This Category : チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ)

--.--.-- *--



2011.10.05 *Wed

存在しない「希望小売価格」。

何か欲しいモノがある時、あなたはどこに行きますか?

例えば電池だったら、
すぐに欲しいなら近くのコンビニ、
安く買いたいならスーパーやドラッグストア、
もっと安くて種類も選びたいなら大型電化製品店とか。

日本には「希望小売価格」があって、
同じ商品のなら、違う店で安く買えても、
特価品じゃない限り、1-3割安いぐらいだったりしますよね。
そして、「希望小売価格」以上で販売されることは、普段は滅多にない。


私もヘッドライトのリチウム電池が切れてて、
ちょっと前から探してたんです。

チリの南部プンタ・アレナスで最初に見つけた時は、350ペソ(約52円)。
思ってたより安かったけど、他のお店も見てからにしようと思ってたら、
その小さな電気屋さんは閉まってしまい、買いそびれてしまった。


リチウム電池はスーパーにはあんまり売ってなくて、
町のカメラ屋さんで値段を聞いてみると、1200ペソとか、1500ペソだとか!!

「もっと安いのないの?」って聞いても、
帰ってくる答えは、「ウチが一番安いよ!!」


カメラ屋さんはお店で売る値段をちゃんと設定してるみたいだけど、
一人で商売をやっていて、適当に商品をディスプレイしてるような雑貨屋さんなら、

「これ、いくら?」 「・・・・1000ペソ!」

たぶん、いくらで仕入れたなんて全然覚えてなくて、
1000ペソもらっとけば、損はしないだろうみたいな適当さ。


電池付きの新品のヘッドライトが4000ペソぐらいで売ってるのに、
電池(2個必要)だけでそんな値段なんてバカらしくて買えない。


でも、「私が350ペソって確認したのは間違いだったのか?」
って思える程、私の欲しい電池は探しても探しても1000ペソを下らない。


バスターミナル周辺の、下町エリアなら安いだろうと、
そこにあったカメラ屋さんで聞いてみたら、990ペソ。

観念して必要な分、2個購入。


そしてまたその周辺をぶらっとして、体温計用の電池を探すついでに、
すでに買ったリチウム電池の値段を聞いたら、690ペソ。

なんだ、やっぱ安く売ってるやん!

悔しく思いながら、予備分としてさらに2個購入。


体温計用の電池はそこには売ってなくて、
向かいの店に売ってるからって教えてもらい、そこに行ってみたら、
私が990ペソと690ペソで買った電池が330ペソ!!!


その店では売切れてて、結局330ペソでは買えなかったんだけど、
同じ商品が1つの町で、なんで330ペソだったり1500ペソだったりするのか・・・。


結局電池を安く売ってたのは、LIBRELIA(文房具屋)でした。
といっても、他の文房具屋が安いとは限らないんですけどね。


何か安く買いたい時は、時間と根気と歩き回る体力が必要で疲れます。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.09.25 *Sun

毎週水・土はビーニャの野菜市!

海沿いにあるビーニャ・デル・マル。
チリ人にとっては、ちょっとしたビーチリゾート。
まだ春だというのに、すでに泳いでる現地の人もチラホラいます。

でも、私たち日本人長期旅行者は、海鮮を楽しみにやってくる人が多い。

3回目の訪問の私は、それよりも今回楽しみにしていたのは、野菜市!!

南米大陸の南の方にあるカラファテでは、野菜が結構高く、
普段買える野菜が少なかった。
最初はまーまーの値段だったナスは段々値上がりして買いづらくなったし、
レタスやトマトは最初から高くて、滅多に買わなかった。
フルーツも、ほとんど買わなかったかも。

だから、ビーニャの野菜市でめいっぱい野菜を食べるのを楽しみにしてたのです。


そして、リュックや袋をかかえていざ出陣。

前回の滞在の時(3月末)は全てのものが安すぎて大興奮だったけど、
冬が終わったばかりの今は、モノによっては結構高かった。
でも、スーパーで買うよりは、半額ぐらいの野菜がいっぱい!

