This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--



2008.10.28 *Tue

旧パソコンのデータ整理。

週末、古いデスクトップのパソコンデータを整理してました。

すでに、去年新しいノートパソコンを買って使ってるんだけど、
古いのはデータ移行もせず放ったらかしで…。
古いPCはWin98で、とっても遅くて立ち上げるのでさえ数分かかるので、
しばらく電源さえ入れてなかったのです。

とりあえず写真データは移行しなきゃとUSB差したら、反応しない(泣)
仕方ないやーと思って、Lhacaで圧縮して、宅ファイル便で送ろうと思ったら、
Lhacaダウンロードしようとしてもエラーでるし!
宅ファイル便のサイトは、開かないし!

時代は、もう98じゃ機能しません・・・。

ってことで、新PCでLhacaのダウンロードファイルをメールで送付し、
旧PCでメール受信&ダウンロード。うーっ。

データが100MBぐらいあったので、
10回ぐらい分けてまた自分にメールで送りました。
疲れた・・・。というか、時間かかった・・・・。

とりあえず、これで旧PCは思い切って手放せるので、
またの機会にリサイクルショップに売りにいきます。
ハード部分はともかく、モニターとキーボードはキレイだし!

あと、以前誰もが持ってた(?)ソニーのミニコンポ。
CD&MD&カセットという、12年ぐらい前のシロモノ。
MDの挿入口が壊れちゃってから、直すに直せず、捨てるに捨てれず、
今に至る・・・。
どこかが引っ掛かってるだけだから、簡単に修理できて、十分使えると思うんだけど。
こんなんでも売れるかな・・・。

少しでもお金になるといいな~。
旅用に買うモバイルPCの足しにしたい。って無理かな。
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.10.27 *Mon

旅の美容院は?カラーリングしたい!

1年2ケ月も、海外にいるとなれば、困るのは美容院。
髪を切るだけならなんとでもなるだろうけど、
カラーリングをしたいなら、それはかなり不安。
だって、途上国なんてどんな材料使うのかわかんないし、
先進国は、ブロンドや赤毛の人がほとんどで、
黒髪から茶髪にする人なんてあんまりいなさそうで、材料がなさそう。

長期で世界一周に行く人は、黒髪に染めていくか、
茶色のままで行って、その後プリンちゃん状態のパターンが多いみたい。

でもでも、私はやっぱり自分の好きなカラーで行きたい!
自分の写真もいっぱい撮りたいし、身だしなみもできるだけがんばりたい。

ってことで、旅先では自分でカラーリングしようと思ってます!

3~4ケ月に一度、
日本から他の荷物と一緒に実家からカラーリング材を送ってもらって、
ホテルはシングルに泊まって、セルフカラーリングします。

ってことで、今日、試しにやってみました!
自分でカラーリングするの10年ぶりぐらいだし、正直自信なかったけど、
思いのほか、満足な仕上がり!わーいわーい。
うまくいかなかったら、黒髪にしていこうと思ってたけど、これで安心。

ちなみに、使ったのはコレです。

★花王 プリティア ふんわり泡カラー
 ドラッグストアで、550~600円ぐらい。
http://www.kao.co.jp/prettia/

Prettia

私が使ったのは「ロイヤルブラウン」。
以前よりちょっと落ち着いた感じになったので、もう1トーンあげてもよかったかな。

生え際の黒い部分と、今までの茶色の部分は境めでるかなーと思ってたけど、
そんなこともなく、キレイにできました!

最初はなかなか泡立たなかったけど、
薬が残り少なくなるにつれそれなりに泡だってきて、
結局、全部使わず、1cmほど残しました。

放置時間は約30分。全部で1時間ぐらいで出来上がりました!
ちなみに、私は髪少ないけど、腰近くまであるロングヘアです。
髪や肌の傷みは、今のところ感じません。まぁ、今後しだいだけど。

目指せ、身だしなみ。がんばるぞー。
CATEGORY : 旅の身だしなみ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.10.20 *Mon

34才。

この週末、めでたく34才を迎えました。わー。

誕生日には、私の希望で、USJの「ハロウィーン・スペシャル・ナイト」に
友人たちに連れていってもらい、お祝いしてもらいました!ありがとう!!

ちなみに・・・
「ハロウィーン・スペシャル・ナイト」は、その夜だけ特別仕様になり、
パーク内にモンスターがうろうろしてたり、照明もおどろおどろしてて、
お化け屋敷みたいになってるんです。
ふと横を見たらモンスターがいたりして驚かされたり、めちゃ面白かった!

ジョーズも、ジュラシックパークも特別仕様。
ジュラシックパークなんて、何のナレーションもなく、
静かに暗い中をボートで移動するのが、なんとも怖くって・・・。
演出は通常と似てるはずなのに、普段に乗るのと全然違うくて、面白かった!

どちらも30分近く並んで、乗り終えたのが22時20分過ぎ。
最後の特別仕様アトラクション、ドリーム・ザ・ライドに向けて走ったら、
なんとか間に合いました!

