This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--



2008.09.30 *Tue

デジカメの選択基準。

最近、旅のお供のデジカメを何にしようか迷ってます。
もともとカシオのエクシリムを持っていて、電池の持ちもいいし、
(4日ぐらいなら充電不要なぐらい!)
使い勝手いいし、そこそこ気にいってたんですが、
もっと深みのある写真が撮りたいなぁと思ってました。

それには、やはり一眼レフなのか・・・・
でも、ただでさえ荷物多くなりそうなのに、
あんな巨体のカメラを持ち歩くなんて・・・
と日々うんうん悩んでたわけなんですが、
最近お仕事の関係で知り合った方が、偶然世界一周帰国者で、
その人のブログを見させてもらったら、
コンパクトカメラでめちゃくちゃ素敵な写真を撮られてたんです。
(あまりにキレイで絶対一眼レフと思いこんでた)

そこで、自分の無知さを自覚。

今までは、デジカメ買うなら、画素数でしょ、ズームもそこそこ、電池もタフ、
ぐらいしか重要視してなかったですが、そうじゃなかった。
そう、今は広角ですよ、広角っ。(って知らなかったの私だけ??)

私がエクシリムを買った2~3年前は広角デジカメは主流じゃなかったかもだけど、
今は、広角ブーム。(たぶん)
ほとんどのメーカーが、広角28mm機種出してるし!

ちなみに、少し以前のコンデジ(コンパクトデジカメ)は、
35mmが主流でした。
ちょっと検索してみれば分かりますが、
35mmと28mmは大違い。
写真に遠近感が出て、深みのある写真が撮れます。

私がエクシリムを買った当時は、
ビッグカメラの店員さんに勧められるがままに買いました。
(その頃は望遠とか、液晶画面の大きさとかがトレンドだったような。)

んじゃー、今は28mm選びたい放題やん!というワケでもなく・・・。

前述の素敵な写真を撮られたお方は、超広角の23mmでした。

そしてそして、パノラマ写真が撮れるんです!

えっパノラマなんて、珍しくもないじゃん、今流行ってないじゃん、
と思われるかもしれないですが、
昔の使い捨てカメラによくあった、上下に黒枠つけちゃうだけの
あのパノラマ機能とは全然違うんです。

1枚のプリントの上下を切ったパノラマじゃなくて、
1枚のプリントを3枚つなげたパノラマ写真なので、すっっごく迫力があるんです。

広大な大地で感動した風景を、
ぜったい、ぜったい、パノラマで残したい!!!

でも、その素敵な写真を撮られたお方のカメラは、
kodakのV705という機種で、今は日本で販売してない、
かつ海外でも販売終了になってしまい、入手困難なわけです。
(海外サイトやオークションで、やや高値で取引されてますが。)

高くてもいいから買っちゃおうかjumee☆faceA142と勢いづきつつありましたが、
自分を戒め、冷静にデジカメ選びに専念してます。

そこで候補に上がってるのが、オリンパスのμ1030W。
広角28mm、パノラマ合成可能、しかも防水防塵で-10℃も耐えれる。
砂漠でも、氷の上でも、ダイビングでも、使えるわけですよ!ステキ!
ただ、ズームは3.6倍とやや弱め。
しかも、もっと広角がいい・・・。

↓これこれ。
1030W

そしたら、パナソニックのLUMIXなら、超広角の24~25mmがある。
でも、特筆すべきはそれぐらい・・・。

↓LUMIX FX37
LUMIX

パノラマ合成って標準装備かと思ってたら、意外にないんです。
(パノラマアシスト機能付きなら、まれにある。)

(パノラマの魅力を知りたい方はコチラ。)
■オリンパス パノラマート
http://www.panoru.com/top/index.html

パノラマ合成は絶対ゆずれない。
オリンパスのμ1030Wで、広角25mmなら即買いするのにー!

