--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.24 *Sun

Yo estudio Espanol en Antigua.

アンティグアで、スペイン語学校に通い始めてから、初めての週末です。

cano
↑私の通ってる学校CANO。アンティグアで一番安くて有名。

この旅行に出てから、曜日感覚がすっかり無くなってたのですが、
久しぶりに、土曜日が楽しみでたまりませんでした。

火曜日から通い始めたので、4日が過ぎましたが、
12時から14時までマンツーマンの授業、
宿に帰ってから、今日やったことの復習を2時間ぐらい。
そして、晩ごはん。

毎日があっという間です。
でも、久しぶりの勉強は、楽ではないけど面白い。
9月から約5ヶ月もスペイン語圏にいたのに、
よく使う単語さえ頼りなかったけど、
ここにきて、毎日色んな単語を覚えています。
今までお荷物でしかなかった電子辞書も、ここにきて大活躍。

私の先生は、マリアというおばちゃん。
基本、スペイン語で授業。たまに英語も使ってくれます。
教え方はわかりやすいけど、すごく作り笑顔の先生です。

これからスペイン語圏の国をまだまだ旅するし、
旅行できるぐらいの会話ができたらいいな~、
授業料安いし、旅のネタにもなるし、勉強しとくか、

・・・みたいな生ぬるい気持ちで通っていても、
先生は当然真剣なので、
私が単語をなかなか思い出せなかったり、動詞の活用を間違ったら、
表情がとても怖くなって、顔を直視できない。

という訳で、
「黒板」とか、「耕作する」とか「カバ」とか、
私の生活では使わなさそうな単語も、
「先生、それ私必要ないから、覚えなくてもいーい?」
なんて言える訳もなく、ひたする暗記の毎日です。

しかし、スペイン語・・・
一つの動詞に、現在形だけで主語によって6つも変形するし、
それに、点過去、線過去、過去未来・・・・その他もろもろ、
気が遠くなりそうというか、覚える気が失せます。

まぁ、私はまだ現在形までしかやってませんが。
英語なら、中学1年生レベルです。

とりあえず、あともう1週間やってみようかなと思ってます。
たった2週間で話せるようにはもちろんならないけど、
今学んでるスペイン語の基礎は、絶対今後の為に良いと思う。

では、また1週間がんばります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : グアテマラ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

頑張ってるね~
HOLA!がんばってるね。難しいよね!英語みたいに全部主語を付けてしゃべらず、動詞の変化によって主語は何かわかるから主語なしが多いし!
コスタリカは、Tuはほとんど使わず、目下にもUstedだったので、とても不思議な感覚だったのを覚えています。言葉がわかると旅も楽しいだろうけど、不要な単語はやめてほしいよね。思い切って言ってみれば!
2010/01/25(月) 15:43:08 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
ほんと、スペイン語難しい…!
動詞を使うのに、頭の中で、日本語→スペイン語原型→活用と3段階考えてから使うから、
先生の問いに答えたりするのが遅くって。
慣れたらなんとなく感覚で出てくるんだろうね。
金曜日まで授業を受けるので、あと4日!!がんばるわーー。
2010/01/26(火) 11:34:23 | URL | ゆっきー #- [Edit
同じスペイン語でもスペインと中南米ではかなり違うんですよね。だから時々「ん?」てなります。

GUATEMALAとかCOLOMBIAでは何か安いものを買う時に大きなお札を出すと、Tiene mas sencillo? とか訊かれるんですよね。これが最初何だかわからなかった。sencilloって「質素な」とか「簡素な」とかそんな意味なんだけど、ここでは「小銭ないの?」って意味で使うんですよね。スペインではこういう言い方はしないと思う。
今後行くだろうCOLOMBIAではブラックコーヒーのことtintoって呼びます。でBogotaとかで午前中にCafeとか行くと、みんな「tinto!」とか注文してるんだけど、tintoってスペインだと赤ワイン(vino tinto)なんですよ。最初は「お前ら朝からワインかよ?」なんてびっくりしました。

時制の多さとかには愕然とすると思いますが、頭が柔軟で話すこと以外やることのないような子供でさえ、話せるようになるには10年以上かかります。
焦らずゆっくり自分のペースで!!!間違いを恐れずがんがん話せばいいと思いますよ。
2010/01/26(火) 20:10:09 | URL | ramatou #- [Edit
★ramatouさん
結構違うもんなんですね~。
そういえばメキシコでは、大きいお札出すと、Tienes cambio?って言ってたような…
「どういたしまして」も、メキシコじゃ「デナーダ」だったんですが、
グアテマラに入ると、デナーダも使うんですけど、
おばちゃん達が「ブエノ~」って言うんです。これが結構かわいくて好きです。
「Tinto」って「ネスカフェ」みたいに有名なコーヒーメーカーなんですかねー。
コロンビアからスペイン行って、同じように注文したら逆にびっくりされちゃいますね(笑)
2010/01/27(水) 00:06:07 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。