--.--.-- *--



2009.10.26 *Mon

カンクンより、近況報告。

ごぶさたしてます。ブログの更新1ヶ月以上ぶりです。

私は今、メキシコのカンクンにいます。
ちょうど昨日、サマータイムが終わり、今日から冬時間です。
カンクンに居ると言うと、キレイな海で毎日遊んでるイメージが
頭に浮かぶかもしれませんが、
今はビーチからバスで30分ほど離れた町の中心部の日本人宿にいて、
ショッピングセンター行ったり、情報集めたり(というかおしゃべり)しています。

カンクンは、車のマナーもよくて、治安も良いし、
ショッピングはそんなに充実してないけど、ハワイに似た雰囲気です。
メキシコに入ってから、アメリカの国境近くのティファナの町以外、
どの町も2000m程高地だったのでずっと涼しくて快適な気候だったけど、
ここはやっぱり暑い!
といっても日中の気温は30度程なので、
日本の真夏やインドに比べれば全然マシなんだけど、
今までが快適すぎたので、昼間にちょっと出かけるとすぐ疲れます。
でも、夜は思ったより涼しくて、ファンなしでもゆっくり寝れるぐらい。

明日からは、近くのイスラ・ムヘーレスという島に行って、
シュノーケルしたり泳いだりする予定。
その後、11月2日の死者の日までにまたカンクンに戻ってきて、
コスメル島やプラヤ・デ・カルメン、トゥルムあたりに行ってきます。
その間に、キューバも行く予定。
今は閑散期らしく、航空券が往復200ドルぐらいで買えるらしいので!


そして今までどうしてたかというと、何の問題もなく元気に過ごしてたのですが、
10月14日に(私の旅最長の31泊滞在!)、メキシコシティをやっと出発し、
15~19日までサン・クリストバル・デ・ラス・カサス、
20日にカンクンと、それぞれ夜行バスで移動してきました。

メキシコ、ネット環境はそんなに悪くないのに、
居心地のいい日本人宿でついネット屋さんに行く時間がもったいなかったり、
ロビーで使えても自分の部屋でネット使えなかったりとかで、
ブログもミクシィもメールも音沙汰なくて、心配かけちゃった友達たち、
本当にごめんね。連絡ありがとう。
サン・クリストバルで、無事35才も迎えました(笑)
体も壊さず、毎日楽しく過ごしてるよ。みんなと早く会いたいわー。

とり急ぎ近況まで。
次の更新もこんな感じかもしれませんが・・・
ではまた!

以下、今までの写真です。


★タスコ

P1050445.jpg
メキシコシティにいる時、1泊で行ってきました。
グアナファトやサンミゲルもカラフルでめっちゃかわいい町やったけど、
ここは白に統一されてて、めっちゃ素敵。

P1050437.jpg
タクシーやミニバスまで白に統一されてた。
銀製品で有名な町だけど、町並みもめっちゃ良かったーーー。


★プエブラ&チョルーラ

メキシコシティから日帰りで行ってきました。

P1050471.jpg
これは、チョルーラにある丘の上にある教会からの風景。
遠くまで見渡せて、山がきれいだったー。

P1050484.jpg
小さな観光地って感じだったけど、
プエブラよりたぶんマイナーなこのチョルーラの町並みの方がかわいかった。
メキシコの学生証のおかげで、色々無料で見学できた。

P1050463.jpg
遺跡のトンネル。なんか横穴がいっぱいあって、暗くて怖かったけど、面白かったよ。

P1050499.jpg
こっちはプエブラ。タイル張りの建物が多くてキレイだったけど、けっこう都会。

P1050489.jpg
プエブラはモーレ(チョコレートソース)が有名なんで食べてきました。
スープやデザートのプリンはめっちゃ美味しい店やったのに、やっぱりモーレはあかんかった。
甘みはあんまりないからチョコレートっぽくないけど、あの独特の苦味がだめ。


★サン・クリストバル・ラス・カサス

グアテマラに向かう前にまたここに戻ってくるので、まだ町歩きしかしてないけど、
外国人旅行者が好きそうなカフェやお土産屋が並ぶ居心地のいい町でした!
こじゃれたスイーツのお店もあったり。次、また戻るのが楽しみー。

P1050604.jpg

P1050605.jpg


★カンクン

P1050640.jpg
1泊だけ、ビーチのあるホテルエリアに宿泊しました!カリブ海は思ってたよりめっちゃキレイやった!
でも、波が高すぎて海で泳ぐの死にそうやった・・・。


★メキシコ・シティ

人類学博物館や美術館、動物園、古着市や骨董市、
ショッピングモールからスーパーまで色々行ったけど、思い出深いところでした!

