This Category : エクアドル

--.--.-- *--



2010.07.18 *Sun

エクアドルの汚いお金。ペルーの偽札。

エクアドルは、2000年から、自国通貨スクレから、ドルに変わりました。
そして、エクアドルで流通しているドルは、とっても汚い。

ニセ札と本物を見分けるために、お札に色を塗ったり、何か書いたりするので、
お札はどんどん汚れていく。
さらに、折り曲げたり、財布を使わずにポケットにぐしゃって入れるものだから、
よれよれだったり皺だらけのものも多い。
メルカドや食堂で、油や汁が付いた手でお金を扱うものだから、
中にはカビだらけのものもあるし・・・。

ということで、エクアドルで流通してるドルを他の国で使おうと思っても、
受け取ってもらえないことがあります
だから、汚いものから使っていったり、
外国人が良くくるレストランのお釣りにきれいなものが混ざっていたら、
それを使わずに、取っておいたり。

そして、コインに関しては、自国で作っていて、アメリカのコインと両方使えます。
でも、エクアドル生産の1ドルコインは、エクアドルでしか使えないのに、
UNITED STATES って書いてある。なんで?
他のは、ちゃんとECUADORって書いてあるのに。



そして、次に行く国はペルー。

ペルーは、偽札・偽コインが多く出回ってる国。
国境で両替しようものなら、かなりの確立で偽札を掴まされるし、
銀行のATMでお金を降ろしても、偽札が混ざってることもあるとか・・・。

今いるクエンカで、ペルーのソルと両替できるところを探してみたら、
1件だけあって、とりあえず次の町に着くまでのお金を手にいれることができました。

もうちょっと交換しようと再度行ったら、在庫切れ・・・。
隣の国の通貨なのに、国境と離れてるからか、入手困難。

でも、ソルを1ソルも持たずに入国する心配が無くなって、ちょっと安心。
偽コインは受け取ってしまったら、もう記念にするつもりだけど、
お札は絶対受け取りたくない!

なんかもう、神経すりきれそうです。
エクアドルに引き続き、ペルーも観光客を狙った犯罪多いし。

★クエンカの両替所 VAZCORP
GRAN COLOMBIA と、LUIS CORDEROの交差点にあります。
レートも、1ドル2.85だったので、そんなに悪くありません。


という訳で、そろそろペルーに移動します。
観光大国ペルー。
誰でも知ってるマチュピチュ、ナスカ、チチカカ湖などの大観光地があります。
南米のハイライトともいえる場所が待ってるので、とっても楽しみ。
ごはんも美味しいらしい!

もしかしたら、ブログの更新がしばらく滞るかもしれませんが、ご心配なく。

やっとエクアドルとおさらばです。次はペルーからです。ではまた。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.07.17 *Sat

クエンカでの日々。

クエンカは、世界遺産の町。

P1130410.jpg
↑カテドラル

P1130383.jpg

P1130386.jpg

評判どおり町並みはキレイだし、カテドラル(町で一番大きい教会)も大きくて立派。
町にはおしゃれなカフェもあったりして、なかなか洗練されている。
夜もそこそこ人通りが多くて、治安もいい方だと思う。

P1130415.jpg
↑ほぼ毎日行った、カテドラルの隣のカフェ。

P1130422.jpg
↑いちごタルト1.5ドル。TINTO(コーヒー)0.8ドル。
 タルトは、日本のと同じぐらい美味しかった!!絶品!

P1130475.jpg
↑新市街にあったアイスクリーム屋。庭もあって素敵。

P1130363.jpg
↑メルカド。色とりどりの野菜を売ってるのに、アルムエルソ(ランチ)には、
 ほとんど野菜がない。ここで売ってる野菜は、一体どこで使われてるのか不思議。

