--.--.-- *--



2009.04.21 *Tue

ティルチラパッリ→マドゥライ

19日に、ポンディから昼間のバスで5時間ほどのティルチラパッリに移動し、
翌日半日観光をし、夕方にまた3時間ほどかけて、
昨日20日に、マドゥライに移動してきました。
今夜、夜の12時過ぎのバスで、インド最南端のカニャークマリに向かいます。

ポンディは湿度も高くて、日中めちゃくちゃ暑かったけど、
ティルチラッパリ(ティルチィ)は少し乾燥してて、
涼しい・・・いや、マシでした。
最近の南インドは、日中は40度まで気温が上がり、
ここマドゥライも日差しが重いです。
28度の室内が、涼しく感じます。
もちろんエアコン付きのホテルなんて高くて泊まれません。
たいてい、30度ぐらいの室内で、夜を過ごすことになります。

ティルチィでは、ランガナータスワーミ寺院とロックフォート、
マドゥライでは、ミーナークシー寺院を観光しました。
どちらも、大きなゴープラム(日本でいう鳥居みたいなの)があって、
ティルチィの方は青くて涼しげで、
マドゥライの方はカラフルでにぎやかで、両方見比べられて面白かった。

P1030398.jpg
ティルチィのランガナータスワーミ寺院のゴープラム。大きい!

P1030407.jpg
寺院の中には、ゴープラムがいくつかある。

P1030428.jpg
そのうちの白いゴープラム。

P1030473.jpg
こっちは、マドゥライのミーナークシー寺院のゴープラム。

P1030480.jpg
カラフルな彫刻!

P1030494.jpg
東西南北にゴープラムがあって、広い。巡礼にきてるインド人がいっぱいいた。
中心の神聖な場所には、外国人は入れない。

P1030439.jpg
ティルチィにあるロックフォート。登ってないけど、下から見上げるだけで圧巻!

でも、マドゥライのミーナークシー寺院の客引きは、
他の町に比べて、いっぱいいるし結構しつこくて、鬱陶しいです。
しかも嘘つき。
東門に行こうとしたら、今日はバスが爆発して、
ここ西門しか空いてないよとか訳わからん嘘つくし、
足は見せちゃだめだから、無料でドーティ(長い巻きスカートみたいなの)を
貸してくれるところに連れて行ってあげると、高級土産店に連れていかれる。
結局無料で貸してくれたし、貸してくれるところは土産物屋しかないから、
長ズボンを履いてない人はココに行くしかないんだけど。
でも、ドーティはなかなか可愛かったです。
私は長ズボンだったので借りる必要なかったけど、ちょっと欲しくなりました。

そして、だいたい寺院は裸足で入らなきゃいけないんだけど、
日陰や、マットをひいてくれてる部分はともかく、
日向の地面は、3秒も立ってられないぐらい、熱い。
観光も、半日行動するだけでヘトヘトです。
クーラー効いてるところもあんまりないし・・・。
でも、ティルチィにしてもマドゥライにしても、
舗装された道路がたくさんある、比較的キレイな町です。
牛もたまに見かけるけど、あんまりいない。
ホテルも、中級ホテルという類のものがいっぱいあって、
今一緒させてもらってる友達夫婦さんと、
有難くも3人部屋でシェアさせてもらっていて、
もちろんエアコンなしだけど、かなりキレイなホテルに、
快適に滞在してます。ひとり、300Rsぐらい(約600円)です。

って、日記を書いてる最中に、ネットカフェ(小屋)で停電です。
ファンが止まって、汗が吹き出てくるし・・・。あつい・・・。

相変わらず、インドは1日に数回停電しますが、
ネパールと違って、数分で復旧することが多いので、
これぐらいの停電じゃビクビクしないようになりました。
日本って、滅多に停電しないし、ほんとすごいわー。

南インドに入ってから、訪れる日本人が少ないのか、
「ジャパニーズ?」って聞かれることより、
「どこ出身?」「チャイニーズ?」って聞かれることの方が多くなりました。
もちろん、「マダーム、マダーム」は観光地に行くと相変わらず頻繁ですが
たまに、オートリキシャのおっちゃんに、
勧誘もなく、ただ「ようこそインドへ!」とか声かけられます。
インド人はインド好きやねんなー。私も母国日本は大好きですが。

あー、あつい。
こないだテレビで世界の天気予報をやっていて、
世界の中で、北インドの最高気温が一番高かった・・・。
日本は今春だけど、インドは4~5月が一番暑い季節なんです。

でも、ずるずるインドの滞在が伸びていってしまってます。
インド、しんどいけど、面白い!ではまた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

インド良さそう!
ゆっきー

インド楽しそう!!ご飯もおいしそうだし、建物も素敵です。なんだか遊園地みたい。
インドをめっちゃ好きになる人とめっちゃ嫌いな人両極端と言われますが、ゆっきーは前者かもね!?

楽しんでいるのが分かって嬉しいです。
2009/04/23(木) 16:30:00 | URL | あおたろう #- [Edit
★あおたろう
コメントありがとー!
最初は、みんなが言うようにインド嫌いかもーと思ってたけど、
慣れてくると、結構楽しく感じてきました!
中国より長くいるけど、まだ飽きてません。
ひとつひとつの町が個性的で、面白いわー。
2009/04/24(金) 00:33:38 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
