This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.27 *Sun

この旅、9カ国め、グアテマラに着きました。

メリークリスマス!・・・は、もう終わってしまいましたが、
22日にメキシコのサン・クリストバル・デ・ラスカサスから、
ツーリストシャトルバス(300ペソ:約2200円)に約10時間乗って、
無事グアテマラはシェラ(ケツァルテナンゴ)に到着しました。

P1070368.jpg
↑快適ツーリストシャトル。休憩途中4回あり。トイレ無料のとこばっかで良かった!

ツーリストバスは、ホテルからホテルまでDoor To Doorで、
国境のイミグレの場所も案内してくれるので、
重い荷物を持った私にとっては、至れりつくせりで楽ちんでした。

P1070365.jpg
↑周辺に何もない、メキシコのイミグレ。スタンプ押すだけですぐ終わった。
 スペイン語で何か聞かれたけど、「わからん」って顔してたら、
 「グアテマラ?」って聞かれて、「Si」って答えて終わり。

P1070369.jpg
↑服や雑貨、食品の露店が立ち並ぶグアテマラ国境。人もごっちゃでにぎやか。

グアテマラの国境は、賄賂を要求されることで有名。
でも、最近要求されてないって日本人も多くて、私も「払うか!」って思ってた。
でも、一緒のバスの西洋人が、イミグレの係員に、「いくら?」みたいなことを聞いたので、
係員は目をキラっとさせ、「20ペソ(約150円)」。
私と同じシャトルバスに乗ってた外国人は、みんな払わされてしまいました。
賄賂を要求された時、言い返すスペイン語もメモってたのに、
素直に払う外国人達の横で、それを言う勇気が私にはなかった(情けない・・・)
10ドルとか言われたら、さすがに何とか言いたかったけど、
20ペソ(しかもグアテマラなのにメキシコペソ・・・)って、
みんなそんな小銭余らせてて、今後持ってても仕方ないメキシコペソだから、
なんか、「それぐらいいいか」って思わせる値段なところが、にくいです。

グアテマラに入国してから、景色はそんなに代わり映えしないものの、
運転がめっちゃ荒くなりました。
メキシコも結構荒かったけど、グアテマラはさらに輪をかけた。
今まで見たことなかった、動物(犬とヤギ)の死体も1日で2度見ました・・・。


そんなこんなで、夕方17時半には、シェラの有名日本人宿「タカハウス」に到着し、
翌日23日はオーナー・タカさんのお誕生日会。

P1070381.jpg
↑宿泊者からのプレゼントは、テンガロンハットと、キーチェーンでした。

P1070430.jpg
↑シェラの町。というか路地。石畳や坂がいっぱい。


クリスマスは、超満員のタカハウスから別のホテルに移動。
この日、中華を食べたかったのに残念ながらお休み・・・。
日本から撤退するらしいウェンディーズでお腹を満たし、
ケーキ食べてシャンパンなんか飲んだりして、クリスマス気分を味わってたんですが、
日付が25日にかわる午前0時頃、外から爆竹らしき音がやたらと続くので、
窓の外をのぞいてみたら、町のあちこちから花火がひっきりなしに上がり、
泊まったカサ・アルヘンチーナの部屋からの見晴らしが良かったので、
予想外に花火をゆっくり堪能することができて、ラッキーでした。

P1070425.jpg
昼間の写真だけど、町を180度見渡せる窓から打ち上げ花火を見れてキレイだった!


そして、またタカハウスに戻ってきて、今こうしてブログを更新しています。

本当はここでスペイン語学校に通おうと思ってたのですが、
年末年始にかぶっちゃったこともあって、アンティグアまで延期。
シェラでは、町歩きしたりのんびりしたり(こんなのばっかり)してます。

でも、ここで一番楽しみにしてたのは温泉!!
バスで30分ほど行った「ロス・バーニョス」というところに2回も行ったよ~!

