--.--.-- *--



2010.02.14 *Sun

フローレスの「すいか」より。

今、フローレスの「すいか」という日本人女性が経営しているレストランで、
SUSHI-TEN(35Q、約370円)を待ってます。わくわく。
思いがけずフリーWi-fiだったので、パソコン持ち込んでます。

P1080349.jpg


今日は、グアテマラの最大ともいえる観光名所、ティカル遺跡に行ってきました。

あんまり遺跡に興味がないって自覚してたものの、
ここはジャングルの中の遺跡ってことで、
ジャングルの自然と偶然見かける動物も楽しもうという目的。

たくさんの人が期待する朝日も今は色んな事情で見れないらしいので、
朝8時のシャトルを申し込もうとしたら、
遅すぎるからもっと早く行けと言われ、早起きして7時出発。

見るの早い私なら、2時間ぐらいで見てまわれると思ってたら大誤算で、
約5時間も遺跡内をウロウロ。
期待してた動物は大して見れなかったけど、(サル、リス、鳥ぐらい)
ジャングルの中を歩きまわって、たまに点在する遺跡に遭遇、
というオリエンテーリングみたいな感じが、なかなか楽しめました。
でも、入場料150Q(約1700円)!高すぎる!

P1080290.jpg

P1080287.jpg

P1080284.jpg

P1080337.jpg

私が滞在してるティカル遺跡の拠点となるフローレスは、
湖に浮かぶ島になっているのでちょっと期待してたのですが、
湖は藻だらけだったし、特に景観がいいという訳でもなかったです。
(アティトラン湖の方が、山もあって良かった!)
でも、観光地としてさらに強化したいのか、道を整備したり、頑張ってます。
そして、どこにでもあるような観光地にますますなるんだろうな。

ちなみに今日、日本じゃバレンタインデーですね。
グアテマラじゃ、バレンタインデーのプレゼントを選ぶ「男性」を
よく見かけました。ここも女性だけが贈るものでもないようです。

そして、私が最初に旅に出始めてから、はや1年が経ってました!
すっかり忘れてた!!
記念日の2月10日当日は、これっぽっちも思い出す事はなかった(笑)
早いもんです。一時帰国を除いたら、9ヶ月で10カ国。少ないかな?

ここ最近、午前中移動、午後観光、翌日もその繰り返し…が続いてます。
フローレスで、久しぶりに2泊、でもまた明日移動。
頑張って観光してます。頑張りすぎてブログも追いつきません。

そうそう、フローレスで、久しぶりに日本人2人と遭遇し、
しかも一人は私とほぼ同じルートで移動とのこと!!奇跡が起こった!!
ということで、私の考えてたルートを一所懸命プレゼンし、
ずっと心配してたサン・ペドロ・スーラの真夜中タクシーも、
一緒に移動できそうです。
そして、昨日の宿では久しぶりにごきぶり2匹が部屋に登場。
部屋をシェアしたチヨちゃんが、たくましくも退治してくれたのでした。
本当にありがとう…!

P1080352.jpg
ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : グアテマラ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

すごいっす
ほんと一人旅すごいなぁ~。
毎日が色々な出会いと勉強やね~。
遺跡めぐりは楽しそう!!
でも、ゴキは私も無理!!
2010/02/14(日) 23:05:16 | URL | ゆりこ #X5XodAgg [Edit
お久しぶりです
お久しぶりです。
アンティグアでガチャと呼ばれてたよーへーです。

ティカルでワニは見ましたか?

不本意ながら僕は13日に日本に帰ってしまいました。
次は二ヵ年計画で世界一周の準備をするので、
ゆっきーさんのブログでまだまだ勉強させてもらいます。
今後も楽しく読ませてもらいますよー!

それでは気をつけつつも、旅を楽しんで下さいねー。
2010/02/15(月) 01:49:31 | URL | よーへー #- [Edit
今はどのあたり?
元気で旅をしていますか?フローレスで一緒になった千容です。私は楽しい旅を終えて日本時間の昨日19日に帰国しました。いろいろ教えてもらって本当にありがとう!キリグアの真澄さんから電話をもらった時に、元気に出発したとお聞きしました。気をつけて旅を続けてね。しずかちゃんも元気かな?ゴキの話が出てきて笑ってしまいました。
2010/02/21(日) 01:55:50 | URL | ちよ #- [Edit
★ゆりちゃん

遺跡めぐり、私には猫に小判、豚に真珠やわ(笑)
でも、色んな出会いがある旅は、やっぱり面白いかなーー。
ゴキは、今いっぱいいる季節なのか、次の宿でも遭遇しました。。。

★よーへーさん

ティカル、ワニおったんや!!めっちゃ見たかった!私は会えなかったよ~~~。残念。
アンティグアでは、会えてよかった!早くお金貯めて、またこっちの世界に戻ってきてください!
私の旅中にまた会えるかな?(笑)

★ちよちゃん

今、ニカラグアのグラナダにいます。
しずかちゃんとは、ここで別々になりました。元気だったよー!無事、コスタリカに着けてたらいいんだけど・・・。
ちよちゃんも無事旅行を終えたみたいで安心しました!フローレスで会えて、短い間だったけど、楽しかったよ~!
私の旅にはあんまりテーマがないので、遺跡をじっくり楽しめる知識を持ったちよちゃんは素敵でした!
ごき事件の時は、本当にありがとう!また大阪で会えたらいいね~!
2010/02/21(日) 09:05:48 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
