This Category : ペルー

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.11 *Mon

プーノ出発。18カ国目ボリビアへ!

楽しかったアレキパから、また盛りだくさんのアルパカを見ながら、
プーノの戻ってきました。
(SAN CRISTOBAL DEL SUR社 15ソル。約7時間。遅い!!)

P1160823.jpg
道路をあわてて横切るアルパカの大群たち。おしりがもこもこでかわいい。

標高約2300mのアレキパから約3800mのプーノへの移動、
もう大丈夫かと思ってたら、またちょっと頭痛・・・
絶対ボリビアでも何度かなりそう。あーいやだ。

P1160696.jpg
↑プーノの土曜市。
クスコに近いぐらいツーリスティックな町かと思ってたら、けっこう地味な町だった。
チチカカ湖に行く以外することが何もない。

そして、物価も安く、快適な宿も多くてごはんも美味しかったペルーもそろそろお別れ。
90日のビザもあと6日で切れます。まさかこんなに長居するとは!


あした、ボリビアの最初の町コパカバーナに向かい、太陽の島にも1泊して、
ラパスに向かう予定です。

ボリビアはネット事情がよくないみたいなので、
今までほどまめにネットにつなげないかもですが、またそのうちに。

ではまた。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
スポンサーサイト
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.10.11 *Mon

プーノの宿。

MANCO CAPAC INN

シングル・ツイン ひとり15ソル(共同バスルーム)
※プライベートバスルームならひとり20ソル

P1160243.jpg
↑暗い101号室

ホットシャワー、Wi-fiフリー

チェックアウト 11:00


インカの王様の名前がついたホテル。日本人がよく集まり、情報ノートもある。

この宿を気に入る人もいるけど。。。私はあんまり好きじゃない。
宿のスタッフによって対応違うし、トイレットペーパーも言わないとくれないという、
そういうサービスのムラがあるところが微妙。
キッチンも、頼むスタッフによって、使わせてくれたり、そうじゃなかったり。

4人で行っても、2人部屋をシングルで使わせてくれて15ソルって嬉しいけど、
部屋によって、設備が違う。

ツアーの代金も、頼むスタッフによって値段違うし。
(チチカカ湖1日ツアーなら23ソル。1泊2日なら50ソル)

1Fの101号室は電気が暗いし鏡もないし、
Wi-fiもつながらないのでオススメじゃないけど、
一番お湯の出がいいシャワールームが近い。
私は試してないけど、上の階のシャワールームのお湯は出ないこともあるみたい。
1Fのシャワールームも、多くの人がお湯を使うと、出なくなる。

4Fの部屋は、Wi-fiつながりにくいけど、目の前にテラス(何も見えないけど)が
あるし、1Fに比べると明るいし、鏡があったりしてまだいいかも。

情報ノートも、そんなに大した情報ありません。
とはいえ、多くはないけど日本人がやっぱり集まる宿・・・。
15ソルだし、Wi-fiもあるし。まぁ、無難な宿かなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.10.08 *Fri

アレキパの宿。

LA REYNA(ラ・レイナ)


シングル 16ソル(朝食付き18ソル)共同バスルーム
ツイン  26ソル(朝食付き32ソル)  〃
※プライベートバスルームもあります。ひとり20ソルぐらいからだと思う。

P1160739.jpg

ホットシャワー、Wi-fiフリー
(プライベートバスルームの部屋は、タオルとトイレットペーパー付き)
キッチン使用する場合は2ソル。

チェックアウト 12:00


歩き方に載ってる一番安い宿。
私が泊まってた時は、宿に7~8人日本人がいてびっくり。

最初宿を見た時、部屋狭いし、建物は古そうだし、う~ん・・・って思ってたけど、
住めば都。かなり快適で居心地がよかった。

私が泊まってた4Fは、共同バスルームが3Fにあるのでそこだけは不便だったけど、
テラスが目の前にあるし、部屋は明るく、夜でも暖かいし、
狭いながらにテーブルやフック、鏡があったりして、使い勝手がよかった。

シャワーも、3Fの広いほうのバスルームは、いつでもお湯があつあつ!!
洗濯禁止だけど、宿に出入りしてるおじさんが1kg3ソルでやってくれます。

朝食は、パン2個、バター、ジャム、卵、コーヒーか紅茶。
コーヒーはインスタントだったし、これぐらいなら自分で用意する方が安く済むけど、
朝ゆっくりしたかったので、私は朝食付きでお願いしてました。

