This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--



2009.05.30 *Sat

日本一週間め。

日本に帰国して、はや1週間が経ちました。

旅中は、暑さや、廊下から聞こえる物音、緊張感からか、
夜中に必ず2~3度目が覚め、朝までぐっすり眠れることがなかったけど、
日本に帰ってきて、快適な気候のもと、
久しぶりに暖かい布団で目が覚めることなく朝まで寝れてます。

すっかり小さくなったと思われる胃も元に戻ったようで、 食欲が増してます。
和食食べたくなるでしょ?と聞かれるけど、
ハンバーグとか揚げものとか、洋食ばっかり食べてます。
日本のデミグラスソース美味しい!
カニクリームコロッケとかも最高!!
洋菓子も和菓子も美味しいし…エンゲル係数上がってます。

日本でびっくりしたこと。
土日祝の長距離高速料金が1000円になってること!!
日本らしくなく、思い切ったよね。
こんなお得な時に日本にいれないのが残念。

あと、国民給付金頂きました。12000円。
住民票抜いてたからもらえると思ってなかったんだけど、
1月まで登録してたから、対象者になってたみたいで、
無職の私にとっては、かなり助かるお小遣いになりました。

前職の会社にも遊びに行ってきました。
会社でダラダラと3時間ぐらい話し込み、
たった3ヵ月の間に起こった面白話をたくさん聞いて、 めっちゃ楽しかった。
色々聞きたいことがあるって言われるのも嬉しいけど、
話したいことがたくさんあるって言われるのはもっと嬉しい。
だって、私も友達に起こったこと知りたいし!

あと、DMMが1ヵ月無料サービスをやってるので、
それを利用してDVD見てやろうーと思って、
見たかったオダジョーの「ゆれる」と、
ヨルダンのぺトラ遺跡が出てくる「インディジョーンズ」を借りました。
まだ全部見てないけど、オダジョーカッコよすぎ!!
さすが女性監督。いいツボついてるわー。

それと、伊坂幸太郎の本いっぱい読みたくて、
BOOKOFFに行ったんだけど、1冊も置いてなかった…。
2件も探したけど…。そんなに日本で流行ってるの??

1ヵ月も帰国するなんて長すぎかなーと思ってたけど、
あっという間に過ぎ去りそうです。あわわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 日本 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.23 *Sat

ただいまー。

日本に無事帰ってきました!

久しぶりの日本に大興奮!!・・・するかと思ったら、そうでもなく。
インドから直接帰ってきたなら、そうなってたかもしれないけど、
大都会バンコクに10日も滞在してたので、日本のスゴさを感じれてません。

帰ってきたーーー!っていうより、夢から覚めた感じです。
だって、あっという間過ぎて・・・。

旅立ちは船で2晩かけて1カ国目中国に到着したし、
旅の途中も、エアコンなしの埃と汗にまみれる過酷な長時間バス移動や、
1晩なんて当たり前の小さなごきぶりがうろつく電車移動がしょっちゅうだったので、
清潔で、エアコン、ごはん付き、合計たった8時間の移動なんて楽ちんすぎて・・・
今朝までバンコクにいたなんて信じられない。
あー、夢が覚めちゃったよ。 昨日までの楽しかったバンコク生活が懐かしいよ。
1ヵ月、元の世界です。

しかし、バンコク→香港のフライトは満席近かったんだけど、
香港→関西はガラガラ。 ウワサのマスク姿の人たちもチラホラ。
さすが日本人。海外旅行自粛してる人が多いのかな。

機内で体調に関する簡単なアンケートがあって、
最近、アメリカやメキシコに行ったかって質問と、
インフルエンザ患者と接したかどうか、
そして、この10日間、熱や咳、筋肉痛などの症状があったかどうか記入して、
提出しないといけなかった。

実は最近、微熱と咳が少しあって、
出発当日は熱ももうなかったし、咳もほとんどなかったから、
アンケートに書かないで置こうかと思ったけど、
健康保険に現在加入してない私は、
ここで健康チェックしてもらえたら嬉しいし、ちょっとネタになるかもと思って、
正直に「該当アリ」で、ドキドキしながら書類提出したのに、
「検疫受けました」っていう黄色い紙を渡されただけで、質問等一切なし。
まぁ、風邪気味の人なんていっぱいいるしね・・・相手してたらキリないよね。
健康診断してくれるかもっと思って、終電の時間も調べてたのに!ざーんねん。
あっという間に空港出れちゃいました。

そして実家に帰ると、母は外出中、父は検査入院中(←知らされてなかった)、
自宅で婚約者と一緒だった妹は、私の帰宅のチャイムになかなか気付かず、
3ヵ月ぶりに帰ってきたのに、締め出し?! って焦りました。
せっかく、はるばる帰ってきたのに・・・ リビングでしばらくひとり。

