--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.02 *Thu

5ケ国め。ネパール。

ちょっとお久しぶりです。
今、5ケ国め、ネパールの首都カトマンズにいます。
とり急ぎ、現状報告まで。


バラナシ→ポカラ→カトマンズと移動してきましたが、
インドとネパールのネパール側の国境の町スノウリで、
ストライキによる道路封鎖で、足止めされてしまいました。

バラナシを出る時は、ストはもう終わったからもう大丈夫って聞いてたのに、
また突発的に始まったみたいで・・・。

死体置き場みたいな暗くてジメジメしたスノウリのゲストハウスで1泊した後、
翌朝6時40分出発予定が、まさに出発のその時間に、
「ストで行けない!」(もうちょっと早く気付いてくれたらもっと寝れたのに・・・)
と言われ、ようやくスノウリを出発したのが、夜の21時頃だったか。
19時頃にバスに乗らされたけど、やっぱりまだ出発できない!って
2時間もバスの中で待たされてしまいました。

しかも、スノウリからポカラへの一番近い道は、やっぱりまだ通れなくて、
ムリグリー(?)だかという町で、公共バスに乗り換え、
現地人と、数組の外国人と一緒に、ようやく早朝6時頃にポカラに到着したワケです。

ネパールって平和でのんびりした国と思ってたのに、
こんなしょっちゅうストライキするなんて意外、というか、無知でした。

でも、インドに比べると、ネパールは人が少なくて、しつこくもないし、
旅行しやすいです。

ここカトマンズで、パキスタンのビザを取ろうと思ってたけど、
11月のムンバイテロ以降の、ビザ取得に関する確実な情報が見つけれないので、
2~3日後にネパールを出国して、デリーで取ろうと思います。
デリーでパキスタンビザ取る方が難しそうだけど・・・・
状況は流動的みたいなので、運を天に任せます。

それに、ネパールからバラナシに抜けるルートは詐欺に会ったり、
襲われて金品取られたりっていう話をあちこちからいっぱい聞いてて、
私はバラナシとコルカタの間にある、パトナーというところに向けての国境越えだけど、
そんな話や、今回のストライキに遭遇したことにもすっかり怯えてしまい、
今一緒にいる友達の予定にあわせて、ネパールを抜けたい・・・
っていうのが、パキスタンビザを諦めて、早く出国する理由だったりします。
世界を旅しようとしてるくせに、ほんともう、小心者です。


今、ネット屋さんで、自分のPCつないでブログ書いてますが、
速度は快適だけど、1時間100Rs(約130円)と高額なので、
ネパールの日記は、インドで更新しようと思います。

ブログのコメントや、メールにメッセージ頂いた方、返信できなくてごめんなさい。
インドでお返事します。

カトマンズを発った後は、国境を越えてパトナー、パトナーから再びコルカタ、
そこから、南インドに向かおうと思ってます。
スポンサーサイト
CATEGORY : ネパール | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

COMMENT

ほっ
またストかー
おつかれさまでした。
バラナシ最後に更新止まってたので心配してました。
「スノウリ(のインド側)でナイフ突き付けられて200ドル奪われた」とか
「脅されて軽く殴られた」とか複数人の男の子から聞いてたので・・・。
女の子がトラブルあった話はなぜか聞かなかったけど。
毎日何回もブログみにきちゃった!

でもネパール本当にすてきだったので(カトマンズにいすぎて、あんまりあちこちいけなかったけど)
さっくり出ちゃうみたいでざんねんん(つз・)
2009/04/03(金) 02:41:29 | URL | me to #- [Edit
気をつけて‥
「ネパールって平和でのんびりした国と思ってた」
おいおい‥それはチョッと無知すぎたね。

移動について外務省のHPでは「できるだけ空路での移動をお勧めします。やむを得ず陸路で移動される場合は、外国人向けのツーリストバスを利用してください。特にタライ地域で問題が発生している間は、陸路でのインドへの移動は控えてください。」とあるから特に気をつけて‥

ついでに、情報は得てると思うけど、最近のパキスタンでの主なテロ情報。。
3月16日日夜、イスラマバードの南に隣接するラワルピンディで自爆テロがあり、市民11人が死亡・けが人20人。
3月23日夜、イスラマバードの中心部で警察施設を狙ったとみられる爆発。死者・けが人数人。
3月25~26日、北・南ワジリスタン地区で米軍の無人偵察機とみられる空爆によりタリバンら11人が死亡。
3月27日、北西部のカイバル地区にあるモスクで自爆テロによる爆発があり、2階建ての礼拝所が崩壊。礼拝中の住民70人以上が死亡、けが人100人以上。
カイバル峠なんかは通る予定じゃないのかな?

今はネットで最新情報を得ながら旅ができるんだから、常にチェックしておいた方がいいかもね。
とにかく元気で気をつけて‥

2009/04/03(金) 08:21:10 | URL | yo-1 #wGcSGht. [Edit
気をつけて!
最近ちょっとパキスタンのテロのニュースが多いので心配です。
でもフンザはゆっき~さんが行きたいっておっしゃっていたところなので、ビザ取れたらいいですね。
安全なルートが見つかりますように。
ほんとうに気をつけてくださいね。
2009/04/03(金) 11:09:55 | URL | aonori #- [Edit
★me to ちゃん

私もその話聞いたよー!でも、女の子からはなぜか聞かないっていうのは、私も不思議に思ってた(笑)
たぶん、男の子は無茶してるんじゃないかなー?わかんないけど。
バラナシ→ネパールは大丈夫なのに、ネパール→バラナシは狙われるっていうのも不思議。
なんなんやろうね、あれ。
ネパール、良かったよー。私はポカラの方が好きやったかな?
カトマンズは、買いたいものがいっぱいあったのに、荷物増やせなかったから、
買えなかったのが残念…。
またいつかネパール行ってみたいと思ってるよー!

★yo-1さん

確かに無知よねー(笑)でも、その外務省の情報もちょっと間違ってると思う。
ネパールからバラナシに向かうので、実際強盗に狙われてるのはツーリストバス。
それを避けるために、ローカルバスで移動してる人がいるよー。
パキスタンは、入国が早くても3週間後だから、まだ何も調べてなくて、
情報助かりますー。
2月に中国で聞いた時は、みんなフンザ行ってるって聞いてたけど、
また状況変わってるんやねー。
危険を覚悟してまで行こうと思ってないので、ちょっと考えます。

★aonoriさん

パキスタンのニュースって、日本でも報道されてますか??
じゃあ、結構大きいですよね。。。心配!!親にも言えないし。。。
無理して行かないようにしますねー!
2009/04/05(日) 20:29:07 | URL | ゆっきー #- [Edit
はじめまして
ずっと拝見してます。

ゆっきーさん追いかける形で3月末から世界一周始めました。

追いつくのは難しそうだけど、どこかで会えるといいですね。

2009/04/07(火) 13:49:25 | URL | sho #- [Edit
★shoさん

はじめまして!ブログ、見てくれてありがとうございます!
今、中国なんですね!楽しかった中国、懐かしいです。
6月に3週間ぐらい日本に帰るつもりなので、どこかで会えるかもしれないです!
お互い、楽しい旅にしましょうね~♪
2009/04/08(水) 20:14:58 | URL | ゆっきー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。