P1160746.jpg

テラスからの眺めは、クスコのサマナパタ2には劣るけど、それでもきれい。
朝、テラスでゆっくり朝食とるのが至福の時だったなー。

Wi-fiは、たまに電波弱くてつながらなくなるけど、4Fの部屋でも使えました。
Wi-fiの設定がうまくいかない時は、1Fのケーブルにネットつながせてくれます。

宿のひとも親切だし、いい宿だと思います。
私は、滞在してた日本人にも恵まれ、6泊もしてしまいました。

P1160779.jpg

P1160781.jpg

夕暮れ時の景色もきれいでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.10.07 *Thu

アレキパでしたことといったら・・・

コルカ・キャニオンにコンドルを見に行くツアーが有名なアレキパ。

行った人はみんな良かったというので、ちょっと興味があったけど、
アレキパから5時間もかかるし、、、、アレキパの宿も居心地よくて、、、、
結局毎日、宿でゆっくりしたり、同じ宿の日本人たちとおしゃべりしたり、食事に行ったり。

アレキパ、食べ物が安くて美味しい!ってガイドブックに書いてたけど、
安かったのは中華で、アレキパ名物料理はそれなりの値段。
そしてなぜかアイスクリームの相場も高い。
クスコでは0.5ソルからあったソフトクリームが、
ここじゃ安くても1ソルからで、平均1.8ソル。ま、量は多かったけど。


↓これは、一番食べたかったアレキパ料理ロコト・レジェーノ。メルカドで7ソル(約220円)
P1160749.jpg
めっちゃ山盛り!完食不可です。

P1160751.jpg
辛いピーマンの中に、肉詰め。大味だけど満足度大。

とある人に、「最近ブログ、文章なくて写真ばっかりやん」って指摘されたけど、、、
こりずに以下、食べ物祭りです。


インフォメーションや宿の人がおすすめの有名ペルー料理屋さん。
「LA NUEVO PALOMINO」。
TAXIだと3-4ソルだけど、歩いても行けます。
Av.Ejercitoの電光掲示板に向かって歩いて、掲示板を越えた
次の曲がり角を右に曲がってずっと行ったとこあたり。
有名なので誰かに聞けばたいてい知ってます。
ペルー人にも人気で、いつもお客さんいっぱい。MENUは8ソルから。

P1160789(1).jpg P1160790(1).jpg
5人だったので、40ソルの盛り合わせを2皿とチュペ・デ・カマロネス(川エビのスープ)32ソル。
高いだけあって美味しかったです!お肉とろとろー、スープは意外とあっさり。

P1160792(1).jpg P1160798(1).jpg
頼まなかったけど、店員さんが写真撮れ撮れとい言われたクイの丸焼き。とお店。

P1160791.jpg
アレキパでよくおしゃべりしたみんな。
ちょっとしたドラマありで、かなり楽しいアレキパ滞在に。


P1160803(1).jpg P1160804(1).jpg
別の日に行った、上記のお店の近くの海鮮レストラン。
MENU9ソル。海鮮スープと貝の前菜、アロス・コン・マリスコス、チチャモラーダのセット。
アレキパにはセビッチェなどの海鮮料理も結構あって、しかもここのレストラン美味しかった。
海鮮も、海のないボリビアに行くとしばらく食べれなさそう・・・。


P1160807(1).jpg
そして、休日によく飲まれるらしいアドボ。
豚汁の味で美味しいと聞いてたけど、私が飲んだのはビーフシチューみたいなのだった。
でもめっちゃ美味しかった!!


P1160784(1).jpg P1160785(1).jpg
地元の人で賑わってたので、ちょっと本格的そうなアンティチョーク屋さんにも行ってみました。
今まで屋台ばっかだったし。屋台じゃ1ソルなのが、このお店じゃ1串4.5ソル。
ハツの部分だと思うけど、臭みがなくて美味しい。でも屋台でもじゅうぶん美味しいかなぁー。
カマリン(もつ盛り合わせみたいなの)もあったので頼んでみました。5ソル(約150円)
外はカリカリで味も美味しいけど、腸の中の苦いのが。。。想像力膨らませると。。。
でも美味しかったけど。RIVERO通り沿い。


P1160786(1).jpg P1160788(1).jpg
アレキパ産のチョコレート屋さん。あちこちにある。
写真の全部で300円ぐらい。そんなに高くないし、味もなかなかだけど、
ネスレの1ソル(31円)チョコでも負けないぐらい美味しいので、
やっぱりペルーのチョコはレベル高い!!


