This Category : ボリビア②(ウユニ・トゥピサ)

--.--.-- *--



2011.03.10 *Thu

ビール味のアイスクリーム。

トゥピサのセントロにある公園脇のアイスクリーム屋で見つけたもの。

P1010738.jpg
↑HELADERIA CRAMER

この店の近くに、小奇麗なアイスクリーム屋があるけど、
こっちのお店は地味で、地元っ子が気軽に利用してるような感じ。

お値段も、棒アイスは1ボリ(約12円)、コーンのダブルで4ボリ(約50円)という安さ。

味の方もそれなりなんだけど、なんとここには、セルベッサ(ビール)味のアイスクリームがあった!

試しに食べてみたら、・・・・確かにほんのりビール味?アルコールはきいてなさそう。
でも、まずくはない。面白い味でした。


そして、こっちははまったもの。

P1010733.jpg

ボリビア人が朝ごはんによく食べてる揚げパン。1枚1ボリ(約12円)。
手のひら大の揚げたてあつあつパン。中はもっちもち。
砂糖をたっぷりかけて、コーヒーと一緒に食べたら最高!
トゥピサに来るまで食べる機会がなかったけど、ここでまた美味しいものを見つけてしまい、
またボリビアが恋しくなりそうと思ったのでした。


そしてこれは奇妙なもの。↓子リャマのミイラ。

P1010631.jpg

お祭りの時期だったので、お供え物ようとしてあちこちで売ってました。
もちろん食べたりはしません。(たぶん)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
FC2 Management

2011.03.09 *Wed

カバジョと一緒に。

トゥピサ(TUPIZA)の町は、最初にボリビアに訪れた時に、
寄りたかったけど寄らなかった場所。(ウユニからチリ抜けしちゃったので・・・)

映画のロケ地になったこともあったらしく、街周辺の山の景観がきれいなんだとか。

P1010633.jpg
(↑街の高台からの眺め)

ウユニで会ったミカちゃんと待ち合わせして、トゥピサの町の観光目玉(?)
ホースライディングに私も行ってきました。

1時間30ボリが相場らしいけど、何件かツアー会社を回ってたら、
1時間25ボリのところを発見。
(FLORIDA通り、ESTRELLA DEL SUR社。
 サンドイッチ、合羽つき。ツアーによっては、テンガロンハットや水も付いてる。)

3時間・5時間・7時間コースがあるけど、無難に5時間コース。
少しの時間なら馬に乗ったことあるけど、5時間近くも乗るのは初めて。緊張!
どんくさい私、落ちて背骨とか折ったら・・・・。

とはいえ、初心者でもみんな参加してるらしいし!!
馬は言うこときくように飼いならされてるらしいし!!
私でも大丈夫だろう!と楽しみにスタート。

P1120493.jpg
↑小さめの馬にしてくれるって言ってたけど、普通にデカい。

P1010656.jpg
↑ミカちゃんは、七三分けのダンディな彼(彼女?)と。

カバジョ(馬)と一緒に、5時間の楽しいハイキング。

P1010665.jpg

・・・・しかし、私とミカちゃんのカバジョは食いしん坊らしかった。
美味しそうな葉っぱを見つけるたびに、まっしぐら!!

馬は、乗る人を見極めるらしいけど、完全に舐められてる。
全然言うことを聞いてくれない。
ガイド(16歳)の彼は、こーしろあーしろと簡単に言うけど、
綱をどう、どのぐらいの力でひいたらいいかなんてわかんないし!!

急に走り出されたり、違う方向に連れていかれたり、馬に翻弄されつつ・・・・
馬から落ちないことだけを念頭に、必死で足に力を入れ、進んでいく。

P1010673.jpg

突然、いつ走り出すかわからないカバジョを思うと、
景色を楽しむ余裕もなければ、カメラを取り出すのも勇気がいる。
という訳で、写真があんまりない。

P1010674.jpg

お尻が痛くなってきてるのに、
私たちの馬が聞かん坊なのでペースが遅く、ガイドは急かして馬を走らせるし!!

P1010727.jpg

でも、無事何事もなく5時間のツアーを終えました。
当分馬はいいかな・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.03.07 *Mon

ウユニからトゥピサへ。

2度目のウユニだったけど、お土産を買ったり、ボリビアグルメを楽しんだり、
友達や、はじめて会った日本人の方とたくさんお話したり、とても充実した10日間。

P1010611.jpg
↑ウユニで買ったもの。
 子供用の靴は、姪っ子にすでに買ったのに、誰にあげる予定もなくかわいすぎてまた買ってしまった。
 お買い物ビニールバックは、アルゼンチンで買うと3~4倍の値段になる!!

P1010606.jpg
↑指人形マスターのあゆみちゃんに影響されて、私も買っちゃった。
 インディヘナの指人形、かわいい!!1個2.5ボリ(約30円)

P1010380.jpg
↑乗りたかったけど、時間がかかりすぎて断念した、鏡のウユニを走るリカ行きのローカルバス。
 ぜひ誰か来シーズンチャレンジしてください!


