This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.29 *Sat

インドの本。

先日から、タイの空港占拠やら、インドのテロが起きて、不穏な雰囲気ただよってますが・・・。

自分も危ない目にあうんじゃないかっていうより、まわりの人に心配かけちゃうのが不安。
インドのムンバイは行くつもりなかったけど、
カシミール地方(パキスタンとの国境紛争エリアだけど、和平に向かってる)にも
状況見て行きたかったし、パキスタンももちろん行きたいんだけど・・・。

インドのテロの犯人にパキスタン人がいるとか言うし、
インドからパキスタンへも難なく国境超えられるのか、不安・・・・。

とはいえ、最近インドのガイドブック読んだり、インド関係の本読んでました。

深い河 (講談社文庫)深い河 (講談社文庫)
(1996/06)
遠藤 周作

商品詳細を見る

インドに行くなら、「深い河」を読んだ方がいいというコメントを見たので、
読んでみました。
んー、でも、私には良さがよくわからなかったかな(笑)
50才ぐらいになった時、もしくはインドに行ってからの方が感銘を受けるのかも。

河童が覗いたインド (講談社文庫)河童が覗いたインド (講談社文庫)
(2000/12)
妹尾 河童

商品詳細を見る

これは、10年ぐらい昔に読んだような。
内容自体も1991年以前のものと古いけど、さっき少し目次見てみたら、
私の行きたかったカシミール地方シュリナガルのハウスボートのことが書いてあったので、
ちょっと読み返してみよう。
これ初めて読んだ時って、ひとり旅に興味を持ち始めた頃だったかなー。

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)
(2002/03)
たかの てるこ

商品詳細を見る

すっかり有名になった、たかのてるこさん。
読みやすくて内容も赤裸々で面白いので、他のも一通り読んでます。
女性のひとり旅で、こんな思い切ったことできる人もいるんや~と思ったものです。

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)
(2006/08)
中谷 美紀

商品詳細を見る

でも、一番インドに行ってみたいなーと思ったのは、やっぱりこの本かも。
2~3年前に全4巻読み終えてるけど、読み返すのに勇気がいるぐらい
文章は固くて、内容自体は面白くないんだけど、
(ガイドの説明をそのまま翻訳したような文章が多く続く・・・。
 ICレコーダーで録音して、帰国してから誰かに翻訳させてるような・笑)
それでも、じっくりインドを旅してるので、インドにこんなとこあるのかーと興味が出た。
インドのバックウォーターを知ったのは、彼女の本を読んでから。

D28 地球の歩き方 インド 2008~2009 (地球の歩き方)D28 地球の歩き方 インド 2008~2009 (地球の歩き方)
(2008/07/19)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

あと、最新版のインドの地球の歩き方。
ガイドブック持っていくつもりなかったけど、1ケ月程旅するインドはやっぱ必須と思って。

インドは、バラナシ、アーグラー、ジョードプル、ジャイサルメール、エローラあたりを
周ろうと思ってます。
シュリナガルのハウスボートが無理なら、南部のコーチンまで行って、
ここでバックウォーターのツアーを探してみます。
リシケシュでヨガして、旅の疲れをリフレッシュ・・・とかも考えてたけど、
本拠地のココでは2週間は体験した方がいいみたいだし、
身体の固い私がここでヨガを習うには身の程知らずすぎるような気がして、
ほどほどにバラナシあたりで軽く体験ヨガできればいいなと思ってます。

インドを旅する3~4月頃、どうか平穏でありますように・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : 本・ガイドブック | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.11.24 *Mon

化粧品&もろもろ調達。

この週末、待ちに待ってた、よく行くショッピングエリアの、
定期的にやる10%引きキャンペーンだったので、
化粧品とか文房具類、買いだめしてきましたー。

とりあえず化粧品は、ファンデーションやら口紅やら、日焼け止めやら2セットずつ。
半年分ぐらいかな。
無くなったら、現地調達か日本から調達。

一番荷物になりそう、かつ重要な基礎化粧品は、
長年愛用のアルビオンを持っていきたかったけど、なんせかさ張るので、
最近サンプルで様子見てる、Lena japon を持っていこうと思ってます。

