This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--



2009.07.24 *Fri

ゴロゴロ付きバックパックの感想。

旅に使うバックパックについて、散々悩んで、結局選んだゴロゴロ付きのバックパック。
(→以前の記事はコチラ

↓私の道連れバックパック。
OSPREY(オスプレー) ソージョン28 ブラック/ピューター(BK)OSPREY(オスプレー) ソージョン28 ブラック/ピューター(BK)
()
不明

商品詳細を見る

OSPREY(オスプレー)のソージョン28でブラック。
約3.5キロ。80リットル。31500円。


ゴロゴロなんて使える場所ないって反対意見もあったけど、私はゴロゴロしました。
中国でも、ラオスでも、タイでも、ネパールでも、インドでも。


上海の、エスカレーターが滅多にない地下鉄でもゴロゴロを持ち上げて階段上り下りしたし、

デリーのでこぼこ道パハールガンジでも、穴ぼこを避けながらゴロゴロしたし、
(↓でこぼこパハールガンジ。物売りや勧誘の障害も多数。)
P1020367.jpg

雨が降った後の大きな水溜りがそこらにあるマドゥライの道も引っ張ったし、

砂がかんでスムーズにゴロゴロできなかったマハーバリプラムの道も引きずったし、
(↓砂かみロード。車がいな時はアスファルトをゴロゴロした。車からしたらジャマだったと思う。。。)
P1030222.jpg

傾斜が超激しかったコヴァーラムの上り坂も汗だくで引っ張ったし、
(↓地獄坂。45度ぐらいあったんじゃないかと思う・・・)
P1030851.jpg

インドのローカルバスの狭い通路でさえ、インド人をかきわけ、狭い通路をゴロゴロしたさ。
(↓人ひとり通れるぐらいの通路。かなり迷惑。すみません・・・)
P1030134.jpg


結論からして、ゴロゴロ付きのバックパックは、背負うより楽ちん・・・だったと思う。
階段や砂地、上り坂や雨の日以外では。

ただ、私のオスプレーはデカかった。要するに邪魔なことが多かった。
インドのローカルバスで移動する時、
バス員さんに、何度もイスの下に入れろだの言われた。
でも、80リットルの荷物ぱんぱんのオスプレーは、膨らみすぎて隙間に入らなくて、
貴重な座席を1人分使って置かせてもらうことが多かったです。
座席が無くて立ったままのインド人の顔を見れなかったよ・・・。ごめんね。
(荷物大きい場合、一番前の席がオススメです。)

だから、60リットルぐらいが、大きさ的にはベストだと思うんだけど、
オスプレーのこのタイプの1コ小さいのは40リットルで小さすぎたのよね。
他のメーカーでカリマーとか地球の歩き方オリジナルとかあるけど、
たぶん車輪はオスプレーが一番丈夫と思う。
私、かなり乱暴に引きずりまわったけど、今のところ車輪健在です。
しかも、ちゃんと腰ベルトも付いてるから背負った時安定するし、
カリマーの70リットルより、本体の重さが軽かったのも選んだ理由のひとつ。


私ものぐさだから、バックパック仕様にセッティングするのが面倒だったなー。
でも、60リットルぐらいの大きさだったら、もっと積極的に背負ったと思う。


あ、一度だけバックパックにして背負いました!
それは・・・バラナシ!!

vara_2

バラナシのベンガリートラの狭い道でも、ゴロゴロするのは物理的に可能だったけど、
牛のうんこがいっぱいあって、それを避けるのが不可能だった。
それでやむなく、そこだけ背負いました。どうしても、車輪にうんこ絡まるのイヤやったし・・・。


もし、もう一度バックパック買うなら、車輪が多少弱くても、
もう少し小さいゴロゴロバックパックを買うかな。
とりあえず、つぶれるまで80リットルの彼と旅しますが。
インドをクリアできたし、大概の国にはいけるハズ。

あ、洗濯の時に、ゴロゴロバックパックの取っ手が結構使えます!
タオルかけたり、洗濯紐の片方を結んだり。お世話になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.07.23 *Thu

さよなら、旅の情報ステーション。

大阪ローカルネタなんですが・・・

なんばOCATに、「地球の歩き方」はじめ数々のガイドブックが無料で閲覧&10円コピーできて、
お客さんもあまりいなくて快適なステキスポット「旅の情報ステーション」があったんですが、
つぶれてました・・・。

移転じゃなくて、無くなったとのこと。 かなりショック!!

