This Category : コスタリカ

--.--.-- *--



2010.03.22 *Mon

海、海、雨。

まだ、コスタリカにいます。
気づけば、プエルト・ビエホ・デ・タラマンカに、11泊。。。

やっと、パナマのボカス・デル・トーロに移動しようと用意してた早朝、
どしゃぶりの雨。
これはダメかと、さらに1泊と決めたら、晴れてくるし!!
まだ雨期には入ってませんが、夜中や早朝に雨が結構降ってます。

そんな長い間に何してたかというと、
居心地のいいホステルでゆっくりしてたり(最近そんなのばっかり)
自転車で少し離れた海に行ったり、歩いて行ける海に行ったり、
カウイータ国立公園でトレイルしたり。

着いた日は、面白そうなところじゃないなと思ったこの町ですが、
町の周辺にはビーチがいっぱいあって、
浅瀬でシュノーケルできて、魚やカニが間近で見れて楽しめるところがあったり、
サーフィンできるぐらい高い波のビーチがあったりと、
海で遊ぶにはいいところです。

面白かったけど、でももう飽きた。明日は晴れますように。
CATEGORY : コスタリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.03.21 *Sun

プエルト・ビエホ・デ・タラマンカでの日々。

プエルト・ビエホ・デ・タラマンカは、
サーフィンもシュノーケルも、手軽に楽しめる町でした。
しかも、快適なホステルのおかげで、快適に過ごせた。

宿でゆっくりしたり、シュノーケルしたり、自転車乗ったり、
また宿でゆっくりしたり・・・の繰り返し。


とある1日は、宿のすぐ近くの自転車屋で、
1日2500コロン(約430円)で自転車をレンタルし、
暑い中、隣町マンサニージョまで、約1時間半かけて泳ぎに行きました。

P1080959.jpg
とりあえず、久しぶりに乗った自転車は暑くて、お尻も痛かった。

P1080958.jpg
道の終点にある、小さなマンサニージョの町。

P1080955.jpg
マンサニージョのビーチ。

P1080957.jpg
水がきれい!!

マンサニージョより、PUNTA UVAの方が
シュノーケルは楽しめるってロンプラに書いてあったけど、
マンサニージョの方が水がきれいで、色んな魚が見れて楽しかった。


カウイータ国立公園も、入場無料なので、トレイル&泳ぎに行ったよ。
トレイルは、約6キロのトレイル。
砂浜の横を、ビーサンでてくてく歩いてると、
有料のマヌエル・アントニオよりも、動物を楽しめて面白かった!

P1080971.jpg
歩く。

P1080983.jpg
さらに歩く。

P1080993.jpg
シュノーケリングポイントにいた、アライグマみたいなの。

P1080998.jpg
ヤドカリを観察してみたり。

P1090013.jpg
これ、カメラの望遠なし!こんなに近寄ってくる。そして私の財布を盗ろうとした。

P1090031.jpg
ビーチは、大したことなかったなー。藻みたいなのが多かった。
でも、エイ見たよ~。


そして、12泊もした、PAGALU HOSTEL。

P1090049.jpg
めっちゃおしゃれ!タオルは、IKEAのだった。
シャワーはがんがんにお湯でるし、シャワーヘッドは日本みたいに取り外せるし。
オーナーも感じがよくて、親切だった。

私が訪れたコスタリカの町の中で一番レストランが高かったので、毎日自炊。
スーパーが徒歩30秒と目の前だったので、めっちゃ便利だった!

P1080951.jpg
ある日のばんごはん。
白いお米が高かったので、半透明な黄色いお米を使って、炊く前に炒めてピラフみたいにしたら、
ごはんがめっちゃもちもちしてて美味しかった!!
これ、日本でも使いたい!

P1090039.jpg
コスタリカ産のチーズを使ったパスタ。

P1090036.jpg
サラダパスタ。

どうしてもパスタが多くなるんだけど、確実に日本にいる時よりも自炊してます。
CATEGORY : コスタリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.03.12 *Fri

哀愁漂う、幻の鳥。

サン・ホセでは、合計10泊もしてしまいましたが、
少し町を散策して、宿に帰ってゆっくり…の日々がほとんどだったものの、
近郊のショッピングセンターに行ったり(特に何もなかった)、
国立劇場を(外から)見たり、動物園に行ったりしてました。

P1080709.jpg
目抜き通り。

P1080707.jpg
国立劇場。


■シモン・ボリーバル動物園(2000コロン・約340円)