熱く語ってしまいました・・・。

旅立ちまであと4ケ月ちょっと。
グレードアップした新機種の発売を心待ちにしてる今日この頃です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.28 *Sun

マイレージカードが到着!

厳密に言うと、1週間前に到着してたんですが・・・
本日郵便局に、先日申し込んだUAのマイレージカード取りにいってきました!
http://yukisekaiissyu.blog36.fc2.com/blog-entry-10.html

やっとこれからマイル貯めれる~♪
なんて思ってたら、マイレージポイントを効率的に貯めれる
「マイル・アップメンバーズ」には、
さらに同封の書類に記入して送らなきゃいけない。
引き落とし口座の書類も送んなきゃいけない。

ネット申込みの方が便利で早いと思ってたけど、
手元に申し込み書類あったのに、それで申し込む方が絶対早かった~汗-GL
二度手間ですわ。
ネット申込みの時点で気付けばよかった。バカな私・・・。
(手書きの申込書類は、ネットで申し込めば、3~4日で届きます。
 それ1枚で、銀行口座はもちろん、マイルアップメンバーズも申し込めます。)

今週、予防接種でカード使うし、初マイルはこれでって思ってたんだけど。
もどかしい・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
CATEGORY : 旅のお金・カード類 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.24 *Wed

友人のキモチ。

昨日は友人と一緒に、美術館に行く前に休日ランチをしました。

会社では毎日会うけれど、ゆっくり話すのは久しぶり。
とても思いやりがあって、私のことをよく理解してくれてる彼女は、
私の大切な友人。
自然と旅の話になり、こないだの本についての日記の話のように、
自分には行けないと思ってた憧れてたフンザに今回行こうと思ってるって話をした。

そしたら、
旅先でさみしい思いをしないように、ブログにコメント残すねと言い、
フンザにいる私を想像した彼女の目から涙が突然こぼれた。
びっくりしたけど、その涙の理由が伝わった私にも涙がこぼれた。

旅に出ることは、今までぽつりぽつりとは話していた。
あまり自分からその話を持ち出さなかったのは、
心の底で、このまま会社に残りたい気持ちがくすぶっていたから、
逃げ場を無くすところまで持っていく勇気がなかったからだ。

私の旅について聞いてる友人たちはほとんど、
聞いたはものの、半信半疑だろうなと思います。

でも、親にも告白し、予防接種も受け、ルートもほぼ決めた今となっては、
もう決めたも同じ。

旅立つことがやっと現実的になったこのとき、
心配とさみしさで彼女は涙を流してくれました。

私も寂しくてさみしくて、今こんなに近くにいるのに、毎日すぐ会えるのに、
来年には、私はひとり、日本から遠く離れた場所に居るのかと思うと、
なんだか不思議でたまりません。

このブログは、まだ友人たちには誰にも教えていません。
だって、近くにいるのに毎日の不安とか読まれちゃうの恥ずかしいし・・・(笑)
だからお知らせするのは、旅立つ直前。

いつかきっと、この日の日記を読んでくれる時がくると思います。

ありがとう。ありがとう。

私は旅先でひとりぼっちだなんて思いません。
必ず、元気に日本に帰ってきます。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.21 *Sun

古本処分

初めて古本屋に本を売りにいきました。近所の「BOOK OFF」。

とりあえず、もう読まないと思われる53冊。
まだまだあったけど、重くて持てないので、とりあえずこれだけ。

すぐに見積もってくれると思ってたのに、なんか2時間ぐらい待たされた。
私も立ち読みに没頭してたけど、いい加減立ちっぱなしに疲れたので、
まだかと聞いてみたら、もうできていた。(早く呼べ~怒

53冊中、買い取りは47冊。
残り6冊は値段がつかないと言われたので処分してもらいました。
500円ぐらいかなーと思ってたけど、1310円になりました

レシートを見ると、
38冊が「文庫」810円で、残り9冊は「大人」カテゴリーで500円だった。
そんなに恥ずかしい本はなかったはずなんだけど、
「大人」カテゴリーはどの本だったんだろう…。
文庫サイズのまんがのことか?それとも、渡辺淳一?田口ランディ?内田春菊?

