--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.08 *Tue

グアダラハラからグアナファトへ。

グアダラハラは大都会で居心地良くないので、
着いた翌日、メキシコで一番楽しみにしてたグアナファトに移動。

昨日のエアポートまでの移動で高いタクシーを使ってしまったけど、
もうこんなに払ってられないと思い、
今度こそは絶対公共バスで郊外にあるバスターミナルまで行こうと決意し、
昨日下調べして置いた、バスターミナル経由トナラ行きのバス停に向かう。

それらしきバスを止めて、「セントラルカミオネラ?(バスターミナル)」って聞いたら、
「あっち」って指さされ、もしかして・・・と思って、他の人にも聞いてみたら、
向かい側のバス乗り場だという。
「歩き方」め・・・。今さら驚かないけど、ほんま適当やな。

向かいのバス乗り場に移動しても、メキシコのバスの行き先の文字が小さすぎて、
乗りたいバスが着たら手をあげて止めないといけないのに、間に合わない。
あたふたして、また「セントラルカミオネラ??」ってそのへんにいた人に声をかけたら、
優しいお姉さんが、バスを止めてくれて、運転手さんに、
「この人、バスターミナルに行きたいみたいだから、降ろしてあげてね!」って
言ってくれた!ほんとにありがとう~。
おかげで、タクシーなら100ペソぐらいかかるところを、10ペソ(約70円)で行けました。

そして、そこからグアナファトまで4時間の移動。(269ペソ:約1900円)
メキシコの一等バスはめっちゃキレイ!
アメリカのグレイハウンドのバスのトイレは、下が水溜りのぼちゃぼちゃだったのに、
メキシコのはちゃんと水洗。しかも清潔でトイレが男性用と女性用2つもある!!

P1040933.jpg
↑ぴっかぴかのバス。primera plus。専用の待合室もある。

P1040934.jpg
↑シートもゆったり。飲み物、サンドイッチ、クッキー付き。音楽イヤホンもある。

途中、見える風景もすごくキレイ。

P1040939.jpg

バスの中で、重松清の「流星ワゴン」を読んでたのですが、久しぶりに本で泣きました・・・。

グアナファトに着いてからも、「セントロ?セントロ?(街の中心部)」と、
「プラザ デ ラパス!」と行き先をメキシコ人に訴えかけ、
親切な人に手助けされ、宿の近くまで無事バスで到着できました。

メキシコの長距離バス停は、街の中心部から離れていて、結構面倒なんです・・・。


グアナファトの宿では日本人がいっぱいいて、
そのうちのひとりに街を案内してもらったんだけど、私があまりにスペイン語を知らないので、
「どうやってここまで来たの?!」って呆れられました(笑)

ここまで来るのに使ったスペイン語って、「オラ!(やぁ)」と「ぺルドン(すみません)」と、
「グラシアス(ありがとう)」と、行き先の名前ぐらい・・・。
それと、英語の「How much?」さえ通じないので、手帳を見ながら「クアント クエスタ?」。
(まだ覚えられない。アルファベットもカタカナでしか書けないぐらい覚えられない。)
数字もわかんないので、電卓を指差して押してもらうし、
宿で部屋見せてって言う時は、自分の目と部屋がある方を指さしたら通じる。

でも、これだけでティファナからグアナファトまで飛行機やバスを乗り継いで
やって来れたんだから、
英語もこれぐらいできれば、世界どこでも旅できるわ(笑)
(↑もっと勉強しろって感じですが・笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

歩き方
ホントに適当なんですね~鵜呑みにしちゃいけませんね(笑)
でもそんなこと気にするの日本人ぐらいなのかな~
バスは軽食にお菓子に景色よしなんて最高ですね~!
というか英語も通じないんですね・・・それでも目的地につけたとの報告、心強いです(笑)
1/10の値段で行けたのも大阪人には魅力的w
英語殆どできない私でも少し自信貰えましたw
2009/09/09(水) 13:41:36 | URL | マミ #- [Edit
★マミさん
関西人、お得感大事にしますよね~(笑)
他の旅人にも、さすが関西人だねって言われました。
バスの旅、ただの移動じゃなくて、風景を楽しめるから私は長時間でも大好きです!
2009/09/10(木) 10:12:16 | URL | ゆっきー #- [Edit
bienvenida!
わー!久々に覗いてみたらもう再出発してる!
しかももうメヒコですか!
あー、中南米うらやましい~!