★ Lena japon
http://www.lenajapon.com/

Lena japon
海外の乾燥した気候で肌荒れした娘さんの為に作った化粧品で、
「保湿」に重点を置いたもの。
しかも、美容化粧液なので、乳液・化粧水・美容液がこれ1本でカバー!
まさに、これからの旅にぴったりかと思って。
アルビオンのスキコンの匂いがすごく好きだったんだけど、
Lena japon のも結構スキ。もちろんアルコールフリー。パッケージも軽いし!
ただ、さすが乳液&化粧水あわせたぐらいのお値段ですが・・・。でも仕方ナイ。


あと、無印で見つけた、携帯用ビューラー。これ、めっちゃイイ!
普段、かさばるからビューラー持ち歩いてないけど、これなら省スペース。
ま、あんまかわいくないけど。

MUJIRUSIビューラー

携帯用アイリッシュカーラー 420円

あと、ノートも買いましたー。

note

クリアポケット付きダブルリングノート(A5) 630円

ポケット付きで、なおかつ鞄の中でぐちゃぐちゃにならないように、ゴムカバー付きを探してて、
本当はPP素材あんまり好きじゃないんだけど、
なかなか兼ね備えたものがないから、これでいっかーと決めちゃいました。
私の旅ノートになります。
これに、日付入りのダイアリーと2冊で。

他にもこまごましたもの買いましたが、今日は36000円分。
まだまだこれからです。
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.11.19 *Wed

EARTH MARATHON

かんぺいちゃんが世界一周するって!マラソン(&ヨット)で!しかも2年で!!

KANPEI EARTH MARATHON
http://www.earth-marathon.com/top2.html

遅ればせながら、週末に友人から教えてもらいました。知らんかった・・・。
しかも、あと1ケ月後に出発するんや!すごーい、すごーい!!

走るって・・・自転車でまわってる人はチラホラいるけど、
マラソンって、毎日走るって・・・・1日50キロって。毎日、まいにち? 2年間??
たった2年で一周できるの???

かんぺいちゃんの世界一周の目的は、
ひとりのアスリートとして、自分の足で地球を感じとるために。

私は、今まで味わえなかった感動に出会いたい。
それは、地球の自然からかもしれないし、祖先が残した遺跡からかもしれないし、
旅先で出会った人達からなのか、わからないけれど・・・。

目的ややり方は違うけど、同じ世界一周をする旅人として、すごく共感しました。
日本を旅立つ決心をする葛藤や勇気とか、地球の大きさを感じたいとか・・・。
きっと、かんぺいちゃんも悩み、そしてやっぱり諦めきれなかったんだろうな。

私が世界一周から帰ってきても、かんぺいちゃん、まだ走ってるよ。
きっと、かんぺいちゃんを見て、感動して、世界一周したい人が増えるんだろうな~☆

かんぺいちゃん、応援します!
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.11.16 *Sun

退 職

先週、とうとう会社に退職の報告をしました。

とはいえ、派遣社員の私は5年満了の期日を来年4月に控え、
派遣元コーディネーターや、派遣先の上司からも、
満了後どうするの?と夏ごろから聞かれており、
もしかしたら海外に行くかも・・・だけど、仕事を続けたい気持ちもあるから、
迷ってる、とは伝えていました。

5年満了というルールがあるけど、そのまま会社に残る道もあって、
ちょうど春頃から新しい仕事が始まることになる話もあって、
しかもとても興味がある分野だったので、本当に悩んで迷った。
もちろん、会社の友人たちと離れたくない気持ちもかなり大きかったし。
友達はずっと友達でこれっきりじゃないけど、
毎日会える環境を離れることは、すごくすごく心細いし、さみしい。

その春頃は、旅か仕事か、自分はどっちがしたいのか本当にわからなくって、
だから、新しい仕事が決定したら、会社に残ろう。
もしそれがダメになったら、旅に出ようと思ってました。

