This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.31 *Mon

世界のネット事情(中国・ラオス・タイ・インド・ネパール)

今度は、世界のネット事情について。
私は、ノートパソコンを持ち歩いてるんですが、
この5カ国で活躍してくれたのは、中国だけでした。


■中国

ユースなら、たいていWi-Fiフリー。
私の泊まった西安のユース(Ludao YH)だけ無線が飛んでなかったけど、
有線LANを使わせてもらいました。もちろんフリー。
成都のシムズで私のPCがWi-Fiつなげなかったけど、
後日、別のユースで同じ現象が起きて、
日本で使ってたバッファローの無線LANソフトをアンインストールしたら、問題なく使えた。
だから、今なら私のPCも問題なくシムズで使えるはず。
でも、PC持ってない人はネット有料だから、そのへんシムズはお得感ないと思う。
他のユースは、パソコン2~3台しか置いてないけど、どこもフリーだった。
ユースじゃないけど、景洪で泊まったホテルは、PC持ってるなら有線LANはフリー。
少しネットワークの設定が必要だったけど、それさえできれば、
めっちゃ早くて快適だった。
中国さすがー。

■ラオス

宿でWi-Fi飛んでるところはあまりなさそう。
Wi-Fi飛んでるカフェを探して、フードメニューを頼めばフリーで使えたり。
私は、バンビエンで1度だけネット屋さんに自分のPC持ち込んで、LANケーブル借りて繋げました。
とにかく、ラオスのネット代高かったです。
ルアンパバーンで1時間6000キップ(約70円)、
バンビエンで1時間15000キップ(約190円!!)とか。
とにかく外国人が好みそうなものは大体高い。

■タイ

大都会バンコクの、しかも外国人集まるカオサン通りなら、
宿にガンガン無線飛んでるやろうと思ってたけど、全然そんなことなかった。
部屋で無線使えるところは、600Bを越える宿しか見つけれなかった。
でも、探せばあるはず。友達の安宿は、安宿に関わらず無線飛んでる(拾える)みたいだったし。
私は、99B(約280円)で10時間使いたい放題のネット屋さん(Green house)を利用してました。
高いのも嫌だけど、PCをいちいち持っていくのも、ものぐさな私には面倒なんやよね~。
その1階は、ドリンク頼めば、無線自由に使えるようです。
私の泊まってた Lumphu House もロビーで無線使えたんだけど、
1時間30B(約90円)と激高だった。(勝手に拾えないようにされてた・・・)

■インド

期待してたIT王国でしたが、全然無線拾えなかった。
でも、アグラではボロ小屋のネット屋さんで、
結構快適なスピードのWi-Fiを使えたりした。

P1020517.jpg
(↑アグラのネット小屋)

Wi-Fiをお客さんが使う時だけスイッチ入れてた。だからなかなか拾えない。
バラナシのBABAゲストハウスでたまに繋げたのと、
マドゥライ、ジャイプルで使ったホテルで拾えたぐらいかなー。
もちろん、ホテルに標準装備のWi-Fiじゃない。どっかの無線。
インターネット代は、町によって値段が全然違う。
都会はわりとリーズナブル(1時間15~20Rs/約30~40円)なところが多くて、
田舎の方が高かった。高いところは1時間40Rs(80円)とか。


■ネパール

私の泊まったイエティゲストハウスは無線拾えなかった。
近所のネット屋さんにPC持ち込んで、有線LANでつなぎました。
結構高くて、1時間100Rs(約120円)!!
でも、友達が泊まってたハッピーホームGHでは拾えたみたい。
そっち泊まればよかった!!


