This Archive : 2011年06月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.30 *Thu

起きて欲しくなかったことが・・・・

以前のブログでも少し書きましたが、
私が働いてるカラファテの宿のオーナーは、冬期の間、ここを離れます。

オーナーがいない間は、掃除やお客さんの対応だけじゃなく、
お金の管理や、光熱費の支払いなども任されます。
そして、預かった宿の収支帳。

そこには、歴代冬期管理人をした人の履歴が残っていた。

お金の収支だけじゃなく、宿に起きたちょっとした出来事とかも、綴られていた。

「コップ破損」とか「○○さんから、お寿司の問い合わせ」などの些細なことから、
「大雪でブレーカー落ちる」や「トイレの水漏れ」など、できればそうなって欲しくないことまで。

冬の間、こういうこと起きるんだろうなーと想定してたけど、
一番イヤだと思ってたことが起きました。

それは、 T E ・ I ・ D E ・ N !!
・・・・・がきっかけで、インターネットがつながらなくなった!!

停電は何度かあるだろうと思ってたけど、
一番復旧にややこしそうなインターネットがつながらなくなった!!
たかが停電で!なんで?

そして運悪く、停電が起きたのは土曜日の午前中。

日本だったら停電なんて滅多に起きないけど、南米じゃよくある話。
そして、その日が土日祭日だと、復旧に時間がかかるのもよくある話。

幸い、3時間程で電気は戻ったけど、インターネットがなぜかつながらない。
ルーターの今まで点いてたランプが点灯すらしてないし、
なんとなく、インターネット回線がここにやってきてないような感じ。

電話会社(コテカル)のオフィスは閉まってるので、仕方なく月曜日まで待ち、
会社が動き出す月曜日になれば自動的に復旧するんじゃないかという願いはむなしく、
仕方なく、コテカルのオフィスに相方が出むいてくれた。

なんでも、停電がきっかけで同じような状況が他にも出てるらしく、
ルーターを、近くのサポートセンターに持って行って設定をし直せば大丈夫らしい。

そしてルーターを宿に取りに帰り出直して確認してもらうと、
もうこのルーターはダメだから、買いなおす必要ありとのこと。

翌日、コテカルで新しいルーターを購入し、さぁやっと接続!!

・・・・と思ったら、まだインターネットつながらず。

3度出向いたコテカルに相方はもう行ってくれず、代わりにチリに旅立ってしまった。



ひとり残された私は、お客さんに留守番をお願いし、
新しいルーターを持って、コテカルオフィスへ。

スペイン語も英語もあかんのに・・・・・
でも、まぁよくあることみたいで、私の言わんとすることが伝わったようで、
サポートセンターでルーターにちょちょいとなんかパソコンから送信し、
ようやく、5日ぶりに日常にインターネットが戻ったのでした。あーつかれた。



ちなみにウチの宿、キッチンや暖房やシャワーはガスなので、
停電しても明るい日中はあまり困りません。
ガスが止まる方が部屋寒くなるし死活問題。

もう何も起こりませんように。


P1020976.jpg

そして現在、宿泊者1名。
宿泊者ゼロ日の記録はあっさりと2晩で終わり、
ちらほらとお客さんが訪れます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆
スポンサーサイト

2011.06.23 *Thu

そして誰もいなくなった。

とうとう来てしまいました。この時が。

今朝、最後のお客さんが出発し、
昨日、約50日間骨折治療の為一緒に暮らしてたケンくんが出発し、
そして今は宿泊者ゼロ・・・・。

P1020972.jpg
(↑骨折してからほぼ毎晩一緒にごはん食べてたケンくんと最後の晩餐。)

とうとう管理人だけになってしまいました。


タイミング良くか悪くか、新しいキッチン台が昨日設置されたというのに、
使う人は管理人のみです。

いつもの宿が広く感じてしまいます。


そして、タイミング良くか悪くか、今まで出来なかった「呪怨」をダウンロードできてしまい、
宿泊者の去った宿で、ホラー映画・・・・。
「ニャーーーー」って聞こえてくるのは、トシオの声か、ウチの猫か。


これから、春とお客さんを待つ日々です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.06.20 *Mon

今後アルゼンチンはどうなる・・・?!