そして、新しい仕事が始まることが正式に決定した時、
新しい仕事が決まったのに、決まったら会社に残ろうと思ってたのに、
なんとなく納得できなかった。
旅に出たいキモチがチクっとして、複雑だった。

じゃあ、やっぱり旅に出たいんやんって思ったけど、まだまだ勇気が出なくて、
ちょうど父親が入院していたこともあって、
父親が落ち着くまで、もうちょっと様子見ようかなと決断から逃げてきた。

どうしたら答えが出るんだろうと考え、
旅に出たら、ドミトリーとかで初対面の人と接する機会がたくさんあるだろうし、
まずは、自分がそういうの向いてるかどうか知るために、
初めてmixiの旅人オフ会に参加することにしてみました。

初めてのオフ会はめちゃくちゃ緊張したし、どうしたらいいのか戸惑ったけど、
「旅が好き」っていう共通の話題があるので、話は盛り上がるし、尽きないし、
今日初めて会った、本名も何の仕事してるのかも知らない人達で、
こんなに盛りあがれるものなのかと衝撃でした。

そして、そこで出会った人たちと1泊2日の旅行に行った時、
泳いだりお酒飲んだり、それぞれ好きなことをし、好きなことを語り、
そんな2日を過ごした時間はとっても楽しくって、
旅に出たら、毎日こんな感じなのかなーと思ったら、
やっぱり旅に出たい!!って気持ちが大きくなってきました。
ここでの出会いが、私の背中を大きく押してくれたことは間違いなく、
旅に出る勇気をもらいました。

そして、無事父親も退院し、行くことを決めたのがこのブログを立ち上げた8月末。

決心したものの、もう後戻りできない最後の報告を会社に伝えるのは、
今の今まで、先延ばしになってしまいました。
まぁ、出発が2月なので、急いで報告する必要もなかったんだけど。

報告した時は、想像してたほど辛くなく、あっさりしたものでした。
あ~あ、決めちゃった…とは思うけど、後悔の気持ちはないです。今のとこ。

派遣元のコーディネーターと相談して、
2月はまるまる有給扱いしてくれることになったので、旅の資金が増えました☆
1月は有給休暇消化でほとんど出勤しないつもりだったけど、
ぎりぎりまでガッツリ働きたいと思います。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.11.12 *Wed

ケータイ、解約か休止か機種変更か。

世界一周中、ケータイを持ち歩くか否か。
最近のドコモやソフトバンクのケータイは海外でも使えるけど、
私の持ってるイマイチなauは、今年3月に新機種に変えたばかりというのに、
グローバルパスポートが付いてない・・・。
今のラインナップも、グローバルパスポートが付いてない機種の方が多い。
980円とかのシンプルプランもようやく最近始まったし。
最近のauは、他のキャリアにめちゃくちゃ遅れとってると思うねんけど!

ということで、海外通話可能の機種に変更してまで、
旅にケータイを持っていきたいと思わなかったので(重いし通話料高いし)、
休止か解約か、はたまたもっと安くなんとかならないものか
auショップに相談に行きました。

私は3月に機種変更したばかりなので、
解約にしても休止にしても手数料がかかる。
(その当時は自分が世界一周に行くなんて思ってなかった。)

月額980円のプランに変更できるなら、
プラン変更して、契約したまま旅立とうかと思ったけど、
私含めほとんどの人が契約してるフルサポートコースから、
この980円のシンプルコースに変更するのも、
2年未満なら解約・休止と同じ手数料がかかる・・・・。

私が旅立つ2月は、12ケ月目で、16800円もかかるし!
(でも、ちょうどこの2009年2月に解除料改定。ちょっとお得に。)

解除料取られないオプションを全部削っても、
月額基本料の最安料金は1890円。
旅する1年2ケ月も払うのはもったいない。

ということで、2月に旅立ったあと、代理人を立てて、
13ケ月目3月に解除料12600円で、解約します。

休止も検討したんだけど、休止の場合は手数料がさらに2100円取られて、
1ケ月以上の休止だと、電話番号もアドレスも継続できないので、
結局意味がない。
今までの158ケ月の契約期間が、料金をお得にさせる作用も、
最近の料金プランじゃあんまり意味ないらしくって、やっぱりメリットがない。

