--.--.-- *--



2010.04.01 *Thu

ケツァール、パナマでリベンジ。

バスでたった1時間の距離なのに、
涼しくてさわやかなボケテと違って、蒸し暑いダビに移動してきました。

前日に1日体力を温存して、Sendero Los Quezales(ケツァールトレイル)に
行くことに。
コスタリカでの哀愁ケツァールのリベンジです。

ケツァールといえば、グアテマラやコスタリカで見るのが有名だけど、
パナマでも見れるらしい。(ロンプラに載ってます。)
セロ・プンタ と、ボケテをつなぐトレイル。
トレイル自体は、4~5時間とか。
でも、タクシーを使わず、トレイル前後の道も含めて全工程歩くと23キロ。


朝5時に起き、まだ薄暗い6時過ぎに宿を出て、
ミニバス(1.9ドル)で2時間かけて、トレイルの入り口の入り口に着きました。

P1090316.jpg

入り口の入り口というのは、国立公園のトレイルの入り口まで、
ここから2時間程歩かないといけないのです。
そこまで未舗装の悪路もあり、4WDタクシーを使わないといけないので、
その15ドルだかなんだかを節約して、元気にスタート。
(というか、入り口にそんなタクシーはいなかった。町で拾わないといけないみたい。)

P1090318.jpg

P1090319.jpg

P1090322.jpg

P1090325.jpg

P1090329.jpg
途中、野いちご?をかじってみたり。

あたりは熱帯雲霧林なので、霧雨みたいな雨がさらさら。
それでも早朝の雰囲気に気持ちよさを感じつつ、
休憩しながら2時間程歩き、ようやく入り口に到着。

P1090334.jpg

入り口に、3ドルとか書いてあったけど・・・
お金を徴収する人も見当たらず、そのまま進む。

細い道を歩いたり、泥道を歩いたり、小さな川をまたいだりしながら、
似たような景色を、ちまちま下る。
(ボケテ側から行くと、上りばかりなので、楽な下りルートにしました。)

P1090336.jpg

P1090340.jpg

ケツァールを探そうと上を見ながら歩くので、なかなか進まない。
ぬかるんだ道も多くて、早く歩けないし。。。
雨季だったら、結構大変な道だと思う。

下りだから楽だと思ってたけど、滑らないように踏ん張ったり、
ずっと下りの力が足にかかるので、つま先が痛い。

笛の音のような鳥の鳴き声を聞きながら、
これがケツァールの鳴き声か、いやあっちが本物かと思いながら、
下る、下る。。。

P1090341.jpg

P1090345.jpg

P1090346.jpg

P1090349.jpg

P1090355.jpg


そして、トレイルの入り口から3時間半ぐらいかかって、ケツァール発見!!

P1090356.jpg
まん中、わかるかな??

quezal(1).jpg
後姿なのが残念!お腹の赤いとこと、顔が見たかったー。


といっても、私達が見つけた訳じゃなく、
前を歩いてた男の子が見つけていて、教えてくれたのです。
たぶん、彼がいなかったら、絶対見つけれてなかった。
しかも、単眼鏡まで借してくれた。

メスは色が暗くて目立たなかったけど、オスのケツァールは、
すごく高い木に止まっていて小さくしか見えなかったけど、確かに鮮やかだった。
正面から見れなかったのが残念。
でも、コスタリカの動物園で見たのよりは全然良かった。

そして、そこからトレイルの出口まで約1時間。

P1090361.jpg
15時頃。あと、13キロという看板に、絶望を感じた。

トレイルの出口から、タクシーを拾えると思ってたのに、1台もおらず、
バスを拾える道に出るまで、さらに1時間。

合計、約8時間近く歩きました。

最後は、ひざが痛いわ、つま先に出来た靴擦れは痛いわで、もうヨタヨタ。

P1090366.jpg
途中で会う、動物たちはかわいいんだけど、はしゃぐ元気もなく・・・。


やっと着いた、いつ来るかわからないバス乗り場に着いたとたん、
幸運なことに、すぐにミニバス(1.5ドル)がやってきて、
これで帰れる!って本当に安心した。
ここで16時過ぎ。
もし、1時間出発するの遅かったら、暗くなって危なかった・・・。


最後に、ボケテ滞在中にも行ってた、Cafe Luisに寄って、
コーヒー飲んで休憩。

P1090368.jpg


ボケテから、さらに1時間バスに揺られて、ダビに到着し、
長かった1日が終わったのでした。


<後日談>
私がコスタリカで、近くに泊まってたのにも関わらず、
行っても何も見れないだろうと行かなかった、モンテベルデ国立公園で、
ガイド雇った人も、そうでない人も、ケツァールいっぱい見れたそうです。
モンテベルデでケツァール見た人はいないって、誰かのブログで何件か見ましたが、
3月・4月はシーズンみたいで、ちゃんと見れます。
ケツァール見たい方はぜひ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : パナマ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
