This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--



2009.09.19 *Sat

旅の休憩。

ごぶさたです。今、メキシコの首都メキシコシティ(D.F)にいます。

13日にここについてから、はや1週間・・・。
自慢げにブログに書けることはあまりやってないのですが、
日本人宿で学生の合宿生活みたいな暮らしをしています。

久しぶりに麻雀しました。着いた初日に徹夜でした。
それからも結構しました。
相変わらず弱いです。ほんと、大学生活を思い出します。

でも今日は、早起きして、テオティワカンに行ってきました!!
テオティワカン、前の宿で会った日本人から、広すぎて4時間ぐらいかかるって
聞いてたので、次のピラミッドが見えないぐらい遠いのかと思ってたから、
結構小さかった。
でも、今日は久しぶりに朝からいい天気で、めっちゃ気持ちよかった。

P1050329.jpg

P1050347.jpg

あ、あと、15日はメキシコの独立記念日の前夜祭だったので、花火見に行ってきたよ。

P1050285.jpg
↑カテドラル(教会)と一緒に見える花火がきれい!!

P1050276.jpg
↑お祭りなので、知らない人同士でも、泡スプレーのかけあい。雨も降ってたしもうべとべと。

学生証もできたし、これから博物館行ったり美術館行ったりもしようと思ってます。
まだもうしばらくここで学生生活。
今日は、宿の人たちとお寿司の食べ放題行ってきます!!
ではまた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。


CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.12 *Sat

芸術の街、サンミゲル。

ここでも、朝も昼もただうろうろしています。
お昼過ぎに、眠くなったら宿でシエスタ。そしてまたうろうろ。

P1050248.jpg
↑独立記念日が近いから、家には赤・白・緑の飾り。

今はスタバにいます。さすがスタバ。
レシートにIDとパスワードが書いてあって、しかもネット回線めっちゃ早いです。
たまに、子供が「お金ちょうだい」って横に来るけど・・・。

P1050219.jpg


このサンミゲルの街は、今までの街とちょっと違って、
芸術の街だからか、雑貨やアクセサリーが結構カワイイです!
ここヨーロッパのお店?って思うような、素敵なショップもいっぱいあります。

P1050225.jpg
↑ここは市場。

まぁ、私はそんなお店では見るだけなので、
教会の裏の民芸品市場に行って、物色してきました。
それでもじゅうぶんカワイイ。
数字を英語で言える人は大体高い値段を言う・・・。
市場の奥のほうのお店でスペイン語しか話せない人に同じものの値段聞いたら、
他の店の半額だったり。

P1050259.jpg
↑肩掛けかばん。80ペソ(約560円)。
 店主らしきおっちゃんには120ペソって言われてんけど、その人が席はずしたすきに、
 英語話せない女の人に聞いたら80ペソって言われた(笑)。
 他の店では150ペソとかだった。ほんとぼったくり。
 でもグアテマラだと似たようなのもっと安そう・・・。

今日は、明日のメキシコシティ行きのバスチケットも買いに行ったし、
もうやることないなぁー。

P1050154.jpg
↑サンミゲルのセントラルバスターミナル。セントロから徒歩30分弱。
セントロに向かう時は上り坂だけど、バスターミナルまでは下り坂なので、明日は歩く。


今泊まってるYH、セントロのバス停からすぐ近くだったし便利な場所にあるんだけど、
シャワーのお湯が超ぬるい。というか、ほとんど水。
夜は冷えるのに、ほぼ水シャワーは結構ツライ。おかげでちょっとのどが痛いです。
風邪ひいたかな・・・。

P1050253.jpg
↑メキシコのコンソメスープ。日本のと違って、もっと美味しい。具だくさん。30ペソ(約210円)


グアナファトと、こないだのサンミゲルの日記に写真載せました。

次の更新はちょっと先になりそうですが、では、また!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.11 *Fri

サンミゲル・デ・アジェンデに着きました。

グアナファトからバスで1時間半、
サンミゲル・デ・アジェンデにやってきました。

P1050180.jpg

ここは、想像以上に素敵な街並み!!
グアナファトとはまた違った趣があります。

P1050210.jpg
遠くの丘まで見えるのが結構素敵。

P1050187.jpg


グアナファトは学生が多くてクラブもいっぱいあって、
人も多くてにぎやかだったけど、
ここはもうちょっと古都という感じで、
車が走る道もアスファルトじゃなくて、石畳。

P1050190.jpg


ガタゴトとゆっくり走る車と一緒に、
馬に乗った警察みたいな人もぱかぱか走ってて、
すごくかわいい。

P1050178.jpg

でも、グアナファトよりサンミゲルの方が西洋人に人気があるのか、
西洋人向けのカフェも多く、しかも物価が高い!
グアナファトでは12ペソ(約100円)でピザとか食べれたのに、
こっちはやっと見つけたメキシコの定食屋さんで45ペソ(約300円)。
しかも、エンチラーダも豆も味が濃すぎてあんまりだった・・・。
今日の晩ごはんはパンで済ませます。
(パン2つとクッキー1つで10ペソ。約70円。)

