This Category : コロンビア

--.--.-- *--



2010.06.10 *Thu

崖の上の教会。

コロンビア、最後の街、イピアレスにやってきました。



この街は、エクアドルと3キロも離れてないからか、単に田舎だからか、物価が安い。
宿もご飯も、他の街の半額ぐらいで食べれる。

そして、標高が高くなってるからか、寒い・・・。ボゴタより寒いかも。
大体、気温15度ぐらいです。


この街に寄ったのは、ここから車で約20分ぐらい行ったところにある、
ラス・ラハスの教会に行きたかったから。

コロンビアという国に、行ってみたい!!って初めて思ったきっかけは、
この教会の写真をネットで見た時でした。

それがここです。



(デジカメ盗まれたので、データがありません。コチラをどーぞ)


天気が悪かったのと、教会が工事中だったのと、想像してたより小さかったのが、
残念といえば残念だったのですが・・・

でも、深い谷底にそびえたつ教会。素敵すぎます。

そばで見るより、コレクティーボでラス・ラハスに向かう時に、
その車内から遠くにチラっと見えた時の方が、なんか感動だった。

駐車場から教会までの道には、宗教関係から、ガラクタ関係まで、お土産屋がいっぱい。
ちょっとひなびた感じで、お年寄りも結構いて・・・なんだか巣鴨のようでしたが。



これで、とうとう楽しかったコロンビアも終わりです。
たくさんの旅人が絶賛するというコロンビア。
7週間滞在しましたが、うわさ通り、人も、街も、自然も素敵な国でした。
世界を代表する、世界遺産は無いかもしれないけど、
スペイン語圏を初めてひとり旅したい人にも、ぜひオススメしたい。

そして次は、南米2カ国目のエクアドルです。



■移動情報

ポパヤン→イピアレス 30000ペソ→28000ペソ。約8時間。

ポパヤンからイピアレスまでの車窓からの風景は、絶景でした。
深い谷底が見える渓谷が見れたり、雲がかかった高い山が見れたり。
絶対右側に座るべき!!

イピアレスのターミナルからセントロまでは急坂があるので、
ターミナルの目の前の道路に出て、コレクティーボ(白いタクシー)を、
捕まえるのがエコノミコ。1000ペソ(約50円)。
タクシーだと、3000ペソぐらいだそうです。

イピアレス⇔ラス・ラハス

コレクティーボで、行きは1800ペソ、帰りは2000ペソでした。
Carrera6とCalle4の交差点から発着。
右側の窓から、教会を見つけましょう!


■イピアレスの宿

HOTEL BELMONTE

シングル/ツイン 一人 11000ペソ(約550円)
ダブル 二人で 18000ペソ(約900円)

共同ホットシャワー(電気)、タオル、石けん、テレビ付き。

値段相応の宿って感じ。可もなく不可もなくかな。
建物はちょっと古めだけど、まぁきれい。
私の部屋は窓が無かったけど、広かったし、机やイスもあったし、
窮屈は感じなかった。部屋によって多少雰囲気は違うと思う。
窓のある部屋は、とっても明るかった。
シャワーは、電気なので湯量を絞らないと熱くならない。便座もない。
でも、安いから許せるかな。
掃除したりしてるおじさんは愛想悪いけど、おばさんは感じのいい人です。
ベットの毛布のシュールなパンダがちょっと笑えます。
(写真で見せたかったのに、盗まれたから・・・。残念。)


宿を出て左の2軒隣のエンパナーダ屋さんがオススメ。
大きめのエンパナーダが600ペソ(約30円)。
朝、6時から開いてるので、朝食におすすめ。
じゃがいもボールも、ボリュームたっぷりでおすすめ。

夜は、宿の通りの斜め向かいの駐車場に、屋台が出る。
ホットドッグやハンバーガーが多いけど、2500~3000ペソでボリュームたっぷり。
これもオススメ。
広場周辺に行けば、3500ペソぐらいで定食(スープ、ジュース付き)も食べれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.06.08 *Tue