カラファテで管理人生活を始めてから、約2ヶ月になります。

昨日は昼から雪が降り続き、今日もその雪がとけずにまだ残っています。
現在宿には、1人去って1人増えて、お客さん2名です。

P1020957.jpg

来る日も来る日も、特に6月に入ってから、ルーティンワークの毎日。

朝11時前後に起きだし、昼ごはんを食べ、ちょっと一息してから、宿の掃除・洗濯。
その後、コーヒーでも飲みながらDVD見たり、ネットしたり、時には昼寝したりして、
今度はスーパーへ買出し。
帰ってきたら、夜ごはん作って食べて、またコーヒー飲みながらDVD見たりネットしたり。
シャワーも浴びて、眠くなってきたら、キッチンを片付けて1日終了。

私は、そんな変わり映えのない日々ですが、
アルゼンチンの物価は刻々と変わってるようで・・・。

4月上旬にバリローチェからカラファテまでバスで来た時、498ペソだったバス代が、
今はなんと648ペソ!!
たった2ヶ月で、なんと150ペソ(約3000円)の値上げです。

その路線は今、1社しかないから独占状態なんだけど、
オフシーズンだから値下げしようというより、
オフシーズンでお客さんが少ないから、ひとりでたくさん払ってちょうだいよって感じみたい。

エル・チャルテン行きのバスだって、4月までは往復割引あったのに、
5月からは通常の値段に逆戻り。

オフシーズンだから安いっていう日本の常識はここでは当てはまりません。


カラファテの観光名所、ペリトモレノ氷河の入場料だって、
最新のガイドブックには60ペソって書いてあるのに、今はもう100ペソ!!

入場料だけじゃなく、レストランだってホテルだって、
ガイドブックに書いてあるのより1.5~2倍ぐらい値上がりしてる。


スーパーに行っても、カラファテ来たばかりの時は安いと思って買ってた商品が、
いつの間にか20%、30%と値上がりしてる。

3%、5%ぐらいあがるならともかくさ、、、上がり方の幅が大きくて、目ん玉飛び出ます。

P1020633.jpg
(↑宿から歩いて15分の丘の上にあるスーパー。土日はお買い得商品がいっぱい♪)

そんな感じで値上げするので、他のスーパーの商品の方が今度は安くなったりして、
あっちのスーパー行ったり、こっちのスーパー行ったり。

そんな感じでお買い得な商品を探したりしてるのですが、
アルゼンチン、、、というか、そういう国他にもあるかもしれないけど、
価格設定が不思議な商品をよく見かけます。

たとえば、油500mlが3ペソなのに、1リットルが8ペソだったり。
1リットル必要でも、そりゃー500mlを2本買うよね。

砂糖1キロより500gの方がお得だったり、
ソーセージ12本入りより6本入りの方がお得だったり、、、、
それがバターだったり、ビールだったり、ジュースだったり、コーヒーだったり、
そんな商品がけっこうたくさんある。

たくさん買えばお得という常識も、ここでは通用しない。

じゃあ、大きい商品は当然売れ残るよね。売れ残った商品はどうなるんだろう。

アルゼンチンには、あえて損な商品を買う人がいるのか?
もしくは、商品を見比べずに、欲しいものをそのまま手にとって買うのか?