P1130368.jpg
↑現代美術館。無料。建物はかわいらしいけど、作品はほとんど展示されてなかった。

P1130371.jpg
↑現代美術館にあった1枚。エクアドルの日常です。


P1130393.jpg
↑ここは無料の博物館、REMIGIO CRESPO TORAL。
 ここも微妙な感じだったけど・・・

P1130396.jpg
↑展示物はかわいかったです。

P1130469.jpg
↑BANCO CENTRALの美術館。普段は3ドルらしいけど、無料だった。
 なんで?って聞いたら、チケットが無いからって言われた。
 でも、作品点数も少なくなかったし、2階は民族博物館みたいになってて、楽しめました。


P1130480.jpg
↑「動物園」ってインフォメーションでもらった地図に書いてあったので行ってみたら、
 どちらかというと爬虫類館でした。ワニとかカメとかカエルとか。
 小さかったけど、結構手作り感があって、面白かった。入場料2.5ドル。


P1130356.jpg
↑結局最後まで挑戦できなかった、とけないアイスクリーム。25セント。
 というか、アイスじゃなくて、たぶん生クリーム、いや、粉クリーム??美味しくないらしい。 

P1130431.jpg
↑クエンカにたくさんいた、インディヘナのおばちゃん(右)。
 みつあみに帽子、派手なフレアースカートで、かわいい。

P1130432.jpg
↑ヤギ乳屋さん。最初ヤギを売ってるのかと思ってたら、ミルクを売ってた。
 その場でしぼってくれます。



■クエンカの宿


HOSTAL PERLA CUENCANA

プライベートルーム 1人6ドル(5ドルに値下げしてもらえた)

共同キッチン、共同電気ホットシャワー、トイレ、紙、石けん、タオル、TV付き。
Wi-Fiフリー。

チェックアウト12時。

P1130357.jpg
MARISCAL LAMAR沿いで、
LUIS CORDEROとBENIGNO MAROの間にあります。
ターミナルからだと、28番のセントロ方面行きバスに乗れば、ホテルの目の前を通ります。

旅で会った日本人、しかも2組に、偶然にも同じ所をすすめられてやって来た宿。
建物は古くて、廊下や部屋を歩くとギーギー言うけど、
部屋はめちゃくちゃ広くて明るい。
部屋にもよるけど、10畳か、それ以上あったりする。

バスルームも、部屋に対してたくさんあって、混みあって困ることもないし、
けっこう清潔。
電気シャワーだけど、湯量をしぼれば温かい。

キッチンは・・・同時期に滞在してる旅行者がかなり汚していて、
使う気にならなかった。
大きな冷蔵庫もあったけど、誰かに勝手に使われそうだし、
中も汚かったので、何も入れなかった。

Wi-fiは、深夜だとかなりスピードも速かったけど、
昼間は、つながらないことがほとんど。つながってもめちゃくちゃ遅い。

オーナーのセニョーラは親切で感じが良かったけど、
その娘らしき人は、あまり好きじゃなかった。

P1130404.jpg
↑でも、人懐っこいネコがいます。めちゃくちゃかわいい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.07.16 *Fri

そういえば・・・

中南米、ブラジルやベリーズをのぞけば、他は全てスペイン語圏なんですが、
国が変わると、スペイン語の使い方も、ちょっと変わります。

「マンデ?(=何?)」ってメキシコしか使わないと思ってたら、
コロンビア、やエクアドルでまたよく聞くようになったり、(他は「コモ?」が主流だった)

「いちご」が中米やコロンビアでは「フレサ」だったのに、
エクアドルに入って、「フルティージャ」になったり、

「ランチ(定食)」が、メキシコでは「コミーダ・コリーダ」だったのに、
南下していくと、「メヌー・デル・ディア」だったり「プラト・デル・ディア」だったり。


そして、「炭酸飲料」は、「レフレスコ」から「ガセオサ」と変わってきて、
エクアドルで、「コーラ」になりました。

レストランや食堂で、「COLA」と書いてあるので、
「コーラください」って注文すると、

「Que sabor?(何にしますか?)」って返ってくる。

「え、だから、コーラ・・・」

「あ、コカ・コーラですね。」

って感じで、ややこしいです。


そんなスペイン語ですが・・・
「傘」は、「PARA AGUAS」。 そのまま英語に直すと、「FOR WATER」。

うーん、単純です。

動詞は、すさまじく変化するのに、単語はわかりやすいものが多くて、ちょっと面白い。


どこの国からだったか忘れたけど、
「誰か・人」って言うのを「ムチャチョ(女性はムチャチャ)」と言ったりして、
その表現自体が面白かったりもします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.07.11 *Sun