***


ちなみに、Wi-Fiって、「ワイファイ」って読むんですが、
旅で出会う人、「ウィーフィー」って呼ぶ人が、めちゃくちゃ多かった。

私は、いつからか、たぶん仕事でそう聞いたような気がするんだけど、
何の疑問もなく「ワイファイ」って使ってたのですが、
あまりにもたくさんの人が、しかも私よりも知識豊富な人さえも「ウィーフィー」って呼んでて、
ゲストハウスのスタッフに「ワイファイ使える?」って聞いても通じたことがなかったので、
もしかして私が勘違いしてるのかも・・・と思って、
途中から私も「ウィーフィー」って呼んでました。

でも、日本に帰ってから調べてみたら、やっぱり「ワイファイ」だった!!
なんで「ウィーフィー」がこんなに広まってるの? 外国人は、そう呼ぶんかなー。
でも、「ウィーフィー使える?」って宿の人に聞いても通じたことがなかったけど。
いっつも聞く時は、「ワイヤレスインターネット使える?」って聞いてました。

でも、マクドナルドの「マック」が正式愛称で、「マクド」が関西独自なのと同じように、
「ワイファイ」と「ウィーフィー」もそういうものなのかも知れない。
この2種類の呼び方の謎、誰か教えてほしい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆世界のネット事情 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.08.30 *Sun

世界のATM事情(中国・ラオス・タイ・インド・ネパール)

旅の現金調達はどうしてるの? とよく聞かれますが、
以前の日記(コチラ)で書いたとおり、私はイーバンクのマネーカードを使ってます。

実際どれぐらい使えるだろうかと思ってたけど、全くもって問題ないです!今のところ。
どこにでもATMはあるし、もちろん24時間OK。(夜中におろしたことないですが)
現地通貨で引き出せます。

トラベラーズチェックは、保険の意味では重宝するかもしれないけど、
取り扱ってる両替所は多くないし、円→ドル→現地通貨になると手数料高いし、
私は好きじゃないです。実際1枚も持っていかなかった。

ということで、ATMや両替に関することを、ちょっと記します。


■中国(上海・西安・成都・麗江・大理・昆明・景洪)

P1010306.jpg
↑これは、西安駅の長距離切符売り場。すごい人だった。クレジットカードで買えません。

どこにでもATMあります。 
自助銀行っていうセルフサービス?らしき銀行がいっぱいあった。
他、中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行なども使った。
日本じゃ「商工」とかついてる銀行普馴染みないけど。
「銀行」って付いてたらどこでもOKじゃないかな?
麗江や景洪などの小さな町は、少し探さないといけないけど、徒歩圏内に大体ある。
それより、小銭をまめに作っておかないと、少額の買い物ができない。
お釣りがないからって、売ってくれないことがしばしば・・・。


■ラオス(ウドムサイ・ルアンパバーン・バンビエン・ビエンチャン)

中国モーハンと隣接したラオス・ボーテンの国境にはATMはなかった。
というか、建物らしきものがイミグレ以外ほとんどなかった。
中国側で元を用意して、中国側にいる両替のおばちゃんにキップと両替してもらった。
でも、中国から直接ウドムサイまで行くバスに乗れれば、
たぶんウドムサイでATMを見つけれると思う。
ウドムサイは中国に近い町だから、中華料理屋さんも何件かあって、
そこで中国元使えました。お釣りはキップでもらえます。レートは悪くなかったような。

ルアンパバーンは、ナイトバザールがある通りに、ATMあり。
バンビエンも、町の中心部分、ワンダフルツアーの近くにATMあり。

↓バンビエンのATM。
P1020204.jpg

ビエンチャンも、探してないけど、たぶんいっぱいある。
ラオスでさえ24時間OKのATMがあって安心した。
日本じゃ、コンビニATM以外、24時間って意識あんまりないもんねぇ。
ラオス銀行「BCEL」が大手? というか、それしか銀行ない?


■タイ(ノンカイ・バンコク)

P1020257.jpg
↑ノンカイ駅。入り口付近にATMあり。

ノンカイのイミグレにATMあったかなぁ?? あったような気もするんだけど。
私はタイバーツ持ってなかったけど、友達と一緒だったので、
とりあえずトゥクトゥク代を建て替えてもらって、ノンカイの駅のATMで現金作りました。
バンコクはどこでももちろん問題なし。
でも、空港の紫の銀行のATMで、150Bも手数料とられた。二度と使うもんか。
他の銀行だったら取られないかも。
黄色い銀行は取られなかったと思う。アユタヤ銀行だったかな。


