--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.04 *Mon

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今日、1月4日に、パナハッチェルからアンティグアに移動してきました。

パナハッチェルから、43Q(約500円)のツーリストシャトルがフルで、
仕方なしに、ローカルバスを3回乗り継いで行こうと思ってたのですが、
タイミングよく、アンティグアまでの直行バスの客引きと会えて、
ローカルよりちょっと小マシなバスでやってきました。
(3時間弱。35Q(約400円)。ソロラ行きバス停のななめ向かいから10:45発)

P1070557.jpg
↑これはローカルバスのチキンバス。おもちゃみたいでカワイイ。


アンティグア、まだ少ししか歩いてないですが、
ちょっと閑散とした田舎町っぽいシェラや、
ツーリスティックなアティトラン湖周辺とはまた違った雰囲気で、
石畳とカラフルなかわいい建物が並ぶ町で、メルカドも活気があって、
これからの滞在がちょっと楽しみです。


さて、年末年始は、アティトラン湖周辺の町、そして火山が近くにある、
パナハッチェルとサン・ペドロ・ラグーナで過ごしました。

P1070543.jpg
↑パナハッチェルに向かうバスからの景色。
きれいな三角形の山と大きな湖を見て、テンション上がる。

そして、パナハッチェルは、想像以上にツーリスティックな町。
外国人向けのレストランや、お土産屋さんが立ち並んでます。

P1070470.jpg


なんだかラオスのバンビエンを思い出しました。
ベタベタな外国人向けの観光地になってしまうと、
その国や町の個性が薄れてしまいますが、
たまに訪れると、やっぱり浮き足立って嬉しくなります。
物価は高くなるものの、それなりに美味しいごはんに、
たくさんのお土産屋さん。
お土産はそうたくさん買えないけど、
見るだけでもやっぱり楽しい!


そして、パナハッチェルからほぼ対岸のサン・ペドロ・ラグーナで
年を越しました。

パナハッチェルは平坦な町、というか村だったけど、
サン・ペドロは急な坂と、小さな抜け道ばかりの村。

P1070512.jpg
↑坂の道。

P1070511.jpg
↑小道が迷路のようで、歩いてると面白い。

P1070515.jpg
年越しは、1泊20Q(約230円)の宿でした。
部屋にバス・トイレ付きなんだけど、お湯はぬるいし、
部屋とトイレの壁も扉もないし、トイレと同居してるような…

P1070518.jpg
でも、ベランダから見える景色はよかった!
じゃなきゃ泊まらない(笑)

P1070510.jpg
大晦日の年越しの瞬間は、クリスマス同様、
あちこちから花火があがってました。


でも、年が明け早々、災難が。
サン・ペドロからパナハッチェルに戻ってくる日、
風が強かったのですが、乗ったスピードボートがかなり跳ねて恐怖でした。
揺れるんじゃなくて、跳ねてました。

P1070529.jpg
スピードボート。
船が何度も水面にたたきつけられるので、
船が割れて沈んで、本当に死ぬんじゃないかと思った。
地獄の45分間でした。(25Q)


チチカステナンゴの日曜市にも行ってきました。
そんなに安くなかったし目新しいものもなかったので、
結局あんまり買わなかったけど…

P1070552.jpg

P1070547.jpg
カラフルなお墓がありましたー。


そんなこんなの年末年始でした。
アンティグアには、しばらく滞在してると思います。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
CATEGORY : グアテマラ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

あけましておめでとうございます
ゆっきーさん!!!あけましておめでとうございます!久しぶりにコメントさせて頂きます。おめでとうございます!

最近モバイルパッカーの間で話題になっている(と思われる)世界一周雑貨バイヤー募集(最低報酬100万円)の話を聞いて本気で応募を考えたカムパネルラです。おめでとうございます!

