--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.01.31 *Sun

スペイン語の勉強終わり。そして今後の予定。

9日間のスペイン語学校通いも終わり、アンティグアの生活も、4週間になりました。

P1070771.jpg

学校が終わる2~3日前から、少し体調を崩して風邪をひいてしまい、
微熱で体だるいし、眠いし、授業が終わるのが待ち遠しかった(笑)

P1070782.jpg
↑授業風景。

P1070783.jpg
↑優しいようで怖かったマリア先生。でも、すごくわかりやすかった。

P1070770.jpg
↑通学途中に見かける、狭いところに入れられたかわいいワンコ。

P1070769.jpg
↑わんこ…

スペイン語学校通う前は、文法とか習っても旅行会話の役に立たないかなーと思ってたけど、
通って勉強してみると、今までただ丸覚えで使ってたスペイン語の動詞が、
あ、これは動詞の原形じゃなくて、一人称の現在形だったんだ!
じゃあ、これを二人称にするなら、こうしたらいいのね。
と、少しスペイン語の仕組みが理解できたから活用できそう。


学校が終わってからの週末は、同宿の方からアクセサリー作りを習ってます。
旅に出る前から、絶対どこかで誰かに教えてもらいたいと思ってたので楽しい!
なんか、これやってると、一人前のバックパッカーっぽい(笑)
しかも、ヨーロッパでは、20~30ユーロで売れるらしい。
ほんまかいなって感じではあるけど、誰かにあげたり、暇つぶしするには最適。

P1070796(1).jpg
↑私の処女作。糸は、ひと巻、値切って28Q(約300円)。


こうやってのんびりできる日本人宿も、これから以南、南米までなさそうです。

今さらながらですが、日本人宿と縁のないカタギの方の為に説明すると、
日本人宿とは、その名の通り、
日本人が経営する、あるいは日本人を中心に宿泊させる宿であり、
当然日本人が多く集まる宿のことをそういいます。

インドはありえないぐらい汚いところが多かったけど、
メキシコやグアテマラは過ごしやすいレベルのところが多くて、
私もその町にあれば、ほぼ利用してます。
キッチンも、日本人宿のキッチンは私たちが使いやすい調理器具が多くて、
自炊しやすい。

P1070741.jpg
↑今泊まってる宿のキッチン。

一概には言えないけど、日本人ばかりなので盗難の心配も少ないし、
リラックスできます。

そして一番のメリットは、情報を色々集めれるところ。
最近はブログもあるので書き込みが少ないものが多いけど、
「情報ノート」というもので過去の旅人の感想が読めたりするし、
最新の情報を、日本人の感覚で、日本語で直接聞けたり。

P1070736.jpg
↑富永マップという、素晴らしい情報量の手書き地図が見れるところもある。
 知らない長期旅行者はたぶんいない。

P1070739.jpg
↑ここで洗濯したり。もちろん手洗い。

P1070731.jpg
↑こんな素敵なサプライズイベントも。きなこもちとしょうゆもち。
 宿のオーナーに頂きました。

特にグアテマラに入ってから、長期旅行者が多い、多い。
私も長い方だけど、1年、2年なんていっぱいいる。
でも、女性ひとりで旅してる人はやっぱり少ないなー。
私も最近は誰かと一緒だけど、
夫婦やカップル5割、男ひとり旅4割、女ひとり1割って感じかなぁ。
さらに、アジアと違って年齢層も高めで、30代の方が多いです。


そして今、ネットが自由に使えるうちに、今後のルートを練ってます。
今いるグアテマラ、この先のエルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアは、
首都の治安が悪くて、どうにか避けて南下できないものか考えてたのですが、
やっぱりどこか治安の悪いところで1泊は避けられそうもなく、
もっと最善はないか、考察中です。
グアテマラから南米に飛行機で飛んじゃう人や、
国際バスで、グアテマラ→コスタリカ・パナマまで途中の国を
素通りしちゃう人も多くて、情報が少ない。

