--.--.-- *--



2010.02.15 *Mon

フローレスからキリグアへ。ガテマラ最後の贅沢。

フローレスでティカル遺跡を観光し、次はキリグアへ。

朝6時半に宿を出ようと思ってたら、
ここで私たちと別れるチヨちゃんの遺跡ツアーに同行する宿のオーナーが、
サービスでバス停まで車で連れていってくれた。
ツアーを頼んでたチヨちゃんのおかげ。ありがとう!!

7時発(結果的に出発は20分遅れたけど…)のガテシティ行きのバスに乗って、
約6時間でキリグア到着。大型バスで80Q。


キリグアに来たのは、世界遺産のキリグア遺跡を見たかったからではなく、
日本人女性が経営する宿「ポサダ・キリグア」に泊まりたかったから。

ごはん美味しいらしいし、部屋もステキらしいし、
すでに泊まってきたチヨちゃんも絶賛してたからめっちゃ楽しみだった。

でも、到着した時、玄関は鍵かかってたし、
オーナーは熟睡中だったらしく、何かの勘違いでお手伝いさんには、
今日は泊まれないと言われ、めっちゃ焦った・・・・。

でも、しばらく玄関でどうしよう、どうしようってしずかちゃんと相談してたら、
オーナーが日本語に気付いて出てきてくれて、無事泊まれることになったのでした。

大抵の宿は予約不要だけど、ここは毎日お客さんが訪れるわけではないみたいなので、
行く方は、予約をおすすめします!!

チェックインした後、昼食をとって、とりあえずキリグア遺跡へ。

P1080367.jpg
↑トルティージャ・デ・アリーナ。20Q(約220円)
 この地方名物の小麦粉のトルティージャ。ナンみたいで美味しい。

そういえば、今日はバレンタインデー。
遺跡に向かうためにつかまえたトゥクトゥクのドライバーは、
仕事しながらデート中。

P1080368.jpg
↑美男美女だった。

P1080372.jpg
途中、一面バナナ畑。デルモンテのんらしいです。


キリグア遺跡は、詳しい人には素晴らしい遺跡みたいだけど、
私には、豚に真珠、猫に小判です。

彫りの深い遺跡…という以外、特に感想はなく、広い芝生を歩く方が気持ちよかった。

P1080378.jpg

P1080377.jpg

P1080385.jpg

P1080406.jpg

そして、晩ごはんは、宿のオーナーにお願いしてた、
カリブ海側でよく食べられる、ココナツスープのタパード。80Q(約900円)
けっして、こっちの物価からいうと安くないけど、これが、めっちゃ美味しかった!!

ココナツを、外側が真っ黒になるまで乾燥させた後、
中の実をすりおろして搾った汁で、できるスープ。
あまりにコクがあって美味しいので、ココナツ以外に何を入れてるのか聞いたら、
これだけなんだそう。
ココナツミルクでも、ココナツジュースでもこの味は出なくて、
先に書いた、随分経ったココナツで、この味が出るそう。

P1080444.jpg
タイのココナツカレーの、カレー味を抜いたような感じ。本当に美味しかった。
具には、白身魚や貝、エビ、バナナなど。これはお世辞抜きに必食です。

翌日の朝ごはんも、食パンがオーナーの手作りで甘くて美味しかったし、
出してくれるスターフルーツやレモンオレンジのフルーツの果汁を搾ったジュースも
何杯でも飲めるぐらい美味しいし・・・。もう感動。

P1080452.jpg
↑朝ごはん。

P1080455.jpg
↑もともと私が注文しようと思ってたチョコレートドリンクを、
 バレンタインデーということで、サービスで頂けました!!
 オーナー手作り。やさしい味。
 チョコレートといえば、ガーナを思い浮かべる人が多いと思うけど、
 カカオをチョコレートとして口にしだしたのは、このあたりのマヤの民族なんだそう。 
 グアテマラは、コーヒーよりも、実はチョコレートの方が歴史が古いのです。

先を急ぐしずかちゃんが一緒じゃなかったら、もう1~2泊滞在してたと思う。

部屋はシンプルな作りだけど、外のハンモックでゆっくりできるし、
晴れてる時にはたくさんの星を見れるらしいし(私の時は曇ってた)、
キリグアの村も小さくて素朴だし、私は好きなところでした。

P1080446.jpg

P1080434.jpg

本当は、ここからガリフナ族が住むリビングストンに日帰りで行く予定だったけど、
タパードも食べれたし、私もしずかちゃんと一緒に、先を急ぐことにしました。
CATEGORY : グアテマラ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