P1050381.jpg
カピバラ。シティの動物園、入場料タダやのに、見たかったカピバラやパンダやペンギン、
きもちわるいごきぶりまで色々見れて楽しかった!


P1050454.jpg
一回2ペソ(14円)で乗れる地下鉄はまるでテーマパーク。
音楽ガンガン鳴らしてCDやDVD売りにくるのはしょっちゅう。
手品や風船芸の人とか、ガラスの破片の上に寝転がる子供とか・・・
地下鉄飽きなかったわー。

P1050569.jpg
シティで31泊したペンションアミーゴ。めっちゃ楽しかったよー。
見えなくなるまで見送ってくれたみなさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

なんせ、無事でよかった~(;~∧~;)=3

1ケ月以上もblog更新がなかったことなんて無かったから、内心ヒヤヒヤしてました(笑)

元気ならなにより★



日本もだいぶ寒くなってきました。

体調管理には気を抜かず、まだまだ旅を楽しんできてね~
2009/10/27(火) 05:52:39 | URL | あき #- [Edit
楽しく旅を続けていたようで安心したよ☆
メキシコのことはほとんど知らなかったけど、素敵なところだね。

これからも楽しい旅を続けてくださいね!

2009/10/28(水) 00:07:06 | URL | ないち #- [Edit
元気でよかったよかった。

いいなぁメキシコ。

これから陸路南下するならHONDURASの状況はチェックしといた方がいいですよ。6月にセラヤ大統領が突然国外に追放、ミチェレティ暫定政権が誕生してから政治的に不安定だから。首都のテグシガルパ行かなきゃ問題ないと思うけど。でも、そっちに居る方がよっぽど情報あるよね。失礼しました。

Buen viaje!
2009/10/28(水) 02:45:29 | URL | ramatou #- [Edit
無事で安心しました~。
バースデーに更新がなかったので、もしやもしやといろいろ勝手に慌てておりました。。
遅れましたが、お誕生日おめでとう!

楽しいメキシコの旅の様子が伝わってきますね!
サマータイムの終わりってメキシコは早いんだね。北米は11月1日から戻ります。またひとつ勉強になりました☆
2009/10/28(水) 09:38:46 | URL | いそむ #- [Edit
★あきちゃん
ブログ見てくれててありがとう!おかげさまで元気です!
あきちゃんも元気?また色々話したいわーん。
毎日特に何をしてるという訳じゃないけど、ネットする時間があんまりなくて・・・
今のとこ毎日楽しくやってるよー!
でも、カンクンは昼間暑すぎてばてばてです。。。

★ないち
メキシコ、関空から直行便もないし行く人少ないけど、
頑張れば1週間でも楽しめるところやから、
ぜひぜひ色んな人に来てほしいわー。
だんなさんも気に入ると思うねんけどなー!
メールのほうにもメッセージありがとうね!!

★ramatouさん
情報ありがとうございます!
ホンジュラス…の話かどうかは忘れましたが、
大統領が云々っていうのはちらっと聞きました。
まだグアテマラまでのことしか全然考えてなくて、
それ以降どうするか全然決めてないですが、
たぶんホンジュラスとニカラグアは通過するだけのような気がします。
ニカラグアは、ramatouさん以前薦めてくれてましたねー!
どこかオススメのところがあったら教えてください!

★いそむ
メッセージありがとう!海外で初誕生日迎えたよ~。
しばらくネットに全然つないでなくて、色んな人に心配かけました…
ひとりの時は結構マメに更新するんだけど、
なかなか更新がない時は、誰かと一緒で楽しくやってるって思ってて☆
2009/11/03(火) 07:22:40 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