楽しかったウユニの町をとうとう出発。
バスで移動してもよかったけど、バスだと早朝発、もしくは早朝着になってしまうので、
今回も列車で移動にした。
3月7日の深夜2時50分発で、来る時にも通過してきたトゥピサへ。
(WARA WARA DEL SUR のEJECTIVOクラス。71ボリ)

行きは、ウキウキ気分で楽しかったのに、今度は地獄・・・・。
前日、KACTUSのボリューム満点チキンカツを完食して食べ過ぎたからか、
もしくは油にあたったのか、ひどい水下痢・・・・・。
さらに、電車の横揺れに酔ったのか、嘔吐まで。

1時間おきにトイレに行っては、吐いたり下痢したり・・・・。
翌朝、座席にサンドイッチとお茶が配られたけど、手をつけられず・・・・。

安いSALONクラスが売り切れてて、高いEJECTIVOクラスの座席を買ってたけど、
こっちでよかった・・・!!トイレきれいだし、紙もついてるし・・・。

そして、予定より2時間遅れてトゥピサの町に到着。
街をうろうろする元気がなく、宿は1件目で即決し、1日目はずっと寝てました。

でも、ウユニの町で、私の買った長靴を譲ったお礼に薬をたくさん頂いて、
その中の正露丸のおかげで、翌日には元気になりました。
ケイさん、ナナちゃんありがとう!


■トゥピサの宿

HOSTAL Cnl. PEDRO ARRAYA

シングル・ダブル・ツイン・トリプルなど。
  共同バスルーム 1人35ボリ(約440円)
  プライベートバスルーム 1人45ボリ(約570円)

P1010630.jpg

ホットシャワー、 のみ・・・。

チェックアウト 12:00

部屋がきれいだったので決めました。探し回る元気もなかったし。ロンプラに載ってます。
ウユニの宿がトイレットペーパーやテレビが付いてて同じ値段だったのでちょっと割高に感じたし、
オートロックじゃなかったり、フックなどの備品類が少なかったりで過ごしづらい部分はあったけど、
部屋の床もきれいだし、机とイスもあったので、悪くなかったです。

Wi-fiやインターネットサービスはなし。
洗濯場を使っていいのかどうかはわからないけど、物干し場は使えます。
ランドリーサービスは、1キロ10ボリ(高い!!)
1Fに喫茶店みたいな場所があって、そこで朝食やコーヒー(5ボリ)を頼めます。
チェックアウト後の荷物預かりや、トイレ使用は、お金が必要みたいだけど、
喫茶スペースで自分の荷物見ながら時間つぶしてたら、問題なさそう。

ホットシャワーは、少し待てば熱々がたっぷりでます。これは気持ちよかった!
でも、スペースがちょっと狭い。数はたくさんあります。
そして、部屋はきれいなのに、バスルームは掃除が雑なのが残念。

P1010745.jpg
目の色が違う、かわいい猫がいます!

場所は、ホステルの名前通り、Cnl.Pedro Arraya通りの494番。
列車の駅からなら、出口を出て左にまっすぐ。バスターミナルからなら右にまっすぐ。
駅とターミナルの中間にあるので便利です。セントロへも徒歩3~5分です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.03.06 *Sun

ウユニで美味しいもの!!

ウユニの町では、BOLIVAR通りにあるWARA DEL SALARに泊まったんだけど、
そのホテルの向かいに、「Kactus」というレストランが新しくできていた。

パンも作ってるみたいで、なんとなく気になっていて、
高そうなレストランだったけど、友達が来た時に、奮発して行ってみたら、これがアタリ!!

ボリュームたっぷりで、味も美味しかった!

P1010415.jpg
↑ピケマチョ。ペルーのロモサルタードみたいなの。
 2人で1皿でもいいぐらいの山盛りお肉とソーセージ&ポテト。これで40ボリ(約500円)。

P1010414(1).jpg P1010627(1).jpg
↑ラザニアは、ボリビアにしてはかなりレベルが高い!普通に美味しい!45ボリ(約550円)。
 チキンのミラネサもボリューム大。40ボリ。食べすぎで、この夜大変なことになった・・・。

宿代1泊と同じ値段だから、かなり贅沢です。でも、贅沢したい人にはオススメ。
ラザニアは美味しかったけど、スパゲティはどうなのか不明。
違うレストランのスパゲティかなりの柔らか麺だったので、もしかしたらここも微妙かも・・・。


そして、レストランではないけど、毎日通ってたトゥクマナ&パパレジェーノの屋台。

P1010574.jpg

他は大体3~4ボリだけど、ここは2.5ボリ(約32円)でしかも美味しい!
コロッケみたいなパパレジェーノも美味しいし、ちょっとカレー味の甘辛トゥクマナも美味しい!