P1070436.jpg
↑温泉に向かうバスには、民族衣装を着た女性がいっぱい。

P1070437.jpg
↑バスから見える風景がのどか。

P1070422.jpg
↑ロス・バーニョスの温泉街。

P1070421.jpg
↑タカハウスでオススメされてたSAN SIL VESTRE (個室:ひとり1時間10Q(約110円))

P1070419.jpg
↑中はこんな感じ。

P1070416.jpg
↑さらに中はこんな感じ。お湯たっぷり。出し放題。

毎回、人が代わる度に清掃してくれます。
日本人が掃除するほど清潔には保たれてないけど、許容範囲。
しかも熱々お風呂。しかも「オケ」も貸してくれます。
地元の人が、お風呂のついでに洗濯もするらしいので、
私も洗濯物持っていって、久しぶりにお湯で洗濯。

身体が温まった帰りは、ビールひっかけたり。

P1070423.jpg
↑ビール売ってた商店。治安が悪いからか、牢獄仕様。
 下に落ちてる松の葉は、お祝いの時とかにお店の床や玄関に撒くそうです。厄除け?


シェラで美味しいものも食べました!

P1070375.jpg
↑ガテマラ料理屋さんの定食。15Q(約170円。)お肉はターキー。

P1070412.jpg
↑インド料理。久々にインドのカレー食べたくなって行ったけど、結構高かった。。。
 チキンカレーとナンで、50Q(約560円)。

P1070427.jpg
↑食べたかった中華料理!あまり期待しないで行ったけど、めっちゃ美味しかった!
 「歩き方」にも載ってるWOON KOOC。酢豚最高。チップ入れてひとり55Q(約600円)


そんなシェラでの滞在も、今日で終わりです。
明日、アティトラン湖のあるパナハッチェルに移動し、
そこか、その対岸のサン・ペドロ・ラグーナで年越しの予定です。

今回が、今年最後の日記かな?
少し早いですが、みなさまよいお年を!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : グアテマラ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.12.21 *Mon

メキシコもそろそろ終わりです。

今、メキシコの高原都市、
サンクリストバル・デ・ラス・カサスの日本人宿「カサカサ」にいます。
今日は、珍しく朝からずっと雨です。寒い・・・。

ここで、ちょっと気合い入れてキューバの日記を書こうと思って
パソコンに向かってたのですが、
どこのボタンをどう押したのか、随時保存されてるはずの書きかけの日記が、
消えてしまいました・・・。
めっちゃたくさん書いてたのに・・・。
キューバの感想を書き終えて、写真の更新だけだったのに・・・。

という訳で、またキューバを思い出しなおすのが嫌になってしまい、
今の日記を書きます。

といっても、特筆すべきこともないのですが、
カンクンからサンクリに戻ってきて、気候の変化のせいか、気が緩んだのか、
体調崩してしまいました・・・。
だいぶん元気になってきましたが、まだ薬に頼ってます。
カンクンいた時は、涼しいサンクリが恋しい!って思ってたけど、
想像してたより随分夜が寒いので、今度はカンクンが恋しいです。

でも、長かったメキシコをそろそろ後にし、22日にグアテマラに移動する予定です。

もうメキシコ、結構お腹いっぱいです。グアテマラも似たような感じなんだろうけど・・・。
でも結構楽しみ。

日本じゃ、クリスマス・年末ムードが盛り上がってる頃ですね。
こっちもそれなりに装飾が盛り上がってきてますが、
町を歩くとクリスマスソングがガンガン流れてるって訳でもなく、結構静かです。

次の更新は、グアテマラのケツァルテナンゴからか、
頑張って、明日キューバの日記かです。

ではまた。

P1070225.jpg
メキシコで行きまくったマック。
メキシコのマックは日替わりセットメニューがあり、
水曜日はビックマックの日で35ペソ(約250円)でめっちゃ安い!!
他の国では滅多にマック行かないんだけど・・・かなりお世話になりました。
カンクンでは朝マックにも日替わりセットメニューがあったよ。(30ペソ)
CATEGORY : メキシコ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.12.09 *Wed

ふたたびカンクン。

またまたご無沙汰しています。

11月21日に、無事キューバからカンクンに帰ってきて、
その後、カンクンからバスと船で2時間程のところにあるコスメル島で8泊、
カンクンからバスで1時間のプラヤ・デル・カルメンで2泊、
そこからさらに1時間程のトゥルムで2泊して、
またカンクンに戻ってきました。