古本を整理してる時、また読み返したい本が出てきました。
なかなか処分は、はかどらなさそうです。
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.20 *Sat

婦人科検診

本日、婦人科検診に行ってきました。
1ケ月程前から、骨盤あたりが時折シクシク痛くて、ずっと気になってたのです。
これが無かったとしても、世界一周前にはきちんと婦人科検診には行こうと思ってました。
30才を過ぎてからは特に、子宮がん検診は女性の義務と思ってます。
だって、早期発見で完治できるものですから!

会社の無料子宮がん検診もあるのですが、ちゃんと専門病院で、
それに含まれてないエコーや内視鏡も含めてしっかり診てもらいました。

診察前に先生に症状を説明したら、
腹痛の婦人科系の原因としては4つあって、
①妊娠の痛み、②排卵痛、③細菌が原因の腹痛、④子宮がん、と説明され、
タイミング的に、もしあるなら細菌か子宮がんが原因でしょうと言われ、
かなりびびりました。

検査で何をするかは、男性もこのブログをご覧頂いてると思うのでここには明記しませんが、「ちょっと痛い」とだけ言っておきます。
今回、この検査は2度めだったので覚悟はしてましたが、
初めての時は、あとから貧血になりました。(精神的なものですが・・・)

1ケ月もお腹に違和感があったので、何かあると思っていたし、
もし何かあったとしても、今から治療すればなんとかなるかなと覚悟してましたが、
結果は・・・

異常なしでした(笑)

私は骨盤の下あたりに違和感を感じてたのですが、
原因は腸か、足と背骨と骨盤をつないでる筋肉でしょう、ということで、
筋肉疲労の漢方薬をもらいました。

最近ずっと仕事が忙しかったので、
ストレスでホルモンのバランスが崩れて痛みが出てるのでは、
と先生に言いましたが、「それはない」と一蹴されました(笑)

正式な細胞の検査結果は10日後なので、最終わかりませんが、
ひとまず筋腫も何もないみたいなので一安心。

私が行ったのは、大阪梅田にある、「茶屋町レディースクリニック」。有名ですね。
http://www.chayamachi.net/

以前は女性の先生、
今回は女性の先生が予約いっぱいだったので男性の先生にお願いしましたが、
いい先生だったので、抵抗ありませんでした。
男性の先生の方が予約がとりやすいので、今後もこの先生でお願いしようかなと
思ってます。

診察料は5830円。現金のみです。(子宮頚がん検診なら、もっと安価と思う。)
旅行に行く人も行かない人も、受けたことのない人は受診をおすすめします!

***

余談ですが、すぐ近くの提携薬局でもらった、
薬を入れてくれたミニ手さげが、ぞうの柄でめちゃかわいかった。
おくすり手帳はきりんでこれもカワイイ!

くすり
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.20 *Sat

旅のルート(1) 西回りのワケ。

最近、エクセルシートを使って、月ごとの「やることリスト」を記入したり、
旅の日程を組んだ表を作ったりしています。

旅のルートはざっくりとはこんな感じ。

 2月 中国(上海→アモイ→西安→成都)
 3月 中国(ラサ)⇒ネパール⇒インド北部⇒パキスタン(フンザ)
 4月 ⇒インド(中部~南部)
 5月 ⇒【飛行機】⇒UAE⇒オマーン⇒イエメン⇒【飛行機】⇒エジプト
 6月 ⇒イスラエル⇒ヨルダン⇒シリア⇒キプロス⇒
 7月 トルコ⇒
 8月 ギリシャ⇒アルバニア⇒モンテネグロ⇒セルビア⇒
 9月 ハンガリー⇒スロバキア⇒チェコ⇒【飛行機】⇒イタリア(南部)⇒
10月 マルタ⇒チュニジア⇒【飛行機】⇒マダガスカル
11月 ⇒【飛行機】⇒南アフリカ共和国⇒ナミビア⇒【飛行機】⇒モロッコ⇒
12月 ポルトガル⇒【飛行機】⇒南米
 1月 南米
 2月 中米
 3月 アメリカ⇒【飛行機】⇒日本