でも、待っててくれた友人から電話をもらって涙。
電源付けたケータイにメールもらったり。ありがとー!
帰ってきた実感が、やっと沸いてきました。
週末は法事ですが、来週からみんなに会いに行きます。
CATEGORY : 日本 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.21 *Thu

100日目。

さっき気づきましたが、日本への一時帰国日が、
旅立ってからちょうど100日目でした。

もう100日。 まだ100日。

最近バンコクで一緒だった友達たちのほとんどが、
1年以上旅をしている人たちばかりだったからか、
「旅してからどれぐらい?」って聞かれると、
「まだ3ヶ月」ってやりとりになってしまいます。

でも、一般的に3ヶ月って長いよね・・・

もちろん、14ヶ月(予定)のうちの3ヶ月目だから、
やっぱり「まだ」で正解なんだけど。

明朝、10時20分にバンコクを出ます。バンコクとはしばしお別れ。
では、次は日本から!
CATEGORY : タイ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.19 *Tue

緊張してます。

帰国日がだんだん迫ってきて、嬉しさ半分、緊張半分で、ドキドキしています。

昨日は、ムーガタという99バーツでお肉や一品料理が食べ放題のお店に、
カオサンで知り合った友達たちと言ってきました。
ついついビールを飲みすぎ、久々に二日酔いです。

一応、観光らしい観光も日曜日に行ってきました。
ファランポーン駅から土日祝日だけ出てる特別列車(エアコン付往復200B)で、
カンチャナブリの向こうのナムトックまで片道5時間の日帰り旅行。
タイで一番の観光地だとかどこかに書いてあったけど(確かにタイ人が多かった。)
のどかな風景が見える長時間の列車の旅はのんびりできて良かったです。

話は少し戻って。
昨日の食べ放題で一緒だった人に、世界一周や長期旅行中の人が
私以外に5人いました。
うち二人は世界一周航空券を使っての旅で、
他の人はその都度だけど、私よりぜんぜん旅慣れていて・・・

もともと、時間やスケジュールに追われた旅をしたくなかったので、
あえてその都度手配の旅を選択したけど、
自分の旅のハードルを少し上げすぎたんじゃないかってひやひやしてます。
本当にアフリカまで行けるかなー(笑)

ヨルダン行きのチケットを手配する時も、片道航空券じゃ入国できないと言われ、
面倒くさくなって世界一周航空券をタイで買っちゃおうかと思ったけど、
でもやっぱり、その都度手配で行ってしまうことに決めました。
行き先を思いつきで自由に変更できる身軽さは、
このたった3ヶ月の旅で、じゅうぶん分かってしまったし、
やっぱりそれが自分の旅の楽しみの大部分でもあると思うから。

日本に帰国するのは楽しみだけど、
その後のさらに長い旅路を思うと、本当に緊張してしまいます。
再出発後は、少なくても1年は帰国しない気がするので、
帰国を前に、楽しみと一緒に寂しさもかなり感じてます。

帰国まであと3日!
CATEGORY : タイ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.15 *Fri

バンコク到着&一時帰国。

ブログの更新が遅くなりましたが、
無事、インドを出国し、再びバンコクに戻ってきました。

バンコク、暑いかと思ってたけど涼しい!
ちょうど私が到着する2~3日前から雨が降るようになり、
涼しくなったようです。日中30度ぐらいかな?
最近のバンコクは毎日雨が降っています。

インドの最後2日間も夕立ちが振り、
雨季と大統領選挙までにはインドを出国したかったので、
結構ぎりぎりのタイミングだったかも。
インドは雨が降るとスゴイ水溜りができて移動しづらいので、
ほんと抜けれてよかったです。

ここバンコクでは、Lamphu Houseという、
1泊200B(550円ぐらい)の宿に滞在してます。
アウトバス、水シャワーでファンのみのシンプルな部屋だけど、
ちょっとアジアンテイストで、清潔で快適。

バンコクで一週間ぐらい滞在して、
その後ベトナムに10日間ぐらい行ってこようかと思ってたけど、
24日が祖父の一周忌の法事があるとのことで、
それに間に合うように帰国することにしました。

という訳で、22日に日本に帰ります!!
バンコクからの往復、1ヶ月FIXチケットで、約40000円でした。
日本で1ヶ月まるまるゆっくりした後、次はバンコクからヨルダンに向かいます。

結局バンコクで10日間ぐらい滞在することになったけど、
タイでしかできないような観光をすることもなく、のんびり過ごしてます。
今日は、金城武が出演してる、怪人20面相という映画を見に行ってきました。
もう日本じゃとっくに終わってるのかな?
久しぶりの邦画は面白かったです!!しかも100B(約280円)やったし!
東南アジア一らしい水族館も行ってきました。
沖縄の美ら海水族館には負けちゃうかもやけど、
海遊館とだったら勝ってるかも!って思うぐらい面白かったです。