梅田にも似たような施設があるんだけど、そこはコピー代高いねん・・・・。

という訳で、図書館行ってきたけど、借りたい本が揃いませんでした。

あの、ほぼ新品で最新刊の揃った貴重なガイドブック達はどこに行ったんやろうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 本・ガイドブック | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.07.18 *Sat

インドの花火と結婚式。

日本では、そろそろ夏の風物詩、花火の季節です。
空に上がる花火を見たら、なんだかドキドキして、嬉しくなります。

インドの旅でも、ブルーシティ・ジョードプルで花火を見ました。
ゴールデンウィーク明けで、普段日本人が集まるそのゲストハウスにはお客さんは私ひとり。
ゲストハウスの屋上で、宿の少年(12才くらい)に話相手になってもらいながら、
晩ゴハン食べてる時に花火があちこちから上がってたの。

ジョードプル夜景
(↑ゲストハウスの屋上から見てた夜景。遠くに明るく光ってるのはたぶんマハラジャの宮殿。)

日本にいる時と同じように嬉しくなって、宿の少年に、
「ねぇねぇ花火だよ!キレイだね!」
って話しかけたら、
「あぁ・・・。しょっちゅう上がってるよ。」
って、目もくれない。

「今日は何で花火上がってるの?」
「たぶん、誰かが結婚したんだ。」

「ガールフレンドとか、好きな子いるの?」
「いないよ。女の子はお金がかかるから・・・。インドの女の子はお金が好きなんだ。」

確かにインドの女性、みんなきれいなサリー着てるしなぁ・・・。
お金持ちの男性と結婚して、キレイに着飾って、派手な結婚式あげて、
毎日美味しいもの食べて、エアコン付きの部屋や車で快適に過ごして・・・
自分の住む部屋さえない人が多くいるこの国で、
安心して快適に生活できる境遇に自分を置いてくれる、
日本ではそう難しくないレベルの暮らしなんだけど・・・
それがやっぱりインドの女性たちにとっては一番の幸せなのかも。

「お金より相手の人間性が大事!」なんて幸せなことを堂々と言える国って、
実は少ないのかもしれない。

そんなことを考えながら、チラホラと上がる花火をしばらく見てたのでした。

↓アグラで遭遇した結婚式。音楽隊みたいなのに連なって大行列。お金かかってそう。
 インド、金持ちもいっぱいいるんだけどね・・・。

agra wedding


■世界一周ブログランキング
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.07.09 *Thu

日々の楽しみ。

日本滞在、約1ヵ月半・・・。

一時帰国してしばらくは友達に会ったりバタバタしてたのですが、
最近はすっかり単調な毎日です。

朝起きて、昼メロ見て、夕方数時間出かけて、帰宅してごはん食べて・・・
の繰り返し。

遊ぶ時間も遊びたい気持ちもあるんですが、
今後の見通しがまだ立ってないので、なんとなく積極的に遊ぶに遊べず。

昼メロも面白くなくすっかり飽きて、退屈してたのですが、
AXNでまだ見てなかった「LOST4」が始まったので、それが毎日の楽しみです。
シーズン4が終わったら、シーズン5が始まるし!!めちゃ楽しみ!
「24」もかなり好きなんですが、「LOST」も同じ。
AXNで1日3回やるので、日本語版見て、英語版も見て・・・って、本当ヒマやな私(笑)
シーズン3のラストが衝撃だったので、これから先が待ち遠しいです!!


とはいえ、友達に誘われ、週末気分転換に高知に行ってきました。満腹道中です。

P1040753.jpg P1040752.jpg
ひろめ市場で、かつおの塩たたき定食。タレじゃなくて塩なのー!
炭火で焼いたばかりのかつおは香ばしくって、めっちゃ美味しかったーーー!

P1040762.jpg P1040764.jpg
皿鉢料理のお刺身盛り合わせに、くじらの握り。くじらは・・・私ちょっと苦手だったかも。

P1040765.jpg
うつぼの唐揚げ。珍しい!ふぐみたいで美味しかった!!

PICT0036.jpg PICT0037.jpg
高知城にあった、昔なつかしアイスクリン屋さん。
2つお店が並んでて、どっちに行こうか悩んでたら、店のおばちゃんに、
「2種類選んで100円にするよ!(本当は200円)」って言われ、あっさりそっちに。
こんな客引き、なんだかインドみたいやったなー(笑)

SA3B0093.jpg
志那そばの徳島ラーメン。濃厚なようで意外とあっさり!!甘辛く煮た豚肉が美味しい!

上記は一部。他にもいっぱい食べた。
朝市で食べた110円のさつまいもの天ぷらが、石焼芋みたいに甘くて、
衣が厚くてサクサクしてて、B食グルメながら絶品でした。また食べたい!!
観光も色々したけど、とにかく食べてまた食べての旅でした。

P1040747(2).jpg
↑瀬戸大橋。

長距離高速料金1000円均一の恩恵を受けた旅でしたが、
アジアの旅の2週間分の生活費を2日で使ってしまいました。恐るべし日本・・・。
でも、やっぱ日本のゴハンはその価値あるね。やっぱり美味しいわー。

とりあえず、7月いっぱいは確実に日本にいると思います。
8月後半に出発できれば理想なんですが、まだ未定。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 日本 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.07.03 *Fri

旅に持っていって良かったもの!

まだ旅の途中ですが、約3ヶ月半のアジアの旅で、
つくづく持ってきて良かったなーーー!って思ったものが3つあります。

ひとつは、超軽量(←これ重要)晴雨兼用折りたたみ傘!