ポパヤンの宿。

さて、明日はポパヤンからイピアレスに移動です。8時間の日中移動。
ようやく、コロンビア最後の街です。

エクアドルに入ると、Wi-fi事情が良くないらしいので、
ネットに接続しても、ブログはなかなか更新できないかも・・・。

ちなみに、エクアドルは、赤道と、ガラパゴス諸島で有名な国。

ガラパゴス、最初は絶対行こう!って思ってた観光地なのに、
あまりの値段の高さに、迷い中・・・。
バックパッカーには、高嶺の花になってしまいました。

とりあえず、オタバロ→キトと移動して、後は未定。
ではまた。


★ポパヤンの宿

HOSTEL TRAIL

ドミ 1泊 16000ペソ(約800円)
シングル 1泊 28000ペソ(約1400円)
ダブル 1泊 1人20000ペソ(約1000円)

共同キッチン(電気コンロ)、コーヒーフリー、共同ホットシャワー(電気)、
タオル、Wi-Fiフリー(PC利用、1時間2000ペソ)
DVDルーム、ギター、ロッカーあり。
チェックアウト 12:00

P1120386.jpg

ポパヤンの宿、サン・アグスティンに行く前に3泊、帰ってきてから2泊しましたが、
とっても居心地良かったです。

清潔だし、フリーシティマップ、バス情報、国境情報などもあるし、スタッフも親切。
洗濯場もなぜか2箇所もあり、ロッカーは、電源付きのものもあり!
ドミでも、安心して電子機器を充電して寝れます。

ロンプラに載ってる安宿も安くて評判がいいみたいだけど、
ここは、町の中心とバスターミナルの中間にあって、重い荷物を持った私には立地的に便利。
バスターミナルからは、徒歩15分ほど。スーパーEXITOがターミナルの隣にあります。

P1120388.jpg
かわいいワンコもいます。スタッフに言えば、散歩もさせてもらえる。


キッチンのコンロが2つしかなくて、しかも電気(でも弱くない)なのと、
シャワーも、水量を少なくしないと、かなりぬるめではあるんだけど、
それが気にならないぐらい快適に過ごせました。

こういうところに泊まっちゃうと、ランクダウンした時に、
テンション下がってしまってダメなんだけど・・・
でも、快適ホステル、やっぱり好きです。

※アグアボルサ 500ペソ、ソフトドリンク1200ペソ、ビール2000ペソで販売。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.06.08 *Tue

シルビアの火曜市には・・・

サン・アグスティンから帰ってきた翌日、今日は火曜日。

ここからバスで1時間半程行ったSILVIA(シルビア)という街で、
週に一度の火曜市がある。

9時のバスに乗って、朝から行ってきました。(バス代5000ペソ・約250円)


マーケットと言っても、お土産類はほとんど売っておらず、
野菜やフルーツ、洋服や靴など、生活用品ばかり。

P1120399.jpg

それよりも、この火曜市に買い物しにくるコロンビアインディアン達の服装や様子が、
とってもかわいいのです。

P1120391.jpg

P1120397.jpg

P1120404.jpg

P1120424.jpg

P1120429.jpg

P1120435.jpg
↑左のおばちゃんは、糸をつむいでます。
 歩きながら、話しながら、糸をくるくるつむいでる人がいっぱい!!