P1030731.jpg

以下2人で買ったもの。

玉ねぎ3kg  500ペソ (約75円)
にんじん1kg  250ペソ (約38円)
じゃがいも1kg  250ペソ (約38円)
キャベツ大 1玉  250ペソ (約38円)
きゅうり 4本  200ペソ (約30円)
アボガド(HASS)  500g 400ペソ (約60円)
にんにく 2つ  200ペソ (約30円)
なす 5本  1000ペソ (約150円)
トマト 2kg  1200ペソ (約180円)
みかん 1kg  500ペソ (約75円)
etc...

なすとトマトが3月に比べればだいぶ高かったし、
スーパーではもう並んでたマンゴーがまだ売ってなかったのが残念だけど、
ビーニャ滞在中に食べきれんのかってぐらい買ってしまいました。

こうして日本円に換算してみると、高いと言われてるチリの物価は高くない。
宿は結構高いんだけど、アルゼンチンではほとんど見かけない野菜市がチリにはあるので、
自炊派にはかなり有りがたい!

P1030730.jpg

早速、トマトとナスのカレー作りました!
昨日、一昨日は、カラファテでは牛肉より高かった豚肉で、トンカツ!
約半年ぶりの豚肉でした。
レタスやセロリもスーパーで安かったので、毎食、食物繊維補給♪

日本ももっと野菜安かったらいいのに・・・。


<ビーニャ・デル・マルの野菜市>

毎週 : 水 ・ 土

セントロからバスターミナルの方へ行き、
さらに2ブロックぐらい行って左に曲がると川があって、その川原でやってます。
卵も安く売ってます。
海鮮も少しあるけど、そんなに安くない。
汐見荘で長期滞在する人にはぜひオススメ。
たぶん、朝から夕方までやってると思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。


2011.09.24 *Sat

オソルノの宿。

主に、アルゼンチンとチリを行き来する中継地点の「オソルノ」というチリの町。

近くに観光地はあっても、オソルノの町自体には見るべきものはなく、
外国人旅行者向けの宿もほとんどありません。

P1030722.jpg

でも、スーパーだけはバスターミナル付近に立派なのが3つもあり、
そこで多少時間つぶせます。
隣にあるLIDERではトイレも無料で使えます。(ターミナルは有料)


サンチャゴ行きのバスチケットが買えなかった私たちは1泊を余儀なくされ、
ロンプラにも宿情報が少し載ってたけど、
ちょうどバスターミナルの裏手に宿があって、そんなに高くもなかったので、
そこに投宿しました。


■オソルノの宿

HOSPEDAJE
(という名前。他にもこれしか書いてない宿がいっぱいある。)

P1030721.jpg

1泊 1室 15000ペソ(バス・トイレ共同)
1泊 1室 20000ペソ(バス・トイレ付き)

共同ホットシャワー・トイレ(紙つき)、共同キッチン、Wi-fiフリー

チェックアウト 11:00

P1030717.jpg

ひとり7500ペソ(約1350円)と、普段より高いけど、
観光地じゃない町の宿泊費の相場としては高くないみたいなので、1件目でここにしました。

部屋はかわいい感じなんだけど、掃除が雑。宿全体も散らかってる。

キッチンは、宿の家族とは別の炊事場を使わせてもらえるけど、
ツールはほとんどなく、汚い。
私たちは家族用キッチンにあったフライパンや鍋を借りました。

2個ある共同バスルームは、1つはお湯が出ず。。。。
出ないと言いに行ったら、「もう一つを使って。でも、短めにお願い」と言われる。

おじさんや娘さんは感じがいいのに、ボスママはちょっと怖いです。
バス出発時間まで荷物預かってもらうのも、ボスママだけ嫌な顔したし。

でも、ターミナルから徒歩1分だし、Wi-fiは快適だったし、
泊まるだけなら問題ないと思いマス。

場所は、バスターミナル駐車場からHOSPEDAJEって看板が見える家です。
すぐわかります。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.09.24 *Sat

チリとアルゼンチン、どっちのバスが安い?

