--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.08.30 *Sun

世界のATM事情(中国・ラオス・タイ・インド・ネパール)

旅の現金調達はどうしてるの? とよく聞かれますが、
以前の日記(コチラ)で書いたとおり、私はイーバンクのマネーカードを使ってます。

実際どれぐらい使えるだろうかと思ってたけど、全くもって問題ないです!今のところ。
どこにでもATMはあるし、もちろん24時間OK。(夜中におろしたことないですが)
現地通貨で引き出せます。

トラベラーズチェックは、保険の意味では重宝するかもしれないけど、
取り扱ってる両替所は多くないし、円→ドル→現地通貨になると手数料高いし、
私は好きじゃないです。実際1枚も持っていかなかった。

ということで、ATMや両替に関することを、ちょっと記します。


■中国(上海・西安・成都・麗江・大理・昆明・景洪)

P1010306.jpg
↑これは、西安駅の長距離切符売り場。すごい人だった。クレジットカードで買えません。

どこにでもATMあります。 
自助銀行っていうセルフサービス?らしき銀行がいっぱいあった。
他、中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行なども使った。
日本じゃ「商工」とかついてる銀行普馴染みないけど。
「銀行」って付いてたらどこでもOKじゃないかな?
麗江や景洪などの小さな町は、少し探さないといけないけど、徒歩圏内に大体ある。
それより、小銭をまめに作っておかないと、少額の買い物ができない。
お釣りがないからって、売ってくれないことがしばしば・・・。


■ラオス(ウドムサイ・ルアンパバーン・バンビエン・ビエンチャン)

中国モーハンと隣接したラオス・ボーテンの国境にはATMはなかった。
というか、建物らしきものがイミグレ以外ほとんどなかった。
中国側で元を用意して、中国側にいる両替のおばちゃんにキップと両替してもらった。
でも、中国から直接ウドムサイまで行くバスに乗れれば、
たぶんウドムサイでATMを見つけれると思う。
ウドムサイは中国に近い町だから、中華料理屋さんも何件かあって、
そこで中国元使えました。お釣りはキップでもらえます。レートは悪くなかったような。

ルアンパバーンは、ナイトバザールがある通りに、ATMあり。
バンビエンも、町の中心部分、ワンダフルツアーの近くにATMあり。

↓バンビエンのATM。
P1020204.jpg

ビエンチャンも、探してないけど、たぶんいっぱいある。
ラオスでさえ24時間OKのATMがあって安心した。
日本じゃ、コンビニATM以外、24時間って意識あんまりないもんねぇ。
ラオス銀行「BCEL」が大手? というか、それしか銀行ない?


■タイ(ノンカイ・バンコク)

P1020257.jpg
↑ノンカイ駅。入り口付近にATMあり。

ノンカイのイミグレにATMあったかなぁ?? あったような気もするんだけど。
私はタイバーツ持ってなかったけど、友達と一緒だったので、
とりあえずトゥクトゥク代を建て替えてもらって、ノンカイの駅のATMで現金作りました。
バンコクはどこでももちろん問題なし。
でも、空港の紫の銀行のATMで、150Bも手数料とられた。二度と使うもんか。
他の銀行だったら取られないかも。
黄色い銀行は取られなかったと思う。アユタヤ銀行だったかな。


■インド(コルカタ・デリー・アグラ・バラナシ・プリー・南インド・ラジャスターン周辺・他)

P1030825.jpg
(↑コヴァーラムビーチから30分ほど歩いたところにあった銀行・・・。)

インドも意外とATMがいっぱいある。駅に行けば、2~3件は必ずあり。
ただ、たまにVISAマークが付いてない銀行があって、そこは使えなかった。

それと、カードを吸い込むんじゃなくて、差し込んで抜いてから取引を始めるATMが
何件かあった。吸い込まれて返ってこない可能性がないから安心。
でも、最初はATMが壊れてるんじゃないかと思った。

インドのATMBOXはガンガンにクーラー効いてるから、何度も涼みに逃げ込めるw

バラナシのATMはカード吸い込まれ事件が多いと聞いてたので、
バラナシの前のアグラで多めにお金をおろしておきました。
運よく私はトラブルが無かったけど、ちょっとでも怪しいと思ったATMは使わなかった。
たまに、画面真っ暗とか、機能してないATMもある。

余談ですが、インドの電車のチケット買う時、バンクレシートが必要とか
「歩き方」に書いてあったけど、一度も見せろと言われたことがなかったです。不要。

P1030309.jpg
↑ポンディシェリー駅にあったATM。どれもクーラーがんがんに効いてる。

UNION BANK はいっぱいある。
あと、ICICIとか、地銀っぽいCANARA BANKやBank of BARODAとか。


■ネパール(ビールガンジ・ポカラ・カトマンズ)

国境のビールガンジにたった1件しかないATMが、
ガードマンはいたのに、機械が使えなかった。故障中か、休日だったのか。
でも、ビールガンジでは、どこでもインドルピーが使えたから、
1インドルピー=1.6ネパールルピー(固定レート)の計算が面倒だけど、困らなかった。

P1020711.jpg
(↑ポカラのレイクサイド。外国人向けのカフェがいっぱいある。)

ポカラやカトマンズでも、お願いしたらインドルピーが使えた。
(でも、インドでネパールルピーは使えない。)
友達は、インド側のラクソウルの電話屋さんで両替してもらってました。
たしか、手数料取られてなかったはず。
ネパールにもATMはそれなりにあるけど、なんせ停電が多いので、
ATMは自家発電が付いてると思うけど、いつも気をつけてた。
たまに画面が真っ暗なATMがあったから、やっぱり停電中は使えないものもあるのかも。
「SCB NEPAL」っていうとこは問題なかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆世界のATM事情 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

 靴は底に穴があくまで履き続けるカムパネルラです。こんにちは。

 先週の話ですが、ゆっきーさんの過去の記事からイーバンクに口座開設を申し込みました。ネット銀行ならではのサービスも魅力ですが、海外で現地通貨を安い手数料でキャッシングできるのは旅人としては有難いですよね。
2009/08/30(日) 13:36:23 | URL | カムパネルラ #- [Edit
私も、旅で履いてたスニーカー少し破れましたが、自分で縫い合わせてまた履いていきます(笑)
イーバンク、日本じゃ使い勝手イマイチですけど、海外じゃ便利です!
ぜひぜひ使ってみてくださいね~★
2009/08/31(月) 12:47:15 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
