--.--.-- *--



2009.11.03 *Tue

海と猫の島、イスラ・ムヘーレス。

こんにちは。

P1050818.jpg
(あっ、今回写真の縮小率間違えた。)↑イスラ・ムヘーレス、プラヤ・ノルテのビーチ。

カンクンからバスと船で1時間半ほどで行けるイスラ・ムヘーレスに行ってきて、
またカンクンに戻ってきています。
キューバの航空券を手配してくれるというので、前回とは違うほうの日本人宿にいます。
ちょっと高いけど、でもきれい。
宿が暑いとは聞いてたけど、夜は結構涼しく(今がたまたまなのか)、快適に寝れます。

P1050863.jpg
↑今の宿。1泊ドミ108ペソ(約760円)

先日はハロウィンでしたが、カンクンでも少し盛り上がってて、
夜の街中では、お菓子を入れる帽子やかぼちゃの入れ物を持った仮装した子供がいたり、
お菓子はもらってないけど、尻尾を付けてメイクまでした若者がいたり、
ウォルマートの店員も同じように仮装してたりと、ちょっと楽しい雰囲気でした。

11月2日の死者の日は、期待むなしく、ここカンクンでは面白いものは見れませんでした。

P1050860.jpg
↑ハロウィンの時に山ほど売られてたパン。
小さいの買って食べたけどパサパサしててそう美味しくなかった。

P1050868.jpg
↑死者の日用のがいこつの砂糖菓子みたいなのがスーパーにいっぱい売ってたけど、
 飾ってるの見たの一度だけ。


イスラ・ムヘーレスは、「歩き方」には物価が安いとか書いてあったけど、
たぶんそれはカンクンのホテルゾーンに比べてであって、
外国人が好きそうなカフェやレストランはそれなりに結構なお値段でした。
(といっても、日本円で1500円も出せばお酒も飲んでお腹いっぱいになれますが。)

P1050775.jpg
★カンクンのセントロからバス(5.5ペソ)で20分ほど行ったプンタ・サムから、
一番安いカーフェリー(18ペソ※125円)でイスラ・ムヘーレスへ。45分。

P1050784.jpg
★船の上で飲む冷え切った缶ビール(15ペソ)と青い海は最高!

でも、9月までのジンベエザメが見れるシーズンが終わった後だからか、
ホテルは軒並みガラガラで、ディスカウント中なところが多くて、
スーパーに行けばお惣菜も安く買えるし、ソカロには屋台も数軒あるし、
海もすぐ近くにタダで泳げるきれいなビーチがあるし、
予算が限られてても、結構楽しめるところでした!

P1050833.jpg
★ムヘーレスで会った日本人に教えてもらって、
4つ星ホテルカバーニャス・マリア・デル・マルに、キャンペーン価格1室40ドルで泊まれた!
まぁ、4つ星といっても、カンクンの3つ星の方が設備は整ってたけど(笑)
そのホテルの前の道。静かで、道の向こうに青い海が見えてのどかー。

P1050844.jpg
★カンクンのホテルゾーンの荒波ビーチで命がけで泳ぐより、
 イスラ・ムヘーレスの北側のビーチで泳ぐほうがゆっくり楽しめるのでおすすめ! 

そして、12年ぶりにダイビングしました!
たぶん、大学の時にグレートバリアリーフで潜った以来・・・。
最初はめっちゃ緊張したし、
BCDをうまく使えなくてなかなか沈めなかったりしたけど、
なんとかなるもんです。
必死でバタバタしてたけど、海の中を楽しめました!
想像してたより透明度が高いわけでもなく、大物もいなかったけど、
魚もいっぱい見れたし、小さいエビやハリセンボンとかかわいかったよー。

P1050814.jpg
★ダイブショップ Squalo adventures
あまりにブランクがあるので、チェックダイブ(60ドルぐらいかかる)しろって
言われたらイヤだなぁと思ってたけど、
20分ほどビデオを見せられただけで、みんなと一緒に潜らせてもらえました!
よかったー。
リーフダイブ、2タンク&器材レンタル込みで780ペソ(60ドル)でした。

今度は、もっと透明度が高くて固有種が多いらしいコスメル島と、
セノーテというユカタン半島にしかない泉でダイビングする予定です。


結局イスラ・ムヘーレス、2~3泊の予定が5泊もしてしまいましたが、
海で泳いだり、シュノーケリングツアー(2ポイント・ランチ付250ペソ)にも行ったりして、
楽しかったー。

P1050807.jpg
↑シュノーケルの船。
P1050804.jpg
↑ランチの焼き魚。魚食べる機会なかなかないので、3回もお代わりした。美味しかった!


