--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.05 *Sat

次の街に行きたいんだけど・・・(ティファナ)

(9月5日の続きです。)

P1040867.jpg
↑メキシコで初めて食べた食事。やっぱりタコス。スプライトとあわせて28ペソ(約200円)

ティファナに着いて、とりあえず明日の移動手段を決めなきゃと、
国境付近や大通りで旅行代理店を探したのですが、
何度ウロウロしても見つからず、
インフォメーションに「飛行機のチケットどこで買える?」って聞いても、
「ここには旅行代理店がないから、飛行場じゃないと買えないよ」って言われるし、
自分のホテルや大きめなホテルに行っても、航空券の手配をやってない様子。
というか、言いたいことが通じない・・・。私の簡単な英語さえ通じない・・・。

飛行機は諦め、バスで行こうと思ったけど、
行きたかったサカテカス直行のバスはないし、
その近くのグアダラハラ行きだと35時間前後かかるので、
明るいうちに到着しようと思えば、ティファナを夜中出ないといけないし、
ティファナを明るいうちに出たら、グアダラハラに夜中着いちゃうし…
どーしよ、どーしよと考え抜いた結果、
宿代もったいないけどここで泊まらず、今晩日が沈む前に出発して、
夜中か早朝に着いたそのバス停から、そのままグアナファト(さらに4時間)に行こう!
そしたら朝か昼にはグアナファトに着くでしょう!
それに、メキシコの1等バスは超快適って聞くし…
景色見ながらの旅も魅力的やしなぁ。


ってことで、急いでシャワーを浴びて一休みし、チェックアウトしました。
そしてホテルの玄関を出ようかという時にホテルのおっちゃんに話しかけられ、

「タクシー呼ぼうか?どこ行くの?」

「中央バスターミナルに行って、グアダラハラ行くねん。
 コレクティーボ(乗り合いタクシー)乗り場ってあっちやんね?」

「そうだけど…グアダラハラまでバスだったら2日かかるし、
 今はネットでエアチケット買った方が安い場合もあるし早いよ!」

「うん、でもおっちゃん…。それ私日本でやってんけど、エラーで取られへんかってん。」

「そうなの?でも、今ここから南の方で嵐が起きてて、バスは危ないよ。
 今ホテルのネット壊れてるから使えないけど、向かいのネット屋さんで
 エアチケット探しなよ。ヘルプしてあげるから。」

ってことで、聞いたこともない格安航空会社の値段を5~6件ひとつひとつ調べてくれて、
volarisという、なんて呼んだらいいかもわからないような航空会社の、
グアダラハラ行きの安いエアチケットを見つけてくれました!
1782.4ペソ(税込み)。約12500円。
グアダラハラ行きのバスは、1200ペソぐらいだったから、ちょっと高いけど、
もともと乗る予定だったサカテカス行きのチケットも、1万円ぐらいやったしな。

さらにおっちゃんは、その話題になってる大型ハリケーンの被害写真まで
見せてくれて、確かにグアダラハラまでの途中の道路が浸水してた…。
実際、迂回したりしてなんとかバスも走るんだろうけど、
おっちゃんと話さなかったら、どうなってたんやろう…。

ネット代とプリント代(11.5ペソ)を支払って、
おっちゃんにもお礼を…と思って、どれぐらいが相場かわかんなかったから、
お礼をしたいんだけど、どれぐらい払ったらいい?って聞いたら、

「いいよいいよ!良い旅をしなね!」

って無償の親切だった。
いい値段するのにちょっとシケた宿やなと思ってたけど、
めっちゃ好きになった。(←ゲンキン)

P1040869.jpg
↑ホテル カタリーナ

確かに、そう立派じゃないし、
窓や扉の鍵が強引にやったら開きそうな感じでちょっと心配やけど、
ホットシャワーも出るし、タオルもトイレットペーパーも付いてるし、
シーツも真っ白でキレイだし、フロントにはいつも誰かいて、
不審者が入ってこないように見張ってるし、なかなかいいホテルです(笑)
ホテルのスタッフも、女の人はあんまり英語通じないけど、
おっちゃんは割りと通じます。チェックインした時に会いたかったわー。

P1040873.jpg
↑治安が悪いと言われてる夜のティファナ。
 昼間の大通りは大丈夫だけど、夜は外から誰かの奇声やサイレンがしょっちゅう聞こえた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Guanajuato
TACO,おいしそ~。私は、カルネケサダ(炙った牛肉)またはポーヨケサダ(炙ったチキン)のタコが好きです。ウァカモレ~(アボガドペーストかな?!)も美味しいよね!Guanajuatoは私は2週間ほど友達の家に滞在した思い出の場所です。メインストリートでホテルを経営していて、ホテル名前は忘れたけど…、毎朝そこで食べてたわ。写真またアップしてね。Calle de Jon del Beso(キスの小道、スペル違うかな)とかあったよね?なつかし~。Guanajuatoはメキシコでは安全な町だと思うので、Tijuanaなんかと違って夜でもまあ安心して歩けるイメージじゃない?あと、男の人達はとてもやさしい紳士が多くて、チップとか目的で声をかけてくるというより親切心だろうねぇ~。貧富の差が激しいから、貧しい人は英語はとてもじゃないけど話せないし。結局、グアダラハラからバスでGuanajuatoに行ったの?グアダラハラも1人旅の思い出がいっぱいだけど、見所は少なかったような…。

そういえば、Guanajuatoにミイラの博物館みたいなのがあるんだけど、行った?私は友達に「一応この町の名物だから」と連れて行ってもらったけど、う~ん、かなりグロイ。土の質の関係で、埋めるとあんなミイラになるんだって。あんな施設が成り立っている自体、メキシコという国のレベルを感じる…。

これからメキシコやマヤの遺跡も行くのかな~。うらやましい!ワクワクしながらブログ見に来るね~。
2009/09/09(水) 11:01:02 | URL | さわぎ #- [Edit
★さわぎ
まだタコスは1回しか食べてないねんけど、メキシコのごはん、なんでも美味しい!
タコスの中身も、牛肉とか鶏肉とかあるんやね~。全部食べてみるわ!!
日本じゃ固い皮のタコスが多いけど、このやわらかいタコス美味しいよね。
毎日ごはん食べるのめっちゃ楽しみです。
さわぎ、グアナファトのどこに居たんやろう~!
この街に友達がかつて滞在してたのかと思うと、なんかココに一層親近感沸くわ★
グアダラハラは、確かに見所少なかった!夜も怖かったしね…
メキシコのマヤ遺跡も、行こうと思ってるよ~!
また写真もアップするね!!
2009/09/09(水) 12:00:42 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。