4月まではほぼこのルートだと思いますが、
そこから先は大いに変更の可能性ありです。

治安や衛生の悪さに疲れてたらアフリカはさらっと終わらせるかもしれないし、
道中、心強い旅仲間が見つかれば、乗っかって冒険するかもしれない。

日本の友人と、途中旅先で会える機会があれば合流したいし、
やむをえない事情により、一時帰国もあるかもしれない。

フンザには、桜や杏が咲き乱れるという3月に行きたいし、
旅のクライマックス近い2月には、リオのカーニバルに参加してはじけたい。

東回り、西回り、人それぞれだけど、私は西回り。
上海からなら船で出発できるので、お金が最初にたくさん出ていかないって
いうのも、気持ち的に楽な気がするし、上海には友達がいるからっていうのもある。
もちろん、なんとなくだけど、
気持ち的に西回りがしっくり来るっていうインスピレーションも理由のひとつ。
そして、2月出発なら、東より西の方角(上海)がいいのです(笑)。
気休めだけど、方角がいいから、いいことあるかも~って思いこむことで、
旅が楽しくなるかもと思ってます。

旅の行先にたいした理由なんていらないと思うけど、
どっちにしようか悩むなら、何か理由を探してみるのも面白いなと思います。
CATEGORY : 旅のルート | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.18 *Thu

ひとたびはポプラに臥す。

今、宮本輝の「ひとたびはポプラに臥す」(全6巻)を読み返しています。

「世界一周」のバイブルとして一般的なのは「深夜特急」かなと思いますが、
私にとっては、「ひとたび~」も大切な本のひとつです。

旅のエッセイや、海外を舞台にした本を好んで読むようになったのは、
海外旅行をツアーではなく個人手配するようになってからか、なる前。
たぶん社会人になって2~3年目ぐらいだったかな・・・。

それまでは、恋愛モノとかが多かったと思う。

そんな中、同じく宮本輝の「ドナウの旅人」(上下)を読んで、
(ドナウ河に沿って、男女2組が旅する物語)
「旅行」じゃなくて「旅」に対する憧れが芽生えたような気がする。

ドナウの旅人〈下〉 (新潮文庫)ドナウの旅人〈下〉 (新潮文庫)
(1988/06)
宮本 輝

商品詳細を見る

「きっと、私にはこんな旅できないだろうなぁ~。だから、本で楽しもう。」

ということで、旅モノの本を見つけては読んでました。

宮本輝の本にそういうものが多かったので、「ひとたび~」も手にとった訳ですが、
当時、「ひとたび~」も「本で楽しもう」気分で読んでいたけれど、
今は違う気分で読んでる次第です。

宮本輝がシルクロードを車で旅する本だったなーと思って本棚から出した時、
その6巻の表紙を見て思い出しました。

この本の表紙を初めて見た時、
「世界には、こんな幻想的な場所が現実にあるんだ~。
 パキスタン?私は一生行くことがない国だろうな・・・・」
と、そういえばその時思ってたな、というのを思い出しました。

ひとたびはポプラに臥す〈6〉 (講談社文庫)ひとたびはポプラに臥す〈6〉 (講談社文庫)
(2002/04)
宮本 輝

商品詳細を見る

バックパッカーの人はほとんどご存じだと思うけれど、
その時の私は、まったく聞いたことのないこの「フンザ」という地名を、
すごく遠くに感じたのを覚えています。

そしてこの「フンザ」。

この本を読み返す前から、私の旅のルートに入れていて、
本を見返した時、「あっ!ここがフンザだったんだ!」って気づき、
最初に読んだ当時の私は、
まさかいつか自分がここを目指すなんてまったく思っていなかったから、
なんとなく不思議な気持ちになりました。

