This Category : チリ③(イースター島・サンチャゴ)

--.--.-- *--



2011.01.24 *Mon

グレードアップできるバス。(サンチャゴ→メンドーサ)

3回目の訪問、メンドーサ・・・。

1回目はアルゼンチンのコルドバから、2回目はチリのビーニャから、
そして今回はサンチャゴから。


前回のビーニャからのバスはセミカマで大型バスだったけど、
お客さんも少なくて国境手続きもスムーズだったから、今回もそれで行こうかと思ってたら、


セミカマ → 14000ペソ(約2500円)
ミニバス(12人乗り) → 11000ペソ(約2000円)


たかが500円だけど、、、、まだまだ続く旅のために節約したいし、ミニバスを選択。

最初、RADIOMOVIL(CATA)に買いに行ったら、「明日はない」と言われ、
「もう売り切れ?ひゃーやばい!」と思ってCOITRAM(ANDESMAR)に行ったら、
12席中、残り空席11席!!

これはもしかして、RADIOMOVILは、お客さんいなさすぎて欠便になった?

COITRAMも、明日13時出発のバスが前日の夕方の時点で、お客さんたった2人・・・・

ということはもしかして・・・・


以前、安いチケット買ったら、グレードアップされてたって話を聞いたことがあって、
私も密かにそれを期待しつつ、「30分前にチケットカウンター」に来いと言われてたので、
行ってみたら・・・・


P1000877.jpg


期待通り、セミカマにグレードアップされてました!ラッキー!

席は選べず通路側だったけど、ミニバスにはなかった軽食&トイレ付き。
もちろん追加料金なんて請求されません。


アルゼンチンからサンチャゴ行きのミニバス乗る時、結構混んでたけど、
逆はどうやら人気がないみたい。

何人を境に欠便になるのかはわかりませんが・・・
少しでも安く移動したい方は、やっぱりミニバスオススメです!


ちなみに、今回のチリからアルゼンチンへの国境越え・・・
荷物チェック一切なし。

国境に着く前に、バスの車内でチップ(プロピーナ)を回収してたけど、
てっきり荷物の積み降ろしのチップかと思ってたら、もしや賄賂??

やっぱりチリに比べて、アルゼンチンはいい加減な感じがします。
ま、時間と手間が数十円で省けるからいいんだけどさ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.01.23 *Sun

サンチャゴの宿。

イースター島から無事サンチャゴに戻ってきました。

イースター島に向かう前にも滞在していた「HOSTAL TALES」に戻ってきて、
明日のメンドーサに戻るバスチケットを買いに行ったり、
アルゼンチンにはなかなか売ってないショウガと、美味しいチリ米を調達。

イースター島でも散々のんびりしたけど、
メンドーサでも、またまたのんびり生活が待ってます。


■サンチャゴの宿

HOSTAL TALES

ドミトリー 5000ペソ(約900円)
ダブル 6500ペソ

P1000433.jpg
(住所:Concha y toro41、最寄駅Republicaから大通りを東に向かって歩いて左折。徒歩5分。)

ホットシャワー、トイレ(紙付き)、共同キッチン、Wi-fiフリー
情報ノートあり。

チェックアウト:決まってないらしい。


サンチャゴの日本人が集まる宿。日本人オンリーではない。でも、いつも数人いる感じ。

ホットシャワーは熱いのでるし、Wi-fiも早いし、フリーPCもあるし、
キッチンのツールも揃っていて(お箸あり!)、食器もかわいくて、
めっちゃきれいとまでは言えないけど、まぁまぁきれい。
だけど、そこらじゅうにオーナーや宿の荷物が置かれていて、雑然としてる。

P1000423.jpg

キッチンは、スコットたちと共同なので、ちょっと気を使う部分あり。冷蔵庫も物がいっぱい。

お湯をわかす時は蓋をしないと行けなかったり(ガス代節約)、
洗い物する時は、油を使ってない時は洗剤を使わずに洗わないと行けなかったりと色々あるけれど、
スコットなりの気遣いの、ウェルカムドリンク(これはめちゃ美味しい!)やサンチャゴ手作りMAPもあります。

悪い宿ではないんだけど、、、、
オーナーのスコットも悪い人ではないんだけど、、、、
宿のオーナーとして「いいオーナー」と言えるかどうかといえば微妙。

ドミトリーは3部屋あって、きれいなドミが空いてるのに、なぜか汚いドミから入れられる。

イースター島に行く前の滞在で、一番汚いドミに入ったのはまぁ別にいい。
翌日、6人部屋は私ひとりになったんだけど、朝食をとって部屋に戻ったら、
職人さんが部屋にいて、なんとペンキの塗り替え作業が始まっていた!!

