This Category : 旅立ちまでの心境

--.--.-- *--



2009.02.10 *Tue

いってきます!

とうとう旅立ちまで12時間を切りました。


2009年2月10日(火)。
正午発の新鑑真号に乗って、大阪は南港から日本を旅立ちます。


先週は全然平気だったのに、日曜日、最後の壮行会が終わりかけた時、
突然淋しさが襲ってきて、ぽろぽろ泣いてしまいました。
今は、旅に出る実感がすごく沸いています。

そして、旅立ちまで24時間を切った前日のお昼ごろ、
心臓がどきどきして、緊張してきました。

こんなに周りに恵まれてて楽しいのに、なんでわざわざこんな苦労すんの?
本当に私のやりたいことなんかなぁ・・・

怖いし、さみしいし、不安やし・・・・

って、トラベルブルー。旅に出てしまえば無くなるんだろうけど。
やっぱりさみしいよ。離れてても寂しくないと思ってたけど、やっぱり寂しい。

でも、こんな気持ちは今だけやと思うから、ちゃんと旅立ちます。

私らしい、私にしかできない旅をしてきます。

本当は、バックパックかっこよくかついで旅したかったし、
行き当たりばったりの宿探しも挑戦したかったし、
ガイドブック1冊も持たず、気の向くままに移動しようとかとも
思ったこともあったけど、
最初から背伸びしすぎるのは、むしろ楽しめないかもと思って、
「私」の旅のスタイルで進みます。

もっと言うと、「旅」というより、これからの1年あまりは私にとって「生活」。
家なし、移動続き、無収入の、海外で過ごす「生活」。
こんなの生活なんて言わないかもしれないけど、
私にとっては「新発見あふれる、充実した毎日」を過ごすことが目的。

かっこよくバックパックかつぐことや、人に自慢できる旅をすることや、
危ないことして武勇伝を作ったり、世界一周をやり遂げることが、
私の目的ではありません。

だから、「次は日本に行きたい!」と思ったら、
それは、1ケ国目の中国だったとしても、私は日本に帰ってきます。

応援してくれてる方、心配してくれてる方、お世話になった方、
本当にありがとうございます!

頂いた言葉や、気持ちがいっぱい詰まったプレゼントや、
壮行会での楽しい時間を過ごせたこと、
その感謝の気持ちを抱えて、私は旅立ちます。

出発前のメールに返信頂いた方、ありがとうございました!
その返信はひとりひとりできなかったけど、全部ちゃんと読んでます。
励まされてます。本当にありがとう。

帰国した時は、またもう一度、感謝の気持ちを述べさせてください。
みなさんあっての私の旅(=生活)です。

では、次は上海からです。 いってきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.02.01 *Sun

最後の出勤日。

1月30日。最後の出勤日をとうとう迎えました。

今まで実感わかなかったけど、今も同じ・・・。
ただ、最終日は覚悟してたほど泣かなかったし、さみしくなかったです。
そんな思いよりも、
こんな大好きな人たちと出会えてよかった!本当に楽しかった!
私は今までたくさんの方に支えてもらっていたんだなぁ~
って感謝の気持ちと、嬉しい気持ちの方が大きくて、
さみしさなんか感じてる暇がなかったです。

最後の挨拶まわりをしている時、
久しぶりにお話した方も多かったんですが、
お互いの近況をお話できたり、旅への励ましをもらったり、
またいつでも会社戻っておいでと声かけてもらったり、
そんなひとりひとりの言葉と笑顔が焼きついていて、
忘れられない卒業式となりました。
社内だけじゃなく、取引先の方や得意先からも、
嬉しくなるようなお言葉や、
気持ちの詰まった送別のお品を頂いたり・・・
至らない点も多々あったと自覚しているのに、
申し訳ないやら、嬉しいやらです。

せっかくブログ教えてって言ってくれてた方もいっぱいいたのに、
そう言ってくれたことが嬉しくて、めっちゃ迷いましたが、
照れてしまって書きたいことが書けなくなってしまうかもと思って、
ごく一部の方にしか言えませんでした。
後から知った方、小心者で本当にごめんなさい。
でも、そう言ってくれたことは感謝しています!

みなさま本当にありがとうございました!
5年間、あっという間でしたが、本当に楽しかったです!
会社に残ることより、違う人生を歩む選択をしたことを、
後悔しないような1年にしたいと思います。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.18 *Sun

卒業旅行

週末、友人たちと、会社の卒業旅行ということで、
日帰りで淡路島に行ってきました。

前日夕方にバタバタっと行き先決めたものの、
行きたいところに全部行けて、しかもめっちゃ楽しかった~♪♪

目的地は、ちょうど今シーズンの水仙郷。
広告に偽りありでしょぼかったら残念やな~と思ってたけど、
海に面した山の斜面一面に咲いた水仙がめっちゃ圧巻!

