This Category : パラグアイ

--.--.-- *--



2010.12.13 *Mon

南米の秋葉原、シウダー・デル・エステでお買い物。

パラグアイ、、、いや、価格では南米一(?)の秋葉原=電気街が、
ここパラグアイの東、シウダー・デル・エステという町にあります。

ちなみにシウダー・デル・エステとは、「東の都」という意味。そのままやん!


パラグアイ人よりも、隣国のブラジルやアルゼンチンから、多くのお客が押し寄せてくる。
だからポルトガル語もちらほら耳に入ってくる。


P1190105.jpg


ま、商品の豊富さは日本に比べると比べるレベルでもないんですが、とりあえず安い。

悪く言えば「闇市」、上品に言えば「免税店」。

日本の電化製品は日本が一番安いというのは、まったくその通りで・・・・。
でもこの町も、かなりいい感じで安い。日本のネット販売より2~3割高い程度。
ACERなどの台湾製PCなら、日本より安いかも?


私の、ゴミ付着だらけのデジカメとおさらばするべく、、、
接触不良で充電しづらいパソコンのACアダプタとおさらばするべく、、、
それぞれ新調。

デジカメは、前代と同じくLUMIXで。日本語表記にも変更できた☆
230ドル。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) シルバー DMC-TZ5-SPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) シルバー DMC-TZ5-S
(2008/03/14)
パナソニック

商品詳細を見る

日本で現在販売されてる最新シリーズはなかったけど、
25mm広角だし、機能も私が持ってるのよりちょっといいし、少し重くなったけどまぁ満足。
ズームも10倍までできて、遠くがはっきり望遠できる!すごい!


ACERのACアダプタは40ドル。

ACER用のやつだったし、今までのやつよりもっと軽くて小さいやつになった!
日本のコンセントと同じタイプ。
他国で買うと60ドルぐらいらしいので、、、予算内で買えてよかった。


私はパラグアイグアラニーで買ったんだけど、
面倒でもそれを両替屋でドルに両替して買った方がお得です!
あと、水曜と土曜日は、特売日らしい。何が特売なのかは不明ですが・・・。


錆びないらしい、アルパカ印のボンビージャも購入。
残り一個の小さいタイプのボンビージャ。手にしっくりきて、かわいくてお気に入り☆
20000Gを15000G(約300円)に値切ってお買い上げ。


イグアス移住区でのんびりしたし、したかった用事も済んできたので、
そろそろアルゼンチンに戻ります。次は、イグアスの滝!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、嬉しいです☆
CATEGORY : パラグアイ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.12.12 *Sun

イグアス移住区で夏休み。

パラグアイと言えば、こないだのワールドカップの印象もあって、
サッカーを思い浮かべる人も多いと思います。


南米を長期で旅してる人にとってパラグアイといえば、、、

 ①ブラジルピザを簡単に取りやすい。
 ②電化製品を安く買える。
 ③日本人移住区がある。


そして私は③の、YGUAZU(イグアス)という日本人移住区に滞在しています。

アルゼンチンやブラジルの、滝で有名なイグアス(IGUAZU)とは、
近いけど違う場所です。

P1190056.jpg

P1190072.jpg

約50年前に移住してきた日本人が多く暮らしている町。

P1190065.jpg
(↑日本語の通じる美容院に行って、久しぶりにカラーリング&カット。
 久々の美容院シャンプー・リンス、気持ちよかった~。60000G(約1200円)也。)

P1190075(1).jpg P1190076(1).jpg
(↑土日しかやってない評判のラーメン屋さんで、しょうゆラーメンとぎょうざ。)

色んな人のブログで、日本!日本!日本!というので、日本人だらけかと思ってたら、
大きな勘違いでした。

もちろん他の町に比べると格段に日本人(日系人)が多く、
日本食材を売る店、日本語もよく目にする機会ももちろん多いけど、
パラグアイ人はもちろん、ヨーロッパ系の移民の方もいらっしゃる。

P1190079.jpg
(↑テレレ用茶葉。結構濃厚なお茶になる。)

P1190070.jpg


私は、ここの歴史や成り立ちに大きな感心をもって訪れた訳ではないのですが・・・
宿の方から聞く話はやはり興味深く、そして宿には心地よい空気が流れてる。

P1190090.jpg
(↑夏祭りにもお邪魔させて頂きました。)

