This Category : アルゼンチン④(メンドーサ)

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.23 *Wed

旅再開!次の目的地は・・・・・

気付けば、イースター島から帰ってきて、メンドーサに30泊・・・。

そして今、隣国ボリビアのウユニ塩湖には水がたまってるらしく、
ちょうど友達もウユニに来るというので、時期をあわせて私も出発します!

でも、荷物を取りにまたメンドーサに戻ってきますが・・・。

23日の朝出発して、順調に行けば40時間後にウユニに着くはず。

鏡張りのウユニ、見れるといいなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
スポンサーサイト

2011.02.22 *Tue

アルゼンチンスイーツの主役!!

引きつづき、また食べ物ネタ・・・。


前回の日記で1日1食って書いたけど、非常食として買ってたお菓子、
それはアルゼンチンでは超ポピュラーな「ALFAJOR」。

日本で言うところの、森永エンゼルパイみたいな感じ。
スーパーでも売ってるけど、種類が多いのは、そのへんの売店。
道を歩いてると、これを片手に歩いてる女子多数です。


だけど、入ってるクリームは、ほとんどがドルセ・デ・レチェ(キャラメルクリーム)。


バリエーションは色々あって、
コーティングがチョコレートだったりホワイトチョコレートだったり、
ナッツがついてたり、カプチーノ風味だったり、お酒の味が濃かったり、
クリームの層が2段だったり、3段だったり、クッキー生地が柔らかかったり固かったり。
たまーに中身がフルーツだったりもする。


P1000941.jpg P1000948.jpg P1000957.jpg
P1000958.jpg P1000944.jpg P1000968.jpg
P1000938.jpg P1000953.jpg P1000954.jpg P1000952.jpg
↑他にもまだまだいっぱい・・・。私はクッキー生地の固い「bon o bon」のが好きです。
 カロリーは、1つ200~300キロカロリー・・・・。
 だいたい、1個1ペソ~4ペソ(約22円~100円)


でも、基本中身はドルセ・デ・レチェ。


中南米にはどこでもあるクリームだけど、アルゼンチンではやたらと目にする。


どれぐらいアルゼンチンでメジャーかといえば、
マクドナルドのソフトクリームのフレーバーが、
チョコレートを差し置いて、なんとドルセ・デ・レチェ!!

マックソフトは安いので、結構各国で食べてきたけど、
いつもバニラとチョコレートなのに、
アルゼンチンでは、バニラとドルセ・デ・レチェだった!! しかも美味しい!!

P1000975.jpg
↑他の国であるのかどうかわからないけど、コーンの種類が2種類あって、
 普通のとオレオ味。普通のより1ペソ(約22円)ほど高いけど、ビターで美味!
 普通のコーンは3.5ペソ(約80円)、オレオコーンは4.5ペソ(約100円)。

このドルセ・デ・レチェ、
チリじゃMANJAR(マンハール)、ペルーじゃAREQUIPE(アレキペ)とか言うんだけど、
ドルセ・デ・レチェ(直訳すると牛乳の甘いの)って響きが一番馴染みがあって、
魅力的に感じるから不思議です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.02.21 *Mon

アルゼンチンで美味しいものを食べる!

メンドーサに長居してる訳ですが・・・

行きたい観光場所ももうないし、
してることといったら、毎日、スーパー行ってごはん作るぐらい。

アルゼンチンは、バス代と外食はやたらと高いけど・・・・幸いお肉や野菜は安い!!

