--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.04.14 *Tue

マハーバリプラムにいます。

本当は、すでにインドの最南端カニャークマリに着いてるはずだったんですが、
予定変更して、マハーバリプラムという町にいます。
チェンナイからバスで約2時間ベンガル湾沿いに南下した、小さな町です。
クリシュナのバターボールというへんてこりんな石が有名、
というか、それぐらいしかない町です。(他にも定番の寺院とかあるけど)

日曜日にプリーを出て、ブバネーシュワルという町までバスで2時間移動し、
そこからさらに約20時間かけてチェンナイに、昨日着きました。

チェンナイは、特に何の変哲もないちょっと大きな町でしたが、
北インドと違って、バスがきれい!(あくまで北インドと比較してですが)
しかも、長距離移動の道路がきちんと舗装されてて、
あんまり揺れないし、静か。

北インドのバス移動は、揺れるわ、クラクションうるさいわ、
暑いわ、ほこりっぽいわ、乗客も通路に座り込むぐらいぎゅうぎゅうやわで、
かなりハードで、なるべくバス移動は避けたいと思っていて、
マハーバリプラムに来た後も、またチェンナイまで戻って、
そこから快適なクーラー付きの夜行列車でインド最南端まで行こうと思ってたけど、
南インドのバス移動は、快適そう(再・あくまで北インドと比較して)なので、
そのまま、プドゥチェリー(ポンディチェリー)、ティルチラパッリにバスで寄りながら、
南下していこうかなと思ってます。
2時間乗っても、30Rs(約60円)と安いし。女の人もいっぱい乗ってた。

で、プリーで、世界旅行中の夫婦さんとお会いして、方向が同じなので、
今一緒に行動させてもらってます。

ひとりで世界を旅するなら、
虫ぐらい平気にならないと!汚い宿も我慢しないと!と諭されてきましたが、
奥さまの彼女は、私と同じように、虫嫌い、汚いのも嫌い、
バックパックも私と同じゴロゴロ、出身地関西、年も近くて親近感沸いてます。
虫も汚い宿も、イヤなもんはイヤやし、やっぱり慣れへんよねー!
くそ重たい荷物も、1年も担がれへんよねー!
そんな贅沢言うの私ぐらいかと思ってたけど、
同じ譲れない部分を持ってる女性がいて、めちゃ嬉しい。
しかも、彼女も旦那さんもすごく素敵で、お邪魔なのを承知ながら、
割り込ませてもらってます。


南インドに入ってから、インド人に、「どこから来たの?名前は?」と
やたら聞かれて、握手求められます。日本人珍しいんかなー。

そして南インド料理。
イドリーっていう、米の粉から作った小さな蒸しパンみたいなものが
ポピュラーみたいなんだけど、蒸しパンみたいなのは見かけだけで、
粉っぽいし、クセあるし、美味しくない。
カレーも、北に比べて、サラっとした感じで、結構辛い。
南インドの方がご飯美味しいとか聞いてたけど、
私は北の方が好きやったなー。
まぁ、南も始まったばかりですが。

そんなこんなで、もうしばらくインドの旅が続きそうです。
スポンサーサイト
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

いつも楽しく読ませて頂いております。
以前に同じルートでバスでカニャクマリに行ったなーと懐かしく思いながらみていました。

バスで南下してくのでしたら、ぺリヤールwild life sanctuary はインド旅行の気分転換にいいですよ。ボートで象見に行くツアー(前は50Rでしたが)やジャングルウォークなんかもあります。
750匹の象と35の虎とロンプラに書いてありましたが、私は虎は見れませんでした。
インド人に飽きてくるころに行くとまた違ったインドを見ることができます。

といっても、もう既に南下して通りすぎてるかもしれませんね。

それでは、お気をつけて・・よい旅行を

2009/04/15(水) 10:52:49 | URL | hiro #lEEnYewM [Edit
おひさしぶりです♪
久しぶりに遊びに来ちゃいました!!!
元気そうに旅を続けていられるみたいでなによりです!!!


ゆっきーさんは、旅立ってもう二ヶ月発つんですね!私も旅立って一ヶ月ちょっとですが、まだ中国で・・・・全然進んでいないような・・・・。


日記を読ませて頂いて、激しく共感していました!
私も、汚いのも虫も駄目なので、宿泊がかかってしまいがちです・・・・でも、こればっかりは本当に慣れないですし、慣れたくないような気も・・・・笑!


まだまだ先は長いですけど、頑張ってくださいね♪
では、また遊びに来ますー!!!
2009/04/15(水) 17:28:30 | URL | mika2008 #- [Edit
ゆっきーさん。今まで黙っていましたが・・・僕も虫が苦手です。とくに関節肢といわれる脚が駄目です。現れたら逃げます。めっちゃ早く動く奴とか信じられないです。めっちゃ脚が多い奴とか意味がわからないです。

虫なんかに負けず旅を楽しんで下さいね。
2009/04/15(水) 18:44:45 | URL | カムパネルラ #- [Edit
虫だって・・・
みんな友達だと思えばOKだよ!
昔、そんな歌があったような気がしたね。

バターボールって、転げ落ちそうで落ちないって言われてる不思議な石でしょ!?
何かの雑誌で見た時に、不思議な石だなぁって思ってどこにあるかまでは知らなかったんだよね。
ぜひとも写真に撮って、帰国後見せてね!!

それにしても、南インドはやっぱり魅力たっぷりっぽい街だなぁ。
街自体も北インドとは違って穏やかっぽいしね。
食べ物も違うみたいだから、これからもっと沢山色んな物を食べて満喫して下さい^^
2009/04/15(水) 20:22:42 | URL | ゆーすけ #- [Edit
★hiroさん
明日、ようやくカニャークマリに着きます!
ペリヤールって初めて聞きました。そんなとこあるんですよねー!
行くかどうかわかりませんが、ウーティからマイソール行きのバスが、国立公園を通るらしいので、
そこから動物見れないかなーと思ってます。

★mikaさん
お久しぶりです!今中国なんですねー!
中国、ごはん美味しいし、移動もしやすいし、
また訪れたい国です。
私はたった3週間しか中国にいなかったのですが、
気をつけていい旅を続けてくださいね!

★カムパネルラさん
私と同じく虫嫌いですか~。
でも、私カブト虫とかセミとかの昆虫は大丈夫なんですね。
害虫とか、足が8本以上の蜘蛛とか、毛虫とかは嫌です・・・。

★ゆーすけさん
ゆーすけさんは友達に虫いるん?(笑)私は無理やなー。虫は虫やわー。
南インド面白いよ!
短期旅行じゃなかなかまわりきれないし、わざわざ行くにはもったいないところ
ばかりだけど、結構私は好きかも。暑いけど・・

2009/04/21(火) 18:06:40 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