P1190093.jpg
(↑金魚すくいではなく、ピンコすくい。めだかみたいな魚。農協でピンコの酢漬け売ってました)

毎日ごきぶり見るけど、、、、それでも毎日気持ちのいい毎日。

よくみんながいう、おばあちゃん家に来たみたいっていうの、ほんとぴったり!!
私の田舎の匂いとも似ていて、、、ちょっと雰囲気が似てる。
宿泊スペースも、離れの家を宿泊者に開放してる感じで、
キッチンもリビングもリラックスできる。

しかも、リビングのすぐ横にキッチンがあったりするので、宿内を動きやすい。
この作りが微妙だと、部屋にこもりがちになったりするんだけど、
常にリビング。みんなリビング。だからなんだか、和気あいあい。

P1190062(1).jpg

おばあちゃんの家に、親戚一同集まったような感じ。

宿泊者それぞれ好きな時間に目を覚まし、だんだん人がリビングに集まってきて、、、
おしゃべりしたり、NHK見たり、マンガ読んだり、ネットしたり、農協に買い物にいったり。

P1190064.jpg


のんびり、まったり。 そんな私の、人生の夏休み中の、旅のなつやすみ。





<アスンシオン→イグアス移住区への移動>


移動した12月8日は祝日のため、街は車も人もほとんどおらず・・・・
ひっそりした道路で20分待ちました。ターミナル行き48番。

ようやくバスが来て、ガラガラの道路を順調に走って20分。ターミナル到着。

チケット売り場に行くと、シウダーデルエステ行きのバス会社2社が、私を取り合い!
チリやアルゼンチンでは、バスの客引きがいなくて困ったけど、よかった。
(客引きがいないと、自分で行き先のバスを見つけないといけないし、値下げ交渉も難しい)

セミカマ(エアコン・トイレ付き)で50000ガラニが40000(約800円)ガラニに。

途中、あっっつい中、渋滞に巻き込まれ、私はクーラー付きのバスで快適だったけど、
隣のローカルバスの乗客は、バスが動かず風も入ってこない車内でぐったり・・・・

P1190045.jpg
↑この暑い中渋滞は地獄です・・・

10時前に出発したバスは、15時頃に、イグアス移住区に到着。

「歩き方」には41km地点で降りろって書いてあって、
キロポストが41kmなんだと思ってたら、全然違いました。
キロポストはアスンシオンからの距離で、41キロというのは、シウダーデルエステからの距離。

なので、どこで降りたらいいか不安な方。
41km地点は、キロポスト、285キロ付近です。

アスンシオンからだと、280キロを越えたら、進行方向右手にガソリンスタンドESSOがあります。
280kmを越えたら、運転手にキロメトロ41で降りたいと伝え、ESSOを探しましょう!





■イグアス移住区の宿


ペンション園田


6人ドミトリー(エアコンなし) 7ドル
4人ドミトリー(エアコンあり) 8ドル
ダブル・ツイン(エアコンあり) 7.5ドル(ひとり)

※グアラニー・アルゼンチンペソ払いOK。
 ドルを基本に、その日のレートで換算するみたいです。
 ドル払いの方がちょっぴりお得。

P1190054.jpg
↑6人ドミ

共同ホットシャワー、トイレ(紙つき)、共同キッチン、共同TVルーム(NHK)
タオル、Wi-fiフリー、2層式洗濯機フリー


虫は気になるけど、田舎なので仕方ないです。がまんがまん!!
シェアハウスみたいな生活できます。
洗濯機が使えるのがめっちゃ嬉しい!いっぱい洗濯しちゃいました。

P1190098(1).jpg ←ツノ3本のカブトムシ!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、嬉しいです☆
CATEGORY : パラグアイ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.12.07 *Tue

パラグアイの首都、アスンシオン。

さて、パラグアイの首都、アスンシオン。

最近、アタカマやサルタなど、少し暑い地域に滞在してたけど、ここはもっと暑い!
日中40℃近くにもなり、歩いてるだけで汗だくになり、すぐ疲れる。
長くは降らないけど、雨も局地的に降る。

首都アスンシオンには2泊だけ。特に観光したいところがないので、毎日街歩き。

物価は、レストランはアルゼンチンやチリに比べて安くなったけど、
なぜか既製品が、アルゼンチンよりちょっと高い。。。
例えばコーラとか、油とか。
油はアルゼンチンで大きいのが60円ぐらいで買えたのに、こっちじゃ200円とかする!