とりあえずこの後、
・エルサルバドル
  エル・ソンテ → サンタ・アナ →
・グアテマラ(再)
  → チキムラ&エスキプーラス → コバン&セムクチャンペイ 
  → フローレス → リオ・デュルセ → リビングストン → キリグア →
・ホンジュラス
  → コパンルイナス → サン・ペドロ・スーラ → 
・ニカラグアのマナグアを経由して、レオンかグラナダへ…

と思ってるのですが、サン・ペドロ・スーラからニカラグア行きのバスが、
朝の5時発。
当然タクシーでバスターミナルに行くにしても、
まだ夜中とも言える早朝4時頃にひとりでタクシーに乗るなんて怖すぎる…。
バスターミナルで、国際バス会社が紹介してくれるホテルに泊まれれば、
たぶん送迎してくれるはずなので、安全だと思うんだけど、
そのホテルは30ドルぐらいかかるみたいなので、
それなら、さらにまだ割高ではあるんだけど、アンティグアに戻ってきて、
そこから移動するか…。そしたら不要な荷物預けていけるんだけど。

うーん、どうしよう。誰か同じルートで旅したい人いないかな…
一人じゃなかったら全然平気だし、割安になるんだけど。。。

とりあえず、火曜日にはエルサルバドルのエル・ソンテに移動する予定なんで、
それから後、各地で情報集めながら、考えたいと思ってます。

アンティグア出てからは、ネットもしばらく使えないかも。
次の町、エル・ソンテは、海がある町で、サーフィンで有名。
私はサーフィンしませんが、エルサルバドルの田舎の雰囲気を楽しんできます。
ではまた!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : グアテマラ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

学校通いお疲れさまでした~!
ちょっと文法知ってるのと知らないのとでは全然違うよね。今後の旅がますます楽しくなること間違いナシ!!

今後の予定も密度が濃いね~
グァテマラ以南の中米は飛んでしてしまったりバスで通過だけ って人が多い中、なかなかの充実度じゃないですか!たっのしそ~★
2010/02/01(月) 10:24:45 | URL | なおみ #- [Edit
おつかれ~。
お勉強おつかれさま。
あたしも毎日子供たちとお風呂でスペイン語で数えてるよ!!英語より子供たちのノリがいいよ!

国名を聞くだけでも大丈夫?と思う国が多いけど、旅行者の方々にはそうでもないのかな・・・。1年前、旅の前に考えていたことを思い出して、無理せず行ってね!

元気な写真見れてうれしかった!
2010/02/01(月) 16:03:03 | URL | さわぎ #- [Edit
★なおみちゃん

私も、最初はバスで通過するだけにしようと思っててんけど、
どんどん欲が出ちゃって…(笑)
みんながあんまりいかないこの後の中米、楽しかったらいいんだけど。
でも、グアテマラが終わったら、沈没できるところなさそうやし、
南米がぐっと近く感じれそう!!楽しみ!!

★さわぎ

エルサル・ホンジュラス・ニカラグアは、治安が悪いからってというより、
見所がないからって興味がなくて飛ばしちゃう旅行者が多いかなー。
国名は不穏な感じだけど、観光都市や地方は、結構大丈夫みたい。
結局国際バス使っても、国際バスの通るところが一番治安が悪いねんなー。
結局「運」なんかなー。でも、危ない橋は絶対渡らないから!!
2010/02/01(月) 17:37:50 | URL | ゆっきー #- [Edit
東京雪です、寒い!ぶるぶる!!!

さてさて・・・・首都を除けば全然問題ないですよどの国も、中米。
それに旨く移動すれば首都をスルー出来ます。例えばニカラグアだと、レオンからミニバスでマナグアへ移動すると、着いたその場所からグラナダ行きのミニバスが出てたりする。で、マナグアに一泊する必要もなし、みたいな。
エルサルバドルもそんな感じです。ただ、サンサルバドルは目的地によってバスターミナルが分かれてるんで、ちょっと面倒かな。でも大丈夫!不安と緊張感が何とも言えない快感だったりするんですよね、って俺だけか。
ニカラグアとかエルサルバドルとか凄く印象に残ってるんで、「すっ飛ばして欲しくないなぁ」なんて思っちゃう。