宿からすぐ近くの動物園。
暇つぶしに・・・と思って行ったけど、まぁ値段相当というか、
ちょっとそれ以下かな、という感じ。

見れた動物は、ライオンやトゥーカン、サル、ワニ、カメとか。
でも、ここには2種類のカラフルなカエルを見れた。
これが一番コスタリカらしかった。

P1080889.jpg
コンゴウインコ。サービスエリアで飼われてたりして、結構よく会える。

P1080730.jpg
トゥーカンは好奇心旺盛で楽しい。

P1080721.jpg
やっぱりカエルはかわいい。


■Zoo Ave(大人15ドル・学生13ドル)

サン・ホセからアラフエラでバスを乗り継いで、約1時間半。
最後のサン・ホセ滞在をどう過ごそうかとネットで色々検索してたら、
この鳥園でケツァールが見れるという情報を見た。

本当にいるのか疑わしかったものの、行ってみたら、いました!!

P1080914.jpg
↑わかるかな?影しか写らなかったけど・・・

ケツァールというのは、「あいのり」や「水曜どうでしょう」でちょっと話題になった、
鮮やかな緑と赤の、火の鳥のモデルになったらしい、有名な鳥。
見ると、幸せになるとかなんとか。

中米のどこかで見れたらいいなと思ってたけど、ここで見れて感動!!

・・・なんてことは全くなく、とにかくこの動物園、
動物にとってはいいことなんだけど、オリの中に木が多いし、
柵があってオリの近くに近づけないし、見る側にとっては非常にみづらい。

しかもこのオリの中のケツァール、微動だにしない。
さらに木の陰になってて、暗くてよく見えない。色も浅黒いし・・・。
本当に本物??
だって、ケツァール、つかまえたら3日で死ぬとか何かで読んだけど・・・。
本物だったとしても、なんだか可哀想な感じで、全然感動しませんでした。

ケツァールは、「見れるかどうかわからない」とドキドキしながら、
何時間も森の中をさまよって、もう見れないかもしれない、、と思った時に、
やっとこさ自然のケツァールを見つけるのが感動なんでしょう。
楽しちゃダメやねーー。

P1080892.jpg

この他には、トゥーカンやダチョウ、サル、巨大イグアナとかがいました。


サン・ホセ、もっと先進的かと思ったけど、
物価が高いわりに冷房率低かったし、
西側のバスターミナル周辺は汚くて治安悪いし、
長距離バスの本数は少ないし、
昼間から今どきビニール袋でシンナー吸ってる若い子がいるし、
そんなに楽しい町ではなかったです。

でも、海から離れてるのに魚のメニューが多くて美味しかった。
今までの中米は、魚のメニューはお肉よりも値段が高かったんだけど、
ここでは定食のメニューに出てきたり、同じ値段だったり。

P1080704.jpg
こんなのとか、

P1080708.jpg
こんなの。だいたい、350~450円ぐらい。

魚が食べれる時は、結構魚食べました。
白身で、フライやソテーが多かったけど、骨もないし味も良かった。


そして10泊もした、トランキーロ・バックパッカーズ。

キッチンはまぁまぁ使いやすいし、朝ごはんもついてるし、
共有スペースも居心地良かったりで、設備は悪くなかったけど、
1ドル=580コロンのレートで、どこよりも悪かったし、
朝のスタッフの感じが悪く、イライラさせられることが多かった。
人気のホステルで、毎日満員御礼で殿様商売なんだろうけど、
常に上から目線で、「ごめんなさい」も「ありがとう」もなかなか言わない。
最後にチェックアウトする時も、手際が悪く、
私の前に並んでた荷物を預けたくて待ってるお客さんを電話中でしばらく待たせ、
その人を地下にある倉庫に案内する間、
5秒で終わる、洗濯物を受け取るだけのお客さんをさらに待たせ、
さらに5秒で終わる、鍵を渡してデポジットのお金を返してもらうだけの私を待たせ、
もちろん、「待たせてごめんなさい」の一言もなく、逆に「待ってろ」みたいな態度。

倉庫に案内するのは電話が終わってからでも、
電話してる間に、洗濯物受け取ったり、鍵を受け取ったりぐらいできるやろ!!
「お客様が一番」の日本を見せてやりたいわ。
まぁ、他のスタッフは感じ良かったんだけどね・・・。


そんな感じのサン・ホセを後にして、昨日11日、
カリブ海沿いのプエルト・ビエホ・デ・タラマンカに着きました。
ここは99%、外国人旅行者向けの町。欧米人いっぱい。
外国人向けレストラン、ツアー会社、レンタル自転車屋、
外国人向け価格のスーパーが軒を並べてます。

