This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.27 *Tue

中国ビザ

少し前ですが、1月中旬に中国ビザ取得しました!

会社の近くに大阪総領事館があるので、仕事始まる前に申請済ませようと、
窓口が開く時間の9時前に行きました。

■中華人民共和国 大阪総領事館
〒550・0004 大阪市西区靭本町3-9-2 (地下鉄阿波座近く)
TEL 06-6445-9475
月~金 申請受付:9~12時・13時半~14時半 / 受取:9~12時
(申請した日を1日目として、受け取りは4日目)
http://osaka.china-consulate.org/jpn/

表にたたくさんの人が待ってたので、会社始まるまでに終わるか焦ったけど、
ビザの窓口に並んだのは私ひとり(笑)
張り切って行ったのに、90日シングルは、旅行代理店通さないと無理と言われ、
向かいと隣に旅行代理店あるからって紹介されました。

向かいの旅行代理店に入って値段を聞いてみると、
90日観光ビザで9000円、30日でも8000円と!!高い!
総領事館で3000円なのに・・・。

私は4都市訪問した後チベットを通りたいので、30日じゃ絶対足りない。
90日ビザを取得するために、最近知り合った方に紹介してもらった、
東京の旅行代理店にその日に依頼しちゃいました。

■株式会社ウエストン
http://www.wst.co.jp/

30日でも90日でも5000円!
送料が別途かかったけど(私は往復で1300円)、この値段ならやっぱり安いと思う。
火曜日にパスポートと申請書類を送って、翌週火曜日には手元に届きました。

入国した日じゃなくて、申請した日から90日有効のビザなので、
実際は60日ぐらいしか滞在できないんだけど、
1月26日~30日まで旧正月で総領事館もお休みなので、
余裕もって早めに取りました。
(※追記:↑コレ私の勘違いで、入国から90日みたいです!)

スポンサーサイト

2009.01.26 *Mon

引越し完了!

この週末、家族や友人たちに手伝ってもらい、実家に引っ越しました。

8年分の思い出が詰まったこの部屋を離れるのは寂しかったけど、
これからできる新しい思い出のための第一歩です。
一緒にこの部屋とお別れしてくれた方、ありがとう!


引越し前夜も夜中まで荷詰めをしてクタクタだったんだけど、
引越しのもろもろの手配も大変でした。

以下もろもろ。久しぶりに引越しする方には参考までに。


・固定電話

休止手続きをしました。工事費2000円かかるけど、5年間まで休止できるらしい。
もう、NTTの固定電話必要ない気もするけど・・・。せっかくだし一応保存。
帰国して必要だったら復活するか、妹に譲るか。
メールで申し込めます。工事は土日不可だけど、立会い不要。


・ガス

インターネットで閉栓の申し込み。そのあと、受付OKのメールが来る。
立会いが必要というので、引越し当日の午前中に予約したけど、
朝9時に来たガス屋さんが、今日まだ使うなら明日止めときます~って
言ってくれて、助かった。おかげでお湯使えたし!
でも、立会い必要なさそうだったけど・・・


・電気

インターネットで、使用廃止日の申請。受付OKのメールも来る。
あとは引っ越し当日ブレーカー下げとくだけ。
翌日、係の人がメーター確認しにくるそうです。


・プロバイダ

メールアドレスと、接続1時間分で月々210円のコースがあったので、これに変更。
これも、インターネット上だけでできると思ってたけど、バージョンダウンだからかダメだった。
書類送付が必要・・・。住所変更はネットでOKでした。


・郵便局 郵便物転送手続き

これもネットで手続きできた!便利!
ただし、本人確認のために、クレジットカードが必要です。(もちろん無料)


・証券口座の住所変更

インターネットで簡単にできるかと思ってたら、
書類と、新しい住所の身分証明送らないといけないみたいで・・・。
書類の送付先は、現登録住所しかダメみたいなので、早めに手配して良かった。