ちなみに、こっちのパン屋さんのパンには、
ハエじゃなくて蜂がぶんぶんたかってます。
パンから蜜を採取してるみたいです。
クリーム系やジャム系にかなりむらがります。
もちろんお店の人もお客さんも全然気にしない。
(私は避けるけど・・・)

明日、時間があればスタバでネットしようかなーと思ってますが、
行けなければ、ちょっと更新滞るかもしれません。
13日にメキシコシティに入ります。
16日は、メキシコ最大のイベント、独立記念日!!
どんな感じなのか楽しみです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.10 *Thu

さらにグアナファト。

グアナファトも明日の午前中に出発。

P1050112.jpg

最後の日、バレンシアーナに行ったり・・・

P1050121.jpg
坑道跡を見学。サカテカスに行けなかったから、ここで見てみたかった。
特に、なんてことはなかったけど・・・。

P1050127.jpg
メキシコ人親子たちと一緒に。説明はスペイン語のみなので、私はついていくだけ。

P1050131.jpg
記念にガイドのおっちゃんと。自分が写ってる写真、まだ10枚も撮ってないかも・・・。
でも元気です。


夜は同じ宿の日本人4人で、峰路に飲みに行ったり、雨の中ピピラの丘に夜景見に行ったり。

P1050146.jpg

あー、めっちゃ居心地よかったなぁ。たった4泊だったけど、出発するのが寂しかった。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.09 *Wed

グアナファトの美術館。

街全体が観光地なグアナファトですが、小さな美術館もいっぱいあります。
同じドミのアートが好きなメキシコ人がいくつか薦めてくれたので、
散歩がてら行ってきました。

★Museo-Casa Diego Rivera

ひとりの人なのに、色んな作風があって面白かった。

P1050048.jpg

P1050054.jpg

P1050055.jpg

P1050057.jpg


★Museo Olga Costa-Jose Chavez Morado

ここは、閉館してから1時間ぐらい経ってたのに、陽気なおっちゃんが、
ビジターだから見ていっていいよ!って入れてくれた。
私が「ノ エスパニョール(スペイン語わかりません・・の片言)」って言ったら、
めっちゃ面白がられた(笑)

ここは、作品よりも、建物がめっちゃかわいかった。
私のへたくそな写真じゃ伝わりにくいけど・・・。

P1050089.jpg

P1050087.jpg

P1050082.jpg

そして、この美術館に行くまでの道が、結構楽しかった!

P1050094.jpg
↑こんな橋?水路?があったり。

P1050072.jpg
↑道の上の橋にカフェがあったり。


どちらも入場料15ペソ(約100円)。お手軽にアートを楽しめるっていいなぁ。

まだまだグアナファトに長居できてしまいそうですが、
ここは4泊で後にし、11日にサンミゲル・デ・アジェンテに移動する予定です。
日本と、ほぼ1日弱時差ありますが、ブログもやっと追いつきましたー。
(ブログは現地時間に打ち変えて更新してます。)

明日は、今日雨ですぐ引き返してしまったバレンシアーナにもう一回行こうかなと
思ってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.09 *Wed

世界遺産都市、グアナファト。

メキシコ・・・というより、中南米の中でも結構上位で楽しみにしてたグアナファト。

丘の斜面に立つ建物がカラフルで、
1~2時間もあればひとまわりできるほどの小さな街なんだけど、
ただ歩いてるだけで、かなりうっとりしてしまいます。

サマータイムなんだけど、まだ7時頃でも薄暗くて、
その代わり、夜は20時過ぎまで明るく、治安もいいので夜も外を出歩けます。

ここに来て3日目ですが、朝9時ぐらいに起きて、
午前中は洗濯したり、コーヒー飲みながらネットしたりしてのんびり。
昼ごろにランチ食べて散歩して、雨が降ったら雨宿りして、
そしてまた散歩して、ごはん食べて、宿でのんびり・・・という生活です。
宿がいいと、ほんとくつろげる。
ただ、夜はめっちゃ寒くて縮こまって寝ています。

P1050042.jpg
↑宿のくつろぎスペース。この風景を見ながら、毎日ネット。

P1040969.jpg
↑ピピラ記念像がある、丘からの景色。

P1040985.jpg

P1050018.jpg
↑グアナファトには地下道がいっぱいあって、車やバスが走ってる。その雰囲気がまたいい!

P1050034(1).jpg

P1050039.jpg
↑グアナファトに着いて2日目、夕方、空がオレンジになって、すごくキレイだった!
 メキシコ人も空を見上げてぽかーん。

まだアップしたい写真があるのですが、ネットの回線が遅くて・・・。
またのちほど。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.08 *Tue

グアダラハラからグアナファトへ。

グアダラハラは大都会で居心地良くないので、
着いた翌日、メキシコで一番楽しみにしてたグアナファトに移動。

昨日のエアポートまでの移動で高いタクシーを使ってしまったけど、
もうこんなに払ってられないと思い、
今度こそは絶対公共バスで郊外にあるバスターミナルまで行こうと決意し、
昨日下調べして置いた、バスターミナル経由トナラ行きのバス停に向かう。

それらしきバスを止めて、「セントラルカミオネラ?(バスターミナル)」って聞いたら、
「あっち」って指さされ、もしかして・・・と思って、他の人にも聞いてみたら、
向かい側のバス乗り場だという。
「歩き方」め・・・。今さら驚かないけど、ほんま適当やな。

