--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.08 *Fri

そろそろインドも終わりです。

ジャイプルに着きました!
ジャイサルメールからジョードプルに帰ってきた翌日の朝、
8時間かけてバスで移動してきました。
ここは、とうとう私のインド滞在最後の町です。
12日に、コルカタからバンコクに戻り、そこで一時帰国のチケットを買う予定。

ジャイプルの滞在は2日半だけ。
明日は土曜日だし、平日のうちに色々用事を済ませようと、
ネットで予約したエアインディアエクスプレスのチケットをプリントアウトしてもらう為に
「歩き方」に載ってるエアインディアのオフィスに行ったら、移転。
コルカタのオフィスも移動してたな…。
「歩き方」がいい加減なのか、エアインディアがそういう時期やったのか…。

で、近くにいた人に移転先を教えてもらって、
オートリキシャのおっちゃんに「10Rsで行ってほしい」と言ったら、
「バカにしてんのか!」みたいな感じで、怒って去っていった。
もしかして遠いのかなぁ…と思いつつ、
今度はサイクルリキシャのおっちゃんに「20Rsで」って言ったら、
ちょっと悩んでたけど「OK」というのでしばらく走ってたら、
場所を知らなかったみたいで、人に尋ねた。

そしたら、尋ねられた人が、
「ここは遠いからサイクルリキシャじゃ無理だ!とりあえず20Rs払って、
オートリキシャに乗り換えた方がいい」
と言われ、「えー」と思ったけど、時間も16時半でオフィスが閉まりそうだったので、
そうしようとしたら、その尋ねられた人が、
「私は日本人が好きだから、手助けします。お金はいらないから、彼のバイクに乗って、
 オフィスまで行ってきなさい。帰ってきたら、私と少し話をしよう。」
と、少年を紹介してくれた。
私も時間にちょっと焦ってたので、まぁ大丈夫やろうと判断して、
インド少年のバイクの後ろに乗って、エアインディアのオフィスまで行ったのでした。

オフィスは結構遠くて、確かに10Rsじゃオートリキシャも怒るわなって距離だった。
オフィスが閉まる10分前に着いて、無事チケットを入手し、おじさんの元に戻った。

どうやら彼は宝石や服のデザインをして販売するお店を経営してるらしく、
バンコクにもお店を持っているらしい。
最初は外で話してたのに、中に座れと、小さな宝石店の中に入らされた。

私が、「オフィスに連れていってくれたのは感謝してるけど、疲れてるから、
話は少しだけね」と言ったら、
「疲れてるのか。では、チャクラって知ってるかい?」
とチャクラの話になり、手相とかも見て説明され、それと関係する宝石の話をし始めた。

あー、疲れる…。別にチャクラの話なんか聞きたくないし…
「もしかして、ビジネスの話してるの?
 あなたさっき、私は友達だし、お金が目的じゃないって話てたじゃない。
 私、宝石ならいらないけど。」
って言うと、
「チャクラの説明をしてるだけだ!私はお金ならたくさん持ってる!
 君が、旅で気をつけるのは間違ってないが、私を怖がらないで!信じなさい!」
と怒り、また話の続きをし始めた。

でも、その時私は、路地裏の小さなお店にひとり座らされ、
疲れてる私をおじさんが癒そうと、
私の片手にタイガーアイ、片手にオパールを握らせ、私の頭を水晶で撫でてた。

これって、十分、怖い状況じゃないですか?ある意味笑えるけど…(笑)

そして、入り口のドアを急に閉めたので、もう限界と思って「帰る!」って言ったら、
「私は、静かにしようと思ってドアを閉めただけだ!
 私が信じられないなら、もういい。行きなさい!」って怒った。

もー、おっちゃん、私の気持ちもわかってよ…。
たぶんヒーリングみたいなのをしてくれてたんだと思うんだけど・・・
私、ここ数日ハードスケジュールで、今日も8時間暑いバスで移動して疲れてるし、
ビスケットと水しか食べてないからお腹ぺこぺこだし、眠いし、
この後鉄道オフィスにも郵便局にも行きたいのに…

って弁解するのも面倒だったから、もうさっさと後にしました。

そのあと、マクドナルドに駆け込み、マハラジャマック食べましたー!
マハラジャマックは、まぁ日本人受けする味じゃなかったけど、
久しぶりのマクドナルドに、めっちゃ癒されました。

そこで、さっきのおじさんと再会(笑)
また、懲りずに話をしようと言われたけど、振り払ってきました。
日本人が好きなら、引き際を学んでほしいもんです。

***

コヴァーラムの次の日記からなかなか更新できなかったけど、
私が今滞在してるパールパレスという宿は無線が飛んでたので、
最新まで更新しました。よかったらさかのぼって見てみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
スポンサーサイト
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

やっぱりインド
やっぱりインドですね。

ツアーでインドへ行ったとき連れて行かれた土産物屋は延々説明して買わせようとしていました。
しかも「奉行所」で裁かれているように威圧的で、いくらなんでもひどいので出ようとするとガイドにまで無理やり引き止められ・・・最悪でした。
ガイドもインド人ですから当然といえば当然ですが。

この国を一人で何日も巡っているゆっきーさんはやはり凄いです。
インド人がタダで何かしてくれることは皆無ですからね。うーん。
2009/05/09(土) 21:00:21 | URL | nori #BuUDFVxI [Edit
★noriさん
うん、やっぱりインドやなって感じでした!
インド人は、「お金はいらないって言ってるのに、なぜ会話するのがダメなんだ!」とか言うんだけど、
私があなたと会話する義理がどこにあるの?って思っちゃう…
noriさんも次はぜひひとりでインド行ってみて下さい!
絶対ガイド無しの方が楽しいし、観光に携わってない人は、
基本的にみんな親切でいい人が多いですよー!
特にバスの運転手は親切で観光客に慣れてて、バスのヒンディー語読めなくても教えてくれます!
2009/05/09(土) 22:33:50 | URL | ゆっきー #- [Edit
南インド
スリランカに行く飛行機内で、南インド出身の人と話したけど優しくて楽しい人だったよ。
やっぱりインドは奥が深いねぇ・・・。
好き嫌いがハッキリする国って言うけど、ゆっきーさんはどうだったのかな!?
ってゆうか、今回の日記は確実にナンパや押し売りの臭いがプンプンするね^^;

インドのマック・・・気になるなぁ。
2009/05/10(日) 00:24:03 | URL | ゆーすけ #- [Edit
★ゆーすけさん
インド、奥が深いねー!
私は、きっと好きになれないと思ってたけど、結果的に好きだったなー。
悪いところもいっぱいあるけど、同じように良いところもいっぱいあって、
文化も人も、魅力をたくさん抱えた国だと思います。
マハラジャマック…記念に一度って感じかなー(笑)
2009/05/10(日) 01:38:32 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