・銀行口座の住所変更

書類送るの面倒だから、会社辞めてから、銀行めぐりします・・・


・クレジットカードの住所変更

これは全部ネットで変更できましたー。


・ケータイの住所変更。

これもネットでOK。


・粗大ゴミの手配

引き取り業者に一括して頼んだら、
人件費が発生して安くても3~4万はしそうだったので、大阪市にお願いしました。
今無くなっても困らないものは、今の住所で手配しました。
1月6日に予約して、最速14日だった。
言われた番号を郵便局やコンビニで買えるシールに記入し、朝9時までにマンションの前へ。
タンスやベッドは、今無くなると困るので、一度実家に移動してから、
引き取りにきてもらいます。
大きいタンスとかでも1個1000円とかだから、絶対こっちのが安いと思う。
ちなみに、ゴミの取り消しはいつでもできるけど、
追加は5日ぐらい前じゃないとダメみたいです。
回収は、日曜日は不可だけど、土曜・祝日はOK。


・部屋の引き渡し

早めに予約しました。
引っ越し当日の方が手間なくていいんだけど、何時に引っ越し終わるかわかんないし、
掃除しなきゃいけないと思うので、引っ越しの2日後に。会社休んで立会います。
満額返ってきますように!


・免許証の住所変更

警察署に行けば無料でできるけど、新住所の証明が何かしら必要。
消し印入り郵便物や、各種証明書要。
平日しかできないので、会社辞めてから手続き・・・。


・不要物のリサイクル

Windows98のPC、1000円で引き取ってもらいました!
あとDSのソフト2本750円。
BOOK・OFFに本やら雑誌やら持っていって、157冊で7650円。
めちゃくちゃ重くて面倒だったけど、ただ捨てるよりはよかった!


今まで捨てれなかったあれやこれやも、いっぱい捨てました。
引越しって身辺整理できるいい機会ですねー。


そして、引越し手伝ってくれた友人に、
頼ってくれて嬉しかったって言われました。
頼り下手で甘え下手な私は、
つい遠慮しちゃってなかなか上手に頼みごとできないんだけど、
こういう時って、頼ってこそ友達なんだなって思った。
ほんと感謝!
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.18 *Sun

卒業旅行

週末、友人たちと、会社の卒業旅行ということで、
日帰りで淡路島に行ってきました。

前日夕方にバタバタっと行き先決めたものの、
行きたいところに全部行けて、しかもめっちゃ楽しかった~♪♪

目的地は、ちょうど今シーズンの水仙郷。
広告に偽りありでしょぼかったら残念やな~と思ってたけど、
海に面した山の斜面一面に咲いた水仙がめっちゃ圧巻!

夕暮れ時だったので、影になってる部分は寒々しかったけど、
それでも夕日を浴びた水仙は優しい匂いがして、感動的でした。

黒岩水仙郷
suisen1
suisen2

ごはんは、昼は明石の「チーロ」でピザをテイクアウトして海を見ながら食べ(でも寒かった)
夜は淡路のたこフェリー乗り場の近くにあるお寿司の「林屋」で、美味しいもの三昧!

ciro
もちろん窯で焼いたピザ!
写真に写ってないけど、4種のチーズのピザが濃厚で一番美味しかった~。

hayashiya
林屋のおすし!魚屋さんがやってるお店なので、ネタが新鮮!!で分厚い!
真ん中の車えびは長い間動いてました~。
ブリはトロみたいに脂がのってたし、トロもハマチも、焼いた海老の頭もおいしかった!
淡路島来たらまたここでお寿司食べたいです。
やっぱり日本の食レベル最高です。 こんなお寿司、次いつ食べれるのか・・・。


金曜日も、お仕事一緒にしてる方に、私にはもったいないぐらいの
上品で感動的な料理を出してくれる和食屋さんに連れていってもらいました。
私の旅を楽しみにしてくれて、一緒に盛りあがってくれるのは本当に嬉しいです!

そして、そうやって時間を作ってくれる人たちが、
これでお別れって私に感じさせないことに感謝です。
帰ってきたら・・・・
また会う人がいることは、私を前進させてくれるはず。

応援してくれてる方、ほんとにありがとう!

でも、1年以上も日本を離れる実感がまだまだ沸かないし、
会社を辞める実感も沸かないです。
自分が旅してる姿がぜんぜん想像できない! ほんとに行けるのか私(笑)

出勤はあと8日。引っ越しは1週間後。
出発までは、あと22日です。


CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.12 *Mon

インドビザ

3~4月に滞在する予定のインドビザを、大阪総領事館に取りに行ってきました。
本当は同日に中国のビザも申請しに行こうと思ってたけど、
パスポートを預けないといけないことに気づき(←初心者)、まずはインドから・・・。

■インド 大阪総領事館
〒541・0056 大阪市中央区久太郎町1-9-26 船場ISビル10F
(堺筋本町駅からすぐです。) TEL 06-6261-7299
月~金 申請受付:10~12時 / 受取:16~17時(申請の翌日以降)
※祝日でも土日じゃなかったらOK!!