向かいのバス乗り場に移動しても、メキシコのバスの行き先の文字が小さすぎて、
乗りたいバスが着たら手をあげて止めないといけないのに、間に合わない。
あたふたして、また「セントラルカミオネラ??」ってそのへんにいた人に声をかけたら、
優しいお姉さんが、バスを止めてくれて、運転手さんに、
「この人、バスターミナルに行きたいみたいだから、降ろしてあげてね!」って
言ってくれた!ほんとにありがとう~。
おかげで、タクシーなら100ペソぐらいかかるところを、10ペソ(約70円)で行けました。

そして、そこからグアナファトまで4時間の移動。(269ペソ:約1900円)
メキシコの一等バスはめっちゃキレイ!
アメリカのグレイハウンドのバスのトイレは、下が水溜りのぼちゃぼちゃだったのに、
メキシコのはちゃんと水洗。しかも清潔でトイレが男性用と女性用2つもある!!

P1040933.jpg
↑ぴっかぴかのバス。primera plus。専用の待合室もある。

P1040934.jpg
↑シートもゆったり。飲み物、サンドイッチ、クッキー付き。音楽イヤホンもある。

途中、見える風景もすごくキレイ。

P1040939.jpg

バスの中で、重松清の「流星ワゴン」を読んでたのですが、久しぶりに本で泣きました・・・。

グアナファトに着いてからも、「セントロ?セントロ?(街の中心部)」と、
「プラザ デ ラパス!」と行き先をメキシコ人に訴えかけ、
親切な人に手助けされ、宿の近くまで無事バスで到着できました。

メキシコの長距離バス停は、街の中心部から離れていて、結構面倒なんです・・・。


グアナファトの宿では日本人がいっぱいいて、
そのうちのひとりに街を案内してもらったんだけど、私があまりにスペイン語を知らないので、
「どうやってここまで来たの?!」って呆れられました(笑)

ここまで来るのに使ったスペイン語って、「オラ!(やぁ)」と「ぺルドン(すみません)」と、
「グラシアス(ありがとう)」と、行き先の名前ぐらい・・・。
それと、英語の「How much?」さえ通じないので、手帳を見ながら「クアント クエスタ?」。
(まだ覚えられない。アルファベットもカタカナでしか書けないぐらい覚えられない。)
数字もわかんないので、電卓を指差して押してもらうし、
宿で部屋見せてって言う時は、自分の目と部屋がある方を指さしたら通じる。

でも、これだけでティファナからグアナファトまで飛行機やバスを乗り継いで
やって来れたんだから、
英語もこれぐらいできれば、世界どこでも旅できるわ(笑)
(↑もっと勉強しろって感じですが・笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.06 *Sun

メキシコ第二の都市。グアダラハラへ。

朝7時過ぎ、ティファナの空港へ。
タクシーで150ペソ(約1000円)。20分。
宿のおっちゃんから70~100ペソって言われてたのに…。
最初、ドライバーに200ペソと言われて、
交渉して150になったけど、粘ればもっと下がったのかも。

ティファナの空港はショボいやろうと思ってたら、新しくてキレイな空港だった。

P1040876.jpg

volaris航空も、カウンター小さすぎて探すの大変かなと思ってたら、
空港入ったとたん、volarisのマークいっぱいあるし、
カウンターもたくさんあって、大行列。
メキシコじゃめっちゃ有名で、やっぱり安いみたいです。
私は前日購入だったけど、もっと早くから予約してたら、
もっと安い値段で乗れたのかも。

P1040879.jpg
↑近代的なマークのvolaris(ボラリス航空)

飛行機も全然まともで、音楽もイアホンで聞けるし、
スナックとドリンクが2回も出た!!

ちゃんと時間通りにグアダラハラ空港に到着し、荷物もすぐ出てきて、
バスを探したけど見当たらなかったので、時間もあんまりないし、
チケット制のタクシーで、グアダラハラのリベルタ市場まで20分。
220ペソ(約1500円)。高いよ・・・。

ホテルは、メヒコ70のツインの部屋をシングルユースで170ペソ(約1200円)
ベッドはきれいだけど、バスルームとか結構ガタがきてそう…。
やたら広くてなんだか落ち着かないです。
お客さんも全然見かけないし、近くのホテルもつぶれてたし、
観光客減ってるのか、たまたま今の時期少ないのか…。

明日はもう移動するつもりなので、足早に市内観光。

リベルタ市場や、カテドラル、ハリスコ州庁舎など。
広場があちこちにあって、みんな楽しそう。

P1040891.jpg
↑空が青い!!

P1040902.jpg
↑グアダラハラのカテドラル(教会)

P1040913.jpg
↑ハリスコ州庁舎の天井画。

P1040897.jpg
↑お花売ってるおばちゃんがあちこちに!

