This Category : ニカラグア

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.23 *Tue

ニカラグアはバックパッカー天国。

ニカラグアのグラナダでは、結局4つの宿に泊まりました。

1泊目は、「歩き方」に載ってた「オスペダヘ・ラ・カルサダ」。

P1080601.jpg

一番きれいなメイン通りでホテルを探してて見つけたところで、
アウトバス(水)・トイレでひとり6ドル。
キッチン(汚い)ついてるし、冷蔵庫あるし(これ貴重)、
シャワールームは蚊がいっぱいいてあまりきれいじゃないけど、
安いしいいかーと思ってた決めた。
でも、冷蔵庫に入れてたコーラ勝手に飲まれて(たぶん従業員が!)、
「NO BEBER!!(飲むな!)」って書いても、
さらに飲まれてムカついた。
飲むなって、スペイン語間違ってる??これじゃ「飲みません」になるのかな。


そして、2~4泊目は、「歩き方」に載ってる「オアシス」の数件隣の「AMIGOS」。
ここは、ゲストハウスとホステルの間みたいな感じで、
建物の造りが隙間だらけだったり、鍵が壊れたり、でかい蟻が部屋にいたり、
シャワーがいきなり止まったり(1日目だけ)と、そんなに立派とはいえないけど、
キッチンが割りときれいで、冷蔵庫も使えて、従業員の感じが良かった。

P1080642.jpg

しかも朝ごはん(トースト、バナナ、パパイヤ、コーヒー)付きで、
ロビーでWi-Fiフリー。猫もいる。
2人で20ドル。
普段の予算よりちょっと高いけど、部屋にバス・トイレ付きだったし、まぁ満足。


さらに5泊目は、そこからすぐ近くの「ホステル・オアシス」。
ここは、いかにもなホステルで、
ドミには私の80リットルのバックパックが入るぐらいの大きなロッカー。
コーヒー、紅茶、Wi-fiフリー。
くつろぎスペースも広くて、ハンモックやゆらゆらイスもいっぱい。

P1080681.jpg

ドミで8ドル。ホステル内には、小さいけれどきれいなプールもある。


最後に6泊目は、長距離バス停にほど近い、「ホステル・リベルタード」。
ここも、設備はプール以外「オアシス」と同じ。
プールの代わりに、冷蔵庫はないけど、キッチンがある。

P1080686.jpg

6ドルと安いのに、共同バス・トイレも結構きれい。いや、十分きれいだった。


こんな風に、コーヒー・紅茶・Wi-Fiフリーで、
ハンモック・ゆらゆらイスなどのくつろぎスペース完備、
これにキッチンが付いたり付いてなかったりするけど、5~10ドルで泊まれる、
そんな宿が、ニカラグアのレオンにもグラナダにもたくさんあるのです。
こんなにきれいで、しかもネット環境が整った宿がニカラグアというこの国に
こんなにあるなんて、かなりびっくりしました。
まぁ、経営者はニカラグア人じゃなくて、欧米人っぽかったですけど。
「歩き方」にはあんまりこういうホステル載せてくれてない。センスない。

そしてそんな施設は、欧米人パッカーが大好きなので、人がどんどん集まるし、
ついつい居心地がよくて、長居してしまう。
ドミで一緒だったトルコ人としゃべってる時に、
なんでわざわざニカラグアに来てるの?って聞いたら、
「自然があるし、ビールが安く飲めるから!」って言ってた。
まぁこれは、ラオスに行くバックパッカーに、
「なんでラオス行くの?」って聞いても、同じ答えだったんですが…
要は、たぶんドラッグが安くて手に入りやすい国なんだと思う。

そんな感じで、バックパッカーに意外(?)と人気のニカラグアなのでした。
スポンサーサイト
CATEGORY : ニカラグア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.02.22 *Mon

ニカラグアもあとちょっと。

確か、スペインにも同じ名前の町があったと思うんだけど、
ここは大した見所もない、ニカラグアのグラナダ。

そう書くと、ニカラグアの人に怒られそうだけど、
コロニアルな教会や町を観光名所としたこの町は、
それと似たような、あるいはそれ以上にいい雰囲気を持った町が点在する
メキシコやグアテマラと比べると、なんちゃってコロニアルな町。

P1080644.jpg

コロニアルな町でも、そこに馴染んだ生活があったり、お店があったりすると面白いんだけど、
この町の一番きれいな目抜き通りは、外国人だらけで、
外国人が好きそうな、ハンバーガーやピザをメニューに揃えた、
似たようなカフェやレストランばっかり立ち並んでる。
もちろん値段も外国人価格で、何も考えずに注文しちゃうと、
ひとり500円以上は軽くかかっちゃいます。
しかも、ニカラグアのごはんは美味しいと聞いてたのですが、
地元の人ばかりが歩いてる市場の食堂は、ゴハンがプールの味で不味かったし、
グアテマラはポヨ(チキン)を頼めばそこそこ美味しいものが出てきてたのに、
ここじゃパサパサのささ身みたいなんが出てきたりするし・・・

P1080651.jpg
↑そんな中、50コルドバ(約250円)で美味しい定食が食べれたレストラン。
 サラダのドレッシングも出してくれるし、店員さんも感じがいい。

P1080652.jpg
↑グアテマラは黄色いパエリアみたいなお米が付け合せで出てきていて、
 ホンジュラスに入ると、お米の代わりに山盛り揚げバナナが出てきてたけど、
 ニカラグアに入ると、白いお米になった。ちょっと塩味。かな?