私の荷物は・・・と思ったら、適当にそのへんに移動させられていて、
私のベッドは、ビニール袋をかけられていた。

すぐ終わるのかと思ったら、その作業は1日続き、、、翌日も続くらしい。
結局その日の日中は、私は部屋を使えなかった。
作業後の部屋の床は汚く、掃除する様子もなかったので、自分で箒とちり取りを持ってきて掃除。

こんな作業するなら、最初からきれいなドミに入れてくれたらよかったのに!!
汚いドミがフルになったら、きれいなドミにもお客さんいれてたのに!!(もちろん同じ値段)

部屋変えてもらおうかと思ったけど、もう明日出るし、、、
しかも早朝出発だから、部屋には私ひとりの方が準備しやすいと思ってそのまま就寝。


そして、イースター島から帰ってきた時、
オーナーのスコットはいなくて、別の女性が、
まだベットメイキングもされてない、例の汚いドミに私たち3人を案内した。

ここ、今物置に使ってるの?って思ったぐらい、ベットはふとんが丸まったままで、
誰のかわからないバックパックが適当に転がってる。

またここか・・・と思いつつ、他のドミを見てみたら、
一番キレイなところは鍵が閉まってたけど、普通ぐらいのドミに日本人女性が。

「ここドミですよね~。こっちのベットって空いてます?」って聞いたら、
「空いてますよー」とのこと。

さっきの宿の女性に、こっちのドミに移動していい?って聞いたら、

「だめよ。ここはプライベートルームよ。」
「いや、ドミトリーのはずだけど。」
「だめ。ここはもういっぱいだから。」

むっかー!!ここに泊まってる日本人がドミで泊まってるって言ってるのに!!
こいつじゃ話にならんと思って、スコットが戻ってきた時に移動していいか聞いてみたら、

「いいよ、いいよ~!こっちのドミの方がきれいだしね!」

きれいって認識してるなら、最初からそっちからお客さん泊めようよ・・・。
しかもさっきの女性の態度は何なん!!
きれいなドミトリーは、もうちょっと高い値段でグループにプライベートとして貸したいんだろうか・・。


という感じで、私は微妙な思いをしたもの、またサンチャゴに来るならやっぱりココに泊まると思う。
安いしね。しかも立地便利!空港バス乗り場まで徒歩10分弱。スーパーも近所にあり。

個室の方は、広々としてきれいな感じで良さげでした。
部屋の写真は、撮るの忘れちゃいました。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.01.23 *Sun

イースター島、その他もろもろ。

多くの人が行ってるイースター島。
あえて書くまでもないとは思ったけど、、、その他もろもろの感想&情報。



■LAN航空

久しぶりに乗った飛行機。テンションは↑↑↑っていうより、いつものバス移動って感じ。
遅れることがしょっちゅうらしい、サンチャゴ⇔イスラ・デ・パスクア(イースター島)間。

P1000873.jpg
(↑イースター島の空港にて。)

行きは何の問題も無かったけど、帰りは前日にLAN航空から何やらメールが・・・。
しかも、私のメールには、なぜか本文が表示されず白紙・・・。

同じ日にイースター島からリマに発つ人にも同じメールが来てて、調べてもらうと、
どうやらリマ便・サンチャゴ便とも3時間程遅延するらしい。

私は7時15分発が9時55分発になったので、早起きせずによくなってラッキー!!

でもこの連絡、世界一周航空券の人には来ないらしいです。

しかも、前日の午前中、LAN航空のオフィス行ってリコンファームまでしたのに、
その時は何も言われなかった!!