P1040923.jpg

P1040924.jpg
↑リベルタ市場で食べた超デカサンドイッチ。1つ35ペソ(約250円)。
 余裕で手のひら大ある大きさ。パンがカリカリで、めっちゃ美味しかった!
 メキシコ人でさえ残してたのに完食してしまいました。
 作り方見てたら、パンの表面にマヨネーズとオイルつけて焼いてた…。
 もちろん中にもたっぷりマヨネーズ。
 レタスとトマトと薄く切った牛肉がたっぷり。カロリーが怖い!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.05 *Sat

次の街に行きたいんだけど・・・(ティファナ)

(9月5日の続きです。)

P1040867.jpg
↑メキシコで初めて食べた食事。やっぱりタコス。スプライトとあわせて28ペソ(約200円)

ティファナに着いて、とりあえず明日の移動手段を決めなきゃと、
国境付近や大通りで旅行代理店を探したのですが、
何度ウロウロしても見つからず、
インフォメーションに「飛行機のチケットどこで買える?」って聞いても、
「ここには旅行代理店がないから、飛行場じゃないと買えないよ」って言われるし、
自分のホテルや大きめなホテルに行っても、航空券の手配をやってない様子。
というか、言いたいことが通じない・・・。私の簡単な英語さえ通じない・・・。

飛行機は諦め、バスで行こうと思ったけど、
行きたかったサカテカス直行のバスはないし、
その近くのグアダラハラ行きだと35時間前後かかるので、
明るいうちに到着しようと思えば、ティファナを夜中出ないといけないし、
ティファナを明るいうちに出たら、グアダラハラに夜中着いちゃうし…
どーしよ、どーしよと考え抜いた結果、
宿代もったいないけどここで泊まらず、今晩日が沈む前に出発して、
夜中か早朝に着いたそのバス停から、そのままグアナファト(さらに4時間)に行こう!
そしたら朝か昼にはグアナファトに着くでしょう!
それに、メキシコの1等バスは超快適って聞くし…
景色見ながらの旅も魅力的やしなぁ。


ってことで、急いでシャワーを浴びて一休みし、チェックアウトしました。
そしてホテルの玄関を出ようかという時にホテルのおっちゃんに話しかけられ、

「タクシー呼ぼうか?どこ行くの?」

「中央バスターミナルに行って、グアダラハラ行くねん。
 コレクティーボ(乗り合いタクシー)乗り場ってあっちやんね?」

「そうだけど…グアダラハラまでバスだったら2日かかるし、
 今はネットでエアチケット買った方が安い場合もあるし早いよ!」

「うん、でもおっちゃん…。それ私日本でやってんけど、エラーで取られへんかってん。」

「そうなの?でも、今ここから南の方で嵐が起きてて、バスは危ないよ。
 今ホテルのネット壊れてるから使えないけど、向かいのネット屋さんで
 エアチケット探しなよ。ヘルプしてあげるから。」

ってことで、聞いたこともない格安航空会社の値段を5~6件ひとつひとつ調べてくれて、
volarisという、なんて呼んだらいいかもわからないような航空会社の、
グアダラハラ行きの安いエアチケットを見つけてくれました!
1782.4ペソ(税込み)。約12500円。
グアダラハラ行きのバスは、1200ペソぐらいだったから、ちょっと高いけど、
もともと乗る予定だったサカテカス行きのチケットも、1万円ぐらいやったしな。

さらにおっちゃんは、その話題になってる大型ハリケーンの被害写真まで
見せてくれて、確かにグアダラハラまでの途中の道路が浸水してた…。
実際、迂回したりしてなんとかバスも走るんだろうけど、
おっちゃんと話さなかったら、どうなってたんやろう…。

ネット代とプリント代(11.5ペソ)を支払って、
おっちゃんにもお礼を…と思って、どれぐらいが相場かわかんなかったから、
お礼をしたいんだけど、どれぐらい払ったらいい?って聞いたら、

「いいよいいよ!良い旅をしなね!」

って無償の親切だった。
いい値段するのにちょっとシケた宿やなと思ってたけど、
めっちゃ好きになった。(←ゲンキン)

P1040869.jpg
↑ホテル カタリーナ

確かに、そう立派じゃないし、
窓や扉の鍵が強引にやったら開きそうな感じでちょっと心配やけど、
ホットシャワーも出るし、タオルもトイレットペーパーも付いてるし、
シーツも真っ白でキレイだし、フロントにはいつも誰かいて、
不審者が入ってこないように見張ってるし、なかなかいいホテルです(笑)
ホテルのスタッフも、女の人はあんまり英語通じないけど、
おっちゃんは割りと通じます。チェックインした時に会いたかったわー。

P1040873.jpg
↑治安が悪いと言われてる夜のティファナ。
 昼間の大通りは大丈夫だけど、夜は外から誰かの奇声やサイレンがしょっちゅう聞こえた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.05 *Sat

ロサンゼルス→ティファナ(メキシコ)

7時15分。
まだ夜が明けたての薄暗いハリウッドの町を、
びびりながら足早にグレイハウンドのバス停に向かいました。

P1040854.jpg

5人ぐらいしかいなくて、バス空いてるやーんと喜んでたら、
始発の便じゃなかったらしく、バスの中は超満員で座席なし。
まぁ、ダウンタウンで乗り換えるまでの30分の辛抱やわーと思ってたら、
ファンキーな黒人のお兄ちゃんが席譲ってくれました。

ダウンタウンのバスターミナルに着いたら、
乗り換えのバスまでまだ1時間もあるのに、荷物が長蛇の列…。
今日行く国境まで3時間半あるのに、立ちっぱなしはイヤ~と思ってたら、
サンディエゴまでの人と、サンディエゴからメキシコまでの人とバスを分けたみたいで、
おかげで11時半に着く予定が、10時半に国境サンイシドロに到着。

P1040855.jpg

ながーいスロープを歩いて歩いて、無事メキシコに入国できました!