そんな毎日なので、特にブログにアップするようなことは何もないのですが、
とにかく、あと1週間で日本です。あー、楽しみ!
CATEGORY : タイ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.11 *Mon

インドの旅を振り返って。

無事、ジャイプール→デリー→コルカタと、約27時間かけて移動してきました。
あとはもう、明日のバンコク行きの飛行機に乗るだけです。
とうとう、約1ケ月半のインドの旅が終わります。

インドに来る前は、胃が痛くなるぐらいびくびくしていて、
着いてからも、一人で昼間歩くのも怖いぐらい緊張してたのですが、
いまや、夜の移動はもちろん、ひとりでバスに乗ったり、リキシャと交渉したり、
宿探ししたり、インド人にジロジロ見られながらレストランで食事したり、
少しは、普通にできるようになりました。

どこの国でも同じように、インド人にも色んな人がいて、
金持ちがいたり、物乞いがいたり、
ベタベタ触ってくる人もいれば、私とすれ違う時にさっと手を背中にまわす人もいて、
おつりを誤魔化そうとする人もいれば、私が落としたことに気付かなかったお金を拾って、
声をかけてくれる人もいる。

インド人は、感情を表すのがストレートで、
良いも悪いも、表面化しやすいんだと思うんですが、
良い方のインド人は、私はかわいいなぁと思うことが多かったです。

アフマダーバードでは、英語が通じるリキシャがあまりいなくて、
値段交渉してる時に、通訳してくれる人が自然と現れ、
さらにあっという間に好奇心旺盛なインド人たち10人ぐらいに囲まれること数回、
そんな風に、興味があることにすぐ首を突っ込むところが笑えたし、

カニャークマリでは、みやげ物売りが商品を売ろうと話しかけてきた時、
世間話で答え返すと、相手も商売モードがすっかり抜け、
ただのいいおじさんになって、それ以上しつこくせずに普通にバイバイしたり、

そんなほのぼのしたやりとりは、やっぱり南の方が多かった気がしますが、
ムカつく人がいる以上に、親切な人もたくさんいました。

悪名高いデリーでも、悪そうなリキシャやエロおやじもいたけど、
道を尋ねた私を、途中までただ黙って案内してくれる青年や、
地下鉄とバス、どっちでニューデリーまで行こうか迷ってる私に、
「どうしたの?地下鉄の方が英語のアナウンスがあるからイージーよ」って
声をかけてくれたおばさんや、
止まったエスカレーターを汗だくで荷物抱えて登る私に手を貸してくれたおじさん・・・
たった2時間の間で、そんな人たちに出会いました。
もちろんそういう親切は、どこの国でもよくあることだけど、
インドは悪いウワサばかり誇張されて広がってるような気がして、
それがちょっと残念です。

ちなみに、悪い人たちはやり方がワンパターンなので、
慣れれば、親切なのか下心あるのか、なんとなくわかってきます(笑)

この国は、それぞれの町が個性的で見所満載で、
中国ほど観光地に手を加えられていないから、風情や情緒もたっぷりあるし、
遺跡を楽しめる町もあれば、町並みが素敵なところ、
見ごたえがある寺院や、キレイなビーチ、自然、大都会・・・・
ひとつの国なのに、本当に飽きませんでした!

私は幸い、特に危ない目にもあわず、お腹も絶好調で、カレーも美味しく食べれて、
たった1ケ月半じゃ、インドを全部見切れなかったけど、それでも十分楽しかったです。
きっとまたいつか、行きたいと思う時が来るような気がします。
(もちろん、生ものはできるだけ口にしなかったし、周囲に注意はしてましたヨ。)

さぁ、次はバンコク。そのへんでしばらく遊んでから、次は日本です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.09 *Sat

ピンクシティ、ジャイプル。

ジャイプル2日目。今日は朝から鉄道オフィスへ。

12日のコルカタ→バンコクのチケットを持ってるものの、
実はコルカタまでの移動手段が確定してなかったんです。
1週間前にジャイプル→コルカタの鉄道チケット買ったけど、
かなり混みあってるようで、75人のウェイティング。
3~4日も立てば、随分繰り上がってるだろうと昨日確認しにいったら、
まだ60人待ち。

その時の外国人窓口のおじさんは、とってもクールでイヤなヤツで、
「オ~、マダーム、ノーチャーンス」と言われ、それでも、
「他に方法はない?緊急用座席は使えないの?
私、飛行機のチケット持ってるから、どうしてもこの電車に乗らないといけないの!」
と食い下がったけど、無理って言われ、かなりへこたれてました。
睡眠不足だったに関わらず、なかなか寝れなかったぐらい・・・。