P1160800(1).jpg P1160802(1).jpg
引き続き甘いもの・・・ペルーはスイーツも色々あって、ハズレもあるけどアタリも多い。
アルマス広場近くの歩行者天国通りにあるパン屋。コーヒーも本格的。
ひさびさに食べたエクレア、美味しかった!!生クリームが美味しい国って素敵。


P1160808(1).jpg
アレキパだけの味覚じゃないけど、サボテンの実。0.5ソル(約15円)
酸っぱくないキウイのような、スイカのような、、、結構甘い。


写真ないけど、アレキパの中華はペルー人作中華。そして安い!
他の町だど炒飯が5ソル~なんだけど、ここじゃ3.5ソル(約110円)。しかも大盛り。
そして、コンビナードが、他の町じゃ炒飯&タジャリン(あんかけ焼きそば)なんだけど、
アレキパは炒飯&ロモサルタード(お肉とポテト炒め)。そしてたった4.5ソル!
中国人じゃなくて、ペルー人が作ってる。なんでアレキパだけ?不思議ー。


ペルーは、日本みたいに町によって名物料理があったりして面白い。
まだ南米3カ国しかまわってないけど、
ペルーが南米一食がすすんでるんじゃないかって思ってしまう。


アルゼンチンやチリ、ブラジルは物価高いし・・・ボリビアは美味しくないらしいし・・・
安くて美味しいごはんを食べれるのも、南米じゃ最後かなぁ。

まだクイも食べてないし、北ペルーでよく見かけたタクタクも食べれなかったし、
美味しいアヒ・デ・ガジーナも食べてないし・・・もっと食べたい。
でも、そろそろペルーも終わりです。


あ、世界遺産のアレキパの白い街並みは、微妙でしたー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.10.03 *Sun

バスの車窓から(2)。(プーノ→アレキパ)

プーノから食い倒れの町アレキパへ。

プーノのインフォメーションでアレキパ行きのバスについて聞いたら、
なんとご丁寧に、アレキパ行き各社バス時刻表一覧のプリントをくれました。
i-PELUすごい。

9時&9時半発のバスが多そうだったので、当日、8時半頃ターミナルに着き、
朝食をとりながら、9時半のバスを待ち、定刻より15分遅れでプーノを出発。

たった15分待ってる間、同じバスの乗客たちは、
おばちゃんもおっちゃんも、バスの壁をどんどん叩きながら、
「VAMOS!VAMOS!」
(出発しよう!・・・というより、この場合早く出発しろというニュアンス)

マナー悪!!
しょせん15ペソ(約500円)の格安バス・・・(SENOR DE LOS MILAGROS社)
そんなに嫌なら、もっと高いお金出して、時間に遅れないバスに乗ればいいのに。。。

エクアドルでもこんな風景みたけど、今回最強。
もし私が、トイレ行きたいってバス止めたら、いったいどうなるねん。
この人たち、どんな教育されて育ってきたのか・・・


それはさておき、プーノからアレキパへの約5時間半。
車窓からの景色はとってもきれいでした~。


P1160698.jpg
プーノのターミナルを出てすぐチチカカ湖。

P1160712.jpg
大勢のアルパカ&リャマ!!

P1160721.jpg
湖が見えてきたと思ったら・・・

P1160720.jpg
フラミンゴがいた!!

P1160722.jpg
そしてまたアルパカ!

P1160725.jpg
アレキパからも見えるミスティ山(富士山みたいなの)が見えてきて、、、

P1160729.jpg
またアルパカ。

P1160730.jpg
ZONA DE VICUNAというエリアではビクーニャをたくさん見て、、、

P1160732.jpg
さらに走り、、、

P1160738.jpg
もうちょっと走って、、、

アレキパに着きました。


クスコ→プーノの景色も良かったけど、アレキパまでの景色は動物いっぱいで楽しかったです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ペルー | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。