野菜なんて、ほとんど10円単位。
小さめのたまねぎを5個買って10円、トマト1個10円、
じゃがいも1キロ25円、日本の3~4倍はありそうな大きなナスも1本25円、
アボガドはちょっと高くて、でも1個50円。
スイカまるまる買っても250円とか。

もちろん街によって相場は変わってくると思うけど、
温暖なメンドーサの街近辺は農産物が豊富なのか、野菜は本当に安いです。
(でも、スーパーによる)

お肉も日本に比べると本当に安いし美味しい!
(でも、部位による)

安さで言うなら他の国も安かったような気がするけど、
中米なんてスーパーで買ってもレストランで食べても本当に固い肉ばっかりで、
牛肉食べたいなんて全然思わなかった。

南米入って牛肉もちょっと美味しくなったけど、
豚肉の方が安いし、確実に美味しいしってことで、自炊の時でもあんまり牛肉買わなかった。

でも、「牛肉が美味しい!」と旅人の間で評判だったアルゼンチン。
私もそんな経験味わいたい!!
スーパーにいくと色んな部位が売ってて、なんとなく美味しそうなお肉もチラホラ。

でも、こっちの人は脂身はあんまり好きじゃないらしく、赤身が多い肉が好まれるみたいで、
日本で好まれる柔らかい霜降り肉みたいな肉は見当たらない。


何度か、スペイン語で書かれたどこの部位かもよくわからない牛肉を買ってきては試し、
一番美味しかったのは「ローストビーフ」というお肉!

P1000879.jpg
(↑このお肉はローストビーフの肉じゃないけど、、こんな感じ。この時はわさび醤油で。)

ローストされたビーフじゃなく、
なぜかこれだけ英語の名の付いた「ローストビーフ」用だと思われるお肉を、
ステーキにしたら柔らかくてジューシーでめっちゃ美味しかった!

もちろん、日本の1万円コースのお肉にはかないませんよ。
でも、4~5千円コースのお肉には十分匹敵する!!
アルゼンチンのカルフールで、安売りで1キロ20ペソ(約450円)。
ひとりで約250gをぺろりです。

アルゼンチンの牛肉は、大体1キロ20~50ペソ(約450円から1100円ぐらい。)
やっぱり高いお肉の方が美味しいらしいけど、安くて幸せになれるお肉発見です。


そして、CARNE PARA LA MASAという名前のついたお肉。直訳すると肉の塊みたいな感じ。
店員さんに、どういう肉?って聞いたら、柔らかくなるまで時間がかかるらしい。

P1000967.jpg

ということでカレー!
日本のカレールーは旅人の間でも人気で貴重品なんだけれど、
私はカレー粉で作るカレーの方が深みがあって断然こっちが好き。
小麦粉を炒めてルーを作る・・・なんて面倒なことはもちろんしません。
野菜とお肉を炒めてコンソメスープとコップ1~2杯の牛乳で煮込み、
どこでも売ってる安いカレー粉と、塩こしょうに、チリ(唐辛子)どっさり。
そしてコクを出すために砂糖も少々。
安かったら、ココナツミルクを入れると、かなりタイカレーに近くなる!
そして安かったCARNE PARA LA MASAというお肉も、
まさにカレーのための肉じゃないかってぐらい美味しく柔らかくなりました。


P1000939.jpg

そして、ハンバーグ!!
どうしてもチーズ乗せハンバーグが食べたくなって、ハンバーグを作った。
でも、日本じゃメジャーな合いびき肉なんて気の利いたもの、こっちじゃ売ってません。牛肉オンリー。
かなり肉々しい感じにできたけど、やっぱりハンバーグ美味しい!
1食、ひとり150円ぐらいです。
ちなみに、アルゼンチンのマクドナルド、ダブルバーガーやビックマックがありません。
代わりにトリプルバーガーがあります。さすが牛肉大国!


P1000977.jpg

さらに豚肉も負けずに美味しい。衣をたっぷりつけたとんかつ。
めっちゃ大きく見えるけど、ひとり200gもありません。え、多い?
とんかつソースは、サルサイングレッサ(ウスターソースみたいなの)とケチャップとしょうゆ、
砂糖と牛乳を混ぜてひと煮立ちさせて代用。


そして、おかずのひき立て役の白米!!