夜中、時刻表とカレンダーとにらめっこしたり、
宿に無線が飛んでたので、インドの鉄道ウェブサイトで空席情報を検索したりして、
デリー経由にしても全部ウェイティングだったりして、色々悩んだあげく、
タトゥカルチケットという、お金を多く払って、ウェイティングの優先順位を上げてもらうという
方法を見つけて、それにトライすることにしました。
もしそれが無理だったら、もう面倒くさいし、
バックパッカーさえ避ける自由席で行こうかと覚悟を決め、朝早くから向かった訳です。

さらに、昨日は長距離移動の後だったのでノーメイクで窓口に行ったんだけど、
今日はメイクもちゃんとして、スカートなんかも履いたりして、
いかにもカヨワイ外国人旅行者をアピールしようなんて、セコイ考えを抱えて窓口に行きました。

そしたら昨日と違うおじさんで、しかもちょっと怖そう。そしてそのおじさんにも、
「確かにこのウェイティングは無理だ。タトゥカルチケットもダメ。」
って言われ、
「でも、エアチケット持ってて、コルカタに12日の早朝か、11日に着きたいんです!」
「じゃあ、デリー発の空席を見つけてあげるから、そこから行きなさい」
と、12日に間に合うことが私に理解できるように、丁寧にスケジュールを紙に書いてくれ、
ようやく、鉄道のチケットが取ることができました。
しかも、もしデリーから行くなら、この電車がいいなと私が第一候補にしてたやつ!
あー、良かった!昨日のインテリ気取ったおっさんとは大違いや!
「いい提案をしてくれてありがとう!」ってお礼を言ったら、
少しはにかんだ笑顔を見せてくれました。

インド最後の列車は、インド最初に私が乗ったのと同じラージダーニエクスプレス。
お茶、ゴハン、デザート付きの最速列車。わーいわーい。
デリーにはジャイプルから頻繁にバスが出てるから、
明日の早朝、バスで5時間かけてデリーに移動し、その足でコルカタに向かいます。

これで、ようやくバンコクに行ける目処が立ちました!
コルカタはもう2回訪れたので、宿で引きこもり生活でもしようと思ってます。

***

そして、その後。
おせっかいにも、タトゥカルチケット売り場の間違った場所を教えてくれたおじさんに、
チャイをご馳走するから、少しお話ししようと声をかけられ、
ちょうどチャイ飲みたかったし、まぁいいかーと思ってチャイ屋に行ったら、
私のスカート効果か、
「君はセクシーで、朝の女神だ。君のホテルに行っていいかい?
 プリーズ、プリーズ」
と気持ち悪いことを言われ、もちろんはっきりNOと言い、
私は来週にはバンコクに行くって話をすると、
「オー!バンコク!バンコクはフリーセックスのところだね!」
とウィンクされ、もうチャイは飲んだし用はないと思って、
さっさと立ち去りました。

一度宿に戻り、早めの昼食を取った後、ピンクシティの旧市街を観光してたら、
今度は、若いオートリキシャのドライバーに声をかけられ、
「風の宮殿行って、湖に浮かぶ宮殿に行って、象がたくさんいるところを観光して、
40Rsでどう?」
と言われ、その湖の宮殿と象がいるとこってどこやねんって確認したら、
町から少し離れたところ。
あー、きっと、遠いところに連れていって、戻る時はさらにお金とか言うんだろうな。
しかもこの象がいるとこって、ガイドブックに載ってないし、ちょっと怪しいなと思いつつ、
「マーケットに連れていかず、3ケ所見た後、映画館まで戻ってくれて30Rsならいいよ」
ということで、交渉してみたら、しぶってたけど、
「日本人が好きだから、OKさ!日本の友達もいっぱいいるんだ!約束するよ!」
というので、まぁ100%信用できないけど、違うとこ連れていったら、降りて、
別のリキシャで30Rsで帰ってこようと思い、彼の提案に乗りました。

そしたら、案の定、湖の宮殿を見た後、
ジャイプルの布製品を作る工場に、見るだけでいいから行こうと言い出し、
「君、さっき自分でマーケットに連れていかないって言ってたやん!
 私は行きたくないし、約束は守ってくれないとお金は払えない。
 君のせいで、私はインド人をますます嫌いになるでー」
って断固拒否してたら、わかったって行って走り出し、
明らかに象がいなさそうな路地に入っていったので、引き返す道を頭に入れつつ、
小さな家の前に止まった時、黙って立ち去った。

追いかけてくるやろうなと思ってたら追いかけてきて、
「ジョークジョーク!本当にあそこに象がいるんだよ!」と弁解してたけど、
「さっさと映画館に連れていけ!」って激ギレして、再びリキシャに乗った。

