This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.29 *Sun

カラファテ、まだ観光できます☆

6月を間近に迎えて、ここカラファテの宿もお客さんが徐々に減りつつあります。

でも、例年よりも今年はお客さんが多くて、今日も管理人除いて6名様の滞在。
いい感じです。

最近来たお客さんが、「パタゴニア、もう観光無理って聞いてました~」と話されてましたが、
カラファテに関しては、まだ大丈夫です!!

私ももっと寒いかと思ってましたが、強風さえ吹かなければそんなに寒くありません。
日差しが強い日は、宿の中は暑いぐらい。

カラファテの観光の目玉、ペリトモレノ氷河のトレッキングもまだ受付可能です。
長い時間氷河を歩くBIG ICEは終了しましたが、
お手軽に参加できるMINI TREKKING(500ペソ)は6月10日までやってます。

P1020549.jpg

トレッキングのツアーが終了しても、冬の間でも展望台に行って氷河を眺めることは可能です。


ただ、カラファテに来た人が大抵訪れる、
フィッツ・ロイが見れるエル・チャルテンの長時間トレッキングやキャンプは、
積雪のため、気軽に・・・という感じではなくなってきたようです。(短いコースは可。)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト

2011.05.28 *Sat

ウチの猫。

犬を飼ってないウチの宿の庭には、毎日ネコが遊びにきます。

P1020697.jpg

母猫と、子猫が2匹。

P1020595.jpg

母猫(通称:ママ)は、人間に全く慣れないまま育ったのか、警戒心が強く、
なかなか近寄って来ません。

P1020618.jpg

そして茶色い子猫(通称:モコ・モケ・モジャ)は、物怖じしないタイプであんまり逃げない。
そんなに鳴かないし、出会って間もなく抱っこさせてくれるようになりました。
最近、2-3日失踪してたのですが、昨日また家族の元に戻ってきました。

P1020691.jpg

そしてもう一匹(通称:チビ)は、こんな可愛い顔を見せておきながら、
怖がりで甘えん坊でわがままで強欲。
ニャーニャーとうるさく、エサを家族で取り合いする時は、
母・姉妹かまわず、強烈な猫パンチをお見舞いします。
小さいくせに、エサに向かう素早さは家族一。

私がカラファテに来て間もない頃、私をあまり怖がらないモコにパンをあげてる時、
チビもおそるおそる近寄ってきたので、パンをチビに差し出すと、
食べたいけど、恐怖のあまり興奮して、パンにかじりつくついでに、
私の指をガブリ・・・・。

めっちゃ血が出ました。

狂犬病かかってたらどうしよう!!って思ってたけど、咬まれてからはや1ヶ月。
私を咬んだチビはぴんぴんしてるので、私も大丈夫なようです。

そんなチビも、最近は随分と捕まえやすくなり、
一度抱いちゃうと、借りてきた猫のように大人しくなります。

P1020702.jpg

冬が始まったカラファテ。小猫たちが無事大きくなれますように。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.05.25 *Wed

笑いの絶えない日々。

数日前、オーナー夫妻がしばらくの休暇をとるため、カラファテを出発しました。

出発前数日には、オーナー夫妻と毎日麻雀大会。
ひさしぶりだったけど、やっぱり麻雀楽しい!やりだすとついついまたやりたくなります。


そして、残された管理人と、日本人旅行者7名。

最初の予定滞在日数を大幅に越えた長期旅行者組と、家族のように過ごしてます。

飲み語らう時間が、減るどころかどんどん増え、
最初は夜0時頃解散が、深夜2時、、、、そして、最近は、3時で普通。長くて朝6時!!

眠たいのに、話が面白くて、ついつい午前様。
しかも、チャリダーが6人もいたので、
バックパッカーじゃなかなか体験できない話が盛りだくさん!!

最近ほんとよく笑ってます。みんなのお陰で毎日楽しい。


でも、新しいお客さんがぱったりと途切れ・・・
2週間を越える長期滞在者も、そろそろ重い腰をあげはじめ・・・

P1020715.jpg
美人チャリダーのユキさんが、みんなの出発日を真に受けてそれにあわせてチケットを取り、
2日前に出発・・・・

今日も、5日前ぐらいから毎日出発宣言をしてた人が、とうとう出発してしまい、
だんだんとさみしくなってきました。

P1020731.jpg
↑犬に追いかけられながら出発するタラちゃん。

そろそろ、宿も本格的にオフシーズンに入りそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.05.16 *Mon

カラファテでキムチ作り。

数年前の冬のカラファテは物流が乏しくて、まともな野菜がスーパーに並ばなかったようですが、
最近は随分まともになり、多少古かったり高かったりするものの、大抵の野菜は手に入ります。

そして近頃、近所の野菜屋さんにきれいな白菜が並んでいるので、
宿のオーナーの奥さんに、キムチ作りを教えてもらいました!


まずは材料。

P1020655.jpg

一晩塩漬けにして洗った白菜1束と、にんじん、ねぎ、にんにく、りんご。

P1020661.jpg

白菜は適当に切って、
にんじん、ねぎは細く切り、にんにくはみじん切り、りんごはすりおろし。

P1020657.jpg

これに、オーナー奥さんがお持ちだったアミの塩辛(↓)スプーン1杯。

P1020662.jpg

さらに韓国の唐辛子をスプーン3-4杯。そして味の素少々に、砂糖小スプーン1杯。
塩は味を見ながら追加する。

P1020663.jpg

↑これをまんべんにしっかり混ぜる。

混ざったら、白菜と簡単に混ざて、ビニール袋に入れて2-3日。

P1020665.jpg
↑どこからどう見てもキムチ!!

