--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.07.03 *Fri

旅に持っていって良かったもの!

まだ旅の途中ですが、約3ヶ月半のアジアの旅で、
つくづく持ってきて良かったなーーー!って思ったものが3つあります。

ひとつは、超軽量(←これ重要)晴雨兼用折りたたみ傘!

雨傘としてより、日傘としてインドで大活躍でした。
これがあったおかげで、40℃を越える昼間に、結構長い時間ウロウロできた。
日焼けしたくないっていうのもあるけど、あの日差しを直接受けてたら、
かなり体力消耗してたと思う。体感温度、5℃は違ったはず。
日傘差してる旅行者、あんまり見なかったけど、
インドやタイでは地元の人が差してるのチラホラ見かけたし、浮いてなかったと思う。
(たぶん・笑)

ホテルや旅行代理店のインド人のおっちゃんに、
「昼間は暑すぎるから出歩かない方がいいよ。」って何度か言われたけど、
「大丈夫!傘持ってるしー」って言ったら、「そうか。」って納得してくれました。
笑われたことはなかったよ。

P1020975.jpg
↑コルカタにて。結構おじさんが日傘さしてる。私の日傘もおじさんが持ってるみたいな紺の傘。

出発前に、軽い折りたたみ傘を買おうと思ってハンズで購入。1995円。
110gと超軽量・超コンパクト。
持った瞬間、その軽さにびっくりして、これしかない!って即決でした。
軽いし、ウェストポーチにも入るぐらいコンパクトなので、いつも持ち歩いてました。
風が強かったから、しょっちゅうオチョコになって、もう骨の部分クタクタだけど・・・
まだまだ持ち歩きます。

旅行者で日傘愛用の人少ないけど・・・体力温存のためにホントおすすめ。


あともういっこは、温度計付き方位磁石キーホルダー!

初めての町に到着した時から宿に向かう時とか、町歩きする時、
バスやリキシャに乗った時にちゃんと目的地に向かってるか確認したり、
とにかくお世話になりました。
手元にない時はやっぱり道に迷ったり、出口間違えたり。
方向音痴なんですかね、私・・・。

温度計も、面白くて何度も見てました。
「とうとう40℃越えた!」とか、「30℃越えた部屋で寝るなんて・・・」とか。

方位磁石も温度計も、普段日本で使うこと全然ないけど、
旅の最中には大活躍でした。
アウトドアショップで、1470円。・・・だったけど、タダ券があったので、タダ。

↓私のと同じじゃないけど、こんなやつ。
ジッパーゲージ コンパスサーモジッパーゲージ コンパスサーモ
()
JTB

商品詳細を見る

そして、ガイドブック。
この3ヶ月半、ガイドブックは中国とインドしか持っていってなかったんだけど、
行きたいところに思いつきで行く私の旅には、あった方が良かった。
スケジュールもほぼ決まってて、
超メインの観光地だけ巡るならガイドブックコピーで十分だけど、
「そろそろ移動しよう。次、どこ行こっかな~♪」って時には、無いと困る。
ガイドブックの代わりと思ってPC持ってきたけど、これだけじゃ役不足だった。

Wi-fi使えない宿だったらネットカフェ見つけないと検索できないし、
地図が無ければ着いた町でインフォメーション探さないといけないし、
情報ノートで情報仕入れたりしなきゃなんない。

必ずしもそういう環境が揃ってるとは限らないし・・・
長い移動時間、ガイドブックが手元にあるといい暇つぶしになるしね。
ただ、重いけど・・・。


群を抜いて役立ったのがこの3つだけど、あとはミニ懐中電灯とか。

私が持っていった100円均一のはすぐつぶれてしまったので、ネパールで購入。

停電の多いネパールは当然必要だったし、
インド・ネパールの深夜のバス移動で立ち寄るトイレは電気がないところが多かった。
中国で夜中に電車降りる時、車内の電気は消えたままだったので、
忘れ物ないか確認するのにも便利だったし。

あと、ドライヤーも、あったらあったで助かりましたー。髪長いし。
荷物になるから次は置いていこうと思ってるけど、
寒かった中国では、何度もドライヤーで布団や体を温めました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

あれっ
てゆか、まだ日本にいはったんや!
言うてはった6月20何日かにもう出発してるんだとおもってた!びっくり!
そっかー。じゃあインドの東側情報またいろいろきいちゃお笑

方位磁石は必須ですよねー。
あたしのは100均やけど笑
2009/07/03(金) 14:52:49 | URL | me to #iU4puUNs [Edit
★me to ちゃん
そうやねん!ちょっとワケあって日本で沈没中(笑)
ひとりひとり連絡できなくてごめんねー。理由はmixiの方に書いてるので、もし気になったら~。
なので、毎日暇人してるので、遠慮なく何でも聞いて!聞かれなくても、mixiの方にコメントするかもしらんけど(笑)
あー、me to ちゃんの旅うらやましーー!
mixiに日記書いてくれるなら、me toちゃんの旅で私も空想トリップするわ(笑)
2009/07/03(金) 16:55:47 | URL | ゆっきー #- [Edit
こんにちわ~
こんにちわ~
MIXIではコメントありがとうございました。
たしかに傘は本当に重宝しますよね。
6月のNYは日本のようで、毎日雨がなにかしら、ふる状況だったのでね。

自分たちで車をかりて、グランドサークルをすることに決めました。
意外とレンタカー代もかからないことがわかり、7日かけて、モニュメントバレーやらセドナやらを見てきます。

また、遊びにきます。
どこか世界出会えるといいですねぇ。
2009/07/05(日) 22:57:33 | URL | Satoshi Takamatsu "牛乳侍" #6x2ZnSGE [Edit
★Kさん
今回、なぜかコメント非公開になってたので、イニシャルにて失礼します(笑)

英語はですねー、できなくても旅できます!
ただ、あった方が色々とスムーズに事が運ぶし、外国人と深い会話ができて、楽しめます。
ドイツ人やスペイン人、イタリア人・・・みんな、母国の言葉があるけど、
英語が話せて意思の疎通ができるのわかるから、
知らない者同志でも、なんか仲間意識があるように感じるんですよ~。
だから、うらやましいなぁーってしょっちゅう思いました。
日本人は海外にどこでもいるって言われるけど、実際そんなことなかったです。
だから、日本人限定で友達探すとなると、なかなか見つからないんですよ~!

でも、旅するだけなら、物を買ったり、何かをたずねるぐらいできれば、
大丈夫だと思いますよ~!
それに、長く旅してたら、なんとなく必要最低限の英語はできるようになります。
英語ができないからって、旅を諦める必要は全くないです。

でもでも、やっぱりできるに越したことはないですけどね(笑)
2009/07/05(日) 23:32:51 | URL | ゆっきー #- [Edit
★Takamatsuさん
コメントありがとうございます!
もうすぐグランドサークル行かれるんですねーーー!
旅行日程かぶってたら、本当にご一緒したかったです!!
これからの車の旅、参考にさせてください~☆
私もブログ、遊びに行かせてもらいます!もしどこかで接近しそうなら、連絡しますね~!
2009/07/05(日) 23:36:37 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