■インド(コルカタ・デリー・アグラ・バラナシ・プリー・南インド・ラジャスターン周辺・他)

P1030825.jpg
(↑コヴァーラムビーチから30分ほど歩いたところにあった銀行・・・。)

インドも意外とATMがいっぱいある。駅に行けば、2~3件は必ずあり。
ただ、たまにVISAマークが付いてない銀行があって、そこは使えなかった。

それと、カードを吸い込むんじゃなくて、差し込んで抜いてから取引を始めるATMが
何件かあった。吸い込まれて返ってこない可能性がないから安心。
でも、最初はATMが壊れてるんじゃないかと思った。

インドのATMBOXはガンガンにクーラー効いてるから、何度も涼みに逃げ込めるw

バラナシのATMはカード吸い込まれ事件が多いと聞いてたので、
バラナシの前のアグラで多めにお金をおろしておきました。
運よく私はトラブルが無かったけど、ちょっとでも怪しいと思ったATMは使わなかった。
たまに、画面真っ暗とか、機能してないATMもある。

余談ですが、インドの電車のチケット買う時、バンクレシートが必要とか
「歩き方」に書いてあったけど、一度も見せろと言われたことがなかったです。不要。

P1030309.jpg
↑ポンディシェリー駅にあったATM。どれもクーラーがんがんに効いてる。

UNION BANK はいっぱいある。
あと、ICICIとか、地銀っぽいCANARA BANKやBank of BARODAとか。


■ネパール(ビールガンジ・ポカラ・カトマンズ)

国境のビールガンジにたった1件しかないATMが、
ガードマンはいたのに、機械が使えなかった。故障中か、休日だったのか。
でも、ビールガンジでは、どこでもインドルピーが使えたから、
1インドルピー=1.6ネパールルピー(固定レート)の計算が面倒だけど、困らなかった。

P1020711.jpg
(↑ポカラのレイクサイド。外国人向けのカフェがいっぱいある。)

ポカラやカトマンズでも、お願いしたらインドルピーが使えた。
(でも、インドでネパールルピーは使えない。)
友達は、インド側のラクソウルの電話屋さんで両替してもらってました。
たしか、手数料取られてなかったはず。
ネパールにもATMはそれなりにあるけど、なんせ停電が多いので、
ATMは自家発電が付いてると思うけど、いつも気をつけてた。
たまに画面が真っ暗なATMがあったから、やっぱり停電中は使えないものもあるのかも。
「SCB NEPAL」っていうとこは問題なかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ☆世界のATM事情 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.08.28 *Fri

海外旅行保険に入りました。

夏もそろそろ終わりですね。毎日、せみが切なく転がってるの何匹も見ます。
今度こそ、と、保険の申し込みに行ってきました。

P1030906.jpg
(↑南インド・コヴァーラムビーチの監視員。結構ピッピピッピ笛ならしてちゃんと仕事してた。
  このビーチ、波が高くて泳ぐの楽しかった~)


下調べはすでに1回目の出発時に終わっていて(その時の日記はコチラ)、
再出発の延期が決まる前の6月に申し込み用紙は取り寄せていたので、
代理店の近くに用事があった時に、ぷらっと直接行ってきました。

宣伝する訳じゃないけど、アットホームで、感じのいい代理店さんです。
色々相談にも乗ってくれるし、HPもわかりやすくて、自分で簡単に見積もれるのでオススメ。

アイエヌコーポレーション
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-7 御堂筋本町ビル11F
TEL  06-4705-4578

当初の予定より旅行期間が長くなりそうなので、
日本興亜損保のオーダーメイドで、とりあえず1年分。
10回まで延長できるので、1年後の自分の進み具合で考えます。
(延長する時は、できれば1ヶ月、遅くても2週間前に代理店に要連絡。)

携行品損害30万、治療救援300万、賠償責任1億、死亡保証なしで契約しました。
保険料は85270円。 
それプラス、オプションで緊急一時帰国費用特約・40万を1年。13130円。