でも食堂とかは安くて、、、
アスンシオンに着いた当日、昼食をとろうとホテルの横の食堂に入ってみたら、
トマトソースのパスタが10000グアラニー(約200円)。

P1180989.jpg

期待せずに食べてみたらなんと!!
これが見事にアルデンテ。トマトソースも美味しいし!(お肉は固かったけど)
そういえば、イタリア移民が多いらしい。だからかなぁ?


そして、お金の単位が今までの中で一番大きくて、なんか計算する時混乱する。
だって、銀行からおろす金額が、100万グアラニー!100万なんて初めてやし!
お釣りとか間違えそうで気をつけなきゃ。


街は首都らしく発展していて、
ショッピングモールはクーラーも効いてるし、きれいなトイレもある。

P1180997.jpg

なぜかバスだけはボロいんだけど。。。乗った時、途中で故障しました。
でも、ちゃんとお金返してくれました。

P1190019.jpg
↑市内は、2300グアラニー(約45円)。


P1190014.jpg
↑川の側に立つ大統領官邸。

P1190010.jpg
↑川の向こうはアルゼンチン。
 首都のアスンシオンの方が、対岸のアルゼンチンの町より発展してます。
 でも、川の手前はスラム街。大統領官邸に守られてるのか見張られてるのか・・・。


そして、パラグアイ名物テレレ!私はまだ未体験なんだけど・・・早くテレレしたい!

テレレとは・・・冷水でいれるマテ茶の飲み方なんだけど、
パラグアイの人、テレレ大好きみたいで、ポットとコップを持ち歩いてるの!!

P1190021.jpg
↑冷水を入れるテレレポットはそこらじゅうで売ってる。

P1190022.jpg
↑わかりにくい写真だけど。。。テレレポットを持ったおばちゃん。

テレレって名前がまたかわいい。


P1180994.jpg
↑公園では、サッカーウェア売ってます。料金所ではサッカーボール売ってる人もいた。


P1190031.jpg
↑ホテルの展望台から見た眺め。向こうに一部分だけ雨が降ってる。



■アスンシオンの宿


ホテル内山田

P1180990.jpg


<一番安い部屋>
シングル 75000グアラニー(現金払い:67500グアラニー:約1350円)

ホットシャワー、トイレ(紙付き)、タオル、朝食(和食バイキング)、
Wi-fiフリー

<二番目に安い部屋>
シングル 100000グアラニー(現金払い:90000グアラニー:約1800円)

上記プラス、TV、冷蔵庫

P1180988.jpg
↑100000グアラニーの部屋。


バックパッカーの観光地のような宿。
和食バイキングの朝食に惹かれてみんなやってくる。

着いた時一番安い部屋がフルだったので、1泊だけ100000グアラニーの部屋に泊まり、
翌日75000グアラニーの部屋に移動。

部屋は、一昔前の日本のビジネスホテルみたいな感じ。
可もあり、不可もあり、って感じ。

可なのは、100000グアラニーの部屋。
リモコン付きの静かなエアコンだし、部屋でフジテレビが見れるTVがあるし、
冷蔵庫も使えてかなり快適。
バスタブは無かったけど、なぜか風呂オケがあって、洗濯するのに便利だった。

でも、75000グアラニーの部屋は、
まずエアコンが古い!スイッチを入れると、室外機のようなうるささが部屋内に響く。
しかも、そんなに効かない・・・。かろうじて暑くないレベル。
部屋にバスタブあったけど(でも浅い)、暑くてつかるどころじゃなかった。

P1190007.jpg

どっちの部屋もそうだけど、シャワーカーテンがないのが残念。
シャワー浴びた後、トイレのところも水浸しになる。

Wi-fiは部屋では使えず、1階の広間にて。

でも、、、それでも、なぜか居心地良く感じる。
個室だっていうのもあるけど、宿泊者の半分ぐらいは日本人で、
その半分以上はビジネスマン。なんだか懐かしい。
韓国人も結構泊まってました。

朝食は申し分なし!!
何が美味しかったって、、、それは白米!
べちゃごはんでもなく、固すぎず、それは日本のお米のように甘かった。
(日本米なのかもしれないけど)
しかも、十何ヶ月ぶりに冷奴!これとごはんが最高でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、嬉しいです☆
CATEGORY : パラグアイ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