「私は、もともと「世界一周」に行くべき運命だったんだ!」
なんて思ったりして(笑)。大袈裟ですね(笑)。

なので、来年の旅は、突発的でもなく、
自分の気持ちの奥底にくすぶっていたものが、
満を持して表面化したのかなと思ってます。
きっと、決心付いた今が、
自分の人生にとって、一番のタイミングなんだろうなと信じてます。
CATEGORY : 本・ガイドブック | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.17 *Wed

旅の足あと。

右(か左)に、私の「旅の足あと。」を貼ってます。

リンク先は、「Passport Stamp」というサイトで、
自分の訪問した国を登録して、白地図に色づけできる便利なサイトです。
英語ですが、なんとなくこうかな~って感じで、カンタンに登録できます。

PassportStamp

以前から、自分の訪問した国を記録しておきたかったんですが、
今回を機に登録してみました。(もちろん無料!)

こうやって色づけした自分の地図を見てみると、
東南アジアとオセアニアに見事に偏っていて、わかりやすい(笑)
今まで17ケ国旅しましたが、全世界の7%だって。

世界一周のブロガーさんがよく使ってるこういう↓地図があって、
こんなキレイなのどこからとってるんだろうと思ってたら、
この「Passport Stamp」のサイトでした。

japan


私も利用させて頂きます。世の中には便利なツールがいっぱいありますねー。

あと、メジャーどころでは「World 66」でしょうか。
情報量が多そうだけど、なぜかエラーが出てしまい、私は登録できませんでした。
なぜ??

world66

あと、日本語サイトだと「4travel.jp」でも作れますが、
旅行記を書かないと、白地図に色づけできないみたいで、私は断念しました・・・。


2008.09.16 *Tue

マイレージカード

このたび、ユナイテッド航空のマイレージ・プラスに申し込みました。

ここ1ケ月程、どこのカードにしようか迷ってましたが、
マイレージサイトやmixiのクチコミとか見てると、
UAかNWのマイレージが実質無期限で利用価値大ということで、
ポイントが貯まる割りに年会費がリーズナブルな、
UAの「マイレージ・プラス《セゾン》カード」にしました。

UAマイレージ・プラスセゾンカード

年会費1575円+マイルアップメンバーズ年会費5250円=6825円。
これで、ショッピング1000円につき、15マイル貯まります。
(ただし、年会費とキャッシングは対象外。)
マイルアップメンバーズの最大加算マイルは30000マイルまでですが、
年間300万円以上相当なので、オーバーすることはまずないかと。
(オーバーするぐらいお金持ちなら、ゴールドカードですね・笑)

他にも、UAのDCカード、JCBカードもありますが、
これらは100円に対して1マイル。
月に1900円の利用だったら、こちらは【19マイル】貯まるけど、
セゾンカードは【15マイル】しか貯まらないということですね。
でも、30900円利用なら、DCとJCBが【309マイル】だけど、
セゾンカードは【450マイル】。
なので、月々1900円以上利用するなら(ほとんどの人がすると思うけど)、
セゾンカードの方が貯まりやすい!
(計算間違ってたらゴメンナサイ。)

詳しくはコチラで確認してくださいね。
UAマイレージ・プラス クレジットカード

たとえば・・・
毎月、5万円のカード払いがあれば、年間9000マイル貯まります。
最小マイルは、日本⇔アジアの20000マイル。
年会費無料で、利用額に応じて商品券がもらえるクレジットカードも
いっぱいあるけど、
利用額の5%が付くとして、毎月5万利用でも年間6000円。

マイレージだと、2年3ケ月でアジア航空券。
商品券だと、13500円。

6825円の年会費の価値は、ありそう!