話しかけてきたけど、もう一切無視。

そしたら、途中で、リキシャが止まり、
「ソーリー。ガソリンが無くなってしまった。リキシャを乗り換えて。」
と下手な小芝居をしたので、もちろんお金を払わず立ち去った。
すると、ガソリンが切れたはずのリキシャ(笑)で、「マネー」って追いかけてきたので、
「さっき、ガソリン無くなったって言ってたやろ!」って蹴りつけて、
もう無視しました。意外とあっさり、もう追いかけてこなかったけど。

その彼は25才の青年だったんだけど、最初してた会話で、
「君は子供はいないの?」「いないよー」
「メイクラブはしないの?インドでは、子供がいっぱいだよ」って話や、
日本人の女友達に教えてもらったという日本語が、
「おはよう、さようなら、ありがとう、なまむぎなまごめなまたまご」
で、「○○○(男性の持ち物)」ってどういう意味?って聞かれた。
女の人が、そんな言葉教える訳ないやろ!!!
適当に聞き流したけど、絶対意味知ってて聞いてる。

ジャイプルのピンクシティって、そっちのピンクですか?

って思った1日でした。
面白くなくてごめんなさい(笑)


この10日ほど、ひとりでインドを旅するようになって、
インド人に大体1日1チャイ奢ってもらってます。
鉄道で席が近くだったおっちゃんだったり、宿のオーナーやスタッフ、
旅行代理店の人、ネットカフェの人、などなど。

商売目的はまだしも、下心で奢ってくれたのは今日が初めてだった。
ここジャイプルは、ナンパがめちゃくちゃ多かった。なんでやろう。
チャイ1杯でこんなに疲れさせられるなら、もういらんし。

結婚してるかどうかも絶対聞かれるし、余計なお世話やって!
って言いたいけど、英語が乏しい私は、愛想笑いするしかないのでした(笑)


P1040536.jpg
旧市街へのゲート。

P1040532.jpg
ピンクの町並みはかわいかったなー。スパイスや衣料品のお店がいっぱい並んでた。

P1040517.jpg
エロリキシャが連れていってくれた、湖の宮殿。観光客ほとんどいなかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.08 *Fri

そろそろインドも終わりです。

ジャイプルに着きました!
ジャイサルメールからジョードプルに帰ってきた翌日の朝、
8時間かけてバスで移動してきました。
ここは、とうとう私のインド滞在最後の町です。
12日に、コルカタからバンコクに戻り、そこで一時帰国のチケットを買う予定。

ジャイプルの滞在は2日半だけ。
明日は土曜日だし、平日のうちに色々用事を済ませようと、
ネットで予約したエアインディアエクスプレスのチケットをプリントアウトしてもらう為に
「歩き方」に載ってるエアインディアのオフィスに行ったら、移転。
コルカタのオフィスも移動してたな…。
「歩き方」がいい加減なのか、エアインディアがそういう時期やったのか…。

で、近くにいた人に移転先を教えてもらって、
オートリキシャのおっちゃんに「10Rsで行ってほしい」と言ったら、
「バカにしてんのか!」みたいな感じで、怒って去っていった。
もしかして遠いのかなぁ…と思いつつ、
今度はサイクルリキシャのおっちゃんに「20Rsで」って言ったら、
ちょっと悩んでたけど「OK」というのでしばらく走ってたら、
場所を知らなかったみたいで、人に尋ねた。

そしたら、尋ねられた人が、
「ここは遠いからサイクルリキシャじゃ無理だ!とりあえず20Rs払って、
オートリキシャに乗り換えた方がいい」
と言われ、「えー」と思ったけど、時間も16時半でオフィスが閉まりそうだったので、
そうしようとしたら、その尋ねられた人が、
「私は日本人が好きだから、手助けします。お金はいらないから、彼のバイクに乗って、
 オフィスまで行ってきなさい。帰ってきたら、私と少し話をしよう。」
と、少年を紹介してくれた。
私も時間にちょっと焦ってたので、まぁ大丈夫やろうと判断して、
インド少年のバイクの後ろに乗って、エアインディアのオフィスまで行ったのでした。

オフィスは結構遠くて、確かに10Rsじゃオートリキシャも怒るわなって距離だった。
オフィスが閉まる10分前に着いて、無事チケットを入手し、おじさんの元に戻った。

どうやら彼は宝石や服のデザインをして販売するお店を経営してるらしく、
バンコクにもお店を持っているらしい。
最初は外で話してたのに、中に座れと、小さな宝石店の中に入らされた。