もしそうだったら、、、そんな国民性でこれから経済は・・・・・。


隣のチリの物価は、ガイドブックと比べてちょっと高くなってるぐらい。
バスもプロモーション価格で安いのあったりするし、わりとまともな印象。
アルゼンチンほどインフレしてません。

ハイパーインフレなアルゼンチン、
アルゼンチンペソがある日また暴落するって意見もよく聞きます。
また経済が崩壊したりして・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.06.16 *Thu

チリ火山の影響。

日本でも少し報道されてたようですが、
チリ南部(といっても、私のいるパタゴニア地方からは北部)の火山の噴火により、
灰が隣国アルゼンチンも飛んできています。

P1020828.jpg
(↑これは雪。先日初めてうっすら積もりました。)

私のいるカラファテは、そこから随分南なので、幸い灰は飛んできてないのですが、
首都のブエノスアイレスやその周辺の空が灰で覆われ、空港が閉鎖されたりで、
その影響か、新しいお客さんが全然来ません・・・。

カラファテは、ブエノスアイレスからバスで約40時間かかる上、
タイミングによっては飛行機がバスとほとんど同じ値段で買えるらしく、
飛行機で訪れるお客さんも半分ぐらいいます。

ブエノスアイレス発着の飛行機がようやく飛び始めてるようですが、
パタゴニア地方に向かう南部へのフライトの状況はまだどうなるか全然わかりません。

うちの宿に宿泊してたブエノス行きの土曜日のフライトチケットを持ってた女の子も、
アルゼンチン航空に毎日通い、

「来週月曜日に飛ぶよ」

「いや、やっぱりキャンセルになった。明日だ。」

「今度は金曜までキャンセルだ。」

じゃあその次の土曜日に飛ぶのかといえば、そんな保証はなく・・・
しかも、フライトはキャンセルなのに、チケットは払い戻してくれず・・・
諦めて、バスでブエノスに向かいました。

6月4日に噴火してから、もう10日以上。
いつになったら飛行機飛ぶんでしょうか・・・。


新しいお客さんが訪れないので、ただいま宿泊者3名になりました。
明日2名出発予定なので、宿は一層静かになりそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.06.05 *Sun

アルゼンチンの日本風スイーツ、ドゥルセ・デ・バタタ。

アルゼンチンの代表スイーツといえば、ドゥルセ・デ・レチェや、それを使ったお菓子なんだけど、
他にも、美味しいスイーツがありました!!

しかも、日本の芋羊羹にそっくり!!
・・・・といえばちょっと言いすぎだけど、かなり近い。

ほらっっ。↓↓↓

P1020667.jpg
DULCE DE BATATA CON CHOCOLATE

BATATAは、「さつまいも」の意味。DULCEは「甘い」。
ペルーぐらいまでは、さつまいもはカモーテと呼ばれてましたが、
チリ・アルゼンチンに入って、さつまいもがバタタと呼ばれるようになりました。

上の写真のやつは、チョコレート入りなんだけど、全部黄色いさつまいものもあります。

P1020634.jpg
↑右側にある赤いのは、MEMBRILLO(メンブリージョ)。
メンブリージョというのは、花梨に似たマルメロの実らしいのですが、
馴染みがないので、私はまだ食べてません。
スーパーで、大体1パック150~200円ぐらいで買えます。

アルゼンチンは、渋い緑茶みたいなマテ茶もあるので、
苦いマテ茶とドゥルセ・デ・バタタの相性抜群。


そして、カラファテには安くて美味しいパン屋さんがいっぱいあって、
その中の1店で買った、ドゥルセ・デ・バタタ入りのパイ!! 1個90円ぐらい。

P1020332.jpg

歯ごたえのしっかりした固いパイ生地の中に、ドゥルセ・デ・バタタが入ってるんだけど、
これがまた美味しくて・・・・。

幸せのひとときです。

: : : : :

そして、早いもので、6月になりました。
宿の中にいると、4月にカラファテに来た時と変わりないぐらい暖かいのですが、
外に出ると、やっぱり寒くなってる気がします。
でも、日本の冬に比べれば、風の吹かない日はそんなに寒くありません。

お客さんも減ってきた・・・と思ったらまた新しい人が訪れ、
今日も管理人のぞいて7名(うち韓国人3名)滞在です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



06
--
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。