P1120411.jpg
サレントやサン・アグスティンでもよく見かけたけど、このカラフルバスに一度乗ってみたかった。
遊園地の乗り物みたい。

P1120439.jpg
たくさんのインディアン達がいた広場。


1時間あれば、ぐるっとまわれる程の小さな町。あちこちに、インディアン達がいっぱい。
話によると、彼らは恥ずかしがり屋なので、写真は望遠で撮ったり、後ろから撮ったり。

意外と、外国人観光客をほとんど見かけなかったけど、
よく他の国で見かける、写真撮らせていくらって商売をしてる人も誰もいなかった。
すごくほのぼの。私もこっそり、ひっそり、彼らに混じって滞在してきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.06.07 *Mon

San Agustin の FINCA でちょっと贅沢。

ポパヤンから、バスで6時間。 San Agustin(サン・アグスティン)にやってきました。

ここは、変な(?)遺跡で有名な町。
かわいい表情をした遺跡が点在していて、コロンビアでも、結構メジャーな観光地。

多くの観光客は、遺跡見学を含め、
ジープや乗馬でこの周辺をあちこち散策するツアーに参加するけど、
私はそんなに興味が無かったので、ツアーに参加せず、遺跡見学だけ。
遺跡まで、宿から歩いて40分。町の中心からは徒歩1時間。


■PARQUE ARQUEOLOGICO(入場料15000ペソ・約750円)

P1120273.jpg

P1120283.jpg
ちょっとそこまでお買い物に。

P1120284.jpg
オイラも連れてってよ。

P1120288.jpg
ぺったんこ。

P1120316.jpg
うふふ。

P1120317.jpg
ぺんぎん??


今日は日曜日だったからか、家族連れやカップルのコロンビアーノ達もいっぱい。
ツアーに参加せずとも、ゆっくりマイペースで楽しめました。


遺跡見学をした後は、街を少しぶらっとしただけで、宿でゆっくり。

P1120331.jpg
雨あがりの空は、空気が澄んでて、とってもきれいでした。

P1120338.jpg
サン・アグスティンは、もっと村かと思ってたら、スーパーもあるし、
ちゃんとした街だった。

P1120333.jpg
お土産屋もいっぱい。



最初は、遺跡だけなら、サン・アグスティンには来ないつもりだったけど、
先にポパヤンにやって来たから、ここに荷物置いていけるし、
それなら、郊外にあるFINCA(フィンカ)にも気軽に行ける!と思って、
一度泊まってみたかったFINCAに泊まるのが楽しみで来た。

FINCAというのは、現地伝統様式を改造した宿泊施設らしい。
もっと簡単に言うと・・・というか、私の勝手なイメージでは、
「農場を持った家庭の宿泊施設で、手作りの美味しいものを食べれる!!」といった感じ。
OL時代に美味しいものいっぱい食べてたことが恋しくて、ここでちょっと贅沢する。

1泊2食付きで、プール付きのラグジュアリーなFINCAも多いみたいだけど、
私はバックパッカークラスのFINCA。一人なので、ドミです、ドミ。

↓私の泊まったFINCA EL MACO。
P1120345.jpg
玄関。

P1120250.jpg
ドミのドーム型の部屋。見た目より、中は結構広い。

P1120347.jpg
6人ドミ。多少隙間があって虫が入ってくるので、蚊帳がある。
ドミ専用のバスルーム付き。


当然、バックパッカーが多くて、静かにのんびり・・・というわけにはいかなかったけど、
ご飯は想像以上に美味しかった!!

普段食べてる食事よりも随分高いし、(普段は200~300円前後)
コロンビア料理が無かったのがちょっと残念だったけど、結構満足。

P1120256.jpg
↑1泊目に食べたタイ風レッドカレー。(12500ペソ。約620円)
 コロンビアでタイカレーなんて・・・と思ったけど、
 食べてる人のを見たら美味しそうだったので、頼んでしまった。
 これ、レッドカレー??って思うぐらい白かった。
 ココナッツがかなり多くて、辛いの苦手な欧米人向けなのか、
 全然辛くなくて甘かったけど、美味しかった!
 野菜とチキンがたっぷり。量も多くておなかいっぱい。

P1120369.jpg
↑2泊目に食べたピザ・マルガリータ。(9500ペソ。約470円)写真暗いけど・・・。
 朝食のパンが美味しかったので、ピザ生地も美味しいはず!って期待して頼んだ。
 ペラペラで小さいのが出てきたらどうしよう・・・って思ったけど、
 日本の宅配ピザの、MサイズかLサイズぐらいの大きさ。
 クリスピータイプじゃなくて、パン生地。
 チーズも美味しいし、パン生地も甘くて美味しいし、おなかいっぱい。