とはいえ、私の旅は陸路が多くなるだろうし、
カードが使えるような店で買い物する機会が少ないだろうから、
実際どれだけマイルが貯まるか微妙なんですが、
旅の準備ではカード払いが多いと思うので、積極的に使おうと思います。
CATEGORY : 旅のお金・カード類 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.15 *Mon

予防接種(その後)

先日、第一回目の予防接種をしました。
予防接種って、以前は義務教育時代だったから、
か~なり久しぶりで、上腕に注射することすら忘れてました。
(採血する場所と同じだと思ってた・・・)

左腕に2本、右腕に1本打ちましたが、
左腕のうち1本が、ぷっくり腫れてて青タンみたいになってます
最初は腫れてなかったのに、2~3日たってから腫れだして・・・・
他の2本は、すでにどこに打ったかわかんないぐらいなのに・・・・
腫れてるのは、たぶんA型肝炎か破傷風。

打ちどころが悪かったのか、ワクチンの特性なのか、なんだろう。
ちょっと腫れるって言われてたので心配してないけど、
目立つので、しばらく半そで控えます。
CATEGORY : 予防接種 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.11 *Thu

夏モノグッズ2

足りなかった夏モノグッズを買いました。
また虫関連(笑)

■ムヒアルファEX

ムヒアルファEX

クリームタイプ。ダイコクで980円でした。
ステロイドが入ってるので、どうしても我慢できないかゆみに使います。
(かいて痕残ったらいやだし!)

あと、蚊だけでなく、南京虫やダニ、アブにも効果があるらしいコレ。
■ムヒの虫よけ ムシペールα

ムシペールα

498円。
ディートという成分がたくさん入ってるほど効果が高いみたいで、
大抵は10%ぐらいだったんだけど、これだけ12%入ってました。
これも漫然とした使用は避け、普段はハーブ系を使おうと思ってます。
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.10 *Wed

予防接種(1回目)

本日、1回目の予防接種に行ってきました。

今日接種したのは、A型肝炎、破傷風、狂犬病。

先生の話によると、A型肝炎、破傷風は必で、
B型肝炎も狂犬病も、そうそう感染するものではないけど、
絶対大丈夫とも言えないし・・・どうしますか?
って感じで、特に自分の知ってた情報以上のアドバイスがなかったので、
予定どおり3種類にしました。

狂犬病は、日本人の発病例は滅多になく、
数年前フィリピンに行った人二人だけだから、どっちでもいいと思うけど・・・
みたいな話だったので、一瞬狂犬病やめようかな、と思ったけど、
もし噛まれた時、すぐにワクチン打てば大丈夫だけど、
そういう場所が近くにないところに行くならば、打った方がいいかも、
ということで、発病したら100%死ぬし、打つことにしました。

逆に、打つ予定になかったB型肝炎は、
日本にいても感染する可能性があるから、打っても損はないということで、
打とうかなと思ったけど、結局辞めました。
感染経路の輸血・・・はそういう局面になったら仕方ないけど可能性は少ないし、
無防備な性交渉も、もちろんする気がないので、いいかなと。
でも、やっぱり打っても良かったかも、なんて後悔してます。
3回打っても1万円しなかったし。
感染すると、可能性は少ないけど慢性化することもあるらしいので、
それがちょっと心配。
B型肝炎が実は一番、予防接種の時間が必要らしく、
打つなら今日1回目を打たないといけなかったんだけど・・・。

さて。
痛くなかったってコメントをたくさん読んでたから、そう構えずに行ったけど、
私は痛かったです涙

先生に「痛くないですよね?」って聞いたら、「狂犬病は痛いです」って言われ、
左腕にA型肝炎と破傷風、右手に狂犬病を打ったけど、
結局どれも同じぐらい痛かった。
針を刺す瞬間は痛くないけど、ワクチンを入れ終える前が痛かった!
まぁ、私は注射がめちゃくちゃ嫌いなので、人より大袈裟かもしれないけど、
打った後は情けない表情で、呆然としてたと思います(笑)
今日、仕事休んでてよかった~。だって、しばらく腕痛かったし・・・。