で、合計98400円。安心料なんだけど・・・やっぱり保険高くつくなぁ。
でもカードで支払えたので、陸マイルの足しに。

少しでも安くしようと、携行品損害20万、治療救援を200万、に減額しようと思ったけど、
1年で保険料5000円ぐらいしか変わらなかったので、
これで補償額が10万・100万と変わるなら・・・と変なお得感を感じ、上げちゃった。

でも実際、アメリカやヨーロッパじゃなかったら、
よほどの怪我や病気じゃない限り、100万円を越える請求はないと思う。
携行品も、私の持ち物は30万円分も価値なさそうだけど、
万が一荷物を盗られたら相当ヘコむと思うので、その時のせめてもの慰めに・・・。
パスポートの再発行手数料とか、色々出るみたいだし。
身ぐるみはがされたら、全部請求してやる。

あと、緊急一時帰国費用特約は、
2親等(祖父母・姉妹まで)までの親族が危篤・死亡した場合に、
緊急帰国する場合の費用が補償されます。
アフリカや南米にいる時に万一のことがあったら、航空券代で頭悩ませたくないしね。
ちなみに、あくまで一時帰国費用なので、
そこで旅行放棄しちゃうと、保険は支払われません。

あと、予定より早期に旅行が終わった場合、保険も月割りで解約できるんだけど、
保険の締めは1日らしく、2日に帰国しちゃうと1日しかいないのに1ヶ月分請求されちゃいます。
1日までに帰国するのがお得です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.08.28 *Fri

持ち物買い足し。お買い得ipod!

再出発を控え、必要なものを買い足してます。

ガイドブックはもちろん、化粧品など消耗品もろもろ。


★チタンカップ(定価2520円)

A&F(エイアンドエフ) チタン・キャンプマグ 00500007A&F(エイアンドエフ) チタン・キャンプマグ 00500007
()
A&F

商品詳細を見る

駅ビルの好日山荘にて。1000円オフのチケット持ってたので1520円。
それでもたかがコップに1520円って…って思ったけど。
でもめっちゃ軽くて、取っ手は折りたたみ式。
アジアの旅ではタンブラー持っていったけど、重くて日本に送り返した。
たまにホテルにコップついてたけど、使いたくない感じ(汚い)が多かった。
これから物価の高い国が増えてくるので、コーヒーやお茶ぐらいはできるだけ自分で。
激オチ君と共に。


★電子辞書(18800円)ヨドバシにて。

Global Talker (グローバルトーカー) International Ver.II GT-313R  14ヶ国語マトリックス翻訳機Global Talker (グローバルトーカー) International Ver.II GT-313R 14ヶ国語マトリックス翻訳機
(2007/01/25)
東江物産

商品詳細を見る

私が買ったのは、↑この後続タイプになるのかな。
GT-1400。英語はもちろん、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、中国語、韓国語などなど。
カラータイプが増える中で、これはなんか古くさいんだけど、なんせ軽量。147g。
FMラジオ、電卓、アラーム、ナンプレなんかもついてます。
このヨドバシポイントで、単4の充電池と、ipodのミニ充電器を買いました~。
ipodの充電はPCからで十分と思ってて前回持っていかなかったけど、
PC開けっ放しにしとかなきゃいけなかったし、結構不便だった。


★ipod nano 【整備済商品】 Apple store にて 13800円(送料無料)

Apple iPod nano 8GB ピンクApple iPod nano 8GB ピンク
(2008/09/10)
アップル

商品詳細を見る

ipod miniを今まで使ってて、これからもそれで行こうと思ってたんだけど、
最近すこぶる調子が悪く、曲を飛ばそうと操作するとすぐにバッテリーが切れてしまう。
2時間もつのがやっと・・・って感じで、
買いなおそうかとamazonや価格コムで新品や中古探してみたけど、
15000円ぐらいするので、旅先で偽物でも買おうかと思ってたら、
商品詳細を見ようとapple storeのサイトを見たら、
整備済商品(店頭サンプルを新品並みにメンテナンスしたもの)が13800円だったので、
勢いで買っちゃいました。期間限定みたいです。
これから24時間バッテリーです。ストレスフリーや。嬉しい!