ラグーンのフィナーレを横眼で見ながら走ってたら、ライドがもう止まってたので、
最終締め切り時間22時30分は締め切ったんだーと思ってたら、
ショーが終わったとたん、猛ダッシュしてる人がいっぱいいて、
もしかしたら・・・とその波に乗って走ったら、乗れました!
ライドがラグーンの近く走るから、ショーの間止めてたんですね。

しかも一番前!
夜のドリーム・ザ・ライドには絶対一度乗りたかったので、大満足!
友人たちには本当に感謝です。
来年は一緒にいれないから、この誕生日に、大好きな友人たちに、
個人的に思い入れのある場所でお祝いしてもらえて、本当に嬉しかったです。


その他にも、たくさんのメッセージをもらったり、
ただの飲み会だったのに、突然のサプライズでケーキ用意してくれてたり、
このたった数か月で出会ったばかりの友人にまでお祝いしてもらって、
みんなの思いやりに感謝です。

母からは、
まず健康で、くじけず、めげず前向きの精神で、
とのメッセージ。

そうやね。病気もするだろうし、くじけることもあると思うけど、
ひとりじゃない、と思ってがんばろう。
しかし、世界一周とか、過酷な旅とか、詳細は何も言ってないんだけど、
いったいどんな旅を想像してるんだろうか・・・。

来年の今頃は、南ヨーロッパか、アフリカ。
どんな誕生日になるのか全然想像つかないけど、素敵な誕生日になるといいな~。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.10.05 *Sun

旅の適齢期。

ブログのプロフィールに、33才と書いてますが、
今月私は34才を迎えます。

旅立ちを思い立った時に色んな方のブログを見ると、
圧倒的に20代の方や、20代後半のカップル&夫婦旅の方が多くて、
30代、しかも女性ひとり旅というのはなかなか見つからなかった。

宿で出会った同じ日本人の旅人と一緒にツアー参加したり、
ごはんシェアしたり、国境越えしたりしたい!と思ってるけど、
果たして受け入れられるだろうか、気を使われたりしないかなぁ・・・
なんて小心者の私は、いらない心配をしたものです。

そして、帰国したら35才。
仕事あるのかーとか、数少ない独身の友達も結婚してしまい、
焦りやさみしさを感じるんじゃないか・・・
と帰国後の心配もしてた時期もあります。

でも、今はむしろまだ全然間に合うやーん、
33才で旅立ちの機会に巡り合えてよかった!と思ってます。

正直、親のことを考えると、旅なんか出ずにマジメに婚活して、
早く安心させてあげたいところなんですが、
今のまま会社に残ったとしても、
たぶん、何も変わってないんだろうなぁ~と思うと、
1年旅に出ることは、人生の遠回りなんて全然思えなかった。
だって、毎年来年の今頃には・・・とか思ってたけど何も変わってないし(笑)

それなら、すっかり固くなった自分の頭をリセットして、
もっと人間味のある、大切なことに触れられる旅をしたいと思った。

男女ともに、たくさんの人に出会い、たくさんの魅力を感じたいと思います。
そして、たくさんの違う世界を見て、色んな価値観と出会い、
本当に大切なことに、たくさんの感動に、出会えたらなあと思います。

もしかしたら、30代の女性の方は年齢公表してないだけで、
実はいっぱいいるかもしれません。
でも、こういった決意になかなか踏み切れない人が実は多いかもと思い、
私はオープンにしてみました。
まぁ、普段から聞かれたらストレートに答える派なんですが。

あー、30代半ばを迎えようとしてる女ひとり旅人もいるんだ~と、
同じ心配をしてる人に、勇気を与えられたら嬉しいです。
(実際、私は同い年の女性旅人ブログを探してたので・・・)

ちょうど昨日、この心配を、世界一周を経験した人に言ってみたら、
旅に出たら年なんて全然関係ない!!全然馴染める!と励まされました(笑)

もし旅する年齢に悩んでる方がいるなら、おもいきって旅にでてみましょう!!
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.10.03 *Fri

旅の予算。

今日は旅の予算のこと。やっと目標額に近づいてきました。

世界一周航空券が、40~50万で購入できることは以前から何かで知ってました。
期間1年で、バックパッカー旅で欧州滞在が少なければ、交通費込みで、
大体150万円ぐらいってことは、世界一周に関する本を読んで想像できました。

最初は、世界一周航空券を使って、半年ぐらいで全込み150万ぐらいで
旅しようかなと考え始め・・・

でも、せっかく社会人生活から離れるし、
タイムスケジュールにとらわれない自由な旅をしてみたいと思い、
それじゃー、1年。そして世界一周航空券ではなく、片道切符の旅しようと思った。
(世界一周航空券じゃ、行きたいところに効率的にまわれないっていうのもあった。
 別手配の交通費がだいぶんかかりそうだったし。)

最終的に、フンザに春に行きたいと思ったので、
2月出発の、翌3月帰国の約1年2ケ月の旅を予定していますが、
それでたてた予算は、交通費込みで旅行中に使うお金180万。
旅行の準備金(モバイルPCやバックパックなどもろもろ)もいるので、
貯金の目標は200万。

しかも、今までの別口座の貯金には手をつけたくなかったので、
今年の5月頃から気合い入れて貯金し始めました。

タイミングよく、仕事も急激に忙しくなり、残業代も増えたので、
もともとあった30万から、やっと今月115万に!