今日は、ひとり「歩き方」に載ってた「オアシス」という評判のいいホステルに
移動してきて、ネットしたり本読んだり、ゆっくりする予定。
たまってるブログも更新する。

2泊したかったのに、2泊目は予約いっぱいということで連泊できず、
バス停により近い「ホステル リベルタード」にまた明日宿替え。
明後日のコスタリカのサン・ホセ行き国際バスのチケットを買いに行く途中に
予約してきました。
自然なら、コスタリカやグアテマラにもいっぱいあるのに、
なぜか観光客、しかも年配の人も結構多いねんなー。

本当はコスタリカまで、ローカルルートで国境越えようと思ってたのですが、
ニカラグアからコスタリカに出稼ぎするニカラグア人が多いのか、
グアテマラ・エルサルバドル・ホンジュラス・ニカラグア4カ国共通ビザの
入り口、出口の国境だからか、
長蛇の列&横入り&国境越えガイドのうざい客引き&荷物検査&その隙を狙っての置き引き…
などなど、調べれば調べるほど面倒くさそうな感想がうじゃうじゃ出てくるので、
国境でバス係員に手数料取られるから使いたくなかったけど、
優先的にイミグレを通過させてくれるらしい国際バスで(TICAバス(23ドル))で
楽々長距離移動です。


治安が悪いと言われてたニカラグア、場所さえちゃんと選べば、旅できる国でした。
感じ悪い人も多かったし、変な人も昼間からいるし、あんまり好きな国ではなかったけど。


P1080618.jpg
↑マナグアの新市街。ヒルトンやショッピングセンターがあったり、きれいで安全。
 グラナダから日帰りで行ってきました。

P1080628.jpg
↑マナグアとグラナダの間にあるマサヤ。お土産屋さんがいっぱいある。
 ニカラグアのお土産も、結局グアテマラとほぼ一緒。

P1080669.jpg
↑MOMOTOMBOのチョコ。
 グアテマラで宿を経営してる日本人女性に教えてもらった、オススメの高級チョコ。
 9個入りで135コルドバ(約600円)。やわらかくて生チョコみたい。

P1080656.jpg
↑中米一大きい湖ニカラグア湖。きれいではなかった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : ニカラグア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.02.21 *Sun

ニカラグアのグラナダに着きました。

2日前ですが、ニカラグアのグラナダに無事着きました。
エルサルバドルのリベルタードを出てから、
かなりのハイペースで移動してきましたが、ここでちょっとゆっくりしています。

またもうちょっとして、コスタリカに向かいます。

ではまた。
CATEGORY : ニカラグア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.02.17 *Wed

12カ国目、ニカラグアへ。

たった2泊3日のホンジュラスを後にし、次は12カ国目、ニカラグアへ。

朝5時発の国際バスTICAバスに乗って、国境へ。
TICAバスは、パスポートと書類を渡せば、
国境の手続きを乗客分まとめて、代理でやってきてくれるので楽ちん。
でも、ニカラグア入国手数料7ドル(領収書は5ドルらしいんだけど…)だけじゃなく、
3ドル上乗せされた、10ドルを徴収される。
いくらか手数料払ってもいいけどさ、ちょっと高すぎでムカついた。
バススタッフのチップ代わりにしては、儲けすぎ。そりゃ愛想いい訳や。
こんなお金、最初からバス代に含んどいてよって思う。

そして、国境手続きしてる間は、バスから降ろされる。
外は暑いのに、しかもドライバーはクーラー効いてる車内に乗ってるのに、
なんで乗客は乗せないのか、意味不明。
乗ろうとしたら、影行けば涼しいからそっち行けとか言うし。
乗客が乗って、なんか損することあるの??

P1080562.jpg
↑ムカつくTICAバス。

ムカつきながら、それでも予想してたよりちょっと早く、15時半頃レオンに到着。
TICAバスが到着するマナグアのターミナルは、治安が悪いことで有名。
だから、バスターミナル内の高いホテルに乗客は必然的に宿泊する羽目になるんだけど、
それは面白くないので、マナグアより1時間ほど手前のレオンで降りた。
でも、他に降りた人は誰もいなかった。。。みんな、マナグアまで行ってどうするの??

でも、レオンのセントロから少し離れたハイウェイのガソリンスタンドで降ろされるので、
そこがどこかもわかんないし、もう夕方だし、タクシーでホテルまで移動。

最初は100コルドバって言われたのに、簡単に40コルドバ(約180円)に落ちた。
だから、もうちょっと本当は安く乗れたかも。

行こうと思ってたホステルは一杯だったので、
仕方なしに、ネットで評判が悪かった、「歩き方」に載ってた「クリニカ」に。
これで170コルドバ(約760円)は高すぎやろって部屋だった。
「歩き方」も、もっとマシなところ載せたらいいのに…。
一応見なかったけど、たぶんごきぶりいる。1階より2階の部屋の方がマシ。
でも、かわいい子猫がいた。

レオンには、Wi-Fiフリー、コーヒーフリーの、
雰囲気が良さげなホステルがいっぱいあります。
ViaViaや、BigFootが有名みたい。他にもある。

次の日、早速グラナダに移動することになってたので、
レオンの町を見れたのは、ほんの数時間だけだったけど、
次の町グラナダより、ツーリスティックじゃなく、
教会があったり、大きなメルカドがあったり、スーパーがあったり、
活気のある町でした。

レオンは、中米最大の規模を誇る教会が見所らしいんだけど、
それよりも、黄色味がかったレコレクシオン教会の方が素敵でした。

P1080582.jpg
↑レコレクシオン教会。

P1080577.jpg
↑中米最大規模を誇るらしいカテドラル。

行った食堂も、ショーケースから選べて、美味しくて安かった。

P1080587.jpg
↑あれ?美味しそうに見えない(笑)?? でも、お肉に味がついてることが美味しいのです。
CATEGORY : ニカラグア | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。