雲の中を走って着いた町は、ゴーストタウン。

リオバンバから、バスで約6時間(9時半発、6ドル)、クエンカに着きました。

ec-map.jpg


クエンカまでの道のりは、アンデス山脈の中を走っていくので、景色がきれい。

標高が3000mに近いのか、雲の横を走ったり、雲の中を走ったり。

P1130353.jpg

P1130352.jpg


予定通りに、クエンカに到着。
クエンカのバスターミナルは、町の中心から1~2キロ離れた場所にあって、
市バスでも簡単に移動できるんだけど、重いゴロゴロバックパックあるし、もう15:30。
盗難事件があってから、これからはタクシー代はケチらず使おう!と決めたので、タクシーを拾った。



それなのに・・・



タクシーのおやじが、いい加減な場所で私を降ろし、自分が今どこにいるか全く不明。

一方通行が多いこの町。
おやじがあっちあっちと指差すので、
「あぁ、一方通行だから、1本違う通りで降ろしたのね」と思ってたら、
結局、指さした方向は全く反対方向だったし、そこは宿から徒歩5~10分離れたところだった。

しかも、今日は日曜日で、今までの町以上に、店が閉まってる!
まだまだ明るいのに、人通りが全然ない!!まるでゴーストタウン!
地図を出そうと思ったけど、いかにも「道に迷ってる外国人」を装いたくないし、
歩き出そうと思っても、あっちの道は人が全然いないし、
かといって、あっちの道には、怪しそうな(←ちょっと思い込み)おっさんがいるし、
でも、立ち止まってもいられない!

と思って、冷や汗かきながら早足でウロウロ、オロオロしてたら、
やさしそうなセニョーラとその娘さんと思われるセニョリータがやってきて、
すかさず道を聞いたら、目的地まで連れていってくれたのでした。

それにしても、タクシーのおやじムカつくーー!せっかくタクシー使ったのに意味ないじゃん!



とはいえ、無事宿の部屋も最後のひとつらしきものを確保できたし、
キトで会った女の子とまた再会できたし、ほっと一息つけたのでした。

今日はゴーストタウンだけど、教会や建物はきれい。町歩きが楽しみです。

P1130355.jpg
↑明日は変えてもらうけど、今日の部屋。なぜかグラビア雑誌の切り抜きがいっぱい・・・
 誰かの部屋みたいで落ち着かない。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.07.10 *Sat

リオバンバへの道が・・・。

バーニョスからリオバンバへ移動。


ロンプラを見ると、リオバンバまで1時間(1ドル)って書いてあったから、
ついつい居心地のいいバーニョスの宿で、10時半までネットしたりしてた。

そしてふと見たブログで、リオバンバまで2時間(2ドル)って書いてあった。

バス代の1ドルが2ドルになるのはよくあることだけど、
1時間が2時間に増えるなんて、そんなことあるかなぁ・・・

しかも、バーニョスからリオバンバまで50キロぐらいの道のりだし・・・
2時間は長すぎじゃないかしら。


と思ってバスターミナルでチケットを買った時に確認すると、やっぱり2時間2ドル。

最短ルートの道を使わずに、アンバト近くまで迂回してリオバンバへ。


なんでやろうって思ってたら、後から分かったことだけど、
ガイドブックはもちろん、売ってるエクアドルの地図にも載ってる、
バーニョスからリオバンバまでの道が、どうやら土砂崩れで通れなくなってるらしい。
だから、バスも迂回してたんだ。

しかも、その土砂崩れ、最近のことじゃなく、たぶん1~2年前の出来事。


なんで放ったらかしなの?意味不明。
結構、頻繁にバスが走ってたルートだっただろうに・・・。


そして私が向かったリオバンバも、かつては、
「世界で唯一屋根の上に乗れる列車」の玄関口で、訪れる人も多かったはず。
でも今は、ほとんど観光客はいない。お土産やさんも閑古鳥。