夕暮れ時だったので、影になってる部分は寒々しかったけど、
それでも夕日を浴びた水仙は優しい匂いがして、感動的でした。

黒岩水仙郷
suisen1
suisen2

ごはんは、昼は明石の「チーロ」でピザをテイクアウトして海を見ながら食べ(でも寒かった)
夜は淡路のたこフェリー乗り場の近くにあるお寿司の「林屋」で、美味しいもの三昧!

ciro
もちろん窯で焼いたピザ!
写真に写ってないけど、4種のチーズのピザが濃厚で一番美味しかった~。

hayashiya
林屋のおすし!魚屋さんがやってるお店なので、ネタが新鮮!!で分厚い!
真ん中の車えびは長い間動いてました~。
ブリはトロみたいに脂がのってたし、トロもハマチも、焼いた海老の頭もおいしかった!
淡路島来たらまたここでお寿司食べたいです。
やっぱり日本の食レベル最高です。 こんなお寿司、次いつ食べれるのか・・・。


金曜日も、お仕事一緒にしてる方に、私にはもったいないぐらいの
上品で感動的な料理を出してくれる和食屋さんに連れていってもらいました。
私の旅を楽しみにしてくれて、一緒に盛りあがってくれるのは本当に嬉しいです!

そして、そうやって時間を作ってくれる人たちが、
これでお別れって私に感じさせないことに感謝です。
帰ってきたら・・・・
また会う人がいることは、私を前進させてくれるはず。

応援してくれてる方、ほんとにありがとう!

でも、1年以上も日本を離れる実感がまだまだ沸かないし、
会社を辞める実感も沸かないです。
自分が旅してる姿がぜんぜん想像できない! ほんとに行けるのか私(笑)

出勤はあと8日。引っ越しは1週間後。
出発までは、あと22日です。


CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.05 *Mon

仕事はじめ。

長すぎると思ってた9日間の冬休みもあっという間に終わり、今日から仕事です。

新年の挨拶とともに、年末までなんとなくクローズにしてた自分の退職を、
一緒に伝えることができました。

出勤日は、あと15日ぐらい。
あと1ケ月と考えるとまだまだだけど、
あと15回会社行ったら終わりかーと思うと、なんだか信じられない。

今住んでる部屋も、あと20回朝を迎えたら終わり。

退職と引っ越しと出発の準備が全部重なる今月。
しんみりしてる暇、なさそうです・・・。

海外旅行保険の見積もりとか、カード保険の確認とか、
損しない退職日の決定に、その後の手続きやらの確認と、
もっかいケータイの契約相談と、公共手続きや住所変更とか・・・・
住所変更って、銀行、クレジットカード、免許証やプロバイダ・・・・あと何?
8年分のこの住所の登録記録がどれだけ膨れ上がってるのか(汗)
あっ、不動産屋にも、部屋の引き渡し日予約しないと。
粗大ゴミの予約もしなきゃ。 
ドルとユーロも用意しないと。ビザも取りにいかないと。
あっ、ガイドブックのコピーも途中でした。PDF化するつもりなのに・・・。
あと・・・あと・・・。 ・・・・。

面倒なことばっか残ってます。
なんとなくはある程度調べてるんだけど、中途半端なままで、
しかも、普段やらないことばかりだから、なかなか動きだせず・・・。
とりあえず、ひとつひとつ終わらせていきます。

↓ Thank you for one click !!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.01 *Thu

世界一周ワンダーイヤー。

あけましておめでとうございます。

年賀状見てアクセスしてくれた方、mixiから来てくれた方、
以前から読んでくれてる方、たまたま見てくれた方、
ありがとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

とうとう新年が始まりました。
今年は、私にとって新しい生活(=旅)が始まる年になります。

旅を意識した2008年も、
たくさんの新しい出会いと、
大切な友達の存在を改めて感じれた、
貴重な1年になりました。

1年の世界旅行は、そんなに難しいことじゃないけれど、
34年分の大切なものから離れる決断は決して簡単じゃなかったです。

「よく思いきったね」って真剣に言われるほどに、
その人にも、大切なものが日本にたくさんあるんだろうなと感じます。

でも、本当に大切なものは、きっと失わないから・・・
そう信じて旅に出ます。

みなさんにとっても、私にとっても、素敵な2009年になりますように。
CATEGORY : 旅立ちまでの心境 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