イースター島の小さな空港に早く行ってもやることないので、
出発前にLAN航空のサイトでフライト変更がないかどうか確認した方がベターです。

ちなみに、LAN航空は、Eチケットのプリントアウトは不要。

帰りの便は、数日前にメールが来て、事前に座席指定できました。(でも、残り5席ぐらいだった。)
コレ↑やらないと、どうなるかは不明。
ネットで個人でチケットを買った人のみで、世界一周航空券の人には、このメールも来ません。


■日曜日の教会でのミサ

毎週日曜日、9時、11時に行われるイースター島のミサ。約1時間。

P1000461.jpg

高校がキリスト教の学校だったので、なんだかその時のことを思い出す。
でも、雰囲気は全然違う。説教より歌(ラパヌイ語)が多くて、なんだかほのぼの。

P1000457.jpg

ポリネシアン系の人々が多く、ハワイの田舎の教会みたい。
最後には、自分の周辺にいる同志で、女性同志ならハグ、異性同志なら握手する。

中南米、挨拶としてハグするのが多いけど、
日本で育った私には、特に初対面のおじさんとこういうことするのは、正直抵抗がある。

でも、この距離感。

なんか控えめで、こんなとこでイースター島の人達いいなぁと思ったのでした。


■イースター島博物館。

入場料ひとり1000ペソ(約180円)。

小さな小さな博物館だけど、
渡される日本語の資料を読み込んでいったら1時間ぐらいあっという間。
小規模の博物館なのに、ちょっと疲れた・・・。

P1000856.jpg
↑昔、島の人が作った彫刻。これらを珍しげに求めに来る西欧人と物々交換してたそうな。

P1000854.jpg
↑真ん中は女性のモアイ。

島観光をする前に、訪れるのがオススメかな。
土曜日12時半まで。日曜日休み。


■郵便局

P1000821.jpg

ハガキは日本まで1枚500ペソ(約90円)。チリ本土と同じ値段。
切手は、チリ本土でも売られてるフツーの切手。
イースター島の記念切手も売られてたけど、確か1500ペソ×2枚のセット。
遠い日本まででも500ペソなのに、いつ使うんだ?

ハガキにモアイのハンコ押してくれるって言ってたけど、本当に押してくれたのかどうか。。。
記念スタンプは、1個なら無料、4つならチップ要です。

土曜は12時半までで、日・祝日は休みです。


■モアイビール

そうそう、モアイのイラストが入ったビール(小瓶)があるんだけど、
1本ぐらい飲もうと思って値段を聞いてみたら、1700ペソ(約300円)。

思わず聞き間違い??って思った程の高さでびっくりした。
だってほぼ同じ量の缶ビールが750ペソなのに・・・。

結局、本土で作られたビールだよね・・・ってことで、飲まず。
3種類ぐらいありました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます。

2011.01.23 *Sun

イースター島の宿。

前回の日記の通り、微妙な思いをしたものの・・・
なんだかんだ楽しめたのは、宿が良かったのと、いい出会いがあったおかげ。

遊んでくれた同じ宿の方、ありがとう!!
毎日宿でダラダラおしゃべりしてるだけでも楽しかった~。


宿は、もう今やイースター島に行こうとしてる人なら大体の人が知ってるであろう
ペテロ・アタム。

P1000831.jpg

今は多くのブログで登場するし、ここに滞在してきた旅人さん達からもすすめられてた宿。

昔の歩き方には掲載されてるし、日本人宿の以前の情報ノートにも登場してるけど、
広まったのは本当最近で、主にブログやone+さんを初めとしたクチコミ。
宿の女主人ローリーに聞いてみても、日本人がこんなに訪れるのはほんと最近だって言ってた。
いやー、ネット社会ってすごいです。

私が滞在している時も、6~11人いました。宿泊者の大半が日本人。

最初は怖かったローリーも、話してみればすごくチャーミングでいい人。
お客さんのことは、お客というよりは、アミーゴ(友達)と思ってくれてる。
宿泊者の名前を覚えて、毎日声をかけてくれます。
いい加減なようで結構しっかりしてて、誰がいくらで何泊するかしっかり覚えてます。

結局私も、最初はシングル8000ペソと旦那さんに言われたけど、
「私たちのアミーゴつかさくん覚えてる?(←ダシにしてごめん・笑)彼がココすすめてくれたんだよ~!
 8泊するし、ドミが空いたら移動するから、1泊6000ペソにして~!」
ってローリーにお願いしたら、すんなりOKでした。
旦那さんはローリーに尻にしかれてる(笑)感じなので、値段交渉はローリーに直接した方がベター。