そうそう、イスラ・ムヘーレスには猫がいっぱいいて、
一番メインどおりのHidalgo通りが遭遇率高くて、めっちゃかわいかった。

P1050836.jpg
★なかなかカメラ目線してくれないでぶねこ。

今泊まってる宿にも猫が3~4匹いて、そのうちの一匹がまだ子猫で人懐っこくて、
私の腕枕で一緒に昼寝しました!!しあわせー!

P1050866.jpg
★かわいいちび。でも宿で飼ってる訳じゃなくて野良らしい・・・


ところで、明日から、18日間キューバに行ってきます!
宿で航空券手配してもらって、245ドル。(ツーリストカード・諸経費含。入出国税のみ別)

キューバ、日本で一時帰国してる時に行きたいなーと思いはじめ、
たかのてるこの「キューバでアミーゴ」を読んだら彼女のタカられぶりにテンションが下がり、
そして、メキシコシティの宿で会う日本人たちに、
「色々悪評判もあるけど、キューバ良かった!」という意見があまりに多くて
またテンションが上がり、
とりあえず、良かろうが悪かろうが、どんな国か見たい!ってことで行ってきます。

カンクンはネット事情が悪いので、PCもカンクンに置いていくし、
しばらくブログもメールも更新&確認できませんが、ご心配なくです!
ではまた。

追伸※拍手の方にコメントくれてた方たち、ありがとうーー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

CUBA!
いってらっしゃい。音楽と陽気な人々、いつか行ってみたいなぁ、カストロの国。コスタリカにステイした時に旅行で行った東海岸の町も黒人の人達ばかりで、キューバみたいな雰囲気なんだろうなぁと思っていたけど、やっぱり本場、うらやましい!気をつけてね!
2009/11/06(金) 10:33:47 | URL | さわぎ #- [Edit
ステキな写真をありがとう~~!!
いいねいいね。キューバ!!
どこにいても音楽が聞こえて踊っているっていうイメージが。(そう、数年前に流行った映画の影響デス。。)
楽しんで!!
2009/11/07(土) 11:08:38 | URL | miiko #- [Edit
さかなでかい
焼き魚でけーーーー!!!
食べれる時食べといた方がいいですよ、魚。中南米はPOLLO(鶏)ばっかりだから(涙)。そのうちわかります。
ニカラグアですが、どこか一箇所というならオメテペ島。ただ、オメテペ島の中でも比較的栄えてるMoyogalpaとかAltagraciaはあんまりおもしろくないです。で、お薦めの宿がひとつ。El Porvenirって宿。山の斜面にぽつんとあって、景色最高。静か。食事美味い。Santa Cruzまでバスで行ってから徒歩です。ちょっと遠いけど、Merece la pena(苦労は報われる)です。
キューバ、今が行き時ですよ。楽しんで来て下さい!!!
2009/11/08(日) 05:12:29 | URL | ramatou #- [Edit
★さわぎ

キューバ、行ってよかったと思ってるけど、
絶対住みたくない国やったわー(笑)
でもコスタリカは結構楽しみにしてる国です!
国立公園とか面白そうーー。

★miiko

そうそう、キューバって、音楽ってイメージあるけど、
意外とどこでも溢れてるって感じじゃなかったよ。
外国人向けの高級レストランには、チップ目当ての音楽隊が
めっちゃいたけど、地元の人が個人的に楽しんでるっていうのは、
あんまり見かけなかったわー。
夜のクラブとか行ったら盛り上がってたんかなぁ。行ってないけど・・・

★ramatouさん

ニカラグアのオススメ、ありがとうございます!
訪れるのはまだまだ先ですが、滞在できそうなら少しでも滞在したいなぁ・・・
pollo、確かにちょっと飽きてきました(笑)キューバでも鶏多かったし・・・
日本じゃ肉の方が好きだったけど、魚恋しいです。
2009/11/23(月) 14:22:11 | URL | ゆっきー #- [Edit
ゆきちゃん、今どの辺~??
私もボチボチ飛びたくなってきた~(^O^)/
2009/12/08(火) 21:07:17 | URL | あきこ #- [Edit
★あきちゃん
いま、まだカンクン!
でも、来週にはサンクリストバル・デ・ラスカサスというとこに移動して、
年末にはグアテマラかな??ようやく再出発から4カ国目(笑)
あきちゃん、年末どっか行くん~?素敵な休暇を過ごしてねー!
2009/12/09(水) 00:08:55 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
