--.--.-- *--



2009.12.27 *Sun

この旅、9カ国め、グアテマラに着きました。

メリークリスマス!・・・は、もう終わってしまいましたが、
22日にメキシコのサン・クリストバル・デ・ラスカサスから、
ツーリストシャトルバス(300ペソ:約2200円)に約10時間乗って、
無事グアテマラはシェラ(ケツァルテナンゴ)に到着しました。

P1070368.jpg
↑快適ツーリストシャトル。休憩途中4回あり。トイレ無料のとこばっかで良かった!

ツーリストバスは、ホテルからホテルまでDoor To Doorで、
国境のイミグレの場所も案内してくれるので、
重い荷物を持った私にとっては、至れりつくせりで楽ちんでした。

P1070365.jpg
↑周辺に何もない、メキシコのイミグレ。スタンプ押すだけですぐ終わった。
 スペイン語で何か聞かれたけど、「わからん」って顔してたら、
 「グアテマラ?」って聞かれて、「Si」って答えて終わり。

P1070369.jpg
↑服や雑貨、食品の露店が立ち並ぶグアテマラ国境。人もごっちゃでにぎやか。

グアテマラの国境は、賄賂を要求されることで有名。
でも、最近要求されてないって日本人も多くて、私も「払うか!」って思ってた。
でも、一緒のバスの西洋人が、イミグレの係員に、「いくら?」みたいなことを聞いたので、
係員は目をキラっとさせ、「20ペソ(約150円)」。
私と同じシャトルバスに乗ってた外国人は、みんな払わされてしまいました。
賄賂を要求された時、言い返すスペイン語もメモってたのに、
素直に払う外国人達の横で、それを言う勇気が私にはなかった(情けない・・・)
10ドルとか言われたら、さすがに何とか言いたかったけど、
20ペソ(しかもグアテマラなのにメキシコペソ・・・)って、
みんなそんな小銭余らせてて、今後持ってても仕方ないメキシコペソだから、
なんか、「それぐらいいいか」って思わせる値段なところが、にくいです。

グアテマラに入国してから、景色はそんなに代わり映えしないものの、
運転がめっちゃ荒くなりました。
メキシコも結構荒かったけど、グアテマラはさらに輪をかけた。
今まで見たことなかった、動物(犬とヤギ)の死体も1日で2度見ました・・・。


そんなこんなで、夕方17時半には、シェラの有名日本人宿「タカハウス」に到着し、
翌日23日はオーナー・タカさんのお誕生日会。

P1070381.jpg
↑宿泊者からのプレゼントは、テンガロンハットと、キーチェーンでした。

P1070430.jpg
↑シェラの町。というか路地。石畳や坂がいっぱい。


クリスマスは、超満員のタカハウスから別のホテルに移動。
この日、中華を食べたかったのに残念ながらお休み・・・。
日本から撤退するらしいウェンディーズでお腹を満たし、
ケーキ食べてシャンパンなんか飲んだりして、クリスマス気分を味わってたんですが、
日付が25日にかわる午前0時頃、外から爆竹らしき音がやたらと続くので、
窓の外をのぞいてみたら、町のあちこちから花火がひっきりなしに上がり、
泊まったカサ・アルヘンチーナの部屋からの見晴らしが良かったので、
予想外に花火をゆっくり堪能することができて、ラッキーでした。

P1070425.jpg
昼間の写真だけど、町を180度見渡せる窓から打ち上げ花火を見れてキレイだった!


そして、またタカハウスに戻ってきて、今こうしてブログを更新しています。

本当はここでスペイン語学校に通おうと思ってたのですが、
年末年始にかぶっちゃったこともあって、アンティグアまで延期。
シェラでは、町歩きしたりのんびりしたり(こんなのばっかり)してます。

でも、ここで一番楽しみにしてたのは温泉!!
バスで30分ほど行った「ロス・バーニョス」というところに2回も行ったよ~!

P1070436.jpg
↑温泉に向かうバスには、民族衣装を着た女性がいっぱい。

P1070437.jpg
↑バスから見える風景がのどか。

P1070422.jpg
↑ロス・バーニョスの温泉街。

P1070421.jpg
↑タカハウスでオススメされてたSAN SIL VESTRE (個室:ひとり1時間10Q(約110円))

P1070419.jpg
↑中はこんな感じ。

P1070416.jpg
↑さらに中はこんな感じ。お湯たっぷり。出し放題。

毎回、人が代わる度に清掃してくれます。
日本人が掃除するほど清潔には保たれてないけど、許容範囲。
しかも熱々お風呂。しかも「オケ」も貸してくれます。
地元の人が、お風呂のついでに洗濯もするらしいので、
私も洗濯物持っていって、久しぶりにお湯で洗濯。

身体が温まった帰りは、ビールひっかけたり。

P1070423.jpg
↑ビール売ってた商店。治安が悪いからか、牢獄仕様。
 下に落ちてる松の葉は、お祝いの時とかにお店の床や玄関に撒くそうです。厄除け?


