This Category : アルゼンチン⑤(メンドーサ)

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.17 *Thu

おしりに注射。

13日に、ようやくボリビアからアルゼンチンのメンドーサに戻ってきました。

ウユニからトゥピサへの電車移動中、激しい電車の横揺れと前日の食べすぎにより、
下痢&嘔吐という体調不良に見舞われ、、、それは頂いた正露丸で1日で回復。

そして、メンドーサに着いた翌日も、何が原因かイマイチ不明なのですが、
朝から下痢&嘔吐&腹痛に襲われ、
胃なのか腸なのか、こんな症状以前あったかどうか思い出せない程の慣れない腹痛が2日続き、
一昨日、海外で初めて病院に行ってきました。

まさか私も行くことになろうとは思わなかった、アルゼンチンの公立病院。

アルゼンチンの公立病院での診察&治療費は無料なのですが、
なんせ無料なので、(お金持ちは私立の病院に行くらしい)
待たされるし、トイレも汚いし、大した治療もしてくれないらしいってことで、できれば行きたくなかった。

海外旅行保険入ってるし私立の病院に行きたかったけど、
調べる程の余裕もなかったし、そこが一番近ったので、
自己判断で薬飲むよりは、評判が悪かろうが病院で診てもらう方がまだマシだろうと、
2時間待たされた後、診察してもらいました。

何か悪いもの食べたか聞かれ、お腹に聴診器あてられ、
おそらく食あたりか何かと診断され、処方箋くれるだけかと思ってたら、まさかの注射。

診察してくれた女性が診察室を出ていき、どきどきしながら待ってたら、
にこにこした男性が、注射器を持って入ってきた。

その注射器は、日本で見かける予防接種の注射の2~3倍はあろうかという大きさで、針も太い。
しかも腕じゃなくて、お尻にするという!!!


「えーーー!腕じゃダメなんですか??」

「腕より、お腹に近いお尻にした方が、早く効くしいいんだよ!」


実際、お尻というより、お尻と腰の間ぐらいだったのですが、
人生初のそんな場所への注射は、黄熱病の予防接種ぐらい、めちゃくちゃ痛くて、、、、

お腹の痛みより、そっちの痛みが気になるほどでした。


でも、注射の威力はすごいです。
その日の晩から随分楽になり、翌日には、体は少しダルいものの、結構元気。

パソコンの、壊れたACアダプタの新しいものをようやく買えて、今この日記を更新しています。

ボリビアのウユニの写真を早くアップしたいけど、それはまた後日。
ようやくチリに向かうことができそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
スポンサーサイト

2011.03.11 *Fri

最悪な街、ラ・キアカ。

トゥピサを出発して、国境のビジャソンまで、バスで2時間・・・
のはずが、途中でバスが故障して、遅れて3時間かかった。(15ボリ)

まぁ、でもこれは想定内。ボリビアのバスではよくあること。

P1010749.jpg
(↑ボリビアの道も舗装道路が増えてきてるようです。ビジャソンまで快適。)

アルゼンチンとボリビアの時差は1時間。
アルゼンチン時間で14時半に着いたんだけど、
できれば17時のバスに乗ってメンドーサに向かいたかった。
あと2時間半あるし・・・・行きしなは1時間で手続きと移動すんだし・・・・
国境が混んでても、余裕で間に合うだろうと思ってた。

そしてビジャソンの町で、両替なんかして(1アルゼンチンペソ=1.65ボリビアーノ)、
国境に向かった。
(※両替は、お店によってレートが全然違ったので、いいところを探しましょう。)

ボリビアに入国する時、ボリビアの出国側にすごく人が並んでいたので、
今日も並んでるんだろうなぁと心配しながら行ったら、なんと誰もいなくて、すぐに終了!!

全然楽勝やん!って安心しきってアルゼンチンの入国窓口に行ったら、
こっちはなんと長蛇の列・・・・・。

とはいえ、そんな大した長さじゃない。
これぐらいなら、1時間ぐらいで終了するだろうと思ってたら、
10分待っても、20分待っても・・・・・・全然列が動かない。

手続きの窓口をのぞいてみたら、ボリビア人だかアルゼンチン人だかわからないけど、
入国手続きだけじゃなく、他の書類の手続きもしてる様子・・・・

窓口わけろよ!!

そんな訳で、待たされた時間、なんと3時間・・・・。
しかも、私の番が来てスタンプ押されるまでは、3分とかからない。

窓口わけろよ!!(再) 効率悪すぎる・・・・。

この時点で18時。17時のバスなんて全然無理でした。チケット買っておかなくてよかった・・・


何もないこの町で1泊しなきゃいかんかなーと思ってたら、
途中2回乗り換えでメンドーサに戻れるバスチケットを買えたので、それに乗ることにした。

これを買う時もひと悶着あって・・・・

フフイで1回乗り換えして、全部セミカマのバスで、
メンドーサには翌日の19時に着いて、439ペソっていうのが最初の話。

でも、お金を払う段階になって、450ペソだと言うので、なんで?って聞いたら、
ご飯代だと言う。

いつもバスチケットを買う時、座席を選ばせてくれるのに、
お姉ちゃんは勝手にパッパと手続きを済ませていくし、あれーって思ったけど、
荷物は出発まで預かってくれるっていうし、
今日のうちに出発できる嬉しさから、そのままチケット代を支払った。

それにしても、今まで使ったアルゼンチンのバスで、ご飯代別で取られたことないけど・・・
って思いながらバスのチケットをよくよく確認したら、
フフイまではセミカマじゃないし、メンドーサまで2回乗り換え必要だし、
到着は翌日の19時どころか、翌々日の朝7時やんーーーーー!!!

確かに、翌日の19時着は早すぎたし、まぁこれは聞き違いということにしよう。
でも、他は聞き間違えてない!しかも3枚あるチケットの合計はやっぱり439ペソ。
なんか胡散臭い!

そして、なんで450ペソなのか説明しろと言ったら、パソコンでダイレクトバスの価格を見せてきた。
それ全く違うバスやし、それに乗って来たし!!
「それは違うバスの値段でしょ!残りの11ペソは何なのさ!」
って聞いたら、やっぱりご飯代だという。

じゃあそのチケットはどこだ!って聞いたら、またパソコンの画面を見せてきて、
「ここにリストがあるでしょ?別紙でバス会社に申請してあるから」
みたいなことを言ってきた。

えー?そんなことってあるかなぁ・・・・。
同じバスで、人によってごはんのあり・なしなんか分けてないと思うけど・・・。

言ってること信用できなかったけど、すでに支払った現金なんか戻ってこないだろう。

今までアルゼンチンのバスチケット買うのにボられたことなんてなかったから、
うっかりチケット確認せずに払っちゃったけど、まんまとやられてしまった。

もちろん、ごはんなんか付いてなかったです。がめつい女にやられてしまった・・・。
ラ・キアカのEL RAPIDの窓口の女は信用してはいけません!!


ひとつラッキーだったのは、2回目の乗り換え場所のトゥクマンからメンドーサまで、
たぶんセミカマのマイナー会社のバスだったらしいけど、乗車人数が少なかったために、
FLECHA BUSのカマクラスに、グレードアップされてたこと・・・
それで、少し腹の虫がおさまりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。