今回は韓国の唐辛子を頂いたけど、アルゼンチンのものでもできるし、
アミの塩辛がなくても、それはそれで、さっぱりして美味しいらしい。

キムチが簡単に作れるなんて意外だった!!2-3日後が楽しみ!!


:::::::::::


そしてその晩、今度はビビンパの作り方も教えていただく。
準備するのは、宿のみんなの分、12人分!!

<材料> 
・ほうれんそう 2束(日本なら3-4束?)
・もやし 2袋
・にんじん 4本
・サパティージョ(ズッキーニみたいなの)3つ
・ひき肉 1キロ
・なす 大2本
・にんにく 1袋(2つ入)(みじん切り)
・卵 12個
・米 2キロ
・コチュジャン

これら具材を調理する。大家族なみの人数分をせっせと作りました。

ほうれんそう → 茹でて水気をよくしぼり、にんにく・塩・ごま油・ごま・味の素で和える。
もやし → 生のまま洗って、しょうゆ、塩、ごま油、ごまで和える。
にんじんとサパティージョ → 千切りにして、にんにくと塩・こしょうでさっと炒める。
ひき肉 → にんにくと塩・こしょうで炒める。
なす → 茹でた後、にんにく、塩、ごま油で和える。

基本は、ごま油・ごま・にんにくらしい! これがあれば何作っても美味しいよね。

P1020669.jpg

美味しそうな材料がずらり。

コチュジャンは、しょうゆと砂糖とごまを混ぜてのばします。
卵は半熟の目玉焼きにして、最後にのせます。

P1020675.jpg

完成!!美味しくない訳がない!!
アルゼンチンにある材料で(コチュジャン以外)ここまで出来ました。

カラファテ来て、1日1歩も宿を出ない日も多いのに・・・
このままじゃ運動不足に栄養過多です。

P1020677.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックで励まされます☆

2011.05.12 *Thu

寿司パーティ!

昨日は、カラファテに来て3度目のお寿司屋バイト。
宿のオーナー夫妻が経営されてる寿司バーが11日から冬季休業になるので、
掃除のお手伝いのために出稼きでした。

久しぶりに体を動かして、ちょっとしたエクササイズになった!って思ったけど、
お店のまかないで焼き魚やキムチ、春雨にどらやきまで頂いてお腹いっぱいになったので、
働いたカロリーは帳消しに・・・。むしろプラス??

そして夜は、寿司バーの余った食材でオーナー夫妻が晩ごはんを宿泊者に
ふるまってくれました!!

P1020645.jpg

お寿司や、サーモンの刺身、サラダに揚げ餃子、デザートにはぶどうやあんこまで・・・。


宿泊者が少なくなってちょっとさみしくなってきたなぁと思ったとたん、
タイミングよく続々とお客さんが宿に訪れ、また大所帯。豪華な晩餐に大勢の宿泊者。

しかも、チャリダーが新たに3人到着し、合計5人のチャリダーが宿に滞在していて、
チャリダー宿みたいになってます。

残す空きベットはひとつだけになりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。

2011.05.10 *Tue

女子のチカラ。

ひさしぶりに、宿は閑散としてきました。
日本人男性3名、韓国人女性1人。+管理人2名&オーナー夫妻。
静かで、ついつい昼寝してしまいます。

日の出が9時頃なので、毎日10時ぐらいに起きてるのですが、
さらに昼寝すると1日が過ぎるのが早い。

掃除して、洗濯して、ごはん食べて、昼寝して、ごはん食べる。そんな毎日です。


それはさておき、季節の変わり目だからか、カラファテの天気は引き続き思わしくないです。
4月には、エル・チャルテンにフィッツロイを見にキャンプしに行く人が多かったけど、
そういう人も5月に入って減ってきました。

P1020172.jpg
(↑冬がもう訪れてるエル・チャルテン)

私も、チャルテンで宿をとり、日帰りトレッキングに行ったのだけど、
カラファテに来てから、女の子ひとり、もしくは女の子だけでキャンプに行く人に何人も会いました。

しかも彼女たち、今までキャンプ経験がないと言う。
そして、その初チャレンジの場は、外国のこの地。

キャンプは、女ひとりでするものではないと思い込んでた私には目からウロコ。

最近の女の子は、たくましい!! かっこいい!!

「出来ない」と思ってたことにチャレンジする機会がしばらくなかった私は、
なんだかうらやましく思いつつ、、、

その一方、まだあと4ヶ月、カラファテでゆっくりできるかと思うと、
これもまた幸せに思いつつ、、、

そんな今日この頃です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックで励まされます☆

2011.05.08 *Sun

冬が来る。

乾燥して滅多に雨が降らないと聞いていたカラファテに、
ここ数日、雨が降り続いてました。

そして今朝、その雨が雪に。たぶん初雪。

とうとう冬がやって来たようです。


とはいえ、宿は相変わらずフルに近い状態。
毎日わいわいとやってます。

宿には新しい液晶テレビが設置され、
パソコンとつないで、データ保存してた映画も観れるようになりました。

昨日、みんなで映画「手紙」を見ました。
本も読んだし、映画も観るの3回目だったけど、思わず涙が・・・。

ラストシーン、やっぱり泣けます。


手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
(2007/04/27)
山田孝之、玉山鉄二 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
9
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。