アルゼンチンには美味しいお米がないと諦めてた頃、
お気に入りのブログで、アルゼンチンに美味しいお米があるとの情報。

早速買って食べました!
チリに比べれば高いしチリ米には味も負けるけど、確かに美味しい!
アルゼンチンの一番安いやつは1キロ50円ぐらいで買えるので、
それに比べると2~3倍もするので贅沢なんだけど、でもお米は美味しい方がやっぱり幸せ。
そのアルゼンチンの美味しいお米は、DOBLE CAROLINAという種類。

P1000951.jpg

どこのスーパーでも売ってそうなのはGALLOのメーカーのやつだけど高いので、
もうちょっと安いのを探して食べたけど、これでも十分美味しかった◎
1キロ7ペソ(約150円)。


そして鶏肉。これは中米と逆で、高い割には美味しくなかったりする・・・・
でも、1匹350円ぐらいで売ってたので、唐揚げ!!

P1000960.jpg

からあげにすると、もも肉もむね肉も美味しい。
これまた1匹の半分を2人でぺろり。


そして余った半分を、ホステルにせっかくオーブンあるし、それを使って焼いてみた。

P1000971.jpg

つけあわせは、じゃがいもと、日本じゃあまり見かけないバターナッツ。

主役はチキンのはずが、、、、いつの間にかバターナッツ!!
初めて食べたけど、バターナッツ、めっちゃ美味しい!!

P1000969(1).jpg P1000970(1).jpg

かぼちゃに似てる野菜なんだけど、もっと水っぽくてジューシー。
オーブンで焼くとトロトロになって、ほどよい甘みと香ばしさで、
油をかけて焼いただけだけど、これだけで十分なぐらい美味しかった!!
名前もかわいい。かぼちゃの一種だけど、ナッツみたいだからバターナッツ。

しかもこのバターナッツ、1個20円ぐらい。
絶対余ると思ってたのに、1個(約1キロ)をこれまた2人でぺろり。


他にも、冷やし中華をパスタで作ったり、ペルーで定番だったロモサルタードを作ってみたり。

P1000929(1).jpg P1000882(1).jpg

本当、毎日ひまで、こんなことしかしてない日々です。

でも、まだまだ挑戦したいものもいっぱい!
牛タンもまだ買ったことないし、アルゼンチンのステーキソースの定番、
CHIMICHURRIスパイスも使いこなせてない。

P1000942(1).jpg
↑レシピには、オイルとビネガーと混ぜると書いてあるけど、それだけじゃなかなか美味しくならない!
 レモンやにんにくのすりおろしを入れると美味しくなりそうだけど、、、またチャレンジ。


出歩かないわりには、ガッツリ飯を食べてばかりなので、最近は1日1食。
旅に出る前と比べると、7キロぐらい太りました・・・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.02.12 *Sat

旅生活、3年目。

2009年2月10日に日本を出発し、それから2年後の2011年2月10日を、
アルゼンチンはメンドーサで迎えました。

まさかの3年目突入です。

当初の予定じゃ、もう今頃は日本に帰ってるはずだったんだけど・・・
世界一周どころか、半周もしてません。

旅に出る前は、色んな人のブログ見て、
この人2年も旅してるんだー!すごいなー!なんて思ってたのに、
いつのまにやら、自分がその域に・・・。

その理由は、旅で相方ができたからなんですが、
スローペースな彼と待ち合わせしながら旅してたら、
予定以上に長旅になってしまいました。

しかも、相方の諸事情により、もう1年南米にいることになりそうです。

今年、日本に帰れるかな?って思ってたから、
ちょっと残念だったりさみしかったりもしますが、
幸い自分の旅に期限はないし、もうちょっと海外生活を楽しんでみようと思います。


いつもブログ見て頂いてる方、ありがとうございます!
チリに入って、「ブログ見てます!」って言われることが多くて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。

コメントも少ないし、ランキングの1クリックも自分以外に誰がしてくれてるんだろう?ってレベルなので、
見てくれてる人がいたんだと感じると、励まされます。


日本にいる友人方、お元気ですか?
帰国は2012年になりそうですが、
帰国した際には、またお付き合いよろしくお願いします。


今は旅が停滞してますが、今月中には旅業復活予定です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.02.07 *Mon