現地の人は、内陸や太平洋側と違って、黒人が多い町。
スーパーの店員も黒人。そして、動きがスローリーで愛想もない。
社会主義のキューバを思い出しました。。。
町は小さくて、30分もあれば中心部を一周できるぐらいの大きさ。
東洋人、いまだ一人も見かけず。なんだか一人浮いちゃってます。

P1080939.jpg

P1080931.jpg

海と木で、雰囲気は悪くないけど、暑くて蚊が多いです。
明日ぐらいに待ち合わせしてる人が到着予定なので、
それを待って、海とか国立公園とか行ってみます。

P1080936.jpg
たぶん、ここでの最初で最後の外食。カリビアンソースのチキンの定食。
2500コロン(約430円)。
カリビアンソースがちょっとカレーっぽくて美味しかった!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コスタリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.03.08 *Mon

コスタリカといえば、カエル。

今、コスタリカの中でも有名な国立公園、モンテベルデ国立公園の玄関口、
サンタ・エレーナという町にいます。

本当は来る予定になかったんですが、
先日サン・ホセから向かった、
同じく有名で人気のあるマヌエル・アントニオ国立公園に行ったものの、
なんとなく予想してたけど、あまり動物が見れなくて物足りなかったので、
コスタリカのガイドブックでよく表紙に登場する、カラフルなカエルを見たい!
ということで、そこからこのサンタ・エレーナという町まで移動してきたのです。


■マヌエル・アントニオ国立公園(一人10ドル)

ここは、森だけじゃなくて海があるので、動物に会えなくても楽しめる公園。

P1080766.jpg

海の透明度は大したことないけど、水はお湯のように温かくて、長く遊べる。
シュノーケリングを持っていって、2時間ほど魚を見てたら、背中が真っ黒。。。

P1080773.jpg

サルは何度か遭遇。あとは、イグアナとか、やどかりとかぐらい。

P1080756.jpg
ちっちゃいフグ!かわいい!

マヌエル・アントニオ国立公園にあるホテルやレストランは高いので、
そこからバスで20分の、ケポスという町に滞在してました。

P1080787.jpg

メルカドだったら1000~2000コロン(2~3ドル)でゴハン食べれるし、
結構美味しい。スーパーもあるし、宿も7ドルぐらいであって安い。

P1080789.jpg
コスタリカに入ってよく出てくる豆ごはんのピント。これは朝ごはんメニュー。
1550コロン(約260円)。


急遽、サンタ・エレーナにカエルを見に行こう!と決め、
そのケポスという町から、朝7時半のバスでプンタレナスまで3時間半、
そこで蒸し暑い中、スーパー行ったりして、3時間の待ち時間を暇つぶしし、
1時50分のバスで、さらに4時間かけてやってきたのですが、
このサンタ・エレーナ、涼しくて居心地がよく、気に入っています。

町に着いたのが、日も暮れかかってる18時頃で、しかも土曜日。
高い宿かしょぼい宿しか残ってないだろうなぁと思ってたのに、
観光客より宿の方が圧倒的に数が多いらしく、バスを降りたら客引きがわんさか。

どうしようかと思ってたら、バスを降りてすぐの町の中心にある、
HOSTEL MONTELENAの客引きが、一人7ドルだというので
見に行ってみると、バスルームはきれいだし、キッチン付いてるし、
コーヒーフリーだし、WI-FIもフリーだし、個室だし、言うことなしでした。

しかも、この偶然訪れたガイドブックにも載ってない宿で、
アンティグアの宿で一緒だったご夫婦と再会!!
もう一度会いたいと思ってたお二人だったので、嬉しかった!

そして、こないだまで居てたけポスは、35度を越える暑さだったので、
ここの涼しさに、すっかりりラックスしています。


さて、ここサンタ・エレーナの町は、多くの鳥が見れるということで有名な
モンテベルデ国立公園があるのですが、
ガイド(高い)を雇わないと大した動物が見れないし、
しかも鳥なら、近くで見れないだろうし、というので、
ここにいるほとんどのツーリストが行くだろう国立公園には行ってません(笑)

でも、カエルは見てきました!


■カエル園、RANARIO(12ドル、学生証で10ドル)

P1080859.jpg

カエルは夜行性で、夜の方が活発らしいので、
夕方に訪れ、まだ明るいうちに一周、暗くなってから懐中電灯と共にさらに一周。
小さかったり、大きかったり、茶色だったり、半透明だったり、
目が赤かったりするカエルは、かわいかった!

