--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.08.31 *Mon

世界のネット事情(中国・ラオス・タイ・インド・ネパール)

今度は、世界のネット事情について。
私は、ノートパソコンを持ち歩いてるんですが、
この5カ国で活躍してくれたのは、中国だけでした。


■中国

ユースなら、たいていWi-Fiフリー。
私の泊まった西安のユース(Ludao YH)だけ無線が飛んでなかったけど、
有線LANを使わせてもらいました。もちろんフリー。
成都のシムズで私のPCがWi-Fiつなげなかったけど、
後日、別のユースで同じ現象が起きて、
日本で使ってたバッファローの無線LANソフトをアンインストールしたら、問題なく使えた。
だから、今なら私のPCも問題なくシムズで使えるはず。
でも、PC持ってない人はネット有料だから、そのへんシムズはお得感ないと思う。
他のユースは、パソコン2~3台しか置いてないけど、どこもフリーだった。
ユースじゃないけど、景洪で泊まったホテルは、PC持ってるなら有線LANはフリー。
少しネットワークの設定が必要だったけど、それさえできれば、
めっちゃ早くて快適だった。
中国さすがー。

■ラオス

宿でWi-Fi飛んでるところはあまりなさそう。
Wi-Fi飛んでるカフェを探して、フードメニューを頼めばフリーで使えたり。
私は、バンビエンで1度だけネット屋さんに自分のPC持ち込んで、LANケーブル借りて繋げました。
とにかく、ラオスのネット代高かったです。
ルアンパバーンで1時間6000キップ(約70円)、
バンビエンで1時間15000キップ(約190円!!)とか。
とにかく外国人が好みそうなものは大体高い。

■タイ

大都会バンコクの、しかも外国人集まるカオサン通りなら、
宿にガンガン無線飛んでるやろうと思ってたけど、全然そんなことなかった。
部屋で無線使えるところは、600Bを越える宿しか見つけれなかった。
でも、探せばあるはず。友達の安宿は、安宿に関わらず無線飛んでる(拾える)みたいだったし。
私は、99B(約280円)で10時間使いたい放題のネット屋さん(Green house)を利用してました。
高いのも嫌だけど、PCをいちいち持っていくのも、ものぐさな私には面倒なんやよね~。
その1階は、ドリンク頼めば、無線自由に使えるようです。
私の泊まってた Lumphu House もロビーで無線使えたんだけど、
1時間30B(約90円)と激高だった。(勝手に拾えないようにされてた・・・)

■インド

期待してたIT王国でしたが、全然無線拾えなかった。
でも、アグラではボロ小屋のネット屋さんで、
結構快適なスピードのWi-Fiを使えたりした。

P1020517.jpg
(↑アグラのネット小屋)

Wi-Fiをお客さんが使う時だけスイッチ入れてた。だからなかなか拾えない。
バラナシのBABAゲストハウスでたまに繋げたのと、
マドゥライ、ジャイプルで使ったホテルで拾えたぐらいかなー。
もちろん、ホテルに標準装備のWi-Fiじゃない。どっかの無線。
インターネット代は、町によって値段が全然違う。
都会はわりとリーズナブル(1時間15~20Rs/約30~40円)なところが多くて、
田舎の方が高かった。高いところは1時間40Rs(80円)とか。


■ネパール

私の泊まったイエティゲストハウスは無線拾えなかった。
近所のネット屋さんにPC持ち込んで、有線LANでつなぎました。
結構高くて、1時間100Rs(約120円)!!
でも、友達が泊まってたハッピーホームGHでは拾えたみたい。
そっち泊まればよかった!!


***


ちなみに、Wi-Fiって、「ワイファイ」って読むんですが、
旅で出会う人、「ウィーフィー」って呼ぶ人が、めちゃくちゃ多かった。

私は、いつからか、たぶん仕事でそう聞いたような気がするんだけど、
何の疑問もなく「ワイファイ」って使ってたのですが、
あまりにもたくさんの人が、しかも私よりも知識豊富な人さえも「ウィーフィー」って呼んでて、
ゲストハウスのスタッフに「ワイファイ使える?」って聞いても通じたことがなかったので、
もしかして私が勘違いしてるのかも・・・と思って、
途中から私も「ウィーフィー」って呼んでました。

でも、日本に帰ってから調べてみたら、やっぱり「ワイファイ」だった!!
なんで「ウィーフィー」がこんなに広まってるの? 外国人は、そう呼ぶんかなー。
でも、「ウィーフィー使える?」って宿の人に聞いても通じたことがなかったけど。
いっつも聞く時は、「ワイヤレスインターネット使える?」って聞いてました。

でも、マクドナルドの「マック」が正式愛称で、「マクド」が関西独自なのと同じように、
「ワイファイ」と「ウィーフィー」もそういうものなのかも知れない。
この2種類の呼び方の謎、誰か教えてほしい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆世界のネット事情 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

呼び方について
はじめまして、ネパール WiFi などでたどり着きました。参考になりますね

でも、それから2010年4月現在、ビエンチャンでも噴水広場前のカフェはWIFIし放題だったし、そういう店はほかにもたくさんあります
タイの安いローカルホテルやゲストハウスでも、WIFIできるところが増えてきました

ここ最近WiFi環境も大分変わったようで、この調子で行けば、FreeWiFiがどんどん増えて、何年かすればかなり便利な旅になりそうですね

「ワイファイ」はアメリカ英語的な発音、つまり好戦的・帝国的な発音なので、西洋人バックパッカーは嫌うのではないでしょうか。
でも「ウィーフィー」って、西洋人からすれば言い易く、親しみ易い表現でしょうが、日本人からすると云うのが恥ずかしいというか、どことなくカッコ悪く、ブサイクな言い回しですよね(笑)

日本だと、「ハイファイセット」というグループがいたぐらいですから、ワイファイのほうが親しみ易く、無線ランのほうがさらに呼び易い。
2010/05/03(月) 23:43:59 | URL | アフロあきら #nLnvUwLc [Edit
★アフロあきらさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
Wi-Fiは、本当にすごい勢いで拡がるでしょうね~。外国人旅行者が集まってくるし、地元の人も、ネットカフェ好きだし。
Wi-Fi普及だけじゃなく、物価もどんどん変化(値上がり)してるし、ガイドブックや、ブログも情報ノートも、1~2年前のものが当てにならなくなりました・・・。
「ウィーフィー」、確かに日本人には馴染みにくい響きですね(笑)
2010/05/04(火) 07:25:16 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