宿には2匹のわんこと近所のわんこがしょっちゅう遊びにきて、かなりかわいい!
特に隣の家のママわんこには、7~8匹の子供がいて、めちゃくちゃめちゃくちゃかわいいです!
でも、近いうちによその家にあげられてしまうようですが・・・。

P1000827.jpg
(↑ママワンコにむらがる子供達。でもママは子供にあんまり興味がない(笑))

P1000830.jpg
(↑ペテロ・アタムのタイソン。もう一匹のドラコは人懐っこいのに、このコは触らせてくれない・・・)

2つあるキッチンの一つは広くて使いやすいし、共有スペースも気持ちいいし、
宿でのんびりしてるだけで快適でした。逆に、引きこもり気味になっちゃうので要注意(笑)

P1000450.jpg

でも、キッチンは家族も使うので、後の人が気持ちよく使えるようにキレイに使いましょう!
ローリーはチェックイン時に細かい説明もしないし、干渉もしないで自由にさせてくれるけど、
それに甘えすぎず、最低限のマナーは守るよう注意してほしいです。
私はローリーに、「これは誰がやったか知ってる?」って度々聞かれて、
何度も気まずい思いをしました・・・。
今は日本人を快く受け入れてくれるけど、
せっかくいい宿なのに、このままじゃ日本人の印象悪くなっちゃう・・・。


■イースター島の宿

PETERO ATAMU(ペテロ・アタム)

2~3人ドミトリー(共同バスルーム) 6000ペソ(約1000円)
シングル(共同バスルーム) 8000ペソ
ツイン(プライベートバスルーム) 1人使用:15000ペソ/2人使用:10000ペソ
(※各ひとり料金)

24時間ホットシャワー、トイレ(紙付き)、共同キッチン、Wi-fiフリー
情報ノートあり。

チェックアウト:たぶんない。飛行機の時間にあわせてでOKだと思う。


部屋の値段は定価です。
シングルやツインの値下げ交渉は、滞在日数や、それぞれの交渉力次第です。
交渉は、旦那さんよりオーナーのローリー本人に。

部屋は結構きれいで清潔。大きい方のキッチンがある部屋は、風通しもよくて明るいです。
でも、小さい方のキッチンがある部屋はきれいなんだけど、ごきぶり出現率高し。
イースター島は、清潔さに関わらずごきぶりが多いので、これは仕方ないと諦めるしかないです。

P1000475.jpg
(↑3人ドミトリー。でも、2人で使わせてくれました。)

P1000448.jpg
(↑シングル。夜になると・・・・・。)

広い方のキッチンにはツールが多くてかなり使いやすい!
フリーの調味料は、前に滞在していた日本人が置いていったものだけなので、持参しましょう。
ガスのツマミは、開閉がわかりづらいので、開きっぱなしにならないように注意!

ホットシャワーも、場所によって途中止まったりするけど、熱々が出ます。

Wi-fiは、ここだけじゃないかもですが、かなり遅いです。
ちなみに私のPC(ACER)はなぜかつながりませんでした・・・他の人はつながってたのに・・・。

洗濯も可(手洗い)。物干しロープも使わせてくれます。

予約は期待しない方がベターです。
予約しても、来た人優先なので(しかも安い部屋から希望する人が大半)、
必ずしも6000ペソで泊まれるとは限りません。
ドミトリーは、2ベッドと3ベットの部屋2つだけだけど、即席で別途作ってくれる場合もあり。

空港までの出迎えは、ペテロ・アタムに泊まってる人にメールして(見つけなきゃいけませんが)、
お願いしてもらうのが一番確実。
でも、リマから到着する早朝空港送迎は、断られたり忘れられる場合があります。
ローリーがいてたらラッキーと思った方がいいかも。
空港からペテロ・アタム(宿は看板がないのでカサ・デ・ローリーの方が通じる)までは、
私は昼間乗って1台2000ペソでした。早朝だともうちょっと高いかも。

迎えは難しいけど、イースター島を発つ時は、早朝でも送ってくれました!
ローリーじゃなくて尻に引かれてる旦那さんがだったけど・・・(笑)


※ちなみに、日本人宿ハレカポネは、最近Wi-fi導入されたらしいです。
 確実に宿を確保したい人は、こっちの方もいいかもー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

2011.01.22 *Sat

イースター島に持っていってよかったもの。

イースター島では、みんなこぞって節約生活。

サンチャゴから持ってきて、一番良かったーって思ったもの。それは・・・・


空のペットボトル!(1.5リットル)&ティーバック!!