必要なものは、1200円と、パスポートサイズの写真1枚とパスポート原本。
申請書は、東京のものはダウンロードサイトあるけど、大阪のはたぶんありません。
私は東京のでも大丈夫かなと思って東京のに記入して持っていったけど、
大阪用のものじゃなきゃダメということで、その場で書きなおしました。

東京のものと内容はあまり変わらないけど、
インドに入国する前の国名とか、
申請者の母国における連絡先2ケ所(自分の住所と違う親戚や友達がベターだとか)、
それと旅行の詳細欄にフライトナンバーと日付を書かないといけなくて、
私はネパールから陸路で入るから、
フライトナンバーは空白でいいか係の人に聞いてみたら、
予定でいいから何か書いてと言われ、どうしたらいいか困ったあげく、
見本に書いてあったエアインディアのフライトナンバー書きました(笑)
そしたら問題なく受領され、ビザも無事取得。

インドには約1ケ月滞在予定だけど、最大6ケ月のマルチで申請しました。
有効期限は、ビザ申請日から、6ケ月。

嬉しいことに、総領事館の休みは土日だけで祝日も受付してることが多いみたいで、
まだ会社勤めしてる私にとっては、祝日に受領しにいけて助かった!
(でも、その都度確認した方がいいと思います。)
祝日に行くと、ビルの正面玄関はシャッター降りてますが、
左脇の裏扉の鍵があいていて、そこから入れます。
不慣れな私は、申請用紙書くのに20分ぐらいかかったけど、
窓口では、申請も受領も並ばずにすぐ終わりました。

インドの地図とかあったので、もらってきました♪

↓ Thank you for one click !!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

2009.01.05 *Mon

仕事はじめ。

長すぎると思ってた9日間の冬休みもあっという間に終わり、今日から仕事です。

新年の挨拶とともに、年末までなんとなくクローズにしてた自分の退職を、
一緒に伝えることができました。

出勤日は、あと15日ぐらい。
あと1ケ月と考えるとまだまだだけど、
あと15回会社行ったら終わりかーと思うと、なんだか信じられない。

今住んでる部屋も、あと20回朝を迎えたら終わり。

退職と引っ越しと出発の準備が全部重なる今月。
しんみりしてる暇、なさそうです・・・。

海外旅行保険の見積もりとか、カード保険の確認とか、
損しない退職日の決定に、その後の手続きやらの確認と、
もっかいケータイの契約相談と、公共手続きや住所変更とか・・・・
住所変更って、銀行、クレジットカード、免許証やプロバイダ・・・・あと何?
8年分のこの住所の登録記録がどれだけ膨れ上がってるのか(汗)
あっ、不動産屋にも、部屋の引き渡し日予約しないと。
粗大ゴミの予約もしなきゃ。 
ドルとユーロも用意しないと。ビザも取りにいかないと。
あっ、ガイドブックのコピーも途中でした。PDF化するつもりなのに・・・。
あと・・・あと・・・。 ・・・・。

面倒なことばっか残ってます。
なんとなくはある程度調べてるんだけど、中途半端なままで、
しかも、普段やらないことばかりだから、なかなか動きだせず・・・。
とりあえず、ひとつひとつ終わらせていきます。

↓ Thank you for one click !!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.01 *Thu

世界一周ワンダーイヤー。

あけましておめでとうございます。

年賀状見てアクセスしてくれた方、mixiから来てくれた方、
以前から読んでくれてる方、たまたま見てくれた方、
ありがとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

とうとう新年が始まりました。
今年は、私にとって新しい生活(=旅)が始まる年になります。

旅を意識した2008年も、
たくさんの新しい出会いと、
大切な友達の存在を改めて感じれた、
貴重な1年になりました。

1年の世界旅行は、そんなに難しいことじゃないけれど、
34年分の大切なものから離れる決断は決して簡単じゃなかったです。

「よく思いきったね」って真剣に言われるほどに、
その人にも、大切なものが日本にたくさんあるんだろうなと感じます。

でも、本当に大切なものは、きっと失わないから・・・
そう信じて旅に出ます。

みなさんにとっても、私にとっても、素敵な2009年になりますように。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



01
--
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。