P1080863.jpg

P1080868.jpg

P1080875.jpg


サンタ・エレーナの町を基点として、ヘビ園や蝶園、キャノピーツアーや、
コーヒー園見学、お金さえあれば、遊べるものが色々あります。

私は他にもバタフライ・ガーデン(学生証で9ドル)に行ったけど、
値段の割りに、結構しょぼかった。
4種類程の蝶と、昆虫類の展示で、まぁ3ドルぐらいの価値だったかなー。

P1080831.jpg
↑透明な蝶。


それでも、この小さな町は過ごしやすく、
町を散歩するだけでも気持ちよくて、どこにも行かずに、
今日は散歩するだけの日を過ごしています。

P1080852.jpg

P1080801.jpg

P1080797.jpg

P1080794.jpg

P1080876.jpg


最近、熟れたマンゴーがよく売ってて、めっちゃ甘くて美味しいです!1コ80円ぐらいです。

P1080858.jpg


明日は、6時半のバスでサン・ホセに戻って2泊して、
その後、パナマの国境に近い、プエルト・ビエホ・デ・タラマンカという、
カリブ海側の小さな町に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : コスタリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.02.26 *Fri

今抱える問題。

問題ってほど大したことでもないんだけど、
勝手気ままな私の旅にでも、たまに考えなきゃいけないことがあります。

そろそろ3月。セマナ・サンタの時期です。
私たち日本人にはあまり馴染みがないですが、
イエスの復活を祝う、復活祭前の1週間のこと、らしいのですが。
今年は、4月の頭が一番盛り上がる時期みたい。

中米・南米、ほとんどがこの時期大盛り上がりで、
宿代が高沸&交通機関も休み or 満席とか。
お祭り自体は楽しいものかもしれませんが、
うっかりこの時期に移動なんてしてしまうと、
着いた町で安宿が見つからない、バスに乗れない、
なんてことになってしまうのです。

そのお祭り自体にあまり興味が無いので、
逃げれるものなら逃げたい・・・って思うのですが、
この辺の国は、どこもかしこもセマナ・サンタは実施される。

ということで、それを意識しながらこれから移動せねばなりません。

たぶん、今のペースだと、パナマかコロンビアになるんだけど、
3月末にコロンビアに入っちゃったりすると、
宿を見つけるのが大変そう…。

ということでパナマあたりかなーーと思ってるのですが。

そのパナマに入国する際にもひとつ問題があって、
入国する際に、出国チケットの提示が必要なんです。
もちろん、いずれ出国するんだけど、
コロンビアまで、船で行くか飛行機で行くかもパナマシティに着いてから
決めるつもりなのに、そんなの今からチケット買えない!!
だから、手ぶらで入国したい。

なんとかならないかな?と思って、
今のところ、私が集めた情報では・・・

■ケース①
 チケット持ってるか?って聞かれて、
 「持ってる」って答えるだけで、見せろって言われなかった。

■ケース② (西側の国境)
 国境にあるTICAバスオフィスで、まったく不要のパナマ→サン・ホセの
 25ドルもするチケットを買わされる。
 (もちろん、そのチケットは捨てるだけ…)

■ケース③ (カリブ海側の国境)
 11ドルを払って、免除してもらう。
 (それって問題解決になるの??結局ワイロやろーー!)

入国したけりゃ、お金で解決できるんだけど…
でも、こんなの払いたくないよね。形だけの解決法やし。
ネットで、航空券を買って、e-ticketをプリントアウトした後、
キャンセルする…って方法もあるんだけど、
ネット上でキャンセルの手続きを簡単にできる航空会社をまだ見つけれてない。


というような、情報収集も、旅の一部です。
誰か、いい情報知ってたら、教えてください。

旅人同志の情報交換も、とってもとっても貴重です。
もしよかったら、下のバナーを気がむいた時にでもクリックお願いします!
1日1クリックが有効なんですが、順位が上がると、
他の旅人に見てもらえやすくなるので、奇跡的にどこかで会えてお友達になれたり、
コメントもらえたりします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

他の人の旅行ブログで、旅の移動や宿情報などが書いてあると、
本当に助かるし、実際かなり参考にしてます。
だから、私もたまに移動や宿のことを書いたりしてます。

あ、エルサルバドルからニカラグアまでのブログ、更新しました。
良かったら遡ってごらんください!
(キューバは相変わらず更新できずにいますが、いずれ。)
CATEGORY : コスタリカ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