シェラで美味しいものも食べました!

P1070375.jpg
↑ガテマラ料理屋さんの定食。15Q(約170円。)お肉はターキー。

P1070412.jpg
↑インド料理。久々にインドのカレー食べたくなって行ったけど、結構高かった。。。
 チキンカレーとナンで、50Q(約560円)。

P1070427.jpg
↑食べたかった中華料理!あまり期待しないで行ったけど、めっちゃ美味しかった!
 「歩き方」にも載ってるWOON KOOC。酢豚最高。チップ入れてひとり55Q(約600円)


そんなシェラでの滞在も、今日で終わりです。
明日、アティトラン湖のあるパナハッチェルに移動し、
そこか、その対岸のサン・ペドロ・ラグーナで年越しの予定です。

今回が、今年最後の日記かな?
少し早いですが、みなさまよいお年を!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : グアテマラ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

良いお年を!
そんな公衆浴場あるんだねぇ。公衆の洗濯場みたいなのは知ってたけど、熱いお湯がでるんだねぇ!ゆっきーの再出発からは私の大好きな国々のレポート楽しませてもらいました。グアテマラは私はお腹を壊すことが多かったけど、ゆっきーはたくましそうだね。良いお年を!
2009/12/28(月) 15:05:47 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
私こそ、さわぎからのコメント、文通みたいで嬉しかったよ~!
公衆浴場は、本当に温泉なのか、ただのお湯なのか怪しかったけど、
でも久々に手足のばせるお風呂は気持ちよかったわー!特に今は寒いしね。
今のとこお腹壊してないけど、生水生野菜はやっぱり気をつけないと。
さわぎもよい年末を★
2009/12/28(月) 22:54:43 | URL | ゆっきー #- [Edit
元気で楽しんでますね~~。南米って今まで興味がなかったんだけど、写真とかを見て行きたくなってきました・・・。
ロス・バーニョスという地名、フィリピンにもありました。やはりスペイン系ですね~~。

南米で過ごす新年素敵でしょうね☆☆
来年も日記楽しみにしています。

よいお年を!!
2009/12/29(火) 04:39:44 | URL | あおたろう #- [Edit
ゆきさーん
あけましておめでとうございます

一人旅、めっちゃエンジョイされてるようで、うらやましいです

社会人になって、ゆきさんと出会ったときのような自由な旅はなかなかできてませんが、時間見つけて旅は続けていきたいと思ってます

どうぞ、この先も気をつけて旅を楽しんでくださいね

今年もよろしくお願いします
2010/01/01(金) 21:48:43 | URL | ゆうり☆ #- [Edit
あけましておめでとうございます。

南アフリカの旅から無事帰ってきました。
当たり前なのですが、最初は黒人に抵抗があったのですが、皆親切で、人懐っこい人ばかり、しかもインド人のようなボッタクリはなく・・とイメージが変わりました。

そういう意味でも行ってよかったと思います。

温泉といえば、アジア(日本以外に韓国台湾中国北朝鮮)とアイスランド、トルコくらいしか知らなかったですが、グアテマラにもあるんですね。初めて知りました。

今回は私も2度(ジンバブエからザンビア・ボツワナ)陸路で国境を越えましたが、たしかにいろいろ気になることがありますね。
ボツワナはゼロですが、ザンビアとジンバブエは高額なビザ代を取りますが、空港でなく国境事務所だとビザシールではなくスタンプ。
賄賂ではないにしてもあのお金は・・と気になります。
2010/01/04(月) 18:38:43 | URL | nori #h0pw9TTc [Edit
★あおたろう
あけましておめでとう!!
色んな人に言われるんだけど、まだ中米やねん(笑)
というか、メキシコは実は北米の部類に入るから、やっと中米入ったところかな。
フィリピンってスペイン系やったんや!
ロス・バーニョスだけじゃなく、中南米は同じ名前の都市がいっぱいあるよー。
日本に帰るのはまだ先だけど、今年もよろしくね!!

★ゆうり☆ちゃん
ひさしぶり!!社会人楽しんでる?
私なんて学生の時、全然自由旅行してなかったよ~。
まさか30を越えて目覚めるなんて笑っちゃうけど(笑)
今の旅も楽しいけど、社会人の間に行く旅行も楽しかったなぁー。
行く前から楽しみすぎて(笑)
ゆうり☆ちゃんも今年たくさん、楽しいことがありますように☆

★noriさん
アフリカ、楽しかったみたいですね!いいなー。
陸路と空路、ちょっと違うとこもあるみたいですね。
メキシコも、陸路で入ったら20ドルぐらい払うんですけど、
空路だったらいらないんですよね。
たぶん、飛行機のチケット代に入ってるんじゃないかって思ってるんですが…。
値段も対応もしょっちゅう変わるから、わかりにくいですよね。
2010/01/05(火) 09:12:04 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