P1040856.jpg
↑車の国境ゲート。メキシコ側もアメリカ側も超渋滞。

興味のない人は以下何のこっちゃと思いますが…
アメリカに戻らないのであれば、パスポートにハンコもらわないといけません。
(72時間以内かなんかにアメリカに戻れば、ハンコはいらない。)
回転扉を越えた左の小屋でツーリストカードを記入して、
すぐ近くの銀行窓口に代金を支払いをして、また戻ってスタンプもらって終了。

P1040861.jpg
↑見落としがちと言われる、小屋。

20ドルって聞いてたけど、私は20.5ドルでした。
「歩き方」によると、3ヶ月に一度、インフレ具合で改定されると書いてましたが。
銀行のレシートには262ペソ(約1800円)。
今のペソとドルのレートわかりませんが、まぁこんなもんかな。
何も言わなくても、180日のビザもらえました!


サンイシドロからティファナの中心まで、歩いてすぐと思ってたけど、
スロープをぐるぐる降りたり、長い橋渡ったり、
しかも暑くて、荷物背負わないでゴロゴロなのに結構遠くて大変でした。

P1040864.jpg
↑ティファナの大通り。お土産屋とファーストフード店ばかりで特に何もないんですが…
 OCとかドラマに出てきた街だったので、一度見てみたかったのです。


とりあえずホテルカタリーナにチェックイン。
珍しく、「歩き方」より安かったです。シングル200ペソ(約1400円)。

その後、もう一度アメリカ側の国境に戻って、アメリカの入出国カードを返却。
「歩き方」には返さなくてもいいって無責任なこと書いてますが…
私は友達の勧め通り、ティファナで返却。
回転ゲートの入り口に立ってた国境警備員らしき人に渡すだけでした。
「返さなくてもいいのに~」って感じじゃなかったから、
やっぱり返した方がいいのかも。

(つづく)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.04 *Fri

ロサンゼルス3日目。(ハリウッド)

ロサンゼルスのサンタモニカから、ハリウッドに引越しました。

P1040818.jpg
↑キレイだけど、ちょっと雑然としてました。私はサンタモニカの雰囲気の方が好き。

ここでもユースホステルに泊まってるんですが、
サンタモニカの宿は1泊約40ドル、ハリウッドは約30ドルなのですが、
じゅうぶん10ドル分の差があって、ちょっとガッカリしています。
サンタモニカの宿、大したことないと思ってたけど、十分立派でしたわ。

P1040798.jpg  P1040816.jpg
↑左がサンタモニカ。右がハリウッド。
泊まる部屋は全然平気だけど、共有のくつろぎスペースがあんまりない。
しかも、安いからか、ロッカー有料だし・・・。エレベーターもないし・・・。


サンタモニカからハリウッドまでバスを乗りついで移動したのですが、
(メトロラピッド720&メトロバス780 Wilshire/Fairfaxで乗り換え。各1.25ドル)
聞いてたほど怪しくなく、白人や子供もいて、ほのぼのしてました。
客層が良い路線だったのかもしれないけど、安くて快適。
ロサンゼルスのバスは、階段がないので、荷物を引いてる私はめっちゃ楽。

P1040815.jpg
↑バス車内。運転手さんも親切。


ハリウッドに着いた後は、グレイハウンドに明日のバスチケットを買った後、
mixiにメッセージをくれた女の子と合流して、ハリウッド観光。

P1040821.jpg
↑ハリウッドの、グレイハウンドのバスターミナル。
閑散としてた。というか、私しかお客さんいなかった。


買えなくても、こうして女の子とぶらぶらするのってやっぱ楽しいです!

P1040838.jpg
↑マイケルジャクソンの☆形。テープか何かで花くっつけられてる。

☆形の道路や、ハリウッドサイン、チャイニーズシアターやハリウッド&ハイランド。
IHOPの巨大クレープ食べたり、彼女が行きたがってたおしゃれバーにも行ってきました。

P1040833.jpg
↑ででーん。クレープの中に、チキンやマッシュルームやチーズがたっぷり。
上のソースはマヨネーズ。飲み物いれて、14ドル。

P1040853.jpg
↑知る人ぞ知るお店FALCONにて。私は知らなかった・・・。
セレブがいっぱい来る店らしいんだけど、このごはんとカクテル1杯飲んで、20ドルでしたー。


なんか、また食べ物の写真ばっかり(笑)
明日は、もうメキシコに入ります。短かったけど、アメリカとはしばしお別れ。

国境の街、メキシコティファナに行くのですが、そこで安い航空券を探す予定。
メヒカーナ航空のサイトで、一度日本でWEB予約したんだけど、
最後の入力が終わった後、e-チケットナンバーが出てこなくて、たぶん無効。