さて、陸路にこだわる、もしくは、少しでも節約して旅したい人への、
アルゼンチン、エル・カラファテからビーニャ・デル・マル(サンチャゴ)間の
移動情報です。

時間のない人は、Sky Airlineで!
プンタ・アレナス⇔サンチャゴ間、
安かったら約85000ペソ、175ドル(約14000円)ぐらいで移動できます。

以下、私のかかった費用です!


<プンタ・アレナス経由>

エル・カラファテ → プエルト・ナタレス ZAAHJバス 90アルゼンチンペソ(約1800円)5時間
プエルト・ナタレス → プンタ・アレナス BUS SUR 4000チリペソ(約720円)3時間
プンタ・アレナス → オソルノ PULLMAN BUS 35000チリペソ(約6300円)29時間
オソルノ → サンチャゴ PULLMAN BUS 10000チリペソ(約1800円)12時間
サンチャゴ → ビーニャ・デル・マル TUR BUS 2400チリペソ(約430円)2時間

合計 約11000円 移動:約52時間 ※プンタ・アレナスで最低1泊必要


<もし、バリローチェを経由してたら・・・>

エル・カラファテ → バリローチェ MARGAバス 648ペソ(約12960円)28時間
バリローチェ → オソルノ 各社 約120ペソ(約2400円)5時間
オソルノ~ビーニャ 上記と同じ 12400チリペソ(約2200円)14時間

合計 約17600円 移動:約47時間 ※バリローチェで最低1泊必要


オソルノまでですでに約6500円の差。
遠回りしてもこんなに差が出るほど、本当にアルゼンチンのバスは高いんです!!
(アルゼンチン国内のバス検索サイトは→コチラ。)
しかも乗車時間は5時間ぐらいしか変わりません。
(チリバスはアルゼンチン側で乗り降りがないので早い。)
さらに、バリローチェ⇔カラファテ間のMARGAバス、今は高いカマクラスしか走ってないみたい。


私は結局プンタ・アレナスで4泊、オソルノで1泊してるので、
宿代が+合計5000円程かかってるけど、
それでもアルゼンチンのバスを使うより安かったのにはびっくり。

アルゼンチンの方が、設備のいい宿が安くあったり、ワインが安かったりするけど、
交通費だけは頭を悩まされる。
スーパーインフレ&それ以上の頻繁値上げという恐ろしい悪循環・・・。


私が以上の行き方で移動するのにあんまり情報が無かったので、長々と書いてみました。
為替やシーズンによる変化で内容はすぐ古くなると思うけど、参考までに。


::::::::::::::::::::::::::


プンタ・アレナスとプエルト・モンを結んでるバス会社は、以下3社。
(※ただし、2011年9月のオフシーズン、プンタ・アレナス発の情報です。)

PULLMAN BUS 月曜のみ。9:00発 
 プエルト・モン、オソルノまで、ネットで38600ペソ。(セミカマ)
 BUS SUR社のオフィスで買うと、同じバスなのに、
 なぜかプエルト・モンまで39000ペソ、オソルノまで35000ペソ。
 ネットから席の残数確認できるけど、外国人旅行者はネット購入不可。

QUEILEN BUS 金曜日のみ 9:00発 プエルト・モン、オソルノ共、40000ペソ。
 オフィスで買うと安く買えるかも?

