--.--.-- *--



2010.01.18 *Mon

アンティグアでまったりしてます。

アンティグアに着いて、あっという間に2週間が経ちました。
今まで訪れたシェラやパナハッチェルと同じくここも高地で、
約1500mあるアンティグアは、夜は少し寒いけど、日中は暖かくて快適。
石畳の道に、教会や修道院、またはそれらの廃墟がいっぱいあって、
雰囲気がステキ。

P1070566.jpg
★時計塔

P1070695.jpg
★廃墟

P1070665.jpg
★市庁舎の2階から見た景色。
グアテマラは、山らしい三角の山が多くて、きれい!

P1070668.jpg
★パルケセントラルの名物(?)

P1070702.jpg
★おしゃれカフェもいっぱい。マクドナルドの中庭でさえきれい。


でも、ゴロゴロパッカーの私には、石畳はものすごく移動しづらく、
アンティグアでは、宿がバス停から近かったので引きづりましたが、
石畳が多いパナハッチェル、急坂だらけのサン・ペドロ・ラグーナでは、
インドのバラナシ以来久しぶりに、バックパックにしました。
(バラナシは、牛のうんこだらけでゴロゴロできなかった。)


さて、アンティグアでは、毎日、本読んだりゲームしたりして、
メルカドとスーパーに晩ごはんの買い物行って、
また本読んだり、ゲームしたりして、ごはん作る…という、
旅はすっかりお休みモードの日々ですが、観光もしてきたよ。



■パカヤ火山

楽しみにしてたパカヤ火山に、マグマを見に行ってきました!

ペンション田代のツアーは少し高かったので、
マクドナルドの斜め前のPACAYA EXPEDITIONで40Q(約450円)で
申し込んで行ってきました。(入山料40Q別途)

登山口で、ヨーコちゃんにアドバイスもらったとおりに、
5Qの杖を2Q(約20円)に値切って購入。

P1070606.jpg
杖を売りにくる子供と犬が集まってくる売店。

P1070609.jpg
登山は、登り2時間弱、下り1時間強と短いけれど、
久しぶりの運動に、私はへとへと…。

P1070611.jpg
でも、途中から見える景色はすごい!グアテマラはやっぱり山がきれい!

P1070617.jpg
煙が出てる山にさらに登ります。

P1070619.jpg
ここからがさらにキツかった…。風も強くなって寒い。

P1070613.jpg
小さく見えるのは、グアテマラシティ。

P1070631.jpg
やっと到着。ここまで来ると足元ぽかぽか。
日本のツアーじゃ、こんな近くまで柵もなしにマグマに近づけないと思う。

P1070641.jpg
午後のツアーだったので、帰りはもう真っ暗。
でも、沈む夕日がめっちゃきれいだった!…けど、私は降りるのに必死。
夜景も写真に撮りたかったけど、そんな余裕がなかった。

P1070648.jpg
下山すると、犬だらけ。
子供は杖の回収(それをまた売る)をし、犬はお菓子のおこぼれをもらいに。


■マカデミアナッツ工場(VALHALLA)見学

入場無料で、マカデミアナッツ食べ放題&チップだけでマッサージしてもらえる
っていう話に心惹かれ、行ってきました。
(アンティグアからドゥエニャース行きのチキンバスで約20分。3Q)

P1070587.jpg

P1070596.jpg
工場見学は大したことなかった(笑)

残念ながら、ナッツも食べ放題じゃなかった。もらったのは試食1個のみ。
めっちゃ楽しみにしてたのに…。
しかも、マカデミアナッツ一袋10ドル近くと高かった。

P1070597.jpg
マッサージはしてもらいました!顔面と頭、肩を5分ぐらい。チップ10Q。


■サン・フェリペ・デ・ヘスス

アンティグアから徒歩30分ほどのところに、お菓子で有名な町があるというので、
お散歩がてらに行ってきました。

P1070680.jpg
町の中心のカテドラル。結構閑散としてた…。

P1070682.jpg
でも、お菓子はいっぱい売ってました。カラフルでかわいい。
どれも一袋5Q(約55円)。

P1070681.jpg

P1070698.jpg
ぽん菓子みたいなのがあったので買ってみました。
味は、日本のぽん菓子をもっと硬くして、しけらせた感じ(笑)

30分ほどお菓子屋台を物色しただけで帰ってきたけど、
グアテマラで探してたピンバッチをこんなところで見つけた!
行った甲斐があったー!!


■十字架の丘

ここも、アンティグアの有名な観光地。
途中山賊が出るらしく、10時・15時とツーリストポリスに行けば、
無料で案内してくれるというので、警察と一緒に遠足。

P1070707.jpg
でも、丘の麓には警察が5~6人いたし、
週末だったからかもしれないけど、たぶん個人行っても危なくなさそうだった。

P1070710.jpg
残念ながら、山が霞んでて、きれいに見えなかった。


■メルカド

毎日行ってるメルカド。ここに一番足を運んでます。

P1070673.jpg
にんじん1Q(約11円)、じゃがいも1リブラ(大2~3個ぐらい)2Q(約22円)ぐらい。

P1070675.jpg
お惣菜が袋売りで売ってます。お玉一杯ぐらいで3Q(約33円)。味はそれなり。

P1070725.jpg
メルカドの食堂にて。ペピアン。良く言えばビーフシチューみたいな感じ。
まぁまぁ美味しい。


■夜のカテドラル。

P1070653.jpg
ライトアップがきれい!!


そういえばグアテマラ、この国に入ってから、メキシコと違って、
買い物した時のおつりをセンタボ単位まできっちりもらえるようになりました。
意外。

それと、ダニが増えました。覚悟してたけど、10箇所近くやられました…。

あと、「歩き方」の中米編、結構いい加減…というか、情報少ないです。
グアテマラだと、「旅行人2008年下期号」がめっちゃ役にたちました。

旅行人158号特集グアテマラ旅行人158号特集グアテマラ
(2008/06/02)
蔵前 仁一田中 真知

商品詳細を見る


明日から、1日2時間だけ(週5日で25ドル)ですが、スペイン語学校に通います。
どきどき。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : グアテマラ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ゆっきーさんおひさ♪
今はアンティグアでしばしの学生生活を送っている頃でしょうか。
今もまだ中米にいるゆっきーさんがうらやまC~

ぺピアンおいしそー!
食べたかったんやけど、結局食べれずグアテマラをあとにした私です。。
2010/01/22(金) 16:32:40 | URL | naomi #- [Edit
毎回わくわくしながらみてます。がんばってくださいね。
2010/01/22(金) 19:27:54 | URL | あけりん #z4SwtnxY [Edit
★naomiちゃん

コメントありがとう!!
なおみちゃん、結局スペイン語学校行く時間あった??アミーゴ戻れた??
怒涛の中南米旅行、どんなやったか気になるわーーー!
私は、ガテでクロスロードカフェに行けなかったのが心残り!

★あけりんさん

ありがとうございます!
なかなか面白いこと書けないですが、またのぞいてください☆
2010/01/23(土) 09:01:09 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
