This Archive : 2011年07月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.22 *Fri

アルゼンチンのご当地OREO。

日本でもお馴染みのキットカットやオレオなどのお菓子は、色んな国で見かけるけど、
微妙に国ごとに味や種類が違ったりします。

隣国チリではオレオあんまり見かけないんだけど、
アルゼンチンには結構種類があって、しかも結構美味しい!

P1030032.jpg

普通のオレオはもちろん、チョコレートオレオやホワイトオレオ、
3段オレオ、ラズベリー&バニラなどなど。
たまに安売りしてて2.3ペソ(50円ぐらい)で買えるので、買いだめしてます。

その中でも、以前の日記で書いた、
アルゼンチンスイーツの主役、ドルセ・デ・レチェ味が、めっちゃ美味しい!

P1030357.jpg
↑これは、ドルセ・デ・レチェ&バナナのハーフ&ハーフ。一番好き!

P1030194.jpg
ALFAJORみたいなチョココーティングタイプもあって、
これは2枚しか入ってないのに上のとほぼ同じ値段でちょっと高い。でも美味しい!


ALFAJOR、メンドーサで食べすぎてちょっと飽きてたけど、
クッキー生地がしっとりしたドルセ・デ・レチェタイプとは違う、
チョコムースのALFAJORの美味しさに目覚める。
このタイプはクッキー生地がザクザクしたタイプで、また違った食感。
安売りしてたら、ついつい買っちゃいます。

P1030224(1).jpg
↑カロリー高そう~~!でも美味し~い!!


:::::::::::::::::::::::::::::::


今日、ひさしぶりに、なんとお客さん4人。
ずっと、0~2人の時が続いてたから、約1ヶ月ぶりぐらいかな?
お客さんが戻ってくるにつれ、私の管理人生活も終わりに近づいてきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆

スポンサーサイト

2011.07.17 *Sun

エンパナーダと餃子作り。

お客さんゼロ日新記録中。今日で6日目になります。

朝起きてから、誰かいる時は、化粧して着替えて部屋を出るんですが、
最近は起きたままキッチンに行って、背中に暖房がある暖かい場所で、
窓から猫チェックしながらコーヒー&ネット。

P1030263.jpg

静かで穏やかでゆっくりとした、気持ちのいい1日の開始を送ってます。


そうしてる間にお昼が来たので、今日は初めての手作りエンパナーダ。

といっても、皮は市販のものがあるので簡単。
ボリビアで食べたトゥクマナ(エンパナーダ)が美味しかったので、
それをイメージして中身づくり。

P1030279.jpg

ひき肉、じゃがいも、玉ねぎを炒めて、砂糖で甘みをつけて、
クミンをスプーン2杯ぐらいとオレガノ少々。
醤油、塩コショウで味をととのえて、卵はゆで卵に。

P1030301.jpg

そしてフォークを使ってしっかり包み、油で揚げました。

P1030304.jpg

アルゼンチンのエンパナーダは、オーブンで焼いたのがほとんどで、
モサモサしてて美味しくないからあまり食べないんだけど、
やっぱり揚げたエンパナーダはサクサクして美味しいです!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして昨晩、お客さんもいないしってことで、久々の餃子作り。

エンパナーダの皮も試しに餃子に使ってみました。

エンパナーダの皮は大きいけど、一袋12枚入りで4.1ペソ(約80円)と高いので、
2枚だけ使って、後は手作りの餃子の皮。

P1030275(1).jpg P1030294(1).jpg

直径10cm程のエンパナーダの皮。餃子の餡をつつめばジャンボ餃子です。

これで餃子みたいに焼けるのか?って半信半疑だったけど、
材料がほぼ一緒だからか、ちゃーーーんと餃子の皮として焼きあがっててびっくり。

P1030300.jpg

4日前に作ったキムチと一緒に久々に食べた餃子。ビールがすすみました☆
作るの面倒だけど、また作ろう!って思えるぐらい餃子は美味しいですねー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.07.15 *Fri

週末の楽しみ。

お客さんがゼロになって4日が経ちました。
最近天気も曇りがちで、ついつい宿に引きこもりがち。

3つの韓国ドラマも見終わったし、時間を持て余したので、
仕方ない、いつも行ってるあそこに行くか。

と向かうは、いつものスーパー「LA ANONIMA」。

P1030245.jpg

ほぼ99%、外出する度に立ち寄るスーパー。というか、ここにしか行く用事がない。
他の系列スーパーもあるけど、シエスタやってて16時半にならないと開かない上、
そんなに安くないし、お釣りの小銭も出し渋るので気分悪くてあまり行かない。

カラファテには「LA ANONIMA」が2軒あるけど、
ひとつは丘の上にあって大きいけど、安い製品が少ないし、
セントロを歩いていく方がウィンドーショッピング出来て楽しいので、
セントロの方によく行きます。

そしてこの「LA ANONIMA」。
ただのスーパーなんだけど、なかなか楽しい。
というのも、週代わりで特価商品が色々変わる。

ちょっと高いなーと思ってるお菓子も、根気良く待てば、
自分が買いたかったお菓子の番がやってくる!!

P1030193.jpg

ハムも色んな種類が安くなるので違う味を試せるし、
野菜の中でネギやほうれん草が安い時は大量買いして冷凍保存。
さつまいもやバターナッツの時は、その日の夕食は天ぷらになったり、
トマトだったら、パスタにしたり、カレーにしたり。
献立も特価品次第によって決めやすくなります。

P1030201.jpg
↑チラシで特価品をチェック!楽しい☆


そして、中でも週末の土日は重要な日!!