長年使ってた番号を捨てちゃうのは残念だけど、ケータイリセットします。

でも、貯まったポイントは、解除料にも適用できることがわかりました♪
たぶん5000円ぐらいあると思うので、負担は7000円ぐらいで済みそうです。

2008.11.11 *Tue

USJのクリスマス。

2008usjxmas

旅とは全然関係ないんですが・・・

USJの新ショー「天使のくれた奇跡」を見に行ってきました!
USJのクリスマスは3年ぶりぐらい。

スーパープロジェクターの映し出す世界を一度見てみたかったのですが、
想像以上にめっちゃキレイ!
建物に投影してるのに、ちゃんと馴染んでるのが不思議。

途中、演出で花火が上がるんですが、花火というより、
本当に天使が舞い上がってるような上がり方で・・・幻想的だった~。
ツリーの点灯とショーもリンクしてて、
今までのクリスマスからかなりバージョンアップしてた☆

来年以降もするのかどうかわかりませんが、一見の価値ありです!
私は来年見れないので、今年見れてよかった!

旅の終わりはアメリカなんですが、お金と時間の余裕があれば、
フロリダでディズニーランドも行きたいと思ってますっ。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 日帰りお出かけ | GENRE : 旅行

2008.11.07 *Fri

予防接種(番外編)

今週、会社でインフルエンザの予防接種受けましたー。
会社負担があるので500円で。

今までインフルエンザには何度かかかって慣れてる(?)ので
いつもは受けないんですが・・・

さすがに今年は、うつっちゃって旅の足止めになるのもイヤだし、
ドミトリーにも泊まれなくても困るし。(うつしちゃうから)

翌日からやっぱりぷっくり腫れてます。かゆい・・・
でも、今までの1日3本の予防接種でさすがに度胸ついてて、
1本だけと思うと、ずいぶん気楽でした。痛かったけど。
CATEGORY : 予防接種 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.11.03 *Mon

旅のルート(2~3月)

旅のスタート2月の上海から、
3月末到着を目指して向かうパキスタンまでのルートを
そろそろ真剣に下調べしようとしてるんですが・・・。

成都からチベット・ラサを通ってネパールのカトマンズまで
陸路で抜けようと思ってたんですが、
チベットは、落ち付きつつもあるみたいですが、
まだ完全に安定してる訳じゃないみたいで。
でも、個人手配でチベットに行こうとするとパーミット取得は無理みたいだけど、
旅行代理店を通して手配すれば、なんとかなりそう。

理想は、成都or蘭州から「青海チベット鉄道」に乗ってラサまで行き、
ラサからカトマンズまでは、同行者を探して車をチャーターして向かう。
それでも、チベットを通ってカトマンズまで行けば、
6~10万円は下らなさそう!

とりあえずチベットのことは、2月末ぐらいに到着する予定の成都にて、
有名宿「Sim's Cozy Garden Hostel」の旅行代理店で、
相談して決めようと思います。

でも、チベットが無理だったら・・・?
雲南省にある、ノスタルジックな麗江(台湾の九分に似てる)と、
チベット地域に近い香格里拉(シャングリラ)でチベット仏教寺院を楽しむとか。

でも、そこから先は??

結局、成都なり大都市に戻って飛行機で先に進まないと難しいかも。
方向変えて、ベトナムやラオス通ってタイに向かうって手もあるけど・・・
そうしたら、間違いなく3月中にはパキスタンに着かないような。

まぁ、パキスタン自体も、治安が心配なので微妙なんだけど・・・。
比較的安全なフンザの近くのキルギットまで、
ネパールかインドのどこかから飛行機で飛びたいんだけど、
あんまり情報なくて。

インドは、パキスタンまで行く際に一度通るかもけど、
フンザに行ったあとは、またインドに戻って、ゆっくりまわるつもり。

ガイドブック重いから持っていかないでおこうと思ってたけど、
とりあえず中国とインドの最新版のガイドブックも買ってみようと思います。
CATEGORY : 旅のルート | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
4
5
6
8
9
10
13
14
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。