦)??
2010/04/17(土) 09:06:32 | URL | あき #- [Edit
★あきちゃん
仕事大丈夫?体力も気力も使う仕事だから、無理しないでね~、って加減できる内容でもないもんね。
あきちゃんも、仕事休業して、旅立っちゃえば?(笑)
9月はね、早かったらボリビアぐらいかな?と思ってるよ~。
コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビアの予定だけど、
もしかしたら、ペルーかボリビアから、ブラジルに入る可能性もあるかも…
あきちゃん、南米来るの??来るなら、ぜひぜひ教えてね!多少離れてても会いに行くよ~!!
2010/04/17(土) 10:35:05 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
