--.--.-- *--



2008.10.01 *Wed

予防接種(2回目)

本日は予防接種2回目。 (1回目の日記はコチラ。)
今回もA型肝炎、破傷風、狂犬病です。

ちなみに、前回2~3日後にぷっくり腫れだした箇所は、
さらに2~3日後に無事おさまりました。

今日もキレイで大きな「大阪市立総合医療センター」。
予約時間の30分前に受付に行きましたが、
少し早かったのかポケベル持ってしばらく待ち、10分前に診療室前へ。
そこから40分程待ち、注射は5分で終了。
お会計には20分待ちといったところでした。
今回も、全行程2時間半ぐらいで終了です。

今日は若い女医さんでしたが、優しい人で、
「バックパッカーでご旅行ですか~?」と、話しかけて気を紛らわせてくれながら、
ぷすぷすと3本終了。
左腕にA型と破傷風の2本、右腕に狂犬病1本。

やっぱり今日も痛かった。
(途中、「鳥肌立ってるけど大丈夫ですか?」って聞かれた。恥ずかしい・・・)
刺す瞬間は平気だけど、最後ワクチン入れ込む2~3秒がイタイ かお
前回はどれも同じぐらいの痛さだったけど、今日は狂犬病が一番痛かった。
そして刺した後も、しばらく腕をギューってつねられてるように痛い・・・。

それでも、10分ぐらいで痛さはおさまるんだけど、
左腕の1ケ所が触るとまだ痛い。前回も痛かったような・・・・。
A型と破傷風どちらだ?また今回も腫れてかゆくなるかも・・・・。

最近、筋肉疲労の漢方薬を飲んでたので、予防接種に問題ないか聞いたら、
漢方薬なら大丈夫でしょうとのこと。

あと、今日は微熱があって、病院で測ったら37℃。
37.5℃あるとワクチン打てないらしいので、なんとかセーフでした。

今日は、予防接種記録カードをもらいました!なんか嬉しい~。
3回目は出発直前の2月に接取。
黄熱病を打つタイミングと3週間ほどあけないといけないので、
1月に黄熱病を受けます。

ちなみに、私が受けた予防接種の有効期間は以下のとおり。
1年以内の旅行とか、後半は先進国を旅するなら、2回接種でいいかも。

<有効期間>
■A型肝炎 3回接種:5~10年、2回接種:1年
■破傷風 3回接種:10年、2回接種:1年
■狂犬病 3回接種:2年
(※ただし狂犬病ワクチンは、予防ではなく、
 感染した時に発症までの時間を遅らせるものです。
 発症前にワクチンを打たないと、発症したら100%死亡。
 あらかじめ予防接種を3回打っておけば、
 万一の時、当日・3日後の2回追加接種で済みます。
 打ってなければ、0・3・7・14・30日後に5回打たないといけない。
 しかも世界中でワクチンは不足。)

今日も1回目と同じく17510円。再診料は初診料と同じく1700円でした。

↓情報収集にお世話になってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

COMMENT

初めまして。

初めまして。
今、世界一周に行きたいなぁと思っていて真剣に貯金をはじめます♪w
私も無期限で行きたいし、やっぱり女性だし男性パッカーよりは危険が多いと
思っているので、どれくらい貯めればいいか正直わかっていないのだけど、
これからもっといろいろなことをしらべて決めていこうと思います。

マイルも貯めたいとおもってるし、参考になることが書いてあるし、
いろんな方のブログを読ませていただいたけど旅に
向けて準備中のゆっきーさんのブログが世界一周準備の進め方がリアル
タイムに参考に出来るんじゃないかなぁとか、
私も大阪にすんでいるので
大阪市立総合医療センターに注射しに行くのかなぁと少し安心感もあったりして。
なんだか一番親近感を感じてコメントしてみました。

これからよくお邪魔するかもしれません(笑)
よろしくお願いします
2008/10/03(金) 15:32:03 | URL | ゆうこりん #- [Edit
♪ゆうこりんさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
そんな風に感じて頂いて嬉しいですe-68
私も世界一周に行きたいと思い始めた時、
色んなブログを読ませて頂きました。
大阪の方は相対的にやっぱり少ないし、
もうちょっと詳しく聞きたい~!って思ってたことも多々あったので、
本当にささいなことも多いとは思いますが、
細かく書き綴って行こうと思ってます☆
心配症じゃない方は退屈なブログかもしれませんが(笑)、
少しでも楽しんで頂ける方がいて嬉しいです!
またぜひ、遊びにきてくださいe-68
ゆうこりんさんも、世界一周楽しみですね~☆

2008/10/04(土) 00:03:59 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