平日にはなかなか特価にならないお肉やパン、その他商品が土日だけ安くなる!

という訳で、面倒でも土日は絶対スーパーに足を運びます。


人生で一番のんびりしてるかもしれない。そんな休息の日々です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.07.11 *Mon

マテ茶の容器、グァンパ。

友達に頼まれてたり、自分のが欲しかったりで、
随分前からマテ茶の容器「グァンパ」を探してた私。

マテ茶とは、緑茶とは比べ物にならないぐらい苦いお茶なんだけど、
「飲むサラダ」と呼ばれるぐらい、ビタミン・ミネラル・食物繊維等々、栄養豊富な飲み物。

アルゼンチンを初め、ブラジル、ウルグアイ、パラグアイでも、
日本の緑茶と同じぐらいポピュラーに飲まれています。

マテ茶は、ま、極端な話マグカップでもいいんだけど、
このマテ壷の「グァンパ」、結構かわいいんです。
多種多様のデザインがあって、マテ茶容器としてじゃなく、
インテリアとして花器や小物入れに使ってもいいぐらい。

P1030089.jpg
↑これはポピュラーな瓢箪のグァンパ。瓢箪のグァンバはカビやすくてお手入れが大変。

P1030172.jpg P1030173.jpg
瓢箪に彫り物がされてるものや、数種類の皮で装飾されたもの、

P1030174.jpg P1030166.jpg
ボリビアでよく見かけたような布を使ったものや、皮と縫い糸でシンプルに仕上げたもの、

P1030164.jpg P1030167.jpg
透明や半透明のガラスで作られたものや、個性的な柄物や豹柄、

P1030169.jpg P1030171.jpg
台座が付いてるものも多いし、そうじゃないのもある。

P1030190.jpg P1030189.jpg
スーパーでも、手軽に買えるものが売られてます。


マテ茶を飲む際は、ボンビージャというストローを使って飲むんだけど、
これもまた色んなデザインがあって、気に入ったものを見つけると、ついつい欲しくなっちゃいます。

マテ茶はローカルな飲み物だけど、お土産としても人気があって、
カラファテでもマテ茶グッズはたくさん売られてるけど、
観光地ならではの地名の彫刻入りだったり、他の町でもっと安く買えそうだったりで、
冷やかしだけにしとこーかなと思ってたけど、
今まで見たことのないタイプがあったので、マイ・グァンパを買いました!

P1030133.jpg

陶器のグァンパ!しかもちょっと和風。

自分用に買うなら、お手入れ簡単な内側がガラス製のにしようと思ってたけど、
少ない上に、気に入るデザインがなかなかなかったり、高かったりで買い損ねてた。

陶器ならお手入れ簡単だし、聞いてみるとやっぱりこのお店オリジナルだったみたいで!
しかもお手ごろ価格で約800円。
グァンパって、安いものは400円ぐらいであるけど、高いものは2000~3000円もするんです。


そして、スーパーで前から気になってたロバ(?)の絵が描かれたかわいいパッケージのマテ茶。

P1030179.jpg

ピンクがかわいくて買ったけど、肝臓にいいらしいハーブ入り。500gで6.6ペソ(約130円)。
苦味が少なくて飲みやすいです。

しばらくコーヒー代わりにマテ茶ライフです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆

2011.07.04 *Mon

カラファテはパタゴニアの避寒地?

アルゼンチンのビザ(90日)が切れそうになったので、もうひとりの管理人と交代で、
7月1・2日と、ここから一番近いチリの町、プエルト・ナタレスに行ってきました。

片道約5時間の道のりですが、途中にRIO TURBIOという街があり、
少し標高が上がるからか、そこはスキー場があるぐらい雪が降り積もってました。

P1030055.jpg
(↑国境も雪景色でした。)

そして着いたプエルト・ナタレスは、私が行った時は運良く晴れてたので、
カラファテに近い温度だったけど、
2-3日前は、天気が悪く、雪が降り積もっていたそうな。

そして泊まった宿は、日本人が多く泊まるオススメ宿だったのですが、
オフシーズン仕様には考えられてないのか、
部屋には暖房がなく、冷蔵庫のようにめちゃくちゃ寒かった。
掛け布団として、毛布と勘違いしてるのか、なぜか床にひく重いラグマット2枚と、
薄いベットカバーが2枚だけ・・・。

P1030065.jpg
(↑近くのスーパーの床下に住み着いてた仔猫2匹!めちゃかわいい!)


うちのカラファテの宿に長居する人が多いのもわかったような気がしました。
薄着で部屋の中うろちょろできて、ベットにはシーツ&毛布じゃなくて、布団だし。
朝起きるのも、シャワー浴びるのも辛くない。
どんな宿か知らないまま管理人すること決めたけど、助かった。

カラファテは南緯約50度で、札幌の北緯43度に比べると、さらに0度に近いのに、
湿度の違いからか、寒さだったら、私が住んでた大阪の方が断然寒いです。不思議。


そんな気候の悪くないカラファテですが、現在お客さん1名のまま。

観光の目玉ペリトモレノ氷河行きの往復バスは、
100ペソから80ペソにディスカウントされてるけど、
氷河遊覧船は、50ペソから70ペソに値上げ。

春が来ればまた何か値上がるだろうなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



07
--
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。