P1120373.jpg
↑朝食。5500ペソ(約270円)。
 牛乳は、なんと温めて出してくれるので、美味しいカフェオレが飲める。
 パンが、釜で焼いてるのか、外はカリカリ、中はもちもちで美味しい。
 もうひとつ別のタイプの朝食があって、スクランブルエッグの代わりに、
 フルーツ盛り合わせと、コーンフレークがある。
 私の嫌いなヨーグルトってメニューに書いてあったから頼まなかったけど、
 別添えだったから、こっちにすればよかったって後悔!フルーツ食べたかった。

他にも、パスタや甘くないクレープがあって、クレープもしっかり量があって、美味しそうだった。
あー、一人じゃなかったら、それぞれ違うの頼んで、色んなもの食べれたのに・・・。残念。

P1120365.jpg
レストランからの眺め。

2泊目の朝、ゆっくり朝食をとりながら庭を眺めてると、ハチドリ発見。
たまにやってくるスズメにパンくずあげたり・・・。
3杯も美味しいカフェオレ飲んで・・・うーん、幸せです。


ゆっくりしてたせいで、ちょうどいい時間のバスに乗れず、
ポパヤンに戻ってこれたのは、暗くなった19時。疲れた。。。

でもサン・アグスティン、食に満たされた日々でした。



■サン・アグスティンの宿

FINCA EL MACO

ドミ 1泊15000ペソ(約750円)
※オフシーズン価格。オンシーズンは値段違うそうです。HPの値段更新されてないけど・・・


共同キッチン、コーヒーフリー、共同ホットシャワー、タオル、Wi-Fiフリー
チェックアウト 12:00


キッチンは、簡単なものが揃ってるけど誰も使ってませんでした。冷蔵庫なんてくもの巣はってた。
しかも、この宿だけじゃないと思うけど、水道の水が透明じゃない!少しにごってます。
歯を磨くぐらいなら大丈夫だったけど、料理に使いたくない。
トイレの水が、ブルーレットみたいなのされてて、なんでかなぁと思ってたら、
水の濁りをごまかすためだった。
もちろん、シャワーもこの水です。
しかもドミのシャワーはお湯が出なかったので、外のを使った。
コーヒーや、ここでの食事も、たぶんこの水を使ってるんだろうけど・・・知らぬが仏?
Wi-fiは、使えないと思ってただけに、その設備があってびっくり。フリーです。
私はPC持っていってなかったのでわからないけど、不安定で遅いらしいです。
有料PCもあり。1時間2000ペソ。

虫は、蛾みたいなのが多少入ってくるけど、部屋もトイレも清潔。
夜、寒くて眠れないかと思ってたら、結構暖かかった。

宿は、町の中心(バスが発着するあたり)から、徒歩30分ぐらい。
PARQUE ARQUEOLOGICOまでの途中にあります。
道路をはずれて、急な未舗装の道を5分ぐらい上らないといけません。

P1120344.jpg
やっぱりゴロゴロは連れてこれなかった。
他のバックパッカーは、タクシー使ってたけど・・・


宿泊者のほとんどが、この宿で食事してましたが、
幹線道路に戻れば、レストランがいっぱいあります。
でも、夜はきっと道が真っ暗だし、坂も急だし、一度宿に戻ったら、もう出たくない感じ。
EL MACOのレストランは、注文してから、30分は軽く待ちます。
お腹すいてる時は、早めに注文しましょう。