私が、「オフィスに連れていってくれたのは感謝してるけど、疲れてるから、
話は少しだけね」と言ったら、
「疲れてるのか。では、チャクラって知ってるかい?」
とチャクラの話になり、手相とかも見て説明され、それと関係する宝石の話をし始めた。

あー、疲れる…。別にチャクラの話なんか聞きたくないし…
「もしかして、ビジネスの話してるの?
 あなたさっき、私は友達だし、お金が目的じゃないって話てたじゃない。
 私、宝石ならいらないけど。」
って言うと、
「チャクラの説明をしてるだけだ!私はお金ならたくさん持ってる!
 君が、旅で気をつけるのは間違ってないが、私を怖がらないで!信じなさい!」
と怒り、また話の続きをし始めた。

でも、その時私は、路地裏の小さなお店にひとり座らされ、
疲れてる私をおじさんが癒そうと、
私の片手にタイガーアイ、片手にオパールを握らせ、私の頭を水晶で撫でてた。

これって、十分、怖い状況じゃないですか?ある意味笑えるけど…(笑)

そして、入り口のドアを急に閉めたので、もう限界と思って「帰る!」って言ったら、
「私は、静かにしようと思ってドアを閉めただけだ!
 私が信じられないなら、もういい。行きなさい!」って怒った。

もー、おっちゃん、私の気持ちもわかってよ…。
たぶんヒーリングみたいなのをしてくれてたんだと思うんだけど・・・
私、ここ数日ハードスケジュールで、今日も8時間暑いバスで移動して疲れてるし、
ビスケットと水しか食べてないからお腹ぺこぺこだし、眠いし、
この後鉄道オフィスにも郵便局にも行きたいのに…

って弁解するのも面倒だったから、もうさっさと後にしました。

そのあと、マクドナルドに駆け込み、マハラジャマック食べましたー!
マハラジャマックは、まぁ日本人受けする味じゃなかったけど、
久しぶりのマクドナルドに、めっちゃ癒されました。

そこで、さっきのおじさんと再会(笑)
また、懲りずに話をしようと言われたけど、振り払ってきました。
日本人が好きなら、引き際を学んでほしいもんです。

***

コヴァーラムの次の日記からなかなか更新できなかったけど、
私が今滞在してるパールパレスという宿は無線が飛んでたので、
最新まで更新しました。よかったらさかのぼって見てみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.07 *Thu

ゴールデンシティ、ジャイサルメール。

ジョードプルのゲストハウスで会った人がみんな絶賛してたジャイサルメールに行ってきました!
ほぼ日帰りでハードだったけど、本当に行ってよかった!!

ここは、タール砂漠の真ん中にぽつんとある、辺境の町で、
近代化に取り残されたらしく、13世紀の雰囲気が残っているところ。

歩き方には、砂漠やらラクダツアーやらアピールされてるけど、
町並みだけで十分楽しめる町で、本当にうっとりしてしまいました。

P1040312.jpg
早朝着いた城内にあるゲストハウスの屋上から見た景色。
地平線が見えて、本当にステキだった。

P1040372.jpg

P1040374.jpg

P1040396.jpg

ゴールデンシティと呼ばれるだけあって、砂漠の色をした建物が多く、
しかも装飾も凝っていて、そんな建物が細い路地の両方に高くそびえたって、
そんな中を歩いてるだけで楽しい!

P1040338.jpg
城壁の中にあったネットカフェ。休業中だったけど。

ジャイサルメールは城壁のある町なんですが、
城壁の中にもうひとつ城壁があって、その中にもゲストハウスがあって、
私が滞在したゲストハウスもその頂上あたりにあるところだったんだけど、
ここがまた良かったんだなぁ…。
やたらベタベタと触ってくる馴れ馴れしい従業員がいたけど、
ソファのあるテラスはくつろげるし、屋上から見える地平線は飽きないし、
ゆっくり滞在できなかったのが残念。

P1040330.jpg
レストランスペース。オフシーズンだったので朝食とドリンクのみだったのが残念。

P1040341.jpg
城の城壁の入り口。
ジャイサルメールに着いたのは、まだ太陽が昇っていない早朝の5時過ぎで、
リキシャのおっちゃんに城の城壁手前で降ろされ、
城内のゲストハウスの側まで連れていって欲しかったら、
追加で20Rs払えと言われ、払いたくなかったので、
街頭も消えてる暗闇の中、40円をケチる為におそるおそるひとり登った。
暗いのめちゃくちゃ苦手なのに、私も成長したと思う(笑)
でも、暗闇よりも犬の方が怖くて、3匹の犬に吼え囲まれ、
1匹は飛びついてきたので、本当に怖かった。
近くで掃除してたおばちゃんに助けてもらいました。

P1040413.jpg
近くの湖にも散歩に。ここは水がわりと残ってた。

P1040453.jpg
日が沈む頃・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.05 *Tue

ブルーシティ、ジョードプル。

ジョードプルの写真です。

P1040207.jpg
青いお家がかわいい!