日本のメヒカーナ航空のサイトで調べたら、
メキシコ発行以外のカードは認証されない事例が多いって書かれてたから、
たぶん私もそうだと思ってるんだけど・・・。もし取れてたらどうしよう。
メヒカーナ航空の日本のヘルプデスクの電話番号は通じないし!!
本社に電話したって、スペイン語だし!!
カードからお金引き落とされてないから、大丈夫と思うけど・・・。

そんなこんなで、スペイン語圏のメキシコ、どうなることやら不安ですが、
ラテンの雰囲気を味わえるのが楽しみ♪

ということで、明日からはネットの更新に間隔が空くと思うけど、ご心配なく!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : アメリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.03 *Thu

ロサンゼルス2日目。

今日も、サンタモニカ周辺をぶらぶらしてきました。

藻がいっぱい浮いてたけど、海はまぁまぁキレイ、というか長く続く砂浜の方がキレイ!!
さらっさらで、カモメの足あといっぱい。
日本の砂浜って、なんであんなにゴミいっぱいなんやろうね。

P1040794.jpg
↑午前中は人が少ない。夕方は結構多いんだけど。


朝、海岸を散歩した後、サンタモニカのサードストリートから30分ぐらい歩いて、
クリスピークリームドーナツを食べに行ってきました。

P1040801.jpg

ドーナツ2個とドリンク付きのセットで3.28ドル(税込み)。
さらにサンプルで、ミニドーナツまでくれた。
こんなに食べれないと思ってたけど、余裕で全部食べれてしまった。
想像してたより甘くなくて、生地がしっとりサクサクで美味しかった!
東京じゃ大行列だけど、ここでは結構ガラガラでした。


それからまたてくてくと1時間近く歩いて、少し離れたメインストリートに。

P1040806.jpg
↑メインストリート。

え?ここが?って思ったぐらい、静かなショッピング街だったんだけど、
地元の人が通いそうなセレクトショップが多そうな感じ。
水着があったら買おうと思ってたんだけど全然なくって、結局すぐにバスで引き返した。


P1040808.jpg
↑サードストリート。歩行者天国になってて、歩きやすい。

結局、元いたサードストリートのお店で目をつけてた水着を買おうと思ったら、
セットで38ドルやと思ってたのに、上下それぞれが38ドルで・・・・。
大幅予算オーバーだったけど、買ってしまいました(泣)
だって、あてにしてたH&Mも他の店も、もう秋物ディスプレイしてて、水着ないし・・・。
海岸沿いやし、9月でもいっぱいあるやろと油断してたら甘かった。


それでもまだ15時頃。ほんまやることないねん・・・。
小腹がすいたので、カフェでピザ食べながら読書。

その後、ホステルに戻って、ソファに転がりながら読書。

夜になってきたので、19時までのハッピーアワーを狙って、MONSOON CAFEで、
ビール(4$)とスパイシーイエローフィッシュロール(4$)を片手に読書。

P1040812.jpg
↑なんの魚かわからんけど、美味しかった。


そして、またこうしてブログを更新してる訳です。
まぁ、ネットが快適なアメリカだからこうしてられるんだけど、
そのうち日記も滞ってくるかなー。

今は、サンタモニカのサードストリート近くのH.Iサンタモニカ ユースホステルに
泊まってますが、評価が高かった割には普通。
なんなら、中国のホステルの方がレベル高いかも。
それなりにキレイだし、施設も充実してるけど、
ベッドの脇に棚やライトが無かったり・・・細かいサービスがちょっと欠けてる。
それでも、非会員の私は、1泊40ドル近くします・・・。税金も高い(泣)

税金、消費税みたいなのが9.●●%?かつくんだけど、
暗算苦手な私は、小銭をうまく出せない。
いくらって言われても、25セントやら5セントやら、組み合わせるの難しい!
英語だけじゃなく、算数も勉強になります・・・。

明日は、ハリウッドに宿替えです。
昨日は、部屋が寒いのと時差ボケで3時頃まで寝れなかったので、
今日はビールも飲んだことだし、早めに就寝しまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : アメリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.02 *Wed

ロサンゼルスに着きました。

無事ロサンゼルスに着きました!
こっちはまだ9月2日の夜です。

合計、約14時間のフライトでしたが、
台湾までの飛行機でも爆睡、ロスまでの間も爆睡。
あっという間でした。

初めて乗ったチャイナエアーは想像してたより快適で、
遅れもしなかったし、機内食も美味しかったし、
もしかしたら珍しくないかもしれないけど、座席のモニターがタッチパネルだった!
映画がイマイチだったけど、
音楽も豊富(日本人アーティストのアルバムがいっぱい選べた)、
ゲームも豊富。
ルクソール、眠くなるまで、頑張ってしまいました。


ロスの空港(LAX)に着いてからも、
予約したユースホステルのあるサンタモニカまでのバスが不安だったけど、
無いと思ってた停留所の車内アナウンスもあったし、全然大丈夫。
バスはすいてたし、大きい荷物を持ってても問題なし。

P1040784.jpg
↑LAXの市バスセンター。
空港・・・というか、空港の駐車場が広すぎて、ここまでたどり着くまで20分もかかった。
さすが車社会。駐車場の各エリアまでシャトルバスが送り届けてくれる。(遠すぎて歩けない)
LAX→サンタモニカまで、ブルービックバスで75セント。