※アグアボルサ400ペソ、ソフトドリンク1600ペソ、ビール2000ペソ。


観光だけでよければ、バス停近くのEL JARDINの方が、外食するのに便利そうです。


■ポパヤン⇔サン・アグスティンの移動情報

行きは、9:30発のバス。28000ペソ→25000ペソ(約1250円)。
結局、出発が大幅に遅れ、10:00にターミナルを出る。
サン・アグスティンへの5キロ手前の分岐でタクシーに乗り換え。(料金はバス会社負担。)
タクシーにはツアー会社のおっちゃんが同乗していました。

帰りは、11:30発に乗ろうと思って、15分前にバス会社に行ったら、
なんとチケット売り場が閉まってた!!
なんでも、今日は祭日だからとか・・・。意味わからん。前日、明日大丈夫?って確認したのにさ。
昨日は気付かなかったけど、すぐ斜め前にポパヤン行きのバス会社があったので聞いてみたら、
ついさっき、11:00発がいったばかり・・・。次は14:00。
いつもは15分ぐらい、出発遅れるのにさ!何なの!!

2時間半も時間つぶすのしんどい・・・ポパヤンの宿予約してるから、寝床は確保できてるけど、
到着するの暗くなっちゃうやん!!と思って、途方にくれてたら、
ピタリトまで行けばいっぱいバスがあるよ、とセニョールが教えてくれたので、
ポパヤンとは逆方向なんだけど、そこまでのバスを4000ペソ(定価5000ペソ)に値切って移動。
おっちゃん、30分って言ってたのに、40分もかかったよ・・・。
結局、ピタリト1時発のバスに乗車。
サン・アグスティン2時発と到着時間、あんまり変わらないけど・・・。

でも!
ピタリトは、お客さんの取り合いが激しく、バス代28000ペソが、なんと20000ペソに。
結局、サン・アグスティンから直接ポパヤンに向かうより、合計1000ペソ安く帰れました。
時間はかかったけど、まぁいいか。
もしかしたら、行きももっと値切れたのかも。

ちなみに、この区間は、未舗装道路がほとんど。
検問は、行き帰りとも、1回ずつ。簡単な荷物チェックのみ。

P1120246.jpg

途中しばらく、犬や牛すらいない道が続くので、トイレが近い方はご注意を・・・。
88キロポスト付近のレストランで、休憩があります。

ちなみに、以前は、サン・アグスティンからパストに抜ける道が危ないようだったけど、
今は問題ないようです。
たくさんのツーリストが、イピアレスに向けて、ピタリト→モコア→パストと抜けてます。
しかも、この道は舗装されてるので、サン・アグスティン⇔ポパヤンより、
最近は多く利用されてるらしい。
私は遠回りしてポパヤン経由したけど、
ボゴタからなら、夜行でサン・アグスティンに来る方がおすすめです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.06.04 *Fri

ポパヤンでサイクリング。

ボゴタから、17:00発(実際は17:15発)の夜行に乗り、
約14時間半、POPAYANに着きました。

colombia_map.jpg

ボゴタのバスターミナルに行くまで、また悪戦苦闘・・・。
宿の人から、スーパーLEYの前で待ってたら、5分ぐらいで捕まえられるって聞いたけど、
20分待っても、TERMINALと書いたバスが来ない。
トランスミレニオのMUSEO DE OLO駅の大きな交差点まで行ってみたら、
交通整理のおじさんがいて、ターミナルまで行きたいって言ったら、捕まえてくれて、
バスのドライバーにも、この人をバスターミナルで降ろしてあげてって言ってくれた。
それでも、そのバスが来るまで20分ぐらい待った・・・。
カンデラリア地区からターミナルまでは遠いから、ターミナル行きのバスは少ないよう。
だから、教えられた通り、AV.68あたりで降りて、ターミナルまで歩く。
(タクシーだったら、8000ペソ・約400円らしいです。バスは1300ペソ・約65円)