まぁ、全然足りませんよね(笑)しかも出発まであと4ケ月だし。

200万を2月までに貯めることに無理があることは、百も承知で、
最悪、別貯金を下ろすしかないかぁ~と思ってました。
でも、祖父が遺してくれたお金があって、これを使わせてもらうことにします。

旅が大好きだった祖父。
戦争で訪れた中国に、もう一度行ってみたいといい、叶わなかった。
祖父の持ちものから、カヌーで四国一周だか日本一周だかの本が出てきて、
それを見た時、
「あーやっぱり、私は祖父の血をひいてるなぁ」と感じたものです。
旅に出ようと思ったきっかけのひとつになりました。
祖父が見れなかった世界を、いっぱい見てこようと思いました。

本当はこのお金は、私の結婚資金にと貯めてくれてたのですが(笑)
願い叶わずで申し訳ないことしましたが、
このお金は今使うべきのような気がして、大事に使わせて頂きます。

それでも、あと4ケ月。40万ぐらいは貯めたい。

ちなみに、毎月お給料が入ったら、無駄使いしないように、
必要生活費を除いた分を、新生銀行で投資信託を買っています。

大同のMMF。手数料無料で、購入は1円単位。元本割れなし。
(絶対じゃないけど、その可能性はナイに等しい。)
解約手数料も、購入後1ケ月以上経ってたら無料。
ようは、少し金利のいい定期預金みたいなものです。
ネットで買えるし、便利です。
この残高が増えていくのは、旅立ちまでのカウントダウンみたいに思います。

でも、人間、欲は増すもので・・・
もっと予算増やして、アメリカもじっくりまわろうかなんて想像したり・・・

旅行中に支払わなければいけない年金や税金関係は別途のつもりだから、
結局使わないつもりのお金にも手をつけることになりそうです。

↓情報収集にお世話になってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

2008.10.01 *Wed

予防接種(2回目)

本日は予防接種2回目。 (1回目の日記はコチラ。)
今回もA型肝炎、破傷風、狂犬病です。

ちなみに、前回2~3日後にぷっくり腫れだした箇所は、
さらに2~3日後に無事おさまりました。

今日もキレイで大きな「大阪市立総合医療センター」。
予約時間の30分前に受付に行きましたが、
少し早かったのかポケベル持ってしばらく待ち、10分前に診療室前へ。
そこから40分程待ち、注射は5分で終了。
お会計には20分待ちといったところでした。
今回も、全行程2時間半ぐらいで終了です。

今日は若い女医さんでしたが、優しい人で、
「バックパッカーでご旅行ですか~?」と、話しかけて気を紛らわせてくれながら、
ぷすぷすと3本終了。
左腕にA型と破傷風の2本、右腕に狂犬病1本。

やっぱり今日も痛かった。
(途中、「鳥肌立ってるけど大丈夫ですか?」って聞かれた。恥ずかしい・・・)
刺す瞬間は平気だけど、最後ワクチン入れ込む2~3秒がイタイ かお
前回はどれも同じぐらいの痛さだったけど、今日は狂犬病が一番痛かった。
そして刺した後も、しばらく腕をギューってつねられてるように痛い・・・。

それでも、10分ぐらいで痛さはおさまるんだけど、
左腕の1ケ所が触るとまだ痛い。前回も痛かったような・・・・。
A型と破傷風どちらだ?また今回も腫れてかゆくなるかも・・・・。

最近、筋肉疲労の漢方薬を飲んでたので、予防接種に問題ないか聞いたら、
漢方薬なら大丈夫でしょうとのこと。

あと、今日は微熱があって、病院で測ったら37℃。
37.5℃あるとワクチン打てないらしいので、なんとかセーフでした。

今日は、予防接種記録カードをもらいました!なんか嬉しい~。
3回目は出発直前の2月に接取。
黄熱病を打つタイミングと3週間ほどあけないといけないので、
1月に黄熱病を受けます。

ちなみに、私が受けた予防接種の有効期間は以下のとおり。
1年以内の旅行とか、後半は先進国を旅するなら、2回接種でいいかも。

<有効期間>
■A型肝炎 3回接種:5~10年、2回接種:1年
■破傷風 3回接種:10年、2回接種:1年
■狂犬病 3回接種:2年
(※ただし狂犬病ワクチンは、予防ではなく、
 感染した時に発症までの時間を遅らせるものです。
 発症前にワクチンを打たないと、発症したら100%死亡。
 あらかじめ予防接種を3回打っておけば、
 万一の時、当日・3日後の2回追加接種で済みます。
 打ってなければ、0・3・7・14・30日後に5回打たないといけない。
 しかも世界中でワクチンは不足。)

今日も1回目と同じく17510円。再診料は初診料と同じく1700円でした。

↓情報収集にお世話になってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



10
--
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
