This Category : 健康診断・保険関係

--.--.-- *--



2011.09.02 *Fri

9月2日は。

9月になりました。

9月2日は、一時帰国した私が日本からアメリカに渡った日。
アメリカ大陸にまる2年いることになります。

この日が近づく度にやらないといけないことが海外旅行保険の更新。
前回はペルーのリマで更新。今回は2回目の更新。
私の入ってる日本興亜損保の保険は10回まで延長可能(最長トータル5年)なので、
また1年延長するつもりが、代理店のアドバイスによって2年延長することに。

なんでも、去年の10月に全体的に保険が30%強値上がりしたらしく、
それに加えて過去の保険利用状況によって延長の可否を審査されるようになったとのこと。

今月チリに戻ったら、エクアドルで遭った盗難の保険申請するつもりだから、
これから2年も旅するとは思えないけど、念のため長めに申請した次第です。

に、し・て・も、高い買い物だった!!
早期帰国したらその分月割りで返金されるけど、
私の心細い口座の中から、20万近く消滅・・・・。
1ヶ月4-6万円ぐらいで旅してる私にとっては超大金でした。

当分保険のことは気にしないでよくなったけど、
私がお金引き出す時にメインで使ってる楽天銀行デビットカードの有効期限も来年7月で切れるし!
数枚持ってたクレジットカードの期限もどんどん切れていくし!
日本から送ってもらえばいいけど、安全に受け取る場所を考えなきゃいけないから面倒です。

あ、保険といえば、最近バリローチェからTAQSAのバスに乗ってカラファテに来た子が、
トランクに預けたバックパックの中からパソコンとデジカメ盗まれてました。
たぶんバス会社の犯行!警察はポリスレポート出すだけで何もしないし!
リオ・ガジェゴスでバスを清掃してる間に盗んだんじゃないかと思われます。
このバス乗る人はお気をつけを。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、カラファテの管理人生活もあともう2-3週間。
現在お客さん3人です。

P1030509.jpg
↑最近猫に興味がないお客さんが多く、さみしげです。誰かかまってあげてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2009.08.28 *Fri

海外旅行保険に入りました。

夏もそろそろ終わりですね。毎日、せみが切なく転がってるの何匹も見ます。
今度こそ、と、保険の申し込みに行ってきました。

P1030906.jpg
(↑南インド・コヴァーラムビーチの監視員。結構ピッピピッピ笛ならしてちゃんと仕事してた。
  このビーチ、波が高くて泳ぐの楽しかった~)


下調べはすでに1回目の出発時に終わっていて(その時の日記はコチラ)、
再出発の延期が決まる前の6月に申し込み用紙は取り寄せていたので、
代理店の近くに用事があった時に、ぷらっと直接行ってきました。

宣伝する訳じゃないけど、アットホームで、感じのいい代理店さんです。
色々相談にも乗ってくれるし、HPもわかりやすくて、自分で簡単に見積もれるのでオススメ。

アイエヌコーポレーション
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-7 御堂筋本町ビル11F
TEL  06-4705-4578

当初の予定より旅行期間が長くなりそうなので、
日本興亜損保のオーダーメイドで、とりあえず1年分。
10回まで延長できるので、1年後の自分の進み具合で考えます。
(延長する時は、できれば1ヶ月、遅くても2週間前に代理店に要連絡。)

携行品損害30万、治療救援300万、賠償責任1億、死亡保証なしで契約しました。
保険料は85270円。 
それプラス、オプションで緊急一時帰国費用特約・40万を1年。13130円。

で、合計98400円。安心料なんだけど・・・やっぱり保険高くつくなぁ。
でもカードで支払えたので、陸マイルの足しに。

少しでも安くしようと、携行品損害20万、治療救援を200万、に減額しようと思ったけど、
1年で保険料5000円ぐらいしか変わらなかったので、
これで補償額が10万・100万と変わるなら・・・と変なお得感を感じ、上げちゃった。

でも実際、アメリカやヨーロッパじゃなかったら、
よほどの怪我や病気じゃない限り、100万円を越える請求はないと思う。
携行品も、私の持ち物は30万円分も価値なさそうだけど、
万が一荷物を盗られたら相当ヘコむと思うので、その時のせめてもの慰めに・・・。
パスポートの再発行手数料とか、色々出るみたいだし。
身ぐるみはがされたら、全部請求してやる。

あと、緊急一時帰国費用特約は、
2親等(祖父母・姉妹まで)までの親族が危篤・死亡した場合に、
緊急帰国する場合の費用が補償されます。
アフリカや南米にいる時に万一のことがあったら、航空券代で頭悩ませたくないしね。
ちなみに、あくまで一時帰国費用なので、
そこで旅行放棄しちゃうと、保険は支払われません。

あと、予定より早期に旅行が終わった場合、保険も月割りで解約できるんだけど、
保険の締めは1日らしく、2日に帰国しちゃうと1日しかいないのに1ヶ月分請求されちゃいます。
1日までに帰国するのがお得です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.02.09 *Mon

海外旅行保険。

海外旅行保険、昔はちゃんと入って旅行してたけど、
最近はずっと、カード付帯の海外旅行保険を頼りにしています。
(幸い、今まで保険にお世話になることは無かったですが。)