あと買い残したもの・・・自転車のチェーンの鍵とか。
前回持っていかなかったけど、電車乗ってる時、
パックセーフするの面倒くさい時に、チェーン欲しい!って何度も思ったから。
100均行かなきゃ。
あ、TSAのダイヤルロックも買いました。1050円也。

ユーロも1万円ほど補充。週末、円高になったらもうちょっと買い足そう。
これは駅ビルの金券ショップにて。レート136.61でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.08.24 *Mon

国際運転免許証&事前更新

海外で運転するかどうかわかりませんが、国際運転免許証を取ってきましたー。


P1010959.jpg
(↑これは免許なくても乗れる。)


紙切れ1枚かと思ってたら、冊子になってて、なかなかちゃんとしてました。
英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語(たぶん)の訳も付いてたりして。

国際運転免許証は、運転免許証とパスポートと手数料2650円、
4×5cm(←こんなサイズ他に使い道なくて困る)の写真があれば、30分程度で発行。

でも、国際運転免許証にはパスポートのナンバーとか何も書いてないんだけど・・・
なんで必要なんだろうね。データベースに登録するのかな。


ついでに、免許証が1年2ヶ月後に期限切れなので、事前更新もしました。

やむを得ない理由(海外旅行も含む)で、
期限切れても帰国後1ヶ月以内に申請にいけば大丈夫みたいなんですが、
うっかり忘れてしまったりするのが心配なので、もったいないけど更新。

有効期限が来年更新するより2年も短かくなった(泣)
有効期限が1年切ってたら、1年短くなるだけだったんだけど・・・。
もし、誕生日までに日本にいる方は、誕生日迎えてから更新しましょう。

でも、事前更新も理由の証明が必要みたいなんですが、
それがパスポートだけでOK。
パスポートにこれから私が渡航する証明なんか何ひとつ記されてないのに・・・。

ついでいうと、現在住民票が中国のままで、もしかして引っかかるかなーと思ったけど、
そこまで調べないみたいで、何も言われませんでした。
本籍が変わってなかったら問題ないみたい。

新しい免許証は、偽造防止のため、本籍地空欄でICチップ入りでした。
気持ち、ちょっとぶ厚くなってた。
しかも、免許証に暗証番号も設定したりする。
普段必要ないけど、紛失した時とかに必要になるらしい。そんなの忘れるって。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ブログランキングに参加してます。

2009.08.23 *Sun

ブログのタイトル変更しました。

ブログのタイトルを、「ゆっきーの世界一週旅日記★思いきって旅にでよう!」から、
「LOOP★LOOP」に変更しました。

え? 聞いたことある??

そう、最近FM802でヘビーローテーションの、のあのわの新曲「ループ、ループ」から
頂き(パクり)ました。

もともとのブログのタイトルは、友人に自分のブログを紹介する時に、面倒くさいアドレスじゃなくて、
「ゆっきー・世界一周」で検索して見つけてもらうためにつけたのですが、
もう上位に上がってくるようになったので、再出発を前にココらで変えちゃおうかと思い立ち。

タイトルを何に変えようか色々考えたけど、
語彙力が全くない私には自分からつくりだすことができず、
困ったなぁーと思ってた矢先にこの曲に出会いました。

2月からの旅で、
ここで今こうしているのは、あの時にこうだったから・・・、あの時にあの人と出会ったから・・・
旅ってつながってるなぁーって何度も何度も思ってたから、
「LOOP」って言葉が響いたのかなと思ってます。

厳密にいうと、「つながる」と「LOOP」は意味的にイコールじゃないんだけど、
まぁそのへんは、大目に見てください。(笑)

テンプレもついでに変えたけど、これはまた元に戻すかもー。



そうそう、ブログのタイトルを変えたので、ブログランキングで見つけやすくなりました。

え? ランキングに参加してるなんて知らなかった??