じゃあ軽く使えるスペイン語でも。。。

・por que?(ポルケ?)
なんで?って意味です。
お金ちょろまかされそうな時もぽるけー?
ナンパがしつこい時もぽるけー?
欲しいものがない時もぽるけー?
間の抜けたカンジであほっぽく言いましょう。笑

・me gusta(メグスタ) , no me gusta(ノ メグスタ)
好き、と好きじゃない(きらい)です。
ご飯食べるとき、買い物するときに使えます。
ナンパがしつこいときもノ メグスタ!と言えばOKです。
あとに名詞つけるとちゃんとした文になります。
me gusta mexico ! とかいうとみんなよろこびます。

カンタンやからすぐ覚えますよー
長々とすみません、ではでは
buen viaje !(ブエンビアへ・よい旅を!)
2009/09/10(木) 10:49:25 | URL | akky #- [Edit
すごいね~
私が滞在したのはメイン通りのすぐそばの家です。セントロメルカードだったっけ?中央市場みたいなのにも近かったし、メイン通りを下って行った所の近代的なイーペルメルカード(スーパーみたいなマクドある所)にも歩いてよく行ってたよ。メイン通りの公園近くのカフェで本を読んだりハガキを書いたりしたなぁ。友達の家のホテルの名前はなんだったかなぁ。HOTEL CENTRAL(オテルセントラル)のような記憶が…。ぜんぜん違うかも。友達の家では、お手伝いさん家族にかばんの中のお金とか珍しいものを少しずつ盗まれてたな!貧富の差が激しい世界だよねぇ。Guanajuatoは古きよきメキシコだよねぇ。
Cityに行ったらティオティワカンもぜひ行ってね!

スペイン語の勉強するなら、Guatemalaまで待たずにMexicoのどこかですればよかったね!私が1ヶ月大学のコースで滞在したクエルナバカは、たくさん語学留学生がいる町だったよ。ま、その調子ならなんとかなってるしね!体に気をつけて頑張ってね!火を通していないものを屋台で食べるのはタブーとされていたよ。気をつけてね!
2009/09/10(木) 11:30:31 | URL | さわぎ #- [Edit
★akkyさん

おひさしぶりです!!使えるスペイン語、嬉しい!
ちょうど今日、浮浪者っぽいおじいちゃんにしつこくされて困ったんですよねー。
今日は、hoy、manana、数字の5ぐらいまでをやっと覚えました(笑)
スペイン語、できなくてもみんなバカにするどころかウケてくれるから、メキシコ大好き!
akkyさん、アンティグアで勉強したんですよねー。シェラが安そうなのでそこにしようと思ってるんですが、akkyさん楽しそうだったからアンティグアも結構魅力感じてます!
どっちにしろ、アンティグアの町が良さそうなので、訪問するのが楽しみです!

★さわぎ

さわの滞在してたところ、きっと私、近く通ってるね~!!
お手伝いさんに物盗られたんや!!
私も、ドミの住民よりも掃除のおばちゃんに気をつけた方がいいよって言われてるねんー。
パソコンみたいなわかりやすいものは盗らないだろうけど、化粧品とか気をつけよう。。。
スペイン語、グアナファトも候補地やってんー!
でも、メキシコは観光だけで長居してしまいそうやから、
グアテマラにしようかなぁと思って。
学校通う(家庭教師みたいなもんやけど)までに、少しは覚えた単語増やしておくわ!!
2009/09/10(木) 14:14:48 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