ホステルに着いてからは、サンタモニカのサードストリート(ショッピング街)を散策。
暗くなったので、ホステルに戻ってきて、こうしてPCに向かってる訳です。

でも・・・・・・この私のテンションの低さは何?
ロスだけを楽しみに旅行に来る人だってたくさんいるのに、
サードストリートを歩く私は、心斎橋を歩く気持ちとそう変わらず。

ショッピングも見るだけだしね・・・
ゴハンも、1食10ドル以内に収めたいしね・・・
1人で泳いでもつまんないしね・・・

そして、久しぶりに英語使いましたが、
向こうがしてくれる質問がさっっっぱり聞き取れません。
もう想像の世界で返答。
私の返した答えがとんちんかんだと、一瞬間があくので、切ないです。

P1040785.jpg

ここは、まるでハワイのように街もきれいで海もあるのに、
なんだか「旅行に来た!」って感じがしません。


することがないので、ホステルの中庭で本でも読もうかと思い、
韓国人らしき二人組の隣のテーブルに座ったら、実は日本人だった。
ちらっと聞こえた話し声が日本語に聞こえなかったの。

でもよく聞いたら日本語で、
テレビで一般的に「最近の若者は・・・」と嫌悪される代表的な会話をしていて、
いたたまれなくなって、席を2階に移動したら、彼らの大声がまだ聞こえるし・・・。
日本語わかんない外国人が聞いたって、感じ悪いよ。
旅行者じゃなくて、留学生ぽかったけど。

という訳で、テンション下がりっぱなし↓↓↓ですが、
明日はビーチを歩いたり、メインストリート(ショッピング街)の方まで
行ってみようと思います。


P1040786.jpg
↑今日の晩ごはん。というか、食べたらヘビーすぎて、おなかいっぱいになった。
右端にある、Peanuts Butter Cup。3ドル。
クリームは、じゃりじゃりと口の中が鳴るぐらい砂糖たっぷり。
スポンジは美味しかったのに、完食できなかった・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : アメリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.02 *Wed

再び・・・いってきます!

9月2日、とうとうこの日がやってきました。
この記事は予約投稿なので、これがアップされる頃は空の上です。

約3ヶ月ちょっと日本に滞在して、大抵地味な毎日だったりしたのですが、
そんな中で友人と会えた時間は楽しくて、
たわいもない会話を交わすことさえ、幸せを感じることができました。


どうか、覚えていてください。

遠くにいても、あなたを思い出すことを。


旅に出ると、毎日忙しくて刺激的で楽しくて、
日本を思う暇なんてないなんて、思わないでください。


楽しいことが会った時は、あなたを思い出して話したくなるし、
素敵な景色に出会った時は、これをあなたに見せてあげたいと思うし、
さみしい時は、あなたを思い出して一緒に飲みたくなったりします。


「あなた」とは誰のことやろう?、って思わないでください。
あなたのことです。


今こうして、私を気にかけてブログを見に来てくれているあなたのことを、
きっと私は思い出してるはずです。


たくさんの大切な友人達を、離れていてもひとりひとり大切に思っています。


一時帰国中、会えたあなたも、会えなかったあなたも、
またいつか、きっと会いにいくので、どうかたまには私のことも思い出してね。


ちょっとクサかった(笑)
でも、たくさんの感謝と愛を込めて☆

いってきます!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : 日本 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.01 *Tue

ケータイ解約。

ケータイ、解約しました。

海外でも使える機種に機種変更して持っていこうかとも考えたけど・・・
ほとんど使わないものに、何ヶ月も2000円・・・
いや、新機種代も含めれば、もっとの金額を毎月払うのがもったいなかったので。

出発当日まで使えるかなーと思ってたけど、
解約したその場で使えなくなるみたいで、
昼過ぎにauショップに行ったけど、夕方まで保留。

今晩、ゆっくりみんなにメールしようと思ってたのに、
慌てて連絡するも、携帯のバッテリーが残量わずか。

外出先でバッテリー切れて…
なんか、中途半端な形で終わってしまいました。

でもでも、1日解約は日割り云々お得みたいで、
店員さんに、「絶妙なタイミングで来られましたね~」って言われました!
ちょうど8月末で、解約手数料も1段階下がったところだし、
ポイントでカバーできて、お金いらず。
家族に委託せず、自分で解約手続きできたし良かった良かった。

連絡できなかった方、ごめんなさい。
メールくれた方、ありがとう!!
またいつか、ケータイ契約したら連絡するね。

という訳で、今後何かあれば、
以前お知らせしてるgmailか、ブログのコメント(非公開もできます)に
ご連絡ください。

2009.09.01 *Tue

再出発のチケット。

そろそろ、というか、9月2日に再スタートするんですが、今日はチケットを取った時の話です。


チケットを手配したのは7月下旬。
家族の了解を得て、8月後半に旅立ちたいなぁ~と思って、
いつも格安航空券を探す時に使う「トラベルコちゃん」のサイトで探していたら、
某アメリカ系旅行代理店Ⅰ社がユナイテッドエアラインのラスベガス行き4万円台。