何はともあれ良い旅を!!!
2010/02/01(月) 23:56:38 | URL | ramatou #- [Edit
★ramatouさん
不安と緊張感は、私はあんまり好きじゃないです(笑)
お金さえかからなければ、楽な方が断然いいんですけどねー。
ホンジュラスは、サンペドロスーラより、首都のテグシカルパの方が治安が
いいみたいなんで、そっち方面も考えてます。
ホンジュラスやニカラグア、楽しい思い出が出来たらいいな~。
2010/02/02(火) 22:14:11 | URL | ゆっきー #- [Edit
こんにちは!!
昨日幸枝さんからブログしてると聞きました。
元気にしてるようで安心で~す。
結構楽しんでるね~。

それにしてもワンコどうしてあんなところに??
でもかわいいね~。

これからもちょくちょく見させていただきまっす!
2010/02/06(土) 10:31:53 | URL | ゆりこ #X5XodAgg [Edit
エルソンテ
スペイン語、お疲れ様でしたーー!
でもってエルソンテ決定ですか??
いーないーなーーー。また行きたくなってキューってなります。でもって手芸部も始まったのですね。わーい。

私はついに南米入りしてペルーにいるのですが、マチュピチュいけなくがっかりモード。
でも他に楽しそうなところ周ろうと思っています!

あぁ、エルソンテエルソンテ。また思い出してしまいました。
エルソンテに着いたら、ホテルオリゾンテを目指すと関西出身のイチローさんがいます(見た目はエルサル人)。一泊ドミ12ドルですがプールも着いてかなりリゾート。
安く上げたかったらエルテコ1泊5ドルです。それ以外も少しはあるみたいでした。

ではではエルソンテ報告楽しみにしています。
2010/02/09(火) 11:34:03 | URL | ヨーコ #j/anxa/I [Edit
★ゆりちゃん
コメントありがとう!!
私も、トラックバックされてたま○さかのブログ見させてもらいました!
ゆりちゃんのコメントがツッコミみたいで、笑えました(笑)
赤ちゃんかわいいね~!こんなとこで見れて嬉しかったわ。ゆりちゃんより、旦那に似てる??

★ヨーコちゃん
エルソンテ、行ってきたよ!
ヨーコちゃんが教えてくれなかったら、エルソンテどころかエルサルにも行ってなかったわー!
ありがとう!!
テコのところは、私にはハードル高かったけど、エルソンテは好きだったよ~!
もひとりは、外国人を舐めきってる商売してるって怒ってましたが…(笑)
マチュピチュ、残念だったね。私も行けるのかどうか心配。
2010/02/11(木) 16:04:40 | URL | ゆっきー #- [Edit
はじめまして。
現在、アメリカに留学中(日本の大学と並行し、ベトナム、東南アジアの政治経済を中心に学んでいます)で夏休みになるので、グアテマラでずっと興味のあったスペイン語を勉強したいと思い、検索中、ゆっきーさんのブログに辿りつきました❤素敵な旅をされているようでうらやましいです^^スペイン語学校Canoは「地球の歩き方」でみつけたのですが、EmailアドレスやWebsite情報がなく、連絡をとるのに困っています。Emailアドレスなど、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
2010/08/23(月) 08:57:28 | URL | Rieko #- [Edit
★Riekoさん
はじめまして!
残念ながらCanoの連絡先知りません・・・。そもそもWebもアドレスもないかも知れません。たぶん、歩き方に載ってるだろう電話番号だけだと思います。校長先生は英語しゃべれますよ~。
先生に空きがあれば、翌日から受講可能です。私も学校に直接行って、先生の希望を話してから申し込みました。
私が行ってた時期だけか、ずっとなのかはわかりませんが、結構混み合ってました。(安いから)
予算はあるけど、日程に余裕がないなら、アタバルの方がいいかもしれません。こっちはホームページがあったと思うので、検索してみてください。
2010/08/24(火) 05:23:23 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

きょう,よめはんからあるブログの存在を知らされました。 http://yukisekaiissyu.blog36.fc2.com/blog-entry-170.html どっかでバックパッカーらしきことをしているのは聞いてましたが, まだ生きてたのね。 父ちゃんよりは長生きしぃや。
2010/02/05(金) 23:49:48 | ま○さかのブログ [Del

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
