--.--.-- *--



2009.04.01 *Wed

湖と山の町、ポカラ。

3月30日~4月1日。

ポカラは、涼しくて、めっちゃ居心地良かった町です。
ダムサイドと、レイクサイドにエリアが分かれてるけど、
私達が泊まったのは、ちょうど中間あたりで、静かな場所。
歩き方にも載ってる、RUSTIKAゲストハウスというところに泊まったんだけど、
そこを出て、湖に向かう道が、なんだか沖縄みたいな雰囲気で好きだった!

pokara1

rake
道を抜けると湖が見える!

rustikagh
RUSTIKAゲストハウス。トリプルで、ひとり100Rs(約130円)
安いのに結構キレイだし、雰囲気もいい!ただ、お湯シャワーは昼間だけ。
停電中は、自家発電の電気が1個点くので十分。
屋上で洗濯できたのが気持ちよかったー。

ポカラは2泊だけだったけど、湖でボート乗ったり、
レンタル自転車で、サランコットの丘や、
グプシュワールマハーデヴ洞窟まで行ったりして遊びました。

pokara2
自転車で走る走る。でも、サドルがめっちゃ硬くて痛かった。

pokara4
ネパールにも、インドと同じく牛がそこらへんにいる。飼われてるようだったけど。

pokara3
全然舗装されてない道・・・。でこぼこ。

pokara5
サランコットの丘。の途中。
1時間ぐらいかけて上ってここまで。結構ハードだった。
晴れてたらめっちゃキレイやろうなー。

doukutu
マハーデヴ洞窟(100Rs)
夜景モード30秒で撮ったら、めっちゃ明るくなった。
実際は結構暗い。洞窟滞在中、一度停電して焦った。ひとりだったら半狂乱。
奥の光は、滝。ちょっと幻想的だった。
洞窟の入り口付近は、妙に生ぬるい空気で、怖かった・・・。
滝を外からも見に行ったー。デビルフォールってとこ。そんな大したことなかったけど。

pokara6
私達の滞在してるエリアは静かだったけど、
レイクサイド北側に行くと、外国人向けのカフェがいっぱいあって、
ラオスのバンビエンみたいだった。
のんびりしたポカラだけど、夜23時もまわると停電で道は真っ暗だし、
ハッパ売りも声かけてきたりして、女ひとりで歩くにはちょっと怖い。

pokara7
3月のポカラは、曇ってる日が多くて山が見えない日が多いんだけど、
ポカラを出発当日、ダメもとでゲストハウスの屋上に上がったら、
山が見れました!感動!右側の尖ってるのがマチャピチャレー。

pokara8
バス乗り場から見た山脈。あー、もっとゆっくり滞在して見たかった。

***

ポカラ→カトマンズのツーリストバスは、350Rsで結構快適。
しかも、止まる休憩所もかなりキレイで、ちょっと高いけどゴハンも美味しかった。
ストライキに遭遇することもなく、約6時間でカトマンズに到着できました。

pokara8
デイバスだったので、風景が楽しめたー。バスからの風景、結構好き。
でも、景色に全然似つかわしくない、「黒い家」という怖い小説に読みふけり、
友達の声に、ビクっとしてしまった。

resthouse
途中の、外国人好みのサービスエリア。ハンバーガーとか売ってる。
CATEGORY : ネパール | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