コスメル島では、ダイビング4本(2本で72ドル)、シュノーケル、
レンタルバイクでビーチをはしごしながら島巡りしたりして、
プラヤ・デル・カルメンではビーチとセノーテダイビング、
トゥルムでは、遺跡とビーチ、そして海のテーマパークのようなXel-Haに行ったりして、
ほとんど毎日泳いでいたから、もう手も足も真っ黒、
毎日へとへとで宿に帰って寝てばっかり…という日々でした。

そんなユカタン半島の旅も、もうすぐ終わりです。

最後に、オールインクルーシブ(ゴハンやアクティビティ、税・チップ全て込み)の
カンクンビーチのホテルでちょっと贅沢して、
そろそろグアテマラに向かう予定。

ユカタン半島っていっても、カンクン周辺だけだけど、
色々楽しめて面白かったです!

キューバの日記は、また後日更新します。
とり急ぎ、近況まで。


★コスメル島

海に行ってばかりだったので、あんまり写真がないんだけど…

P1070241.jpg

町の中心部、セントロ。このあたりは、白浜のビーチはほとんどない。
お土産屋や外国人旅行者向けのレストランが並ぶ通り。

P1070273.jpg

でも、海の透明度は、かなり高い!!
イスラ・ムへーレスのダイビングと比べても、噂どおりやっぱりコスメルの方が良かった。
シュノーケルしてても、5m下の海底にいる魚がくっきり見えるし。
ビーチはイスラ・ムヘーレス、ダイビングやシュノーケルなら、コスメル!
宿のオーナーに教えてもらった、DZUL-HA の MONEY BAR というレストランがある
ポイントでのシュノーケルが魚がいっぱいいて面白かった。
お昼は持参して、一番安い20ペソ(140円)のソフトドリンクを頼んで、
きれいなトイレもチェアーも使って長居した。

P1070270.jpg

島の東側には、白浜のロングビーチが続いてて、めっちゃきれい。
波が高すぎて泳げなかったけど、
左に緑の平原、右に青い海に挟まれた道路をバイクで走るのは、気持ちよかった!
お弁当にサンドイッチ作って、シュノーケリングしながら、
朝から暗くなるまで島2周しました。島1周1時間ちょっと。
レンタルバイク、1日20ドル(260ペソ)。

P1070232.jpg

超快適だった、日本人宿「カサ・コスメレーニャ」。1泊120ペソ(840円)。
オーナーが日本人女性なので掃除は行き届いてるし、
宿は土足禁止だからリラックスできたし、キッチンは使いやすいし、
WI-FIフリーだし、洗濯物干しあるし、置いてある本は読みたいのが多かったし、
とにかく居心地良かった。
もっともっと滞在したかったなぁ…。


★プラヤ・デル・カルメン

P1070227.jpg

コスメル島への船が出てるプラヤ・デル・カルメン。
ここもビーチはきれい。
魚はそんな多くないからシュノーケリングするビーチではないけど、
波が穏やかなので、カンクンのホテルゾーンのビーチで泳ぐより泳ぎやすかった。

そして、プラヤ・デル・カルメンに滞在したのは、セノーテでダイビングするのが目的。
セノーテは、ユカタン半島にしかない泉で、
そこにもぐると泉の洞窟の中に鍾乳洞があって、すごく幻想的。
ライトを持って潜るほど暗いので、正直ちょっと怖かったけど、
淡水なので透明度が海の比じゃなくきれいで、本当に空を飛んでるみたいだった。
たまに暗い泉の中に光が差し込んでて、本当に美しかったー。

P1070281.jpg
↑私が潜ったセノーテ。ドス・オホスという、一番メジャーらしいセノーテのひとつ。
ここから潜る。


★トゥルム

P1070299.jpg

海岸沿いにある遺跡。ビーチもあって、ここもきれい。
トゥルム遺跡は日帰りで行ってもよかったんだけど、
この遺跡の入り口でシェルハのチケットが10%オフで買えるというので、
ここに2泊して、トゥルムからバスで10分ほどのシェルハに丸1日滞在してきました。

P1070304.jpg

シェルハ、曇ってたけど、フードやドリンクまで全部フリーなので、
朝からたらふく食べて、シュノーケリングして遊んできました。
コスメルの後だったので、透明度が物足りなかったけど、エイとかたくさんいて、
なかなか面白かったよ。
とにかくカンクン、オールインクルーシブのホテルやらテーマパークがいっぱいあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。