This Category : ホンジュラス

--.--.-- *--



2010.02.17 *Wed

ホンジュラス第二の都市、サン・ペドロ・スーラ。

コパン遺跡を見学した後、
サン・ペドロ・スーラ行きの直行バスが14時までないので、
明るいうちに町に着きたい私たちは、ローカルバスで向かうことに。

タイミング良く、出発しかけの、たぶん1時間に1本ぐらいしか走ってない、
ラ・エントラーダ行きのバスに飛び乗れた。
舗装されててもところどころガタガタの道を、
お客さんを降ろしながら、拾いながら、ゆっくりゆっくり進むローカルバス。
2時間半(50L・約250円)かかって、分岐点ラ・エントラーダに到着。

P1080543.jpg

すぐにバスが来ないかもと思ってたけど、
ローカルバスの到着を待ち構えてたように、
サン・ペドロ・スーラ行きのバスが目の前に停まってた。

そこから、しばらくはまたゆっくりと進むバス。
明るいうちに着くのか、焦る私。

サン・ペドロ・スーラは、中米の中で、たぶん唯一首都よりも治安が悪い町。

それを証明するかのように、町に向かう途中で検問に会った。
全員バスを降ろされ、男性はバスに手をついて、身体検査&身分証明書チェック。
女性は、身分証明書チェックのみ。
私はパスポートを見せて、何日ホンジュラスに滞在するのか聞かれただけ。

何人か詰問されてたみたいだけど、結局全員問題なくバスにそのまま乗れ、
バスは再び走り出したのでした。

そして、2時間20分(70L)かかって、やっとサン・ペドロ・スーラに到着。

P1080545.jpg

ここには、新しいバスターミナルが出来てて、
ボロっちいローカルバスも、きれいな国際バスも、みーんなここに発着するので便利。
そしてターミナルは、キレイでデカい。なかなか立派です。

着いて早速、翌日の早朝発のニカラグア行きTICAバスのチケットを買いにオフィスに。
バスターミナルのオフィスなのに、平日は17時に閉まるらしく、
私たちが着いたのは、その10分前。ぎりぎりセーフでした。良かった!!
土日は、12時までしか開いてないみたいやし…。これもどないやねん。
無事、翌日のマナグア行き、レオンで途中下車のチケットを購入し(32ドル)、
タクシーで、「歩き方」に載ってるホテルROSAに。
(タクシー、80L。それ以上値切ると無視された。)

レンピーラが余ってたので、ちょっと良さげなホテルにしたんだけど、
アウトバス(水)・トイレだったけど、とってもきれいで、
部屋も広かったし、190L(約950円)でも納得。

翌日、朝4時にバス停に向かうことを告げたら、タクシーを呼んでくれるとのこと。
ホテルのスタッフも感じがいいし、良かったです。

そして夜ごはんはマクドナルド。
旅中に、定期的にマック行ってるけど、やっぱり落ち着く。
日本と違って、入り口に警備員がいたりするけど、
さすがマックと言えるぐらい愛想もいいし、きれいだし、
わざわざ席まで、「どうぞ召し上がれ」って言いに来た。
単に、外国人が珍しかっただけだろうけど。

P1080550.jpg

P1080551.jpg

このあたりの目抜き通りは、歩行者天国になってたりして、
たぶん、遅くない時間帯なら、夜でも安全そう。

でも、1本路地を入ると、人通りがグンと少なくなって、寂しくなる。
想像してたほど危険さは感じないけど、気は抜けない感じでした。


そして翌早朝、10分前にロビーに降りたら、すでにタクシー呼んでくれていた。
タクシーというか、ホテルのスタッフの知り合いで、
ただ車持ってる人が送りに来たみたいな感じだったけど、
あのタクシー、大丈夫?って聞いたら問題ないっていうし、
ホテルの知り合いなら、安心だろうと思って、そのまま乗った。
もちろん、強盗されることなく、約10分でターミナルに到着。