以前、観光客に不幸な事故があってから、屋根には乗れなくなって、
今は列車もほとんど動いてないみたい・・・

なんか、こっちも放ったらかし感を感じる。

そして、ガラパゴスはどんどん値上がり。

やっぱり、どうしてもエクアドルに好感持てません。



そしてリオバンバ。土曜市には行ったけど、特に見所もなく・・・。
バーニョスからクエンカまでのバスもあったし、直接クエンカ行っても良かったかも。

P1130331.jpg
↑インディヘナの人達がたくさん集まる土曜市。
観光客向けのお土産物屋よりも、インディヘナの人達用のお店の方がにぎわってる。
これは、帽子屋さん。

P1130334.jpg
服は仕立てることが多いみたいで、ミシン屋台がずらり。
ポンチョみたいなのその場で作ってたり、ズボンのすそ直ししてたり。
足踏みミシンは、なかなか赴きがあって、この場面にとっても似合う。
日本じゃもうあまり見かけないけど、ここでは大活躍。

P1130327.jpg
ハーブ?を売るおばあちゃん。

P1130335.jpg
きれいなんだけど、こういう教会もちょっと見飽きた・・・

P1130322.jpg
そして、閑散とした駅。今は、ツーリストインフォメーションと、ちょっとしたお土産屋がある。



■リオバンバの宿


HOTEL LOS SHYRIS

シングル 10ドル
ツイン ひとり8ドル

プライベートホットシャワー、トイレ、紙、シャンプー、石けん、タオル、TV付き。

チェックアウト13時。

P1130323.jpg
Rocafuerte と 10 de Agost の交差点にあります。

ロンプラの最初に載ってた宿。
ロンプラには、共同バスルームの部屋があるって書いてたのに、
その部屋はフルって言われた。
でも、ホテルを見る限り、ほとんどがプライベートバスルームの部屋。
しかもロンプラには、一人に付き7ドルって書いてあって、それが1ドル値上げしたのはいいけれど、
一人で部屋を使うなら、10ドル・・・って高い!!
今までのエクアドルの宿、部屋を一人で使っても二人で使っても、一人の値段はほぼ一緒だったのに・・・
値引き交渉したけど、ダメでした。

他の宿を探そうかとも思ったけど、2泊だけだしと思って、移動が面倒だったのでチェックインした。
後から他の安宿を見てみたけど、あんまり雰囲気良くなかったので、まぁ結果的に良かったかな・・・。
でもやっぱり高い!!

ロンプラを見て来る欧米人も多いみたいで、バックパッカーもちらほら。
2階が受付で、同じフロアにネット屋さんがあるので(1h49セントと安い)、
まぁ便利といえば便利。

電車の駅から徒歩1分ってぐらい近いけど、
電車もほとんど動いてないみたいで、あんまり駅近の意味ない。
でも、駅周辺には、CHIFA(中華)がいっぱいあります。

建物が古いし、ロビーとかも暗くて陰気な感じだけど、
ホットシャワーもあつあつが出るし、部屋も広くてまぁ清潔。
洗面台も、ぬるいけどお湯がでる。

バスルームのタイプは色々あるようで・・・
最初に見せてもらった部屋は窓が外に面してて明るかったけど、
シャワーヘッドがトイレのほぼ斜め上で、トイレが水浸しになるのが嫌だったので、
別の部屋にしてもらいました。
泊まった部屋はなぜか、中庭みたいなスペースにつながっていて、
そこにバスルームが作られてあって、いったん外に出て、バスルームに入る変な部屋だった。
でも、一応プライベート。入り口がウチの部屋しかつながってなかった。

まぁ、セキュリティも大丈夫そうだったし、宿の人も親切でした。
なぜか部屋に、昔なつかし、ダイヤル式の電話がありました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。1日1クリックで順位があがります。
CATEGORY : エクアドル | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