今回は、さすがに旅行中、病気や盗難もあるだろうと思って加入するつもりですが、
一時帰国の6月までは、カードの付帯保険でカバーするつもりです。

クレジットカードを何種類か持ってたので、
それぞれの海外旅行保険の内容や、何かあった時の連絡先を一覧にしました。
まとめて見ると、各カードそれぞれ、補償内容が結構違います。
UAのマイレージカードと、AMEX、住友ビザがわりと充実。
どこかのブログで、SBIカードの保険がオススメとあったので、
とりあえず退職前に急いでカード作ったけど、これは全然ダメでした!
保険一応付いてるけど、一番使う「携行品損害」と「疾病治療」が付いてなかった。
年会費無料のカードは、保険期待しない方がいいみたいです。

<2-6月までの4ケ月>

UAのマイレージカードの付帯保険が自分の持ってる中で一番充実してたので、
最初の3ケ月はこれを頼りにします。
 ★自動付帯(持ってるだけで海外旅行保険適用。)
 ★携行品損害30万、疾病治療300万、他。
年会費無料カードの中で済ませたい方は、minapitaカードもなかなか良かったです。
(関西のカードですが・・・。自動付帯、携行品20万、疾病治療200万、他。)

クレジットカードの保険は、90日で切れちゃうので、
その後は、「利用付帯」のAMEXの保険。
出発から90日が来る前に、どこかで公共交通機関(時刻表があるもの)を
AMEXで支払い、保険適用可能にします。
 ★利用付帯(タクシーはダメ。飛行機や電車バスならOK。ネット購入もOK。)
 ★携行品損害30万、疾病治療100万、他。
  (私はみどりのカードだけど、それ以上のカラーなら、保証内容はもっと充実。)

念のため、UAにもAMEXにも、保険が本当に適用されるのか確認しました。
UAは損保ジャパン、AMEXはエース損害保険が代理店なので、
問題ないと思います。


<一時帰国後 6月-翌3月まで9ケ月>

一時帰国中に考えてる時間がないので、先に代理店に相談に行ってきました。
長期旅行者に有名な損保代理店は、「世界一周堂」とか、
金子秀人損害生命保険事務所(損保ジャパン)」が有名ですが、
私は世界一周チケット使わないから一周堂は利用しないし、
金子さんところは、ホームページが無くてメールのやりとりをしないと始まらないので、
たまたまネットで検索してて見つけた以下の会社が、ホームページもわかりやすいし、
事務所も、大阪で私の会社の近くだったので、直接お話を聞きにいってきました。

アイエヌコーポレーション
〒541-0053 大阪市中央区本町3-5-7 御堂筋本町ビル11F
TEL  06-4705-4578

ホームページで簡単に保険内容見積もれるし、予算立てやすいです!
社長もめっちゃ丁寧で、説明もわかりやすくていい方でした!
本町のど真ん中の大きなビルに事務所構えてるし、事務所もキレイで安心しました。

私は日本興亜損保のオーダーメイド9ケ月で、
携行品損害30万、治療救援300万、賠償責任1億、死亡保証なしで契約しようと
思ってます。
保険料は62940円。 たぶん、他と比べて高くナイと思います。
三井住友海上でも同料金で、対応や補償も同じとのこと。
ただ、三井住友は保険の延長が1回しか出来ませんが、日本興亜は10回まで可。
帰国日が決まってない人は、日本興亜がオススメです。

私は、その時どこにいるか次第だけど、
まだまだ冒険したい状況なら保険延長するし、
ある程度旅も終盤で帰国の目処がついてるなら、
AMEXの利用付帯でカバーしようと思ってます。
(↑一度日本に帰国すれば、また利用付帯の保険が使えます。)

一度期限が切れた保険は延長できないけど、
逆に早期に帰国した場合は、その分月割りで返金されます!
なので月末に帰国するのがお得で、
帰国後すぐに代理店に一報しないといけません。
その連絡をもって解約となります。

ちなみに、海外の治療費の一例として、アメリカが抜群に高いらしいですが、
盲腸で1週間入院して、100万ぐらいだったとか・・・。
保険証使わない治療は、いくら請求しても自由らしいので、
海外旅行者は高額を請求されるそうです。

保険の加入は、出国日が決まらないと加入できないので、
6月の一時帰国の航空券が取れたら、HPから保険プランを申し込みます。
申込書自宅に到着→帰国後必要書類に記入→返送&FAX→書類到着
という流れです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.12.10 *Wed

歯科検診

かなり久しぶりの歯医者。
しばらく日本を離れるからってことで、悪いとこないか見てもらいました。

キレイキレイとお褒め頂いたけど、強いてあげるならば、親知らずが気になるね、
と怖いこと言われました。少しずつ、育っているそうな・・・。

注射でさえイヤなのに、親知らずを抜くなんて、絶対むりー!
すぐにはどうってことないと思うから、親知らずが虫歯になってバイ菌入らないように、
しっかり歯磨きしてね! ということで、歯石だけお掃除してもらって退散しました。

歯も健康でひと安心。
身体の準備は整ってきたので、そろそろ持ち物揃えていかなきゃ。

↓ Thank you for one click !!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.12.09 *Tue

健康診断&結果

11月末に受けた健康診断&乳がん検診の結果が来ましたー。
異常なし。 よかった、よかった。
これで一通り、健康診断系は終了。あとは歯医者・・・。

身長6mm伸びてました。 
なぜか視力もちょっとだけ上がってました。

明日は会社休んで、平日やらなきゃいけないこと色々やります。
CATEGORY : 健康診断・保険関係 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