ひさしぶりの観光!チョコレートを求めてマイプーへ。

毎日時間はたくさんあるのに、暑さでついつい宿に引きこもりがちな日々。


とはいえ、いつ出発してもいいように、できることはできるうちに!と思い立ち、
宿にいた日本人の女の子と一緒に、マイプーまで久々に観光に行ってきました。

最初にメンドーサに来た時に、ボデガ・シャンドンに行ってきたけど、
実はメンドーサ近郊には、ワイナリーだけじゃなく、
チョコレート工場、オリーブ園、リキュール工場があって、こっちも行ってみたかったのです。
マイプーって町の名前もなんだかかわいいし!

そして昼過ぎ、メンドーサからバスに乗って30~40分かけてマイプーへ。

見学できるワイナリーや工場はたくさんあって、町のあちこちに点在してる。
多くの外国人は、自転車を借りて巡るみたいだけど、
暑いし、そんなにたくさん見なくてもいいのでってことで歩いて行けそうなところへ。

P1000902.jpg

そして向かったところは、チョコレートとリキュールが一緒にあるらしい、
「A LA ANTIGUA CHOCOLATES Y LICORES」と、
その途中にある、「MUSEO DEL VINO LA RURAL」。

バスを降りた場所から、暑い中歩いて30分。
まずは、チョコレート&リキュール工場へ。

P1000904.jpg

建物に入ると店員さんがいきなり、
「試食したい?じゃあ、レジで15ペソ(約330円)払ってきてね~」

あれ?てっきりフリーだと思ってたのに・・・。もしやシステムが変わった??
でもせっかく来たしと思って参加。

P1000907.jpg

最初に、オリーブオイルをパンにつけて試食。

次に、ドルセ・デ・レチェとジャムを試食。(3種類選択)
ドルセ・デ・レチェに、カフェ味やチョコレート味とかあって、面白いし美味しい!!

最後に、リキュールとチョコレートの試食。

P1000918.jpg
↑チョコレートは、濃厚なのが好みな私にはちょっとあっさりだったなー。

飲める国が少ないアルコール度75%の「アブサン」も飲めます。
幻覚作用があるらしく、飲むのを禁止されてる国が多いそうです。
私はちょろっと舐めただけ。

P1000916.jpg
↑きれいなグリーンのリキュール「アブサン」。砂糖をいれると美味しくなるらしいです。


そして、、、、、以上。試食だけで終わり・・・。

えええ?チョコレート作るところとか見たかったのに・・・。


アルゼンチンに入って、カファジャテでワイナリーに行った時も思ったけど、
最近、「試食&試飲させとけばいいんでしょ」って方針のところが増えてる気がします。

お金を払っただけあって、色々試食させてもらえたのは楽しかったけど、
一番の目的はやっぱり見学だったから、、、なんだか消化不良。残念。
確かに、試食だけして帰っちゃうお客さんも多いと思し、赤字だったのかもしれないけど、、、
見学の見せ方次第で、欲しくなる人いっぱいいると思うのになぁ。
特に、自慢の商品ならなおさら。

帰りに寄ったワイン博物館の「LA RURAL」も、こんなもんかーって感じでした。

マイプーのボデガ巡りは、サイクリングしながら「ここぞ!」っていう
自分のお気に入りを探すつもりでがっつりまわる方が楽しいかもしれません。


でも、久しぶりに少し遠くまでお出かけして、いい気分転換になりました!


<マイプー(MAIPU)への行き方>

ターミナル近くの病院横のカタマルカ通りから、(10)の172番のバスに乗って、約30~40分。
(バス代1.8ペソ。コインのみ。)

セントロではなく、URQUIZA通りのインフォメーションで降りるのがいいと思います。

私の行ったチョコレート工場とワイナリーは、このインフォメーションから約1キロ(徒歩20分)。
(MONTECASEROS通りを東にしばらく行ったところ)

私は、ボーっとしててもバスの運転手が「ここで降りな」って教えてくれたけど、
乗った時に「降りる場所教えて」って言っておくといいかも。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。