雨傘としてより、日傘としてインドで大活躍でした。
これがあったおかげで、40℃を越える昼間に、結構長い時間ウロウロできた。
日焼けしたくないっていうのもあるけど、あの日差しを直接受けてたら、
かなり体力消耗してたと思う。体感温度、5℃は違ったはず。
日傘差してる旅行者、あんまり見なかったけど、
インドやタイでは地元の人が差してるのチラホラ見かけたし、浮いてなかったと思う。
(たぶん・笑)

ホテルや旅行代理店のインド人のおっちゃんに、
「昼間は暑すぎるから出歩かない方がいいよ。」って何度か言われたけど、
「大丈夫!傘持ってるしー」って言ったら、「そうか。」って納得してくれました。
笑われたことはなかったよ。

P1020975.jpg
↑コルカタにて。結構おじさんが日傘さしてる。私の日傘もおじさんが持ってるみたいな紺の傘。

出発前に、軽い折りたたみ傘を買おうと思ってハンズで購入。1995円。
110gと超軽量・超コンパクト。
持った瞬間、その軽さにびっくりして、これしかない!って即決でした。
軽いし、ウェストポーチにも入るぐらいコンパクトなので、いつも持ち歩いてました。
風が強かったから、しょっちゅうオチョコになって、もう骨の部分クタクタだけど・・・
まだまだ持ち歩きます。

旅行者で日傘愛用の人少ないけど・・・体力温存のためにホントおすすめ。


あともういっこは、温度計付き方位磁石キーホルダー!

初めての町に到着した時から宿に向かう時とか、町歩きする時、
バスやリキシャに乗った時にちゃんと目的地に向かってるか確認したり、
とにかくお世話になりました。
手元にない時はやっぱり道に迷ったり、出口間違えたり。
方向音痴なんですかね、私・・・。

温度計も、面白くて何度も見てました。
「とうとう40℃越えた!」とか、「30℃越えた部屋で寝るなんて・・・」とか。

方位磁石も温度計も、普段日本で使うこと全然ないけど、
旅の最中には大活躍でした。
アウトドアショップで、1470円。・・・だったけど、タダ券があったので、タダ。

↓私のと同じじゃないけど、こんなやつ。
ジッパーゲージ コンパスサーモジッパーゲージ コンパスサーモ
()
JTB

商品詳細を見る

そして、ガイドブック。
この3ヶ月半、ガイドブックは中国とインドしか持っていってなかったんだけど、
行きたいところに思いつきで行く私の旅には、あった方が良かった。
スケジュールもほぼ決まってて、
超メインの観光地だけ巡るならガイドブックコピーで十分だけど、
「そろそろ移動しよう。次、どこ行こっかな~♪」って時には、無いと困る。
ガイドブックの代わりと思ってPC持ってきたけど、これだけじゃ役不足だった。

Wi-fi使えない宿だったらネットカフェ見つけないと検索できないし、
地図が無ければ着いた町でインフォメーション探さないといけないし、
情報ノートで情報仕入れたりしなきゃなんない。

必ずしもそういう環境が揃ってるとは限らないし・・・
長い移動時間、ガイドブックが手元にあるといい暇つぶしになるしね。
ただ、重いけど・・・。


群を抜いて役立ったのがこの3つだけど、あとはミニ懐中電灯とか。

私が持っていった100円均一のはすぐつぶれてしまったので、ネパールで購入。

停電の多いネパールは当然必要だったし、
インド・ネパールの深夜のバス移動で立ち寄るトイレは電気がないところが多かった。
中国で夜中に電車降りる時、車内の電気は消えたままだったので、
忘れ物ないか確認するのにも便利だったし。

あと、ドライヤーも、あったらあったで助かりましたー。髪長いし。
荷物になるから次は置いていこうと思ってるけど、
寒かった中国では、何度もドライヤーで布団や体を温めました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.07.02 *Thu

旅猿。

旅好きな人なら見てた人も多かったと思うけど、私も見ました!
「東野・岡村の旅猿 ~ベトナム編~」。

岡村が他の番組で、ベトナム旅行めっちゃ楽しかったーって言ってたから、
オンエア絶対見たかったんです。もともと岡村も好きだし。
深夜バラエティみたいな力の抜けた番組だったので、めっちゃ面白かった!
YOUTUBEでインド編も見た!

行き当たりばったりのプライベートな旅らしいけど、
宿の手配や移動手段はスタッフが手配してるみたいだし、
飛行機も夜行列車もファーストクラスとさすが芸能人だけど、
現地の人と話したり、近距離移動したり、ごはん食べたりするのは、
私の旅と遠からずな感じで、自分のアジアの旅をいっぱい思い出しました。

想像してたよりゴハンが美味しくなくても、観光地がショボくてガッカリしても、
スケジュールが予定通りに進まなくっても、それが面白かったりするんよね。

毎日、日本でのんびりし過ぎな私には、かなり刺激になった!
旅の再開のテンションが上がってきたなー。楽しみだ。

でも、まだもうちょっと日本。今週末、小旅行に行ってきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 日本 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



07
--
1
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