予防接種を受けた病院は、
桜ノ宮駅or都島駅近くにある「大阪市立総合医療センター」。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
★予防接種予約直通番号 06-6929-3463

抜群に安かったし、先生や看護婦さんも優しかったし、大阪の方にはおすすめ!
病院もキレイだし、手続きもスムーズでした。

接種代金は、こんな感じです。(2008年9月現在)

A型肝炎 5060円
破傷風   930円(←安すぎ!)
狂犬病  9820円
初診料  1700円
---------------------------
合計  17510円

ちなみに、B型肝炎は2900円でした。

念のため、保険証とハンコ持っていったけど、
保険適用外だったので、簡単な問診に記入しただけでした。

月・水・金の13:30、14:30、15:30に予約できます。
急ぎの場合は、9:00~11:00に行けば受け付けてくれるらしいですが、
待ち時間が長いかも、という話でした。
30分前に初診受付に来てくださいということで、
ちょうど30分前に着きましたが、手続きはすぐ終わって、
ほぼ時間どおりに診察してもらって、15分程で終了。
お会計には30分程待たされましたが、2時間15分程で病院を後にしました。

ちなみに、守口にある守口関西医科大付属滝井病院は、
A型肝炎7381円、B型肝炎4389円、破傷風2893円、
狂犬病12412円、初診料3150円でした。
火・金の9:00~12:00に予約可能です。
(直通予約番号:06-6993-9455)

予防接種当日は、お風呂、軽い運動、少しのアルコールはOKとのこと。
2回目の予防接種は、3週間後です。

予防接種に関する詳しい情報はコチラ。
http://www.forth.go.jp/index.html
自分の旅のスタイルにあわせて、何を打つか判断したらいいと思います。

CATEGORY : 予防接種 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.07 *Sun

夏モノグッズ

旅の出発は冬の2月。
その頃には、入手困難そうなものを買い始めてます。
(といっても、蚊取り線香ぐらいか。)

[クロックス] CAYMAN 10001[クロックス] CAYMAN 10001
()
不明

商品詳細を見る

今のところ買ったのはまず、旅の足のお供CROCS。
細身のメリージェーンをすでに持っていて気に入ってるけど、
これもだいぶ履き古してるし、新しいのを買いました。
今度は定番のケイマンのゴールド。
ケイマン履いてる人が多いから、
メリージェーンのゴールドにしようか迷ったけど・・・。
やっぱり足の甲の露出が少ないケイマンにしました。
少しでも日焼け防止のためにも(笑)
でも、旅の1ケ国目、冬の中国をこれでは乗り切れないかも。

金鳥の渦巻S 小巻 20巻金鳥の渦巻S 小巻 20巻
(2004/08/02)
不明

商品詳細を見る
そしてインドやアフリカでは必須と思われる蚊取り線香&蚊取り線香皿。
こんなん、日本でほとんど使ったことないし、
そもそも蚊がいっぱいいる宿に泊まるなんてイヤダ・・・とは思ってるけど、
そんなに高いものでもないし、とりあえず購入。
10巻入りの小さい方を買ったけど、どうか使いきらない程度に済みますように!