P1010063(1).jpg

月~土曜の朝10時から12時ぐらいまでしかやってなくて、
時間が合う時は、朝から揚げ物ですが、毎日通ってました。
BOLIVAR通りとCOLON通りの交差点でやってます。


泊まってた宿「WARA DEL SALAR」を出て左に行った最初のチキン屋さんも、
13ボリ~(大きさによって値段が異なる)でボリュームたっぷり。チキンもジューシー!
18時ぐらいからやってるけど、19時をまわると地元の人でいっぱいです。

夕方から出るメルカドの前のシュラスコバーガーも美味。11月から1ボリ値上がって7ボリ。


ボリビアは美味しくないって言う人もいるけど、探せば美味しいものもちゃんとある。
アルゼンチンやチリより、個人的にはボリビアグルメがお気に入りです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.03.05 *Sat

おすすめのウユニの宿。

ウユニ滞在2回目の今回。

雨季&標高3500m超とはいえ、季節は夏なので、
晴れてる昼間はぽかぽか暑いぐらい。

リオのカーニバルを初め、3月上旬に各地で開催されるお祭りで、ウユニの町も賑わってました。

P1010584.jpg
↑ボリビアは水掛け祭り。水鉄砲や水風船、お供えの品も含めて露店が並ぶ。

前回泊まった宿は、24時間ホットシャワーが使えなかった。
しかも、21時という時間に使えなくなってしまうので、
晩ごはんの後にシャワーを浴びたい私には気忙しい。

だから、今回はいつでもシャワーを浴びれる宿にしようと思っていて、
SAJAMAに行こうかと思ってたけど、そこに泊まった人が、
「おじさんはいい人だけど、おばさんは感じが悪い。」と聞いてたので、
友達がブログでオススメしてた宿に行ってみたら、宿の人もいい人で、居心地がよくて大正解でした!

ウユニの滞在は少し長かったので、おかげで快適に過ごせました。



■ウユニの宿


★RESIDENCIAL WARA DEL SALAR(★おすすめ)

P1010060.jpg

P1010413.jpg

シングル・ダブル・トリプル・8人大部屋 各1人35ボリ(約440円)※共同バスルーム
プライベートバスルーム シングル・ダブル 1人50ボリ

24時間ホットシャワー、トイレットペーパー付き、TV、キッチン、荷物無料預かり

チェックアウト 12時

前述の通り、24時間ホットシャワー!
湯量はちょっと少なくて、最初は冷たいけど、待てば熱々がでます。
3階と4階のシャワールームは狭いけど、2階は広い。
バスルームが階ごとにあるので、混み合うこともほとんどないです。
4階の部屋は階段がしんどいけど、部屋のつくりが広め。
部屋は快適。ベットも大きいし、部屋もふとんも暖かい。
安宿にありがちな、真ん中がへこんだベットじゃありません!
そして、ごみ箱があったり、フックがあったり、些細な部屋の備品の使い勝手がよいです。

洗濯も少量ならしていいって言ってくれるし、屋上で干せるからすぐ乾く。
しかも従業員のおじさんがすごく感じがよい!!

キッチンもあって、私は使ってないけど、清潔で、ツールも一通り揃ってる感じでした。
(冷蔵庫はなし)

P1010618.jpg

チェックアウト後の荷物預かりも無料でしてくれるし、トイレやロビーの使用も可。
チェックアウト後のシャワー使用は10ボリ。
数時間の部屋使用とシャワー使用はひとり20ボリぐらい。
深夜チェックインも、1階のチャイムを鳴らせば出てきてくれると思います。

1泊だけならどこの宿でもいいと思うけど、何泊もするならこの宿オススメです!

BOLIVAR通りの、
駅前のFERROVIARIA通りとPOTOSI通りの間にあって、西側にあります。
駅からの行き方だと、駅を出て左に曲がり、
1本目のBOLIVAR通りを右に曲がって、左手にあります。


★HOTEL JULIA(1泊目のみ)

P1010058.jpg

シングル・ツイン・トリプル
1人60ボリ(※プライベートバスルーム 1人80ボリ)

タオル、石けん、トイレットペーパー、TV、ホットシャワー
朝食付き(パン、コーヒー、オレンジジュース)

チェックアウト 12:00

駅の目の前のホテル。AVENIDAと同じ並び。
夜中でもフロント空いてます。

約40時間の移動の後、夜中の1時過ぎにウユニに到着したので、
シャワーが24時間使える、いいホテルにしました。
奮発して、ひとり80ボリ(約1000円)のプライベートバスルーム。

でも、今思えば、なんでこんな宿に泊まったんだろう・・・。もったいなかった。
他のホテルに比べて高い割りには、大したことはなかった。
プライベートバスルームはきれいだったけど、共同バスルームは微妙だったし。

シャワーも熱いお湯がでるけどちょっと不安定。急に熱湯になったり冷水になったり。

きれいといえばきれいだけど、客室のセンスは他の安宿と似た感じ。
1泊目からWARA DEL SALARに行けばよかった・・・。


ウユニの町は、水不足でシャワーの時間制限があるのが当たり前か思ってたけど、
全然そんなことないようです。
日本人がよく集まるアベニーダの斜め前の、ダイソンっていう宿も、
一人40ペソで快適24時間ホットシャワーらしい。
日本人が集まる宿にこだわらない人は、他の宿がおすすめです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



旅の本。



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