↓実は、このバナーをクリックすると、ランキングが上がるんです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログって、どうしてもタイトルが似てくるし、ゆきさんって方もいらっしゃって、
ランキングページにいっても、どこじゃーどこじゃーって感じだったんですが。

1PC1日1クリック加算なんですが、
クリックがランキングに反映するって知ってて今までクリックして頂いてた方、
なんだかわからないけど、気になってクリックしてしまった方、ありがとうございます!!
おかげさまで、50位前後をうろうろしています。

世界一周してる人っていっぱいいるでしょ?
結構私も愛読してるので、彼ら彼女らにどこかで偶然会えるのが楽しみだったりします。


あと、「拍手」ボタン押してくださってる方、ありがとうございます!!
読んでくれてる人がいるんだーとか、忘れられてないんだーって嬉しくなります。

でも、この「拍手」ボタンでメッセージがもらえる&返事できるって、最近やっと気付きました。
以前、みいことナツちゃんがメッセージくれてたね・・・
全然気づきませんでした。 ごめんね~&ありがとう!
普通のコメントは入ったらすぐわかるんだけど、「拍手」からのコメントは告知してくれなくて・・・
でも、これからは大丈夫!こっちもチェックします!


旅の再出発が近づいてきて、最初の時ほど「思いきり」は必要なくなったけど、
それでもやっぱり緊張します。

来月早々、出発します。
CATEGORY : そのた | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.08.11 *Tue

ごはんの楽しみ方。

ちょっと小話ですが・・・

中国の麗江で、これから一緒にトレッキングに行く外国人たちと一緒にゴハンを食べる時、
彼らがわざわざ出てきたスプーンをお箸に変えてもらって、チャーハンを食べていた。
日本食が世界で人気があるからか、みんなお箸使うの上手。

P1010931.jpg
↑これはその時のゴハンじゃないけど・・・。中国の食堂でゴハン頼むと、ボウルにてんこもりで出てくる。
 おかずが美味しくて、お茶碗2~3杯は食べれる。

私は、食べやすいスプーンでチャーハンを食べてたんだけど、
「なんでみんなわざわざお箸使うの?スプーン使ってるの日本人の私だけや(笑)」って言ったら、
「ん~、だって、中国のカルチャーだろう?」とのこと。

そっか、せっかく中国来たんだもんね。

きっと彼らは、もしインドに行ったら手でカレーを食べるんだろうけど、
私は一度も手で食べなかった。

だって・・・普段から、板チョコとか、溶けて手に匂いがつくから直接触れたくないし、
ポテチとか食べながらパソコンのキーボードとか触るのもちょっと・・・。
(別に潔癖症って訳じゃないんだけど・・・)

カレーなんて、チャパティの時はもちろん手で食べるけど、
ゴハンとカレーを手でぐちゃぐちゃに混ぜて食べるなんて、私は楽しめない。
と思って、絶対スプーン。
手を洗うところも、どこの食堂でもちゃんとあるんだけどね。

P1030466.jpg
↑ちゃんとスプーン付き。

スプーン、言わなくてもちゃんと出してくれるし、インド人もスプーン使ってる人結構いた。
本当はこのスプーン、もう1枚の別のお皿に取り分ける用だと思う。
(インド人はそのもう1枚のお皿で、手で混ぜて食べる。)

P1040179.jpg
↑ナンでも、ちゃんとスプーン付き。絶対カレーあまるし、スプーン必。

インディアンスタイルで手で食べてる旅人もいっぱいいたし、美味しいらしい。
でも、日本人は手じゃなくてスプーンで食べる方が絶対美味しいって同意してくれた人もいた。

色々乗り越えられない壁があります。 ・・・でもこれは、乗り越えるつもりがなかったけど(笑)

あ~、インドのカレー食べたくなってきた。


ちなみに、トイレも私はトイレットペーパー片手に、ずっと日本スタイルでした。
これはチャレンジしようと、お風呂でお尻に水を流す練習してみたけど、できなかった。
できれば経済的なんだけど。

ちなみに、トイレットペーパー流しちゃダメなところが多いけど、
日本の水に溶けるトイレットペーパーは(ポケットティッシュはダメ)、
流してしまっても大丈夫と思うねんなー。
(詰まったらイヤだからワザとはやらなかったけど)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 旅の小話 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
29
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。