--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.09.18 *Thu

ひとたびはポプラに臥す。

今、宮本輝の「ひとたびはポプラに臥す」(全6巻)を読み返しています。

「世界一周」のバイブルとして一般的なのは「深夜特急」かなと思いますが、
私にとっては、「ひとたび~」も大切な本のひとつです。

旅のエッセイや、海外を舞台にした本を好んで読むようになったのは、
海外旅行をツアーではなく個人手配するようになってからか、なる前。
たぶん社会人になって2~3年目ぐらいだったかな・・・。

それまでは、恋愛モノとかが多かったと思う。

そんな中、同じく宮本輝の「ドナウの旅人」(上下)を読んで、
(ドナウ河に沿って、男女2組が旅する物語)
「旅行」じゃなくて「旅」に対する憧れが芽生えたような気がする。

ドナウの旅人〈下〉 (新潮文庫)ドナウの旅人〈下〉 (新潮文庫)
(1988/06)
宮本 輝

商品詳細を見る

「きっと、私にはこんな旅できないだろうなぁ~。だから、本で楽しもう。」

ということで、旅モノの本を見つけては読んでました。

宮本輝の本にそういうものが多かったので、「ひとたび~」も手にとった訳ですが、
当時、「ひとたび~」も「本で楽しもう」気分で読んでいたけれど、
今は違う気分で読んでる次第です。

宮本輝がシルクロードを車で旅する本だったなーと思って本棚から出した時、
その6巻の表紙を見て思い出しました。

この本の表紙を初めて見た時、
「世界には、こんな幻想的な場所が現実にあるんだ~。
 パキスタン?私は一生行くことがない国だろうな・・・・」
と、そういえばその時思ってたな、というのを思い出しました。

ひとたびはポプラに臥す〈6〉 (講談社文庫)ひとたびはポプラに臥す〈6〉 (講談社文庫)
(2002/04)
宮本 輝

商品詳細を見る

バックパッカーの人はほとんどご存じだと思うけれど、
その時の私は、まったく聞いたことのないこの「フンザ」という地名を、
すごく遠くに感じたのを覚えています。

そしてこの「フンザ」。

この本を読み返す前から、私の旅のルートに入れていて、
本を見返した時、「あっ!ここがフンザだったんだ!」って気づき、
最初に読んだ当時の私は、
まさかいつか自分がここを目指すなんてまったく思っていなかったから、
なんとなく不思議な気持ちになりました。

「私は、もともと「世界一周」に行くべき運命だったんだ!」
なんて思ったりして(笑)。大袈裟ですね(笑)。

なので、来年の旅は、突発的でもなく、
自分の気持ちの奥底にくすぶっていたものが、
満を持して表面化したのかなと思ってます。
きっと、決心付いた今が、
自分の人生にとって、一番のタイミングなんだろうなと信じてます。
スポンサーサイト
CATEGORY : 本・ガイドブック | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

初めまして
初めて訪問させて頂きました、三十路前の独身女です
私もブラっと長期旅に出たいなぁ~と思っている最中でこちらのblogを丁度発見しました
でも本当に自分ができるのか?長い間勤めてきた会社を辞めてまで行きたいのか?何をみたいのか?そんなに観たいものがあるのか?
と前までは散々行くと言ってたのに近頃は行ってもないのにトラベルブルーになってます(笑)
でも奥底に行きたい気持ちは残ってるんです
しかも!英語が全然できないときたもんです
英語ができる中学生より酷いのではというほどww
ゆっきーさんは英語ダメと書いてますが、沢山旅行されてますし全然イケるのでは?と勝手に思ってますがどうなんでしょう。
私の予定では来年の10月ぐらいには旅に出たいと思っているんですが・・・実行するのかどうか・・・
ゆっきーさんが決断されたキッカケって何でしたか?
またこれからの更新も楽しみにさせて頂きます!
実は同じ都市なので注射の情報とか知らなかったのでタメになりました
またこれから旅の予算や持ち物、バッグなどもUPして頂けたら嬉しいです(〃ω〃)
準備頑張って下さい☆また遊びにこさせて頂きます
2008/09/19(金) 14:46:14 | URL | たまこ #- [Edit
>たまこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
たまこさんの気持ち、よ~~~くわかりますよ!
私も本当に同じ気持ちを味わってます。
行ってもないのにトラベルブルー…っていうのもまさに同じです。

英語は、本当に謙遜でもなくダメですよ~。TOEIC300点ぐらいじゃないかな?
ほんと買物ができる程度です。(ようは数字と決まった文法だけ…)
自分の言いたいことは、辞書とかガイドブックで探して伝えることができても、
相手の言ってることは聞き取れないんですね。
だからイレギュラーな会話が成り立たない(笑)
ただ、がんばってしゃべろう!って気持ちだけはあります。
ひとり旅(2回しかありませんが)の時は、
100均の小さな英会話本を片手に旅立ってました。
使いたい単語があったら調べて覚えたり、Can I~とか、Do you have~とか、
同じ言い回しばかり使ってましたが、なんとかなりました。
でもやっぱり、相手の言ってることは、YES・NO、数字程度しか
聞き取れなくてわかんないです(笑)
でも、ビジネスじゃなく、旅ですからなんとかなると思います。

最終、決断したきっかけは…なんだったかなぁ(笑)
たしか、たまこさんと同じように、こんなに悩むなんて本当に私は旅に行きたいのか?と思ってた時、
3年ほど前から読んでるとある人の世界一周ブログがあるんですが、
この人の旅立つ前はどんな気持ちだったのかなと、最初を読み返してみたら、
同じように不安でいっぱいだったんです。
でも、その人は今もちろん旅を楽しんでいて…。

結局、旅立つ前はみんな不安になるんだーと思ったら、なんだか安心しました。
そして、今は不安でも、きっと旅立てば楽しいことがいっぱい待ってると信じてます。

最悪、無理なら帰国すればいい話です。
絶対やりとげないといけないものじゃないですから。

他にも色々書きたいことがあるんですが、長くなったので今日はこのへんで☆
ブログには色々細かいことも書いていくつもりですので、
また遊びに来てくださいね~e-68

2008/09/19(金) 23:34:44 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