早速電話したら、8月後半はすでに売り切れ。
2日間受付限定、先着100名って書いてたけど…そんなに本当に確保してたのかな。
ほぼ正規の値段、10万円を軽く越えるチケットを紹介されたけど、
4万円台のチケットの問合せしてる私に、そんな殺生な・・・。
頑張って出てきたのが、希望の日にちに近い、87000円の大韓航空。


んー、もうちょっと安いの探そう・・・と思って、次に安かった、
某大手H社の関連会社M社に電話。
そのチケットの担当者は、ベテランっぽい話ぶりの女性だった。

「○○日は残席ありません。」

Ⅰ社と同じく、ここでも同じ返事。
まぁそうやろうな。残席確認する先は一緒だもんね。
でもさ、大手だし、力関係とかあったりして、
確保してる分があるんじゃないかと期待してみたのよね。

また同じように正規価格のチケットを紹介するので、
日にちは別の日でもいいし、
場所もラスベガスが無かったら、ロス、サンフランシスコ行きでもいいし、
航空会社もUAじゃなくて中国系でもいいから、同じ価格帯のチケットを探してって言ったら、

「残席確認するには、ひとつひとつ端末をたたいていかないといけないんです。(ため息)」

え?まさか面倒って言いたいの?

さらに・・・

「8月は夏休み期間中ですし、この価格帯でアメリカ行きのチケットは無理ですよ。」

「・・・・・・。」


そんなの常識でしょ。って言いたいよう。

さっきのⅠ社でも言いたかったけど、我慢してたセリフを沈黙後に言ってみた。


「売り切れてるのに、なんで広告載せてるんですか?(怒)」

「稀に、タイミング次第で取れる時があるんです。」


そうか、そうか。
この広告が客寄せの広告で、実際簡単には取れないってことぐらい想像できてたよ。
でもさ、せっかく客が寄ってきてるのに、なんでそんなやる気ない対応なわけ?

この女性は、私が「○○エアラインの○日の○○行きを確認してください。」
とひとつひとつ言って欲しいみたい。それなら頭つかわず端末たたくだけだし。
そんなん、バイトでもできるやん。いや、バイトでももうちょっとできるやろ。

お客さんがほしくて、客寄せ広告だして、
問い合わせあったら、在庫なし→高いチケット紹介 ・・・って、そんなん商売ならんやん!
誰がそんなチケット買うねん!
せめて、最初に日にち優先か、安さ優先か確認するべきでしょ。
その方がお互い無駄な労力使わなくていいし。

というかさ、毎日毎日同じような問い合わせがめっちゃあると思うねんけど、
アメリカなんてマイナーな国じゃないから、何回も調べるだろうし、
そしたらさ、どのあたりのどのへんが空席残ってる可能性があるかとか、思いつくでしょ。
日幅もあげて、訪問都市もいくつか候補あげてるのに、なんで提案できないの?

在庫確認のやりとりだって10分、15分はあっという間にすぎるし、
結局お客さん去っちゃったら、その時間は1円も生み出さない無駄な時間やん・・・。
むしろ、あなたの人件費でマイナスやで・・・。

と思いつつ、面倒でも残席確認してもらおうとしたら、帰国日を聞かれ、

「えーっと・・・帰国日はチケットの種類にあわせていつでも・・・」

「・・・チケット、往復使われますよね?
 (まさか片道破棄しようと思ってるんじゃないでしょうね?)」

「・・・はい。」


アメリカは、片道チケットじゃ入国できない。
しかも、往復チケットの方が安い。

片道破棄したら罰金というのは、
実際請求されて払った人の話は聞いたことないものの、なぜか有名な話。

アメリカ系航空会社や大手旅行代理店はそのへん厳しいけど、
小さなとこだったら、そこまで追いかけないっていうウワサも・・・。


あかん。こんな感じ悪い会社でチケットとったら、いざという時困りそう。


結局、9月初めの78000円のラスベガス行きが出ただけだったので、
断って次の代理店へ。


次は、以前オランダ行きの格安チケットを、
他の大手代理店に軒並み断られたのに4席も確保してくれた、A社に電話。
前回感じも良かったし、なんとかしてくれるかもと期待した。

3人ぐらいしか従業員いなさそうな小さな会社だけど、
正規運賃のチケットを、さも当然のように紹介することもなく、
私の希望を聞いて、ちゃんと探してくれた。

しかも、
「こっちのチケットはマイル貯まりますけど、こっちの方が滞在期間長くいられますね~」
とか、比較材料をわかりやすく説明してくれる。
対応も丁寧だし、やっぱこうでなきゃ。

そして、台湾経由ロサンゼルス行き。すべて込みで66720円。
チャイナエアーです。初めて乗ります。どんな機内食でるか楽しみー!


ESTAの申請もしました。
「ESTA」で検索すると、広告サイトがトップにいくつか出てきますが、
必要もない手数料を請求されます。
(広告スペースに出てくるのは全部そうだろうけど。)
ページもきれいでもっともらしいのですが、全て入力した最後に、
50ドルだか請求するページが出てきます。(実は一度やってしまった。)
そこでキャンセルすることができたので問題なかったのですが、
ESTAに手数料がかからないってことを知らない人は、つい支払ってしまうのかなぁ。
詐欺・・・ではないけど、まぁありがちな金儲けサイトです。

本当の無料の申請ページはコチラです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



09
--
7
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