空港で水を飲み干し捨てようか迷ったけど、何かに使うかもと思って持ってきたペットボトル。

夜や日陰は涼しいけれど、昼間外を歩くと汗だくになるイースター島。
暑いコーヒーばかりでのどを潤すのはちょっとキツイ。
かといって、イースター島の水は、冷やしてもあんまり美味しくない。

もちろん物価の高いイースター島、炭酸飲料やジュース類は日本より高い。
(買ってないから忘れたけど、2リットルでたぶん3-4ドル?)
 ※ちなみに、ワインは1リットル2000ペソ(約360円)、
  缶ビールは750ペソ(約130円)なので、そんなにためらう値段じゃないです。


そして役立ったのが水筒がわりの、そのペットボトル!!


宿にはティファールみたいな湯沸しポットがあってすぐお湯が沸かせる上に、
デカンタもあったので、そこで紅茶やハーブティを作って冷ました後、
冷凍庫でキンキンに冷やす。かなり節約になりました。

日本からお茶のティーバックを持ってきてる人がいて、
それがペットボトルの口に入る長細いサイズ!!
さすが日本が作る便利グッズだねーと思ってたら、なんと100均らしい!!
そんな商品全然知らなかった・・・。日本の100均、どんな新商品が並んでるのか・・・。



ちなみに、イースター島に持っていった食材。8泊9日ひとり分。↓

・玉ねぎ 8個  (1個余ったけど、毎回使える便利な野菜。)
・にんじん 1本  (カレーや肉じゃがにと思って。)
・じゃがいも 500g (  〃  )
・にんにく 3つ  (毎回必須)
・卵 6個  (意外と使わなかった・・・。サンドイッチにしたりとか。)
・ソーセージ 1kg  (余った。主にパスタの具。しかも、開封1週間がそろそろ限界の賞味期限。)
・お米 1kg  (チリの美味しいやつ!!
・パスタ 400g×3袋  (最後はダシを作ってつけ麺仕立てで食べた。使い切った。)
・トマトパスタソース 2袋  (1袋余った。)
・ツナ缶 2缶  (パスタに)
・貝缶 2缶  (炊き込みごはんに使った。あとはシェア飯お好み焼きの具に。)
・食パン 1袋  (毎朝、小腹がすいた時に簡単に食べれて便利。ちょうど良かった。)
・ドルセ・デ・レチェ  (食パンのお供!ほぼ1つ食べきったー。)
・牛乳 1リットル  (1週間たった頃、味が急に変わって捨てた。)
・ワイン 1リットル  (冷凍&解答を繰り返してたら、白い粉が出現・・・・。)
・インスタントラーメン  (結局一度も食べなかった。)
・インスタントコーヒー  (これは必需品。)

・調味料類一式 
 汐見荘で買ったキッコーマンと、意外に持ってる人が少ない唐辛子(アヒ)や砂糖が活躍!
 マヨネーズやケチャップも便利!

P1000864.jpg P1000464.jpg

大体全部で13000ペソ(約2400円)でした。
サンチャゴから行くなら、週に何度か開催される野菜マーケットで買うと、スーパーより随分安いです!

あと、持っていけば良かったなーと思ったのはショウガ(ヘンヒブレ)ぐらいかなぁ。
サンチャゴのスーパーではなかなか見かけず、見つけても1パック1000ペソ(約180円)と激高。
でも、中華食材屋さんにいけば、4分の1ぐらいの価格で変えます。1キロ2300ペソぐらい。


イースター島、物価高いけど、セントロのメインストリートで午前中に、
トラックで野菜とフルーツ売りに来てる人達から、比較的安く買えると思います。

P1000846.jpg
スイカ、メロン、バナナ、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうりなどなど・・・。


朝早くに海に行けば魚市場があるらしいけど、私は汐見荘で海鮮堪能済みだったので、行きませんでした。


あ、あと、ライターかマッチは必須!!
普段自炊しない人もここでは自炊すると思うけど、南米のコンロは、日本みたいに自動着火式じゃありません。
宿に常備されてても、無くなったり切れたりするのでお忘れなく。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