そして恐怖の南京虫&ゴキ&ダニ対策に、キンチョール。
2本セットで498円とお得でした。
大きいキンチョールもあったけど、それ1本でかなり重い。
この小さいタイプでさえ重い。

今から荷物の重量にかなり不安を感じてます。
パソコンだって持っていくのに・・・。

あと、日焼け止めも2~3本買っておこうかな。
探したら冬にも売ってるのかなぁ。
夏モノのUV化粧品とかも今の方が種類多いだろうし。
あっ、ムヒ買うの忘れてた。これも買っとかなきゃ!
身体に付ける虫よけは、できればハーブ系も使おうかなと思ってます。
できればかさ張らないクリームタイプがいいんだけど、
今日行った店には置いてなかった。
パウダータイプはあったけど、利くのかな?
CATEGORY : 旅の持ちもの | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.06 *Sat

FC2ブログを選んだワケ

今回、世界一周旅日記を残すのに、FC2ブログを選びました。

今まで、アメブロ、ライブドア、jugem、と別テーマで使ったことがありますが、
使いやすさは、まぁ似たりよったり。jugemはちょっと難しくて面倒かも。
結局、テンプレートで気に入ったのがあるところで使ってました。

FC2はなんとなく使ってなかったんだけど、
今回初めて使ってみて、これはなかなかいいかも!と思ってます。
(別にまわしものじゃありません・笑)

一番は、記事の下書きが自動保存されるところ!!
今まで操作ミスで、ほぼ書き終えた日記が何度消えたことか・・・

リアルタイムプレビューも、私にとっては便利。

あと、テンプレートが抜群に多いところが、飽き性の私にはぴったりだったかも。
アメブロは使いやすいけど気に入るものがあまりなくて、
jugemは使いにくいけど、絵文字がかわいいのが多かったです。
ライブドアは顔文字が充実してたかな(笑)
FC2は絵文字かわいくないよね・・・

本当はHP作ろうかと思ってたけど、
理解するのに時間がかかりそうなので諦めました・・・。

今回、長く続けるブログになりそうなので、
世界一周関係のたくさんのブログを色々参考にさせてもらいながら
決めましたが、ここで落ち着きそうです。

まだまだ使えてない機能がいっぱいあるので、ちょっとずつ勉強します。

2008.09.02 *Tue

出発までに思うコト。

今日、とある友人たちに、旅立つことを告白しました。

誰かに旅立つことを告白する度に、切ない気持ちになります。

日本にいる友人たちも大好きだし、
会社環境も恵まれてるし、
仕事も、最近はより一層、勢いづいてるし、
今住んでる一人暮らしの部屋も好きだし、
1年もそこから離れるのは、めちゃくちゃさみしい。

初めての世界一周の旅なんて、きっとかけがえのない出来事が待ってるに違いない。
でも、毎日のルーティンワークが心地よい自分にとっては、
次の移動を考えて実行する毎日の生活は、決して楽なコトではナイ。

「会社に残って今までの生活を続ける」ことより、
「1年、旅をすること」は、私にとっては難しい方の選択。

そして、きっときっと、人生で忘れられない1年を過ごせる選択。

さみしい。離れたくない。
でも、旅立たないと、きっと後悔するから・・・

こんな思いを、何度も何度も繰り返すんだろうなと思います。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.01 *Mon

予防接種(下調べ)

本日、予防接種の予約をしました。

出発まであと5ケ月。
半年前から行き出そうと思ってたけど、
両親にまだ世界一周旅行のことを言い出せてないのと、
仕事も忙しかったのと、
単純に注射嫌いだからっていうので、ついつい後まわしにしてました。

動物萌えな私としては、やっぱり狂犬病を3回接種しておきたい。
ということで、一念発起して重い腰をとうとうあげました。

病院はいくつかピックアップしていて、料金は先週問い合わせ済み。
東京の料金情報はすぐ見つかるんだけど、大阪はなかなか見つからなくて、
3つの病院にしぼりこみ、電話で問い合わせました。

ダントツ安いところがあったので、そこで受けます。
黄熱病は検疫所で後日受けるとして、
そこでは、A型肝炎、破傷風、狂犬病を摂取する予定。
まぁ、初回に先生と相談して変更するかもしれないけど・・・。

後日、また詳しく書きます。
CATEGORY : 予防接種 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



09
--
3
4
5
8
9
12
13
14
19
22
23
25
26
27
29
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