P1040205.jpg
久しぶりに牛いっぱい見たなぁー。日陰で涼む牛たち。

P1040263.jpg
メヘラーンガル砦の入り口にいた、音楽を演奏してくれたスタッフ。
この砦は、入場料250Rsと高いけど、日本語の音声ガイドが付いてたり、
音楽の演出してくれたり、案内係の服装も、アラビアンナイトみたいなかわいいものだったり、
なかなか楽しめる内容です。2時間ぐらいはゆっくりしたかなー。

P1040249.jpg
砦から見た、ブルーシティ!めっちゃキレイ!写真よりも、実際はもっと良かったよー。

P1040190.jpg
泊まってたヒルビューGH。150Rsと安くて、その代わりバスマットや洗面台が無かったり、
窓も無かったりしたんだけど、部屋は比較的涼しかったし、4泊もしてしまった。
オーナーがおばさんなんだけど、めっちゃ適当で、結局私はチェックインの書類も書かず、
支払いも、レストランに注文した分もいくつもあるのに、
私の言う金額を、確認もせずそのまま受け取った(笑)
ツアーの勧誘したり、干渉してきたりしないから、結構居心地よかったな。
親戚のおばさん家に泊まりに行ってたみたいで、
チェックアウトする時、ちょっと寂しい気分になってしまった。

P1040200.jpg
屋上から見える景色。遠くに宮殿が見える。

P1040308.jpg
ここで会った日本人の方が、風邪ひいてる私を気遣ってくれ、マンゴー買ってきてくれました!
こんな突然のサプライズはめっちゃ嬉しいです。美味しかったー♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.05 *Tue

ジョードプルにて近況報告。

いま、ブルーシティと言われるジョードプルにいます。

結構かけ足で、ここまでやってきました。
更新したい日記を自分のパソコンに保存してるんですが、
なかなか自分のパソコンをネットに繋げずにいます。
ケララ州のバックウォーターとか、ここジョードプルも、
すっごく良くて、写真をアップできず伝えられないのが、
もどかしいです。
それはまた後日更新するので、ぜひぜひ見てください!!

そろそろインドもオフシーズンに本格的に突入してきたようで、
ゲストハウスは閑散としていて、
レストランやネットカフェ、お土産屋さんも休業してるところが多く、
宿探しは楽になったけど、たまに不便を感じます。

ジョードプルの次に、プシュカルという小さな街に行こうと思ってたけど、
どうもメインの湖が干上がってるらしく、
それならジョードプルとジャイプールでゆっくりしようとしてたら、
ジョードプルのゲストハウスで出会った日本人がみんな、
口をそろえてジャイサルメールがよかった!というので、
風邪気味の体にムチ打つスケジュールですが、
今夜出発して夜行で向かい、明後日の早朝にまたここに戻ってくるという、
ほぼ日帰りというスケジュールで行ってきます。
ちなみに、ここから電車で6時間ぐらいのところです。
当日の電車のチケットは取れないだろう、それなら諦めもつくし。。。
と思って予約オフィスに行ったら、取れてしまったのよね。
こんなもんだ。

そして、私のインドの旅もそろそろ終わりに向かってます。
ではまた。とりいそぎ近況報告にて。
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.03 *Sun

ホワイトシティ、ウダイプル。

アフマダーバードから移動の列車は、
いつも乗ってる3Aクラス(エアコン付き寝台の一番下のクラス)の設定がなかったので、
奮発して、2Aクラスの列車で移動しました。

3Aは3段ベッドだけど、2Aは2段ベットで高さに余裕があって、
さらにこの電車は個室だった。
そんなリッチクラスの寝台だったけど、すっかりエアコン無しに慣れた私の体は、
個室で冷え切った車内で風邪をひいてしまいました…。
個室って、他の人に電気とか気を使っちゃうし、なんだか居心地悪くて、
チャイやスナックをたくさん売りに来る3Aの方が私は好きだなー。


そして着いたウダイプル。
湖に浮かぶホテルのレイクパレスが有名な町。
…なんだけど、雨季が始まる前の酷暑の今、湖は大部分干上がってしまい、
干上がった部分に生えた草を食べる牛や羊が放牧されてました。
それはそれで、のんびりした風景で良かったかなー。

P1040171.jpg
干上がったピチョーラー湖。

でも、湖が干上がってる上、オフシーズンで、
レストランやお土産屋さんもほとんど閉まっていたので、
ホテルにチェックインしてたけど、着いたその当日の夜に、
夜行バスでジョードプルに移動したのでした。