TURIBUS バスが出てるらしいけど、オフィス閉まってて未確認。

社名にリンク貼ってるので、必要な方はご確認を。
でも、内容通りに運行してない場合あり。(座席確認できるページは確実。)


私は、PULLMAN BUSのオソルノまでのチケットを、
プエルト・ナタレスのBUS SUR社兼用のオフィスで4日前に購入しました。
プンタ・アレナスに着いてから買いに行こうかと思ってたけど、
ネットで半分ぐらい席が埋まってたのを知ってたので、早めに購入。
プンタ・アレナスに着いた時は疲れてたし、翌日はトイレの横の席しか残ってなかったし、
1日でも早めに買ってて大正解でした。

※ちなみに、バスはプンタ・アレナスからリオ・ガジェゴス経由で移動するので、
プエルト・ナタレスからはバスに乗れません。


余談ですが・・・
カラファテ → ウシュアイア アルゼンチンバス 434ペソ(約8700円)
カラファテ → プンタ・アレナス → ウシュアイア
90Aペソ&4000Cペソ(約2500円)+25000Cペソ(約4500円)

ご利用は計画的に。


※為替は、1アルゼンチンペソ=20円、1チリペソ=0.18円で計算してます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.09.24 *Sat

パタゴニア北上3泊4日、43時間バスの旅。

管理人してたアルゼンチンのカラファテから、
荷物を置いてあるチリのビーニャ・デル・マルに戻るには、
そのままバリローチェ経由で北上するのが近いんだけど、アルゼンチンのバスはめっちゃ高い。
シーズン変わる度に値上がっていってます。
(その分アルゼンチンペソの価値も下がってるけど。)

カラファテを少し南下してチリに入ってチリのバス会社を使えば、
遠回りになって時間はかかるけど、いくらか安くビーニャまで戻れる。

↓細長いチリ。プンタアレナスからビーニャまで、移動距離は3000キロぐらい?
chilemap2.jpg

交通費が高いうえに、同じ道程をまた戻るより、
遠回りでも、知らない街に寄り道しながら戻る方が楽しそう!
ということで、チリのプエルト・モン行きのバスが出てるプンタ・アレナスまで南下してきた訳です。


そして19日プンタ・アレナス出発当日、PULLMAN BUSの9時発のバスで北上開始!

P1030697.jpg

羊畑や牛畑、変わり映えのない景色を見ながら、順調に移動。

チリ側は道が無いため、一度アルゼンチンに入国、そして出国しないといけない。
ずっとバスの中だけど、パスポートの1ページ分が1日で消費される。もったいない!

バス会社のチケット売り場のセニョーラには、
私が降りるオソルノ(プエルト・モンの少し北)まで、タイムテーブルでは30時間なのに、
「国境を2回越えるし、何が起こるかわからないから40時間はかかると思ってて。」
って言われてたのに、どちらもすんなり終了。

P1030713.jpg

アルゼンチンの入国は全くスムーズで、
いつも面倒なチリ入国の持ち物検査は、手荷物だけ、犬によるチェックで終わり。
(チリからチリへのバスなので、トランクに入れた荷物はノーチェック。)

P1030710.jpg
↑バリローチェとオソルノ間のアルゼンチン側は、
 6月上旬に起きた噴火の火山灰がまだ降り続いてるようで、たくさん残ってました。

P1030702.jpg
↑約30時間のバス旅に付いてる食事は、1日目のサンドイッチ&お菓子・ジュースと、
 2日目の朝の、コーヒー&ウェハースのみ。私はおにぎりを持参して飢えをしのぎました。

夜に着くと言われてたのに、目的地オソルノには、予定より1時間も早く、
14時に着きました。


そして、早速サンチャゴかビーニャ行きのバスを探すも、
本日のバスはバカ高いカマクラスを除いて、すべてFULL!!!!

いっぱいバス出てるのに・・・。
祝日明けということで、移動する人が多いようです。

翌日のサンチャゴ行きもほとんど売り切れ状態だったけど、
なんとか安いチケットを見つけて、購入。

オソルノで1泊して、翌日12時間かけてサンチャゴに向かい、
またそこからビーニャまで2時間。

ようやく22日に、ビーニャ・デル・マルに到着。

プンタ・アレナスからビーニャまで、車中2泊の3泊4日の大移動でした。


※次回は、プエルト・モン(オソルノ)⇔プンタ・アレナス間のバスの詳細についてデス。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