タクシー、前日に呼んでもらってて大正解。
早朝4時の街中は、町は暗いし、人はもちろん歩いてないし、
タクシーどころか車さえ、走ってなかったのでした。

そして、TICAバスに乗って、次の国、ニカラグアです。
CATEGORY : ホンジュラス | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.02.16 *Tue

ホンジュラスのコパン遺跡へ。

次は、11カ国目のホンジュラスに向けて、キリグアから移動です。

ハイウェイに出て、運良く10分程で、チキムラ行きのミニバス(30Q)が来た。
チキムラで国境行きのLiteguaのミニバス(25Q)に乗り換え、すぐ出発。

P1080466.jpg

JOCOTANという町で、先発の国境行きバスに乗り換えろと言われたけど、
ドライバーが親切な人で、乗り換えるとお金いるから、
このまま乗っていなさいって教えてくれて、1便遅れて出発。

この国境は、ツーリストがいっぱい通るからか、他の国境で不要な出国税10Qが必要。
ホンジュラスの入国税は3ドル。レシートくれたから、本来必要なお金のはず。
でも、以前ここを通ったチヨちゃんは、ドルじゃ受け取れないから、
ホンジュラスの通貨、レンピーラに両替しろと言われたそうな。
たぶん、悪い役人にあたって、彼のポケットマネーに入ったんじゃないかと想像。
いたいけなチヨちゃんを…。そんな大した金額は要求されてないと思うけど…。
ツーリストシャトルで訪れる人たちからは簡単に余分にもらえると思って、
レシート出さないために、レンピーラで請求してるのかもしれない。
ほんと、役人腐ってるなぁ。

このへんにいる両替屋も、
「ホンジュラス入ったら、レンピーラでしかバスに乗れない、
ホテルやレストランで支払えない」
ってウソ言ってくるけど、もちろんそんなことはない。

国境からコパンまでのバスは、ドルどころか、グアテマラのケツァールも使えます。
(20レンピーラか、10ケツァール。町まで約20分。)

そしてコパンの町は、ケツァールは使えそうになかったけど、
ドルなら大抵使えます。
お土産屋もドル表示。そして、コインは使えないのに、3.5$とか書いてて、
その値段設定にちょっとむかつく。
4$払って、0.5$分はレンピーラでお釣りをもらうことになるけど、
たぶんお客が得するようにはなってないはず。どないやねん。

P1080476.jpg

P1080478.jpg

コパンの町もツーリスティックで、
きれいなカフェやレストランが立ち並んでいて、物価が高い!!
小汚いレストランは、誰もお客さん入ってないし…
もちろん、私は行きましたよ。西洋人は誰も行かないレストランに。
そういうところなら、50レンピーラ(約250円)ぐらいで食べれる。

着いたその日は、町をぶらぶらした。
コパン遺跡行こうと思ってたけど、暑かったし、もう夕方だったし、翌日に。

そして翌日、朝一入場を目指して、小雨が降る中8時前にチケット売り場に到着。
私は遺跡を見ても感動しないってわかってたけど、
想像以上かもしれないっていう淡い期待と、せっかく来たしっていう義務感で、
15ドルも払って、見学したのでした。

P1080508.jpg
どどーーーん。

P1080521.jpg
がおー。

P1080525.jpg
ほえ~~。

P1080535.jpg
かわいい。

P1080536.jpg
めっちゃ鮮やかなインコ。餌付けされてる。

グアテマラのティカルに比べると随分スケールも小さいし、
まぁ、こんなもんかって感じ。
遺跡が大したことないんじゃなくて、やっぱり私には向いてないだけ。
入り口にいたインコが一番コーフンしたなぁ(笑)

後から思ったけど、カリブ海側にある、
グアテマラのプエルトバリオスから、ホンジュラスのオモアの方に船が出てるから、
そっちをまわって、次のサン・ペドロ・スーラに向かった方が面白かったかも。

そして、2時間弱で遺跡を見てまわり、チェックアウトして、お昼ごはんを食べて、
サン・ペドロ・スーラに移動です。
CATEGORY : ホンジュラス | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