P1040167.jpg
閑散とした町。こじんまりしてて、オンシーズンなら過ごしやすかっただろうなー。

P1040160.jpg
シティパレス。入場料高かったけど、涼しかったし、かわいかったし、なかなか良かったです。
(カメラの持ち込み料が200Rsもしたので、外観だけ。)

P1040161.jpg
ジャグディーシュ寺院。ひと気がなかった。

P1040186.jpg
初めて乗った、インドの寝台バス。シングルサイズだけじゃなく、ダブルサイズがあった。
暗いけど、写真はダブルのほう。知らない人と一緒にされたらイヤやなー(笑)
カーテンと扉つき。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.05.02 *Sat

酷暑のアフマダーバード。

2晩かけて到着したアフマダーバード。

イヤなインドを思い出しました。
ここは車とリキシャと人が多くて、というか多すぎて、
ホコリや排気ガスがすごい。インド人さえ、マスクしてます。

クラクションもうるさいし、横断歩道もなかなか渡れない。
しかも私が渡ってると、からかってか、オートリキシャやバイクが、
ギリギリまでスピードあげて近づいてきて怖いし!
あー!ほんまムカつく!

しかも外は45度。ホテルの部屋さえ35度。暑い…。

テンションも一気に下がり、
翌日の深夜移動のウダイプル行きのチケットを持ってたので、
今日の便に変えてもらおうとチケットオフィスに行ったけど、
すでに満席で、変更不可だった。

この町はもともとツーリストがあまりいないので、
ネット屋さんもあんまりないし、あっても日本語読めないやろうから、
本当にすることがない。
町は、布製品屋さんと、電気屋さんがいっぱい。

バスで少し行ったところに、ガンジーのアシュラムがあって、
夜は光と音のショーがあると歩き方に書いてあったので、
夕方行ってみたら、ショーは今はやってないとのこと。
色々親切に案内してくれるアシュラムの職員らしきインド人のおっちゃんは、
写真もいっぱい撮ってくれたので有難いけど、
やたらとベタベタ触るので、途中でムカついてきて、
最後は邪険にして、さっさと後にしました。

P1040070.jpg
おっちゃんに言われるがままに写真を撮られる私。
見ざる、聞かざる、言わざる。

P1040071.jpg
展示品に座って写真撮ってもいいよと言われたけど、さすがに遠慮した。
大切ものなんちゃうんかなー。

P1040073.jpg
リスがいっぱいいた。めっちゃかわいかった!アフマダーバードにはあちこちにいた。

P1040053.jpg
暑くてカレー気分じゃなくて、絶対失敗するやろうなと思いつつ、頼んだイタリアンピザ。
やっぱり失敗。上に乗ってる赤いのは、トマトかと思ったら赤いマカロニ。なんでやねん・・・。
ちなみにインドのレストランのメニュー表は、実際の料理じゃなくて、
イメージ写真が載ってる。だから同じものは絶対出てこない。

***

翌日、暑いし埃っぽいし、テンション下がりっぱなしだったけど、
勇気を出して観光してきました。

勇気を出してというのは、ひとりで行くには覚悟が必要な場所があって、
それは、ダーダーハリ階段井戸。
井戸ってだけで、日本じゃ怖いイメージやし、貞子とか出てきそうやし、
底まで階段で降りれる井戸だから、絶対暗いし、
町外れに放置されてる管理人もいない場所だから、人もいなさそうだし・・・・。
怖そうでしょ?

でも、やっぱり行ってよかったー。
日本の井戸とは全然違って、大きくて作りが凝ってて、芸術的。

P1040103.jpg
誰もいないし・・・。

P1040084.jpg
この階段を下りて、井戸の底まで行ける。

P1040088.jpg

P1040089.jpg

P1040098.jpg

P1040100.jpg

P1040093.jpg
でも、すごいでしょ?

踊り場を3つぐらい降りた時、急に空気が冷たく変わって、薄暗くなった。
これ以上一人で降りれない・・・・。
入り口で井戸端会議してたおっちゃんにチップ渡して付いてきてもらおうと思って引き返した時、
そんな私の気持ちを察してか、おっちゃんが一人駆け下りてくるのが見えた。
案の定、向こうから案内してくれて、案の定、やっぱりコウモリがいたりして、
絶対ひとりで底まで降りれなかった。
久しぶりに心から感謝したチップを渡せました。たった10Rsだけど。

***

あと、揺れると言われてるミナレットがあるモスクも行ってきました。
絶対揺れないだろうと思ってたけど、やっぱり揺れなかった。
「歩き方」に、「実際に揺れるかどうかは現地で確かめて」と思わせぶりなコメントがあって、
やっぱり私も乗せられました(笑)

P1040112.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : インド② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
4
6
10
12
13
14
16
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