パナハッチェルの宿から見える景色は最高ですね。真青な空に白い雲がポツポツ浮かんでる感じが、これまた完璧な空です。こんな空を見られるのなら100万円なんていらない!出来高報酬と合わせて最高200万円でもいらない!
ゆっきーさん!!!あけましておめでとうございます!!!
2010/01/05(火) 21:48:48 | URL | カムパネルラ #- [Edit
あけおめ!
今回の町は全部私も行ったなぁ。。。なつかし~。
どこでだか覚えてないけど、グアテマラのどこかでそんなスピードボートに乗りました。風が強かったかどうかは覚えてないけど、具合が悪くなりそうだったわ(笑)スペイン語学校がんばって!
2010/01/07(木) 17:09:36 | URL | さわぎ #- [Edit
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
海外の船はなんだかいつも心配ですね。

ボツワナの船はありに食われまくっていましたし・・・。

上のバスの写真、フィリピンのジプニーにそっくりですね。ネパールにも(装飾は地味でしたが)あり、世界的には多いようで。
2010/01/11(月) 23:30:32 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
今年もよろしく!
ゆっきー、今年もよろしくお願いします☆
旅の写真を見ていると、景色が綺麗で私まで旅行している気分になります^^

福井はこの冬は雪が2回積もりましたよ。明日も積もるみたい。
毎日雨か雪なので写真の青空を見ると清々しい気持ちになるよ。
今年も旅の報告楽しみにしています!
2010/01/12(火) 23:21:35 | URL | ないち #- [Edit
ゆきちゃんお久しぶり!
ラオスであった麻衣子です~
あたしも2/12~4/15
南米&帰りにメキシコ行きます~
向こうでまた会えたらすごいね!!
旅気をつけて~~
2010/01/15(金) 11:39:35 | URL | まいこ #- [Edit
★カムパネルラさん

お返事遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!×3(笑)
世界一周バイヤーの話、あちこちで盛り上がってますねー。どんな人が当選するのかなぁ。
メキシコもですけど、グアテマラ、標高が高い町では雲が近くて、本当に空きれいですよー!

★さわぎ

たぶん、そのスピードボートはここか、リビングストン周辺と思う!
行きはそうでもなかったんだけど、帰りは本当にひどかった。
船の揺れ、ダイビングじゃ結構平気な方だったのに、全財産と荷物抱えての移動は冷や汗ものやったわ!!

★noriさん

日本のバスって殺風景というか、かわいげのないものが多いのに、
途上国は、カラフルで面白いのが多いですよねー。
結構デザイン好きなものが多いです!

★ないち

大阪でも雪降ったみたいで、冬景色がちょっとなつかしいわー。
こっちも、日本の冬とは比べ物にならないけど、
一応北半球だから一番寒い時期で、昼間は半袖でも大丈夫だけど、
夜はそれじゃ震えるぐらい寒いよ~。

★まいちゃん

まじで!!
コロンビアやエクアドルに最後らへんに寄るなら、
もしかしたら会えるかもー!
まいちゃんのブログ、チェックしとくねー!
2010/01/18(月) 06:29:27 | URL | ゆっきー #- [Edit
tenerの現在形を活用せよ! 全人称! 3秒以内!!!

やってますかぁ? 動詞の活用は基本ですよー。スペイン語は主語を省略するのでなおさら。朝起きて活用、トイレで活用、風呂で活用(中米じゃ風呂ないけど)、寝る前に活用、夢の中で活用、くらいの気概が必要です(きっぱり)。

Antiguaはちょっと観光客が多過ぎるって印象だったかな。自分もその一人なんで言えないですけど。人が集まるに値する場所ってことですね。
Pacaya火山も日本じゃあり得ないですよね。事故でも起きたら責任問題で大変。

良い旅続けて下さい。それとスペイン語しっかり!
2010/01/22(金) 11:38:17 | URL | ramatou #- [Edit
★ramatouさん
tengoとtienesは今まで良く使ってたんですけど、
今日、その活用をちゃんと学校でやったところです!
現在形だけで6個あって、さらにまだまだありますもんねー。嫌になりそう…。
でも、今まで疑問だったことが、ちょっとずつわかってきました。
今後の旅でちゃんと役立てられたらいいんですが。
2010/01/23(土) 08:52:33 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。