ターミナルの近くで、ターミナルはあっち?って尋ねたお姉さんがまた親切で、
私はまだ時間があるからって、私のポパヤン行きのバスを探してくれて、見送ってくれた。

本当は、60000ペソ(約3000円)のバス代を、
50000ペソぐらいに値切るか、もっと安いバスを探したかったんだけど・・・
せっかく見つけてくれたバスを断る訳にもいかず、そのまま乗車。
(実際は、60000ペソを55000ペソぐらいに値切れたみたいです。)



そうして、白い街並みで知られる、ポパヤンに着いた訳です。

P1120199.jpg
街の中心。

P1120238.jpg
スーパーも白。

P1120237.jpg
郵便局(472)も白。

P1120208.jpg


ビジャ・デ・レイバと似てるかなぁと思ってたけど、ちょっと違いました。
ポパヤンはもっと大きな町で、人も多い。
ビジャ・デ・レイバの方が、セントロが石畳な分、趣きがあったかなぁ。
まぁ、街自体、そんなに見所もありません。
ここも、中心を離れると、白い街並みでもなくなるし。

でも、ポパヤンから約30キロ離れたCOCONUKOという街に温泉があるらしく、
温泉までバスで行き、帰りは自転車でダウンヒルを楽しむというツアーもあれば(40000ペソ)、
ローカルバスに45分乗って、行って帰ってくることもできるけど、
ツアー代ももったいないし、ただバスで行くのもあっという間に終わっちゃうし・・・
それなら行きも自転車で行ってしまおうと、15000ペソ(約750円)で自転車を1日借り、
往復約60キロ、しかも、行きはほとんど登りという温泉サイクリングに行きました。


街を出てから、早速ずっと上り・・・。ほとんど平らな道はない。
最初は自転車こげてたけど、18キロを過ぎたぐらいから、もうへとへとで、
ほとんど自転車を押して歩いた。

8:45にポパヤンを出てから、COCONUKOの街に着いたのは、12:30頃。
小さなお店で、コーヒーと持ってきたサンドイッチを食べ、
もう近いだろうと思ってた温泉まで、さらに、しかも悪路の坂道をのぼる。そして雨。。。

ずぶ濡れになりながら、自転車を押して、未舗装の山道を登り、
こんなところに温泉があるはずない!道を間違えたかも・・・って思ってた頃にようやく到着。

P1120227.jpg

P1120225.jpg
入場料、5000ペソ(約250円)

P1120219.jpg


ただの暖めた水かなと思ってたら、ちゃんと硫黄の匂いがしたので、温泉でした。
もちろん、日本とは違い、水着着用の温泉プール。

お客さんは、私達以外に、一組だけ・・・
その人達はすぐ出ていったので、貸切状態!泳ぎ放題!

ひさしぶりの温泉は、気持ちよかった~!ぬるいところもあったけど、いい温度でした。
しかも、辛い辛い思いをして到着しただけあって、楽しさも倍増。

もっとゆっくりしたかったけど、帰りは下りとはいえ、
行きは5時間かけて来た道を帰らないといけない・・・。


雨も止んだし、15時45分に温泉を出て、来た道を戻る。

P1120230.jpg

P1120234.jpg
↑途中道路に、こんな絵が・・・。交通事故、怖いです。


こがなくていい分楽だけど、ブレーキを握る手は疲れてくるし、
お尻が痛くて、サドルに座ると辛いし・・・

少ししかない上りも、なかなか自転車をこげない。

2時間走って、あと5キロ・・・あと3キロ・・・と走ってたら、
やっとポパヤンの街が、山間から見えてきて、ちょっと感動。嬉しかった~。
ただ、バスの中から街が見えてくる感動とは、何倍も違いました。

P1120236.jpg

最後の最後に、↑この写真撮った後、バランス崩して、コケてちょっと血が出たけど・・・
足もガクガクになるぐらい疲れ果てたけど・・・
久しぶりに運動して、気持ちのいい1日でした。


そして今日、サン・アグスティンに行くつもりが、足が痛すぎて動けませんでした。
というわけで、今日は休息日。

明日は、早起きして、